声優ラジオのウラオモテ 第2話 感想[三年目の壁]ライブでここから出直しだ!! ネタバレ

2024年4月24日

声優ラジオのウラオモテ 第2話「夕陽とやすみとユニットと」感想

公式あらすじより引用

今日も始まった「コーコーセーラジオ」。だが、ある話題で夕陽が赤っ恥をかいてしまう。夕陽は精肉店でコロッケが売られていることを知らなかったのだ。「今度一緒に行く」という約束を“一応”果たすため、放課後、由美子を連れて精肉店へ向かう千佳。そこでふたりは、お互いの意外な事情を知る。一方、由美子はTVアニメの準主役を射止めていた。メインキャストでユニットを組み、OPテーマを歌うことになるのだが……。

ABEMA ANIME水曜21時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ぺーぺー声優・由美子に大仕事!? ユニット結成ライブイベント

声優ラジオのウラオモテ 第2話 感想

人気声優とユニットを組む大抜擢も、当の人気声優が抜けてライブとはいたたまれない…!!

でも苦い経験を「出直し」と考えた

二人のガッツが熱いですね!!

アツアツコロッケをほおばる姿も可愛い

二人の生い立ちも垣間見えるエピソード

ライブシーンは作画も渾身

苦いシーンでしたが、絵的には美しい回でした

しかし負けず嫌いな千佳さん可愛い

由美子にあと一年、声優三年目の壁

声優は三年目まではギャラが安い

だから使って貰える

この時期に、どれだけ名前を売れるかが今後の鍵なんだそうな

既に売れてる千佳はともかく

由美子はあと一年が勝負どころなんですね

冒頭 コロッケラジオ

冒頭はラジオを聴きながら朝食の準備をする「由美子の母」の姿から

母子家庭

どうも父を亡くしてるらしい

食事の支度は、それぞれ自分でするように決めているんですね

お母さんはスナック経営なのか?

普段は生活時間が違うんですかね

母さんは朝からカレー

これって、朝まで仕事してお腹ペコペコだって事でしょうか

飲み屋経営ならよくある話かも

けっこう苦労していた由美子

ただお客には可愛がってもらってる様子

傍目にキツい暮らしも

当人は当たり前で苦にしてないタイプ?

千佳の恥! コロッケ事件

ラジオで、肉屋にコロッケなんて置いてないと言ってしまった渡辺千佳

しかも自分が正しいと主張し恥の上塗り

けっこう世間知らず

育ちがいいのかなと思いきや

実は千佳も母子家庭

母は仕事一筋であまり交流がない

食事は自分で支度も、栄養バランスはまったく考えないタイプ

食事は腹が膨れればいいタイプ

男の子かよ!!

自炊はどうもご飯を炊く程度、肉屋とかいった事ないんでしょうな

高校生と思えばよくある事か

意外に似た者同士な境遇

ただ由美子は母と仲良し、声優業も応援して貰っています

自炊も出来るし家庭的

母とロクに話をしてない千佳と正反対

千佳、声優の事を母に反対される流れ?

千佳『そう、(アイドル声優は)ウソだらけなのよ……』

『ならせめて、そのウソを少なくしたいの

千佳が主張し、コロッケを食べに行く事に

放課後デート回だ!!

つくづく真面目

ストレス溜めてしまいそうでハラハラしますね

二人で肉屋のコロッケを!!

千佳は揚げたてコロッケは初めてらしく感動

これまた食生活が垣間見える事件

今後も一緒に食事した方がいいのでは……

とまれ、最後は二人で「一緒に食べた」証拠写真をアップして前半に幕

際し写真は

映したのは二人のコロッケだけ

ネット対策しっかりしてる!!

その配慮が現代的でビックリでしたわ

アイキャッチは「三姉妹」

誰かと思ったら今後演じるアニメのキャラ

劇中劇だったか

演じるキャラめっちゃ仲良しそうですな

由美子に舞い込んだ大仕事!!

秋アニメ・紫色の空の下

メインキャラである三姉妹の末妹

ですが喜んだのもつかの間、彼女が個人的に親しい大物声優・桜並木乙女が本作のウリ

次のウリが人気声優である千佳

二人のオマケだったのか

忸怩たる思いはあるも

マネさん、お前が食ってやれ!と激励

声優を信じるマネージャーの鑑

むしろ、これほどお膳立てがある仕事だと失敗したら無能の烙印を押されかねないと

大きな仕事は大きなリスクなのか

怖か業界ばい!

最初の収録は好調

千佳も真由美を褒めた

当の真由美は自己評価が低く、"桜並木さんが褒められた"と誤解

千佳を怒らせてしまう事に

あれは自己評価の低さへの怒りか

それとも謙遜だと思ったのか

千佳は、真由美のコミュ力の高さにコンプレックスを受けているようですし

後者だったんでしょうかね

前回に続き、アイドル声優への考え

千佳は声優は声の仕事をやるべきだと否定的

対し由美子は、アイドル声優を応援する人がいる・おかげで仕事をやれてる事に感謝

だから否定するなと強く反論

千佳が謝る形

この考え方が本作のスタンスなんでしょうね

こういう仕事が声優業界を「稼げる」ものにしてる面があるのも確かか

作画班同様に薄給とも聞きますし

疲労でフラフラしてた桜並木先輩

何で疲れてたかは不明

仕事のせいか

この仕事に限った事でないも、やり込もうと思えばやること幾らでもありますのね

実質アイドル+声優のお仕事

仕事が多いうえYoutube配信もやってますし

人気な上に頑張り屋なのか

ライブ当日、桜並木が疲労で怪我

会場は、桜並木のライブに期待するお客たちでいっぱい

そこで若手二人だけでライブ

お客の落胆を肌身で感じる苦いスタート

視聴者視点では、お客は充分に盛り上がって見えました

ですが自分が観客だったらと思うと

内心がっかりしたでしょうし、それは演者に「伝わる」ものなんでしょうね

こちらに迫るような映像も素晴らしった!!

千佳『出直し!今日の所は出直しよ!! 私も……、あなたも!!』

前回からして千佳なら落ち込みそう

むしろ奮起

由美子と組んで少し前向きに?

「人気声優の凄さ」が描写

前回に続き人気声優・桜並木さんの人気と演技力、仕事への熱意を感じるエピソード

そして彼女を越えていきたいと二人は決意

二人の目標を描く回だったか

ユニットというから、トラブルを起こしつつ二人で組む回かなとは思ったも

強い上昇志向を感じる回ですね

まずは「紫色の空の下」成功が鍵か

由美子の反応からして人気作っぽいものの

何かトラブルでもあるのかね

次回、第3話「夕陽とやすみとお泊りと」

パジャマ回だ!!

※トップに戻る

声優ラジオのウラオモテ 第3話 感想[厄介オタクと夢地雷]アイキャッチかっこいい!! ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 第1話 感想[形は違えどプロ根性!!]顔が見えないお仕事です!! ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 感想

声優ラジオのウラオモテ 第1話「夕陽とやすみは隠しきれない?」
声優ラジオのウラオモテ 第2話「夕陽とやすみとユニットと」