Landreaall 39巻 感想 建国の真相!? DXに転機となるか?[ネタバレ]

ランドリオール 39巻 感想

公式あらすじより引用

深層に取り残されたDX達を助けるべく、メイアンディアはティ・ティに情報を授ける。
ティ・ティが得た情報からDX達は、ダンジョンから脱出すべくさらに奥深くへ進むことに――。
ダンジョンの奥深く、そこに眠るものとは――!?

著者:おがき ちか
ISBN 9784758037624 / B6版 定価:700円(税込) 発売日 2022-07-25

迷宮、地下王城は何の為に造られたのか?

「迷宮の上に王国が作られた」のが正解か!!

迷宮とは竜の卵を守る拠点、必要な加護を人やモノに与えるシステムだと

建国以来400年、その事実は何故か抹消され
人は竜を敬うことを忘れたまま
恩恵だけに与っていた

そら竜を敬う「番人」がキレる訳ですわ

これは物語的な大転機…?

DXは「竜の卵の守護者」と激突

激怒した守護者は、DX一行を見せしめに鏖殺すると宣言

或いはただの挑発か?

ですが倒して「次の守護者」となれば、竜の卵=迷宮=王国の正式な守り手になるという事
現代で、それは王様に他ならないのかも
元々王位継承権もありますし

DXは、王様になっちゃうかもしれないのか?

いよいよ最終回案件?

掲載誌ゼロサムも20周年、早いもんですわ

実は「忍者」も竜に必須の存在だった

前、迷宮で大量の忍者の遺骨が発見されたのは
一族が滅ぼされた痕跡だったんですね

本作の忍者は、地脈を使い特殊な戦闘が行える者達

地脈=竜脈=竜の卵を守る為の力?

DXの忍者スキルがこんなとこで役立つとは

第222話「アカデミー騎士団Ⅷ」

祝! カイル・タリーズ復帰ッ!!

彼やシメオン、懐かしの「アカデミー騎士団」を思わせる面々の奮闘回
カイルは斥候、実戦的な発想をするようになり
ますます頼もしくなりました

従騎士たちも、フィルを育ちが悪いと罵りつつも「だから仕事が出来る」頼れる奴だと愚痴

若手の成長、国の未来は安泰ね!!

第223話「メイアンディアの冒険」

ディアは自身の天恵を使い、トリクシーを“仲介”してティ・ティに迷宮情報を流し込んだ!!

なんとまあ無茶をなさる

記憶、人格が混ざってもおかしくなかった
間違いなく「冒険」でした

後は「DX達を信じるのが私達の得意分野」とはアン様も慣れてきましたわ

毎回ハラハラさせられてるもんなあ

第224話「セイミバザードの暗号」

何故か「国宝の本」を真っ二つにしてしまったメイアンディア!?

実は断面が暗号になっていたとは………

本を切り、斜めにすると新しい文章が浮かび上がる古書
高度な「縦読み」みたいなものですが
発想と技術が天才的でした

気付き、実行できたメイアンディアと王様の度胸も並みじゃない!!

隠された情報、迷宮の正体

実はダンジョンは「竜」が作ったもの

ダンジョンは迷宮核クレイドル」を守る為のものだと

DX達、最下層に来たのに殺風景だなとは思いましたが
実は最下層の“入り口”だったんですね
怪物は門番だった

更なる下層に「竜の卵」…?

だからクレイドルゆりかごなワケか

眠れ地の底に、アースクレイドルだったのか……

第225話「6人の門」

アトルニアがモンスターだらけの地に建国されたのは、実は「竜の卵」が眠っていたから

竜は卵の為にダンジョンを残した

ダンジョンこそ竜脈であり、時をかけて徐々に広がっていく
地上の人々は、無自覚に“ダンジョン”に触れ
天恵やジェムを得ていた

王都地下にダンジョンがあったのではなく、ダンジョンの上に建国されていた訳か

様々な“不思議”は竜の恩恵だったんですね

迷宮核に入るのは「六門」が必要

卵=ダンジョン上に住む人々には、六つの性質が顕れた

卵に安全な土地を維持できるように

その六門というのが「識人カタリベ」「商人ワタリテ」「作人ツクリテ」「フルイテ」「竜人ツナギテ」「モリテである……、と

これらが協力しあって土地が維持できる

どうも現状は歪なんですな

例えば竜人はリドみたいな家系らしい

迷宮核にくれば帰る方法がある

核はまるで理想郷のような美しい場所!!

そして「石化した古代人」が!?

今章は何かと石化する話が出てましたが、この前振りだったのか!?
石化はある種のコールドスリープ
延命処置だったと

建国以前の人間とはまたえらいもんが

第226話「来世来世」

古代人の正体は、竜の卵を守るモリテ

次のモリテを待っていた

ところがモリテ一族は滅ぼされ(だから大量の遺骨があった)
本来、六門でない建国王アトレが成り代わり
歴史は抹消されたと

王国は竜の卵の恩恵に与り、天恵や石を得て繁栄したのに「竜を敬う」事をやめてしまった

そら番人の人はキレていいですわ

モリテは執拗に「首」を狙う

お馴染み将軍アリは首を落とされ!? 還らされました

迷宮内への転生?

次いでDX達も狙い、リド以外は首に直撃…!?
が、死んだかと思いきや生存

幻覚だったのか?

ライナス三途の川まで行ってたよ!?

第227話「雲を売る」

曰く竜の卵を守るのが「六門」の使命

DXは仲間を守り、番人と戦う事に

迷宮でリドが強化されたのは、竜と竜人による補正と思われますが
今、“最強”状態でも敵わないという達人!!
伝説の生き証人!!

激昂した番人から皆を守るには、DXが勝ち「次の忍に守護者を譲る」使命を全うさせる他ない…?

敵は格上、リドの兄さんみたいですね!!

勝利できれば「竜の卵の守護者」となる

それって「本当の王様」になれるって事?

竜の卵=迷宮=王国なら、守護者こそ「王」に相応しいのかもしれません

もちろん、強いだけで王なんておかしい
もしやそれでアトレが王に?

六門は「竜から見れば正しい統治者」だけど、人間を統治する資格とは違う気がします

初代王アトレは正しかったのかも?

第228話「こんなこともあろうかと」

帰路を守るため、奮闘するイオン達の戦い

迷宮は急変、“巨災”が大暴れ?!

DX達のせいと思われますが、食い止めるべく「退役した老兵達」が独自出撃!?
爺ちゃんたちノリノリで戦っとる!?
若手も合流!!

正規騎士だけでない、総力戦になってきた!!

足止めに「絶対に壊れない弾」が必要

そこで六甲が思いついたものとは…?

ってB6って…、転送門石?!

ジェムって壊れないもんでしたっけ?!
いや他に何かあったっけ…?

仮に転送石なら教会激怒まったなし!!

ハハッ、国宝祭りですね!!