SDガンダム ヒーローズ外伝 DK 19話 感想【最終回】”綺羅鋼物語”始動!!

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第19-20話 感想【最終回】

第話:2023/6/20(火)配信、ストーリーライン:待田堂子、漫画:下田竜彦

配信はこちら

悪逆王エーデン決着!! 令和版ナイトガンダム物語に幕

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第20話 感想【最終回】

ストライクとイージスの確執にも幕

和解するも今は共に歩めない

本編、信長様を彷彿させる結末となりました

その信長様がメインキャラとなる新章、綺羅鋼物語編が告知されワクワクする決着!!

この冒険に乗り遅れるなよ!

ってですね!!

小悟空キット化は布石だったの!?

第18話 エーデン王狂乱

ドミナント『私… 私の邪魔をするなぁああああ!

キレたエーデン=ドミナントは無差別攻撃敢行

当初は小手調べ程度

今、掛け値なしの全力を放って倒すつもりか

その判断も解るけれど!!

結果としては色んな意味で悪かった!!

ブラウン ビグ・ラング『わわわ』

エーデンさまぁああああ!?

巻き込まれ忠臣ビグ・ラングが戦死

色んな意味で葬られた!?

作中、エーデンは彼とだけ真意を共有してます

ドミナントの鎧は彼との共同開発

城も消し飛んだ

製造技術が葬られてしまったのか

ドミナントは人造なので、再製造される危惧があったものの

案外クリアされてしまった!?

最終兵器ギャラクシーオリジネイト

スペリオルフォーミュラー ファイナルドラゴン『民も忠臣も物のように使い捨てるお前に…

『この国は… 平和は任せられない

本作の肝は正義同士による激突でした

イージス側も正義を標榜

多分、それでオルタナティブと冠するのか

しかしエーデンの姿勢を改めて否定

正しさを明確化する決着か

スペリオルフォーミュラー ファイナルドラゴン『俺たちは! 伝説を超える!』

ギャラクシーオリジネイト

胸部の装甲を展開することで発動できる究極最終兵器。銀河を創造するほどの力を有し、全ての事象を無効化することが可能。

プレバン限定キット解説より引用

二人の究極技がエーデンを消し去り戦いに幕

キット説明書台詞の回収ですね!!

また公式曰く、F.F.は「影響を受けない」絶対者

その必殺技は事象の無効化

不変にして、事象を操る究極の存在なんですな

存在自体を無効とし消し去る的な

エーデン王爆散

アーサーガンダムMk-Ⅲ『……エーデン…

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第20話 感想【最終回】

敵対しながらもその死を悼むアーサー

つくづく人格者

エーデンが爆光に消え、その照り返しで輝いていたらしいスペリオルフォーミュラー

なんとも美しい威容でした

イージス『……父上…』

アーサーガンダムMk-Ⅲ『君にも… 辛い思いをさせてしまったな

エーデン視点ではイージスを道具扱い

研究素材と見ていました

しかしやはり父、アーサーにとっても「良き王」だった時代があったんでしょうか?

豹変してしまったのか?

どうもアーサーの態度にそんな印象も

イージスは別に洗脳という訳でなく

純粋に父として尊敬、敬愛していたらしい

キットでの頭・内部デザインなどに洗脳疑惑も感じていたんですが

単にサタンガンダムオマージュか

ストライク『イージス… アーサー様…』

二人の融合、合体は完全に解除

本来の二人とドラゴンに分離

戻れるのね

改めてイージスの切なさを思うストライクで幕

彼の行き場のなさを感じたんでしょうか

ストライクもまた優しい

第20話【最終回】決闘

ストライク『言ったろ! 戦いが終わったら いくらでも決闘してやるって

戦後、イージスに決闘を挑むストライク

そういやそんな約束が

ただむしろ、気晴らしをさせてやりかったのかなと感じました

こういうところ王道の主人公ですね

キラ・ヤマトとはまた違う

イージス『フ…』

『律儀な奴だな…

言って、軽く剣と杖をぶつけるイージス

決闘したという体裁か

そういうとこ、イージスこそ律儀な性格してるんだなって感じるシーンでした

一応相手をしてやる優しさ

かくて「戦い」は終わった

ナイトストライクガンダム『一緒にキャメロットへ帰ろう!

剣を引き、掌を差し伸べるストライク

この切り替えが素敵ですね

解りあえた

ストライクとしては、天涯孤独となったイージスの友達になろうとしたんでしょうか

キャメロットに「帰ろう」

これからはあそこがお前の家なんだと

イージスの選択

ウォーロックイージスガンダム『気持ちはありがたいが…』

『俺にはまだやることがある

握手を受け入れ、再会を期して離別へ

償いでしょうか?

曰くもう闇には落ちない、親も親代わりだった仲間達も失ってしまったイージス

ダークドラゴンと共にいずこかに旅立ちます

本編の信長様みたいですね

あっちはすごい勢いで戻ってきましたが

あれは本当スゴかった…

本編最終回最高でしたね!!

ナレーション『しかしまた新たな脅威が迫る時は必ず現れるだろう』

『伝説のドラグーンが…

単騎、飛び立っていくイージスと闇竜で幕

奇麗なラストシーン!

今回がそうだったように、伝説がいつでも人々を守ってくれるという希望の幕引きか

またイージスが暴れまわったのも確かな訳で

己に鞭打つのも納得の〆

色々ありましたが良い幕引きでしたわ

欲を言えばストレートすぎた感も

ライバルに負け修行して強くなり、ピンチに眠れる力が開花×2で巨悪を討つ

強くなる描写が少し物足りなかった感も

またキャラがすぐ退場

劉備たちといったメンツが最終戦にいないのが少し不満でした

ただそうなると話がややこしくなるというか

劉備が普通に勝っちゃいそう

何より尺不足

難しいですね「旧作」勢

レイフガンダムも普通に頼れる騎士

名前がヴァイキングの英雄で冒険者、また設定でも「謎」扱い

もう少しその辺の掘り下げが欲しかった気が

そこはやはり尺不足

限られた尺で奇麗にまとまってましたわ

好きなものが山盛りだった!!

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第20話 感想【最終回】

画像はプレバン限定キット版

まずナイト、サタンガンダムといった懐かしのキャラクターリメイクが嬉しい!

それにどのキットもカッコ良かったです

欲を言えばストライクはやや残念

でも最後のスペリオルシリーズ最高でした

また長年欲しかった「マントを被った騎士」がキット化されたのも嬉しかった!

漫画なんかでよくある演出なものの

プラモはなかったですから

あのマントはガンプラ、30MSなど改造にも用いられているようです

単価が安いのはやはり魅力

新章「綺羅鋼物語」開幕!!

さっそく公式サイトが開設!!

RX-78こと七十八代目武者頑駄無編!!

令和版SD戦国伝

アーサー達のようにこちらでは信長様、更に小悟空も本格参戦するんですね

静岡ホビーショー展示という農丸=隠密の姿も

キットは早くとも来年一月のはず

まだ先の話?

この冒険に乗り遅れるなよ!

※トップに戻る

SDガンダム ヒーローズ外伝 DK 18話 感想 スペリオルフォーミュラー ファイナルドラゴン[設定公開]!!

SDガンダム ヒーローズ外伝 DK 0話 感想[令和版ナイトガンダム物語]エーデン襲来 ネタバレ

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 感想

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第0話「エーデン脱獄」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第1話「ドラゴンの里」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第2話「才蔵デルタカイ再び」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第3話「騎士vs.魔術師」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第4話「心強い助っ人」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第5話「恐怖の正体」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第6話「アーサー王の友人達」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第7話「悟空vs.ストライク」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第8話「全面戦争」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第9話「エーデン王出陣」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第10話「ドラグーンの伝説」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第11話「器は出来た」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第12話-13話「伝説のドラグーン達」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第14-15話「エーデン、策の全貌」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第16話「竜騎士の鎧」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第17話「伝説・外伝」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第18話「伝説を越えた力」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第19-20話「戦いが終わったら【最終回】」

関連ガンプラレビュー

ウォーロックイージスガンダム[令和版サタンガンダム]

レイフガンダムGP04[謎多き武器商人]

シャイングラスパードラゴン[ナイトストライクガンダム相棒]
スペリオルストライク フリーダムドラゴン[人智を凌駕した伝説の竜騎士]
オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン[スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン]