SHY 24話 感想【最終回】ヒーローですからっ 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 東京奪還編 第24話「どうか元気で【最終回】」感想

公式あらすじより引用

シャイ、曖、朱鷺丸、そしてウツロの力によって黒球は消失した。退却しようとするアマラリルク、その中でスピリッツはクフフを捕らえることに成功する。一方、心の器である黒球を失ったウツロは、シャイにあるものを託すのだった。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週火曜 昼12:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

昧の結末、忍者のこれから。ウツロ騒動完結編

SHY 24話 最終回 感想

落ちこぼれで、顔から火が出る恥ずかしがりやヒーローは世界を照らす太陽

臆病な少女は友達の手をとれるように

ヒーローとしても人間としても成長

テルさん大団円だった!!

曖さんも、失ってなお未来を見据える様が素敵

昧が憧れたキラキラしたお姉さんそのものか

それでも昧さんは救えなかった

彼女の心は救えたとはいえ

第一期に続き犠牲なしには終われない

であればいつか、敵をも救えた時が本作の最終回となるんでしょうか

その点スティグマが一番傷付いた人なのかね

朱鷺丸の恩返し

ある意味一番インパクトあったのが朱鷺丸

あの時のトキだったの!?

なるほど命を救われたとか、マフラーとか前回で羽が生えた事とか

思えばフリしかありませんでした

前回、妙に思わせぶりに変身したなとは思いましたけれども

正体を明かすに等しい行いだったのか

冒頭 東京奪還

黒球崩壊を笑顔で見守る面々

ゲスト総出演ですね

中でもイコさんの弟さん、直接救われた身とはいえシャイの強火オタクがすぎる

何度見てもこの歳で業が深い

これらのグッズもヒーロー統括者、ユニロードが販売してるんでしょうか

割烹着で嬉々として企画してそう

アマラリルク撤退

クフフさん『おうちに帰るの、邪魔しないで

際しクフフさんが盾となり捕縛へ

アマラリルク初めての捕虜

彼女の執念も切ない

元々母に虐待され、それでも母を好きだと思い続けたように

アマラリルクでは傷付くだけなのに、それでも帰ろうとするのが切ないですね

それともこちらで幸福を知るんでしょうか

昧の結末、ウツロの代償

黒球はウツロの心の器だった

割った事で彼女自身消滅

彼女の虚ろな心を、東京を覆い隠すほど広げ具現化したのが黒球だったんですね

ヒーローの心が具現化し、スーツになるのと似た理屈だったのか

ツィベタと違い生きた人間ではあったものの

そういうものだと最初から知ってたとの事

元より罪人を自認する昧は納得

でも曖さんが言ったように、普通に楽しい生活を思う存分して欲しかった……

ツィベタさんに続き消滅エンドか

忍びが残すべきものは

昧曰く忍びが残すべきは心

忍びは刃に心と書く

もう忍びが平和の為、刃となって戦う時代は終わった。心を残すべきだ

戦闘集団でなく、自分を律して平和を願う心の鍛錬場となるべきだって感じでしょうか

武術がスポーツになった的な

ダークヒーローだった昧

人知れず悪人を殺し、平和を陰ながら守ってきたのが本作の忍者

昧は“悪事"を見てきた

そうして心を病んできたんですね

人間が一番怖いと目の当たりにしてきた

一方で、人間の優しさも知ってるから割り切る事も出来ずに苦しんできた

今も人の心を信じているんですね

アマラリルクの指輪、その果て

昧の死は、心の器を壊した

そしてそれと別に、指環が侵食しきった最終形態と呼ぶべきものを贈ってくれました

指環はやがて体内、心臓まで到達

そして心を結晶化すると

彼女はこれをシャイに贈呈

この指輪はスティグマの願いなのか?

全世界の心と一つになる一方で、価値ある心を結晶として残したい?

彼は世界平和を謳っているものの

具体的には人類根絶なのかね

心の指輪

端的に言えば昧の力が使える

以降シャイは炎を強化する、昧の「風」を使えるようになるんでしょうか

属性もぴったりだったのか

昧がかつて見た「ヒーロー」

また先日、昧はシャイを誰かに重ねていた

それが先代の日本ヒーロー“光の人"

その名もSHIN

そんなウルトラマンみたいな!!

アイキャッチにも登場したも、謎どころかテロップが一切描かれない謎の人扱い

OP的にはテルのお姉さんなのかね

昧はそのとき初めて知った

もう闇で悪を狩る忍びの時代じゃない

光を届けるヒーローの時代だと

忍者終了論の原点だったのか

その後、アマラリルクによって物理的に里を滅ぼす暴走を起こしてしまったものの

本来もっと前向きな想いだったのね

昧、シャイへの願い

昧は、シャイが偉大な先代の影響で今後も苦しむだろうと予言

人の心の醜さを知ってるゆえか

しかし蓮が、醜い泥から花を咲かせるように

心の暗闇に負けず、花開かせなさいと助言

その想いが蓮の花の指輪なのね

朱鷺丸の正体

昧『ああ…、私はついぞ自分の花を見る事は叶わなかったなあ……

悪く言えば昧は心の暗闇に負け、泥の中に埋まったまま花開けなかった

そんな自認を否定したのが朱鷺丸

お前は姉妹に救われた、あのときのトキ!!

まんまだったの!?

彼は里の動物たちを集め、みな昧の優しさに救われてきた事を語ります

里から去った後も見守ってきた

彼女が殺さず笑顔にした者達

その代表、象徴が朱鷺丸だったんですね

まさかのトキの恩返し

昧『見守ってくれとったんは、お月様だけやなかったんやねえ……』

前回、月だけが見守ってくれると焦がれた

月みたいになりたいと思ったも

彼女も動物からみれば太陽

ちゃんと花開いていた、光の人のように周りを笑顔にしていたという事か

ちゃんとヒーローだったんですね

昧『ほんまは誰よりも、幸せやったんやなあ…』

報われるには切ない

もっと幸せになって良い子だったも

でもたとえ悪人だろうとも、殺した結果より多くの人が救われると思えようとも

それで納得できない優しい子

この幸福が彼女のギリギリのラインだったか

故郷へ

昧は指輪を残して崩壊し死亡

彼女の刀、虚無は鳥たちの手で故郷へ

笑顔だったのがせめてもの救いか

事件後、取材陣の前にて

取材陣はセンチュリー、スターダストさんの手柄だと報道しようとしたも

彼らやピルツがシャイの手柄と公言

対アマラリルクの戦功も公表

シャイは先代と比べられ、落ちこぼれだったも

世論に認められ大団円へ

二期かけて世間に見つかっちまったな!!

取材陣からも応援の声が

もちろんシャイは恥ずかしがってしまったも

ニ期一話、とじ子記者が質問

知り合いゆえ緊張がほぐれた様子

ここに繋ぐ流れだったのね

シャイ『私が…、私たちヒーローが』

『世界の希望の光となって、この世界の平和を守り抜きます……

少々大仰も、要点を突いたコメント!!

大丈夫だよという事

今回スティグマは、ウツロの心で「恐怖心によって世界を一つにしよう」としました

同じ心に統一し世界平和をもたらす

その手段が恐怖心だった

たぶん曖昧が一つになったのと同じ手法

だから真逆に、怯えなくても大丈夫ですよという呼びかけが大事なんですね

テルさん出来る子だった……

テルを誰より後押ししたのは

ピルツ『胸張ってなさいリーダー!

今回もピルツさん

二期はピルツさん編だった!!

キスもしたしね!!

でもホテルで堂々とヒーロー云々というのはどうかと思うな!!

正体公表してるのはスターダストさんだけ!!

曖さん、これからの忍びは

曖さん『それではそれではお二人さん、どうかお元気で!

ラストはイコさんに連れられ曖さん登場

見事花鳥風月で去っていきました

花・曖、鳥・朱鷺丸、風・昧、双子・月で奇麗で風雅な去り際でしたわ

彼女は忍者の暗部を知った

だから時代に合わせて変わろうと決意

昧が願ったような光になろう

ホント、昧が言ってた通りピカピカ奇麗な心をしたお姉さんでしたわ

実際何故かヒーローと共通項多数

ヒーローの前身なんですかね

というかまさか、二クールかけて「ヒーローはどうやって生まれたか」不明とは意外

転心輪とは誰の発明なのか

異星、もしくは未来のテクノロジーなのかね

えびおさん未来的ですし

テルのモノローグ

テル『二十一世紀の半ば頃、真っ暗やみに浮かぶ小さな丸の上から戦争がなくなりました

略『しかし本当の平和はまだ訪れてはいませんでした

『人々の平穏を脅かす存在、アマラリルクが現れたのです

『けど、私は知っています

『アマラリルクも私たちヒーローも同じ、普通に悩み苦しむ、小さくて弱い存在だって………

スティグマ『無闇に心の影を照らして

 君は邪魔だなあ…、シャイ

テル『いつか、シャイな私にも届けられるでしょうか

 シャインあのひとと同じように……

 眩しくて暖かい光を…………

改めて、まだまだ始まったばかり

また敵もヒーローと同じ

どっちも悩んでるし、世界を彼らなりに良くしたいと願っている

それにどちらも心の具現化の

元は同じ組織なんでしょうか?

ユニロードは、心当たりがないというし腹芸が出来る人にも見えないですけれども

あの手が実は悪人もよくあるパターン

見た感じホント良い人っぽいんですけれども

イコ『あ、そうだっ』

『ありがとう、シャイ! 私たちの世界を守ってくれて!

テル『………!!

『ヒーローですからっ♪

第一期一話はもう辞めたいと思ってた

照れ屋だった

そんなテルがヒーローとなり、友達の手を取って一緒に進めるようになる幕切れか

ヒーロー、人間としての成長譚

いい着地点

みんな良い笑顔した最終回だった!!

※トップに戻る

SHY 第23話 感想[地球の心を救うShiny Girl!!]クフフさんが笑顔な訳 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 感想

SHY 第13話「ヒーローズ・ハイ」
SHY 第14話「西よりの風」
SHY 第15話「心の刃」
SHY 第16話「クラウド・イン・ザ・ダーク」
SHY 第17話「突入」
SHY 第18話「諸行無常」
SHY 第19話「愛ゆえに」
SHY 第20話「優しい男」
SHY 第21話「曖昧」
SHY 第22話「伸ばした手」
SHY 第23話「お月様と……」
SHY 第24話「どうか元気で【最終回】」

SHY 東京奪還編2024年夏アニメ,SHY

Posted by 管理人