NieRAutomata Ver1.1a 第13話 感想[急転直下]2B本当の名前 2期 ネタバレ

2024年9月30日

NieRAutomata Ver1.1a 第13話「reckless bra[V]ery」感想

公式あらすじより引用

▶▶ポッド042より報告

西暦5012年。
外宇宙より突如飛来してきた<エイリアン>が、地球侵略を開始。
人類は月へと逃れ、地上では永きに亘り<機械生命体>と<アンドロイド>による戦闘が続くこととなる。

西暦11945年。
「第243次降下作戦」が開始された。
以降、<ヨルハ>部隊の<2B>と<9S>は、地上の奪還作戦に従事。

廃墟都市付近での任務中、レジスタンスより行方不明となったアンドロイドの捜索依頼が発生。
2B・9S両名は司令部からの調査任務とも関連がある可能性を考慮。当該機体の捜索を開始する。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週金曜 24:00より配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

第2期1話、挙動不審の2Bと謎のレジスタンス

NieRAutomata Ver1.1a 第13話 感想

今期もアクション作画がダイナミック!!

二人が心中した1期1話に続き、2Bが9Sを処刑するショッキングな2期1話へ

前期ラストでハッキングした罪か

2Bは本当は2E

ヨルハ「処刑モデル」E型と判明

唐突にも感じたE型との出会いは、2Bも同型だという前振りだったのか

前半はやや感情豊かになった2Bと和気藹々としていたものの

初回は死なずに終われないのか!!

ヨルハ部隊、悲願の総力戦へ

ラストシーンはヨルハ部隊総出陣

いつものモニターが開き、整列した部隊が現れる演出がケレン味たっぷりでしたわ

いよいよ地球奪還作戦始動か

前期ラストと繋がる始まりなのね

『人類に栄光あれ!!』

お決まりの台詞も飛び出して2期1話に幕

人類の為のアンドロイド達

しかし彼女らも感情がある

今回「うっかり司令の着替えを見てしまう」シーンでも感じますね

司令直属クラスでも感情がある

そんな彼らが道具扱いとは非道

でも人類は既に滅んでるらしい…?

2B『感情を持つ事は禁止されている』

これまた印象的な本作定番の台詞

何故なら道具だから

そして実際、感情を持った事で「当人」たちも苦しんでいる

そう思えば一面では正しいなとも感じます

感情がなければ苦しまなかったでしょうに

謎のレジスタンス『………』

どうもごめんなさいと言い残し死亡

彼女も2Bも感情がなければ苦しまなかった

9Sも感情ゆえに余計なことをし処刑

とはいえ感情がなければただの道具、感情ゆえ「楽しい」こともある訳で

つくづく感情がテーマですね

そしてそれが「人類」の狙い?

前期、既に人類も滅んでると示唆

しかしなんらかの計画が進行中

9Sは選ばれた個体らしい

敢えて感情を持たせて経験を積ませ、"新しい人類"を作ろうとしてるんでしょうか

滅んだ文明を継ぐものとして?

やたら明るいノリで始まった2期1話

9S『もー!? そうじゃなくてですねー!?

既に、異星人は彼らが作った機械生命体に絶滅させられたと描かれた前期

しかし今期はどこ吹く風

まるで前期を忘れたような明るさ

どっこい前期の9Sの罪に罰が下る、ダイレクトに繋がった初回だったか

でもしたたかな9Sなら……?

一瞬、確かに笑っていた2B

NieRAutomata Ver1.1a第13話 感想

謎の女性アンドロイド、正体はヨルハ部隊の処刑モデル「E型」が自殺する少し前

しばしコントしていた2Bと9S

傍目に9Sが空回り

しかし2Bが、ほんのかすかに微笑んでいたのが素敵でしたね

彼女も彼と過ごすのが楽しかった

だというのに……

自殺したアンドロイド

『殺したアンドロイドの魂が……、……天国に行けるよう祈ることしか……、あたしには…

ヨルハ部隊からの離反者を狩るE型

実はレジスタンスなんて嘘だった

立場を偽って信頼関係を作り、油断させて殺す事を日常としてきたアンドロイド

結果精神を病んで自害してしまいます

2Bもこうなってしまう?

こうならない為の戦いが今期テーマ?

謎の機体との出会い

エミール『ええっと…? あなた方は……?

9S『怪しいから壊そう!2B!!

判断が早い!! 結果逃げられてしまう事に

キャスト欄曰くエミール

5話に登場した数千年前の人類の遺産

ですが見た目はまんま機械生命

アレが動き出したのか?

異星人とどう繋がるのか

9S、前期ラストのハッキングが有罪に

ホワイト司令『規定により9Sの抹殺を命じる、できるな?2B

『いや……、2E

9S、機密データへのアクセスを罰せられ粛清

もっとも前回、9Sは「データ同期はまた今度にしよう」と一人ごちていました

仮に今の9Sが処刑により死亡しても

今後同期すればまた真相を知れる

9Sの戦いはまだまだこれからか

オープニングで駆けていく9S

2Bを追いかけるも2Bは消滅

今回で両者に亀裂が生まれ、2Bを追う旅になるって事なんでしょうか

EDも含めビターエンドっぽい?

ハッピーエンドなるか?

次回、第14話

※トップに戻る

NieRAutomata Ver1.1a 第12話【最終回】感想 人類と異星人の行方 第2期制作決定!!

NieRAutomata Ver1.1a 感想 2023年1月アニメ

NieRAutomata Ver1.1a 第1話「or not to [B]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第2話「city e[S]cape」
NieRAutomata Ver1.1a 第3話「break ti[M]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第4話「a mountain too [H]igh」
NieRAutomata Ver1.1a 第5話「mave[R]ick」
NieRAutomata Ver1.1a 第6話「[L]one wolf」
NieRAutomata Ver1.1a 第7話「[Q]uestionable actions」
NieRAutomata Ver1.1a 第8話「aji wo [K]utta ?」
NieRAutomata Ver1.1a 第9話「hun[G]ry for knowledge」
NieRAutomata Ver1.1a 第10話「over[Z]ealous」
NieRAutomata Ver1.1a 第11話「head[Y] battle」
NieRAutomata Ver1.1a 第12話「flowers for m[A]chines【最終回】」

NieRAutomata Ver1.1a 第13話「reckless bra[V]ery」
NieRAutomata Ver1.1a 第14話「mission [F]ailed」
NieRAutomata Ver1.1a 第15話「no [I] in team」
NieRAutomata Ver1.1a 第16話「broken [W]ings」
NieRAutomata Ver1.1a 第17話「bad [J]udgment」
NieRAutomata Ver1.1a 第18話「chil[D]hood’s end」
NieRAutomata Ver1.1a 第18.5話「Chapter.13-18 調査レポート」
NieRAutomata Ver1.1a 第19話「corru[P]tion」
NieRAutomata Ver1.1a 第20話「deb[U]nked」
NieRAutomata Ver1.1a 第21話「[N]o man’s village」
NieRAutomata Ver1.1a 第22話「just y[O]u and me」
NieRAutomata Ver1.1a 第23話「meaningless [C]ode」
NieRAutomata Ver1.1a 第24話「the [E]nd of YoRHa【最終回】」

2024年9月30日NieRAutomata Ver1.1a2024年夏アニメ,NieRAutomata

Posted by 管理人