悪役令嬢転生おじさん 4巻 感想[文化祭]転生原因に迫る…?

2023年6月17日

悪役令嬢転生おじさん 4巻 感想

公式あらすじより引用

屯田林憲三郎は妻子ある52歳のちょっとオタクな公務員。トラックにはねられ、娘がしていた乙女ゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」に似た世界に悪役令嬢オーヴェルヌ公爵令嬢グレイスとして転生してしまう。「主人公」アンナの健気さに打たれ、親目線でアシストしていくうちにどんどん皆から好感度を上げられてしまい!?大ヒットコミックス新刊!

公式で巻頭ちょい読みあり(外部)

著者:上山道郎
初版:2022年12月28日

男女逆転演劇開催!! 演劇アドバイザー・フランちゃん可愛い!!

巻頭&カバー裏、演劇仕様の二人が可愛い

アンナちゃんドレスが似合う!!

やはり貴族の血?

また当初、与えられた役割・悪役令嬢を全うしようと考えていた憲三郎

若者たちの為に頑張ろうと目的を再設定

彼の年長者目線と頭が光る巻でした

転生も「こういう事態」を望んでグレイスの母が起こしたらしいとも示唆へ

これもまた親心…?

親心は原因であり解決策…?

イケメンは女装も似合う、なんといっても顔が良いですね

フランちゃんずん胴かわいい

大切な人に見抜かれたら妖精の魔法は解除

つまりいずれアンナに見抜かれる…?

グレイス母がその気になれば、憲三郎はいつでも元世界に戻れるらしいと示唆

母はグレイスを成長させたいのですかね?

成長しろ!

でなきゃあ栄光は掴めねえ!のですし

グレイスが、根本的に悪意がないとも明言

彼女はただ視野が狭いだけなのか?

憲三郎の髪が薄いだけなように?

第22話「学園祭!その1」

グレイス『その時は責任を取ればよいのです

 それが貴族の義務…

 上に立つ者の役割ではなくて?

学園祭! 憲三郎グレイスたちは生徒会=運営側なので苦労も絶えませんね

ですが中間管理職歴の長さは伊達じゃない!!

学園祭編初回だけに、新情報など盛り沢山

長らく未登場だったグレイスの母が示唆、どころか学園に変なルールを課した奇人とも判明

憲三郎のリアル家族とも話が合う逸材…!!

さすが公爵家はクオリティが高い

アンナ『グレイス様の男装って… 男装のグレイス様!!?』

母が、学生時代に課した縛りとは「男女逆転」

グレイス達も男女逆転で劇を演じる事に

いきなりアンナの思考回路がショートしてますが、グレイス様は「髪」が本体

あの縦ロールのまま男装するの!?

それ男装なの!?

でも似合ってましたね想像上のグレイス様!!

学園祭名物メイド喫茶

本作は貴族学校、メイド=使用人体験として勧められるのが独特

リアル貴族がいる世界観なんですもんね

おかえりなさいませご主人様!!

貴族が使用人の真似事?

というとアレですが、それだけ偏見が少ない世界観なんでしょうか

曰く市井で流行ってるのだそうな

第23話「学園祭!その2」

グレイス『パンの焼き方はパン屋に訊け… というところかしら

異世界へ華麗なことわざアレンジ!!

天真爛漫なアンナの目が珍しく死ぬ

疲弊しきった表情もかわいいですね

生徒会は男女逆転演劇に決定、準備にかかったアンナが潰れてしまう回

グレイス健三郎も上司として責任重大

アンナに「仕事は、得意分野同士で分担するものだ」と教える異世界上司回

頑張り屋なアンナらしいトラブルでしたわ

『わ…… 私その生徒会の皆様のファンです箱推しです!?』

異世界なのに箱推しとな?

グレイスが頼ったのは演劇部

そこで、まだ一年ゆえ暇してたフランセット・メルキュールを応援要員に借りる事に

これがまた憲三郎と話が合いそうなオタク娘

明らかに妻子と属性が近い

テンション乱高下が激しくて可愛いですね

お家を取り潰してやりたいヒロイン

再びチラつくグレイス母の影

フランの協力で演劇部の過去脚本を借りる事ができ、劇に目途が立ちました

問題は妙に現生徒会と合致する

書いたのは三十年前の母

こうなると「転生」以降、母ジャクリーヌ・オーヴェルヌと顔合わせしてないのも意味深

実際、意図してだと判明しました

またここはゲーム世界と似てるが細部が違う

ゲームでなく異世界だろうとも推測

伏線がバンバン出されてますね

フランちゃんかわいい

余談「箱推し」

箱、所属グループ全体を応援する

フランはグレイスだけでなく、生徒会全体のファンなんですね

妙に現代用語ですがそこも本作の特徴か

メイド喫茶の件といい「現代日本ゲームがベースの世界」だからだと推測されていましたが…?

やったぜフラン!

演劇アドバイザー「フランセット・メルキュール」

彼女は本来、ゲームのお友達ポジなんだそうな

攻略対象外の同性友達

いわゆる友田くん、物知りキャラっぽさがあるのはそのせいか

言動が転生者っぽいですが普通の人らしい

ゲームならではのポジションですね

第24話「学園祭!その3」

フラン『えッ…… こんな絶景を間近で見るとか……

 課金も無しで…?

 どこに課金すれば……?』

皆の男装、女装姿に昇天しかけるファンの鑑

お布施! やらずにいられないッ!!

脚本の紹介。平民少年アンナと、グレイス王子が魔法で入れ替わるお話

生徒会メンバーは女王や母親などを担当

ランベール毎度ながらオチ要員、むしろ存在感が際立ってますね!

話の聞き役にメイドのジョゼットも活躍

素直なので聞き役にぴったり!!

グレイス、優雅変換エレガントチートの弱点

劇で平民も演じなければならない

なのにどうしても、貴族口調に強制変換される

帯にあった「弱点」か。ですが、正直コミカルな要素だったので少し安心

てっきりピンチになるエピソードなのかと

ピンチはピンチなんですが

第25話「学園祭!その4」

憲三郎『こういうお祭りで

 はしゃぎたい気持ちもわかるしね

 私も学生の頃は文化祭でゲリラショーとかやってたし…』

大貴族である皆は忙しく、練習も出来ないまま文化祭

文化祭でも実行委員は大忙し!!

生徒の暴走を、来場したグレイス父が魔法で止めてくれる場面もありました

このパパさんホント出来る人だ…

際し、父とアンナ母が知り合いと読者に明示

アンナ母って元貴族なんですかね?

どこの母もミステリアスですわ

『お母様は… わたくしの置かれている状況をご存じなの…?』

劇ではアンナの有能さがクローズアップ

今巻冒頭は潰れたけど、やはり優秀です主人公

またグレイス母、エレガントチート対策に「貴族の口調で演じていい」よう脚本をアレンジ

転生原因、物語の核心に迫るお話…?

母は今回もシルエットのみ描写

ミステリアス、期待が高まる演出ですね

まるでコナンの犯人ですわ

第26話「学園祭!その5」

結局母はすぐ去り、憲三郎グレイスも劇に集中したため追及は中断

リシャール先輩よく堪えた!!

母の台詞、憲三郎転生は彼女の仕業?

劇は大成功、ですが内容がとても意味深でした

劇の王子は、庶民の生活を体験した事で「この国を良くしよう」と決意

最後は母に見抜かれ、元の姿へ

憲三郎は「悪役令嬢」なグレイスを学ばせ、正すために呼ばれたのか?

元々は彼女はいい子だったみたいですし

憲三郎『私は悪役令嬢でアンナは主人公…』

『……いや! もうそんなことではなく……

『この劇に……

 ひとつのことに一生懸命打ち込む若者たちの

 力になりたいのだ!』

憲三郎自身も、もう「悪役令嬢を全うする」初期の動機から完全に変化

もうギャグでなく、心から変化した

主人公が「おじさん」だからこそ

私欲がないのとも違う、若者たちの為に生きようとする様がいい年長者目線でした

グレイスの精神も現状を見てるのかね

劇『大切な人に真実を見抜かれたら… 妖精の魔法は解けちゃうんだよね~』

母曰く、現実もこの台詞・劇と同様らしい

憲三郎の現実帰還条件か

ジャクリーヌが出てこないのは、まだグレイス人格に戻したくないからなんですね

いずれアンナが見抜く事になるんでしょうか

グレイスの母、元生徒会長ジャクリーヌ

謎の光、多分「妖精」と事態を仕組んだらしい

魔法が解ける条件も母が考案?

多分、夫・ジャクリーヌ・アンナの母も「悪役令嬢」的な関係だったのか?

夫は入り婿だそうですし

学生時代に我が子の破滅を未来死し、変えようとしてきた?

よくわからんが進展したッ!!!

第27話「学園祭!エピローグ」

学園祭なら「後夜祭、一緒に過ごす人と好感度が上がる」のがセオリー

察したグレイス健三郎は華麗に遁走

しかし結果はお察しの通り

みんなグレイス大好きすぎない? 一コマに込められた感情がデカすぎて追いつかないよ!

花火をあげるグレイスさまドヤ顔美人!!

第28話「ヘアスタイルのひみつ」:A面

グレイス、縦ロール誕生の秘密!!

魔力の源ゆえ後ろ髪は切るな、という戒めがあるので伸ばしているんだそうな

唯一整えられる獣人メイド・マチルド(18)

彼女の視点から公爵家の人徳、真グレイスの人柄を描く回か

マチルドから見ても幼い頃は良い子

のみならず、理由なく怒る事もしなかったと

設定上、悪役令嬢であるグレイス

今巻冒頭のように、本物は「伝統」「貴族らしさ」に縛られ過ぎていた

それが故に主人公=庶民アンナと衝突

悪役令嬢だが悪意はなかった?

そこで母は憲三郎を通じ、視野を広げようとしているんですかね?

娘の破滅フラグをへし折ろうとしてるのか?

これまた「親心」…ってコト!?

専属メイド・獣人マチルド(18)

曰く獣人の一部には、生得魔法という生まれつき持つ固有魔法が存在

マチルドは発熱能力

転じアイロン屋をやり、ジャクリーヌ様に拾われたらしい

髪もヘアアイロンで整えているのね

なんとまあハイカラ

メイド姿のアンナちゃん可愛い

第28話「ヘアスタイルのひみつ」:B面

現実・娘『今時のアラフィフにバーコード頭の人いないでしょ

そこに気付くとは

憲三郎がなぜバーコードファイターかに迫る!!

曰く需要があるから

あれわざとだったの!?

折り返し文曰く、上山先生曰く「年相応の顔つきになりたい」想いも込めているとの事

当事者にならなければ理解できなかった事

人は一生勉強ですねえ

あとがき

先生の文化祭の思い出が楽しそうなあとがき

カバー裏は表紙ラフなどが収録

また巻末は背景用CGや、新キャラ・フランの設定なども収録

やったぜフラン!

公式ずん胴、鍋スタイルヒロイン

眼鏡・萌え袖・タイツの三点セットが満点!

ドレス設定があるのはさすがお貴族様どすなあ

貴族的な地位は低めとの事

※トップに戻る

悪役令嬢転生おじさん 5巻 感想[美味と秘密の巣窟]学園ダンジョン編!! ネタバレ