SDガンダム ヒーローズ外伝 DK 10話 感想[ドラグーンの伝説]ストライクの使命!?

2023年4月28日

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第10話 感想

第話:2023/4/14(金)配信、ストーリーライン:待田堂子、漫画:下田竜彦

配信はこちら

情報量が多い!! 伝説のドラグーンとは何か?

先んじてガンプラ説明書、設定欄で語られていた「伝説のドラグーン」

旧作スペリオルドラゴンと異なる存在か

ナイトワールドにかつて危機があり、救った存在なのだと明らかに

まさかエーデンは自ら誘導してるのか?

異星からの危機は本編も連想

あの漆黒の星と関係あるのでしょうか

冒頭 旧王エーデンの乱心

前回、エーデン王が何故か味方を攻撃

自軍崩壊、息子ウォーロックイージスの忠誠にヒビを入れてしまいました

結局あの後、両軍は後退

ですが常識的にはエーデンの攻め時

なら意図的にアーサー達を逃がしたのか?

ここイージス格好良かったですわ

頭身が高く素敵

アーサー軍はキャメロットまで後退

アーサーガンダムMk-Ⅲ『いずれにしても… 今のままではエーデンを倒すことはかなわぬ

紛糾しましたが結論はこれに尽きる

逆に言えば"エーデンは勝てた"

なのにアーサーを逃がしたのは、己が完全になる為の仕込みなのか?

意図的に息子の叛意を煽った?

本能寺ゲージを上げた…?

ドラゴンの伝説を知っているか?

曰く太陽を司る白竜、月を司る黒竜がいた

両者は争うが、"巨大な星"が落ちてきて共闘・撃退し和解したのだと

まるで本編の禍つ星=黒ハロのようです

あれの原型だったりするのか?

『この本のとおりだ』

とは六話登場時、悟空インパルスガンダムが持っていた

あれ伏線だったの!?

てっきりガンプラ絡みなのかと

後年ナイトワールドでも争いがあった

二つの勢力が、竜を駆って争っていた

これまた「敵」が出現

勢力の長は共闘、ドラゴンと融合してこれを打ち倒した

まんまスペリオル略ですね

それが「伝説のドラグーン」

二つの勢力の長が、太陽の白竜・月の黒竜と融合した姿

それらが伝説のドラグーンだと

旧作スペリオルと基本無関係

つまり先代「スペリオルストライク フリーダムドラゴン」「オルタナティブインフィニット ジャスティスドラゴン」達か

二人は伝説を継ぐ者だったんですな

だから前回、エーデンは苦々しげだったのか

ナイトストライクガンダムの使命

ストライクとイージスはドラグーンの再来!!

イージスとの和解を予感

ドラグーンとなる事に勝機をかけるのでした

…というのが今回のお話

が、全てはエーデンの計画通り?

ただエーデンも伝承を知ってました

なら前回の攻撃は、イージスに叛意を促すものだったのか?

イージスを「進化」させる為の?

意図的に伝説を再現し、"敵"となる為の?

その為の仕込み?

ワールド ヒーローズ本編も「星」が敵

異星兵器である「漆黒の星」が登場

本編で地球に降ってきました

大昔も同様に地球に現れ、二竜が共闘・撃退した過去があったのでしょうか?

無論、星は本編で動力炉を失い撃沈

ですが異星の代物

再出現しないとも限りませんし

アーサー軍はストライクの進化に賭けるも

両者の進化が、エーデンをドミナントへ進化させる鍵なんでしょうか?

異星の力を得る為の?

かつて「敵」が和解と進化を促した

逆にドラグーンが、"敵"を引き寄せるとか?

ドミナント説明書では伝説のドラグーンを自称

それは二竜側でなく「星」側?

黒い星、あのハロの力を宿した竜になろうとしているんでしょうか?

いよいよ物語も最終局面ですね

※トップに戻る

SDガンダム ヒーローズ外伝 DK 11話 感想[ウォーロックイージスガンダム苦悶]エーデン王真意は?

SDガンダム ヒーローズ外伝 DK 9話 感想 ラスボス・エーデン王全貌!!

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 感想

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第0話「エーデン脱獄」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第1話「ドラゴンの里」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第2話「才蔵デルタカイ再び」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第3話「騎士vs.魔術師」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第4話「心強い助っ人」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第5話「恐怖の正体」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第6話「アーサー王の友人達」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第7話「悟空vs.ストライク」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第8話「全面戦争」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第9話「エーデン王出陣」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第10話「ドラグーンの伝説」

関連ガンプラレビュー

ウォーロックイージスガンダム[令和版サタンガンダム]

レイフガンダムGP04[謎多き武器商人]

シャイングラスパードラゴン[ナイトストライクガンダム相棒]
スペリオルストライク フリーダムドラゴン[人智を凌駕した伝説の竜騎士]
オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン[スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン]