ゆるキャン 14巻 感想[メイと絵真]新入部員獲得へなでしこ秘策!!

2023年1月3日

ゆるキャン 14巻 感想

公式あらすじより引用

映画大ヒット御礼!お花見キャンプからついに新学期到来。部員勧誘に勤しむなでしこ達だけど、野クルに新入生は入るのか…? 身延も暖かくなってきて…、新たなキャンプシーズンの幕開けです!

COMIC FUZでも配信中(外部)

著者:あfろ
初版:2022年11月10日

ライダー・中津川メイ&絵描き・瑞浪絵真 一年参戦二年生編!!

表紙にも採用、なでしことリンと夜桜が素敵

オールスター花見キャンプで猫かわいい!!

従来メンバーから始まり、徐々に新キャラメインに視点が変わっていくのが楽しい

さっそく加入した新米自転車乗りメイ

まずはバイトからな絵真

二人がどうハマっていくかが楽しみですね

ようこそ…、キャンプ沼の世界へ…!!

なでしこ無差別キャンプ飯!!

部員勧誘へ、なんと段ボールを釜にしたミニピザ配布作戦も炸裂!

なでしこお手製トマトソース!!

二枚重ねでパリパリの土台!!

まさにド・ダイYS!!

まだ寒い春、香りも相まって殺人的に美味しそうなキャンプ飯でしたわ

なでしこはホンマ料理の鉄人やで

段ボール釜は、内側にまんべんなくアルミホイルを貼って熱反射する釜なんだとか

ハンドメイドピザ釜なんてスゴい

第76話「思い出の風景」

リン『今からこれ見に行く予定だったんだけど…

 一緒に来る?

少し照れながら誘うのが可愛い

へへっ誘ってやがるぜ!!

四月。なでしこ姉妹とリンで春休み中の話に

その勢いで「笈形焼」を見に行く事に

要は大文字焼のようなもので、見開きでパッと広がる景色が素晴らしいものでした

この構図というかぺージ割が毎回秀逸

またアニメ版は、こうした空気感をBGMと合わせて演出しているのが秀逸ですね

BGMや効果音が抜群なのですわ

後なでしこ、順調に撮り鉄化してますな

なでしこ『…リンちゃんの思い出の場所なんだ』

サブタイ回収。実は笈形焼は、リンが子供の頃に家族とよく見に来ていた場所だったと

成長するにつれ足が遠ざかっていた場所

それがなでしこ達との思い出の場所

帰り道、桜姉さんの言葉で「そしてまた思い出の場所になっていく」と感じさせる素敵な締め

一度途絶えた「また来年」がまた新しい形へ

巡り巡っていくのが素敵ですね

第77話「ソロキャンの夜、犬山家の真実」

千明『てか穴場すぎて今私しかいねぇ

あまりに怖すぎる千明・初ソロキャン

アキちゃん部長、やかましさの塊ですから独りだととりわけ静かに感じます

てかアキちゃんクマ連想しがちですな

やがて前回後、リンが千明に連絡してきた形で話が繋がるのが面白い

またリンは当初、千明が特に苦手でした

ソロキャン千明も彼女に電話するリンも、当初からは想像もできなかったものですね

翌日は皆がやってきてお花見!!

いい節目回でしたわ

あおい『鶏肉っぽいなら鶏肉食べればええんやないですかね』

一年生編のオオトリは皆で花見キャンプ!!

ただ尺の都合かあっさりめが残念

いつもの調子でやると、巻後半の一年生編が入らなくなるからなんでしょうか

アニメ版でのアレンジに期待ですね

あと良いカエル肉はマジ旨いそうな

鶏肉「より」美味いのだとか

犬山家・祖母『あおい… ついに気付いてもうたか』

色んな肉を買ってきてジンギスカン

サブタイ犬山家の真実も「肉」

ぶっちゃけ、ジンギスカンだと思ったら豚肉だったという暴露回

大人は皆ウソつきや!

ただタレの味が強烈だから仕方ないか

それに焼き鳥の人気ナンバー1が豚バラって県もありますしね!!

豚バラの焼き鳥うめえ!

春休み編に幕、二年生編へ

巻頭はなでしことリンの主役コンビ+桜姉

続いて全員集合回と、巻頭から「これまで」総まとめでで一年編に幕

あとこの回、扉絵のアキちゃんが美人

眼鏡レス部長イズ美人

第78話「新入部員獲得作戦会議」

千明部長『この野クルの一番の売りは

 なでしこだと思うんだよ

二年進級、部員獲得でトラブルが!?

昨今のキャンプブームで、どの部もキャンプ推ししてるとは流行って怖いものですねえ

その一因は本作でしょうけど

そこでなでしこめしで釣ろうと企画

また先の「お花見キャンプ」振り返りも見所

先生が猫にたかられてたり、なでしこ達が猫みたいに寝てたりまあ可愛かった!

野クルという部名が解りにくいのもごもっとも

これも「前振り」だったか

中津川 メイ『はんぺん おはよう…』

後半は前巻の新キャラ、メイが自転車に興味を持つお話

前回アキちゃん回想で、イヌ子がロードバイクに乗ってた話と繋がるんですな

今巻こんな調子で話が連続してるのが面白い

一番おっとりしたイヌ子が、自転車にハマるというのもギャップですね

新犬はんぺんかわいい

自由犬なちくわに対し、飼い主の世話もするしっかりキリッとしたお犬様らしい

ちくわと練り物繋がりなんですな

バトル陶芸部とは(哲学)

第79話「思い立ったが吉日」

瑞浪みずなみ 絵真『(あの図書委員の人ちょっと厳しそうだし

 追い出されないように

 静かに描こう)

思い立ったが吉日ならその日以降は全て凶日!!

初対面で怖がられるリンちゃんであった

新一年コンビを主体に、ロードバイク試乗&タブレット購入エピソード

試乗にレンタサイクル利用とは賢い

どちらも最初はがっかり気味

ですが「がっかり」で終わらず踏み止まった

メイちゃん気持ちいい子ですね

またアウトドア系&インドア系、タイプ正反対なのも見てて楽しい

共に野クルにぴったりな人材ですわ

勧誘!! 無差別なでしこめし作戦!

絵真『(うまっ!)

餃子の皮による段ボール釜焼きピザは大成功!!

味も気配りもなでしこ出来る子!

手軽な餃子の皮ピザですが、二枚重ねで食べ味重視がアイデアですね

試食、無言で感動する絵真ちゃん可愛い

モノローグ主体なのが新鮮ですね

基本無言ですが表情豊かでかわいい

第80話「新入部員さんいらっしゃい」

新一年生『あのピザに感動して

 私達も…

 料理研究部に入部しましたっ!!

失敗!! なでしこめし作戦致命的失策ッ!!

料理研と間違えられたの巻

ですがメタ的に考えて、新キャラが増えすぎると色々大変なのでいい落としどころでした

まず自転車繋がりでメイちゃんが入部

自転車部は練習が厳しすぎて心が折れたとの事

弱虫ペダル的な部活だったらしい

スパルタクスもびっくりのスパルタですわ

ケイデンスを後30上げさせそう

なでしこ『リンちゃんわたしこれにするぅー』

なでしこ、キャンプ椅子を買いにカリブーへ

店員・関さんお勧め「座るハンモック」に瞬殺

おいおいおいアイツ買ったわ

その関さんは新潟へ転勤が決まり、人手不足なカリブーで絵真がバイトする事になりました

絵描きとキャンプ

メイと違いインドア気味、接点の薄い絵真はここから繋がるんですね

制服エプロンかわいい

フィギュア化まったなしですわ

第81話「野クルのサイクリング×キャンプ計画」

中津川メイ『やりましょう先輩!!

 山梨縦断サイクリングキャンプ!!

メイ入部後、初キャンプが始動し次巻に続く

片道70キロの!!

これじゃ「ろんぐらいだぁす」だ!?

無論無理無茶無謀と思ったも、以前でぶしこが毎日50キロ走ってたと聞いて挑戦する気に

サンキューでぶしこ先輩!

メイとイヌ子がロード、先生とあきちゃんが車

主役なでしこ&リン不在が面白い

長期連載ならではですね

瑞浪 絵真『あれはハマったらやばい沼だよ』

略『いやいや

 高校生のくせに

 お金かかる趣味のダブル沼に片足ずつ突っ込んでるから

なでしこはバイトで参加できず

ですがおかげで、メイがキャンプ道具を借りる事ができ予算大幅節約できました

絵真ちゃんの心配もごもっとも

絵真はまだキャンプに興味ない為、どう変わっていくかが楽しみですね

また図書館&部員じゃないのはリンも同様

リンの良き後輩となっていくのか?

またメイも「自転車」はなでしこと共通項、三人サイクリングなんかも始まるのか?

もしなでしこがロードに乗ったら最強ですね…

今後も楽しくなる予感たっぷりだ!!

へやキャン 第117話~125話

第117話「脂肪フラグ」
第118話「まんじゅうこわい」
第119話「日本のクマ」

第120話「くまに食べ物を与えてはいけません」
第121話「人工芝を敷いてみた」
第122話「ゴーストライター千明」

第123話「千明の鼻血ライン」
第124話「アウトドア占い」
第125話「ロッジ・コテージ・バンガロー」

以上九話が収録

母『あ でもなでしこには揚げるとおいしいって教えちゃダメよ?』

特に面白かったのは第117話&118話

お馴染み、みのぶまんじゅうを揚げて食べるカロリーボマー!!

ハハハアメリカ人ほどじゃないがね!!

なでしこ一家の連携が笑えましたわ

父娘仲がカンストしててなにより

あとがき&カバー裏

テーマはソロキャンプ場とリモートグルキャン

キャンプもリモート参加する時代かッ!!

おのれコロナ!!

ではなく、なでしことリンがよくやってる奴と似たようなものなんですな

タブレットなら軽いし複数人同時も楽々

トキは未来に進んでおりますなあ

※トップに戻る

ゆるキャン 感想

ゆるキャン 14巻 新入部員さんいらっしゃい