ダンジョン飯 第18話 感想[記憶の中の幻覚]誰が本物!? ネタバレ

2024年5月10日

ダンジョン飯 第18話「シェイプシフター」感想

公式あらすじより引用

ライオスたちは魔物と化したファリンを救うために、迷宮の主である狂乱の魔術師と対峙することを決意する。ファリンの痕跡をたどりながら改めて迷宮の深部を目指す道中で、激しい吹雪に見舞われる。視界が悪いなか、なんとか屋内へ避難するが、気づけばライオスたちの姿が増えていて――!?

ABEMA ANIMEで木曜22時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ライオス一行の増殖、その攻略法は? 人魔・物まね合戦!!

ダンジョン飯 第18話 感想

アセビ、敵ながらしたたかで好感度が高い!!

なんだかんだで本物を言い当てたライオス凄

彼は他人の気持ちに鈍感と前回描かれたも

気持ちは鈍感も観察眼は鋭い

さすがマニアですね

残った偽物が、どれもちょっと「美化」されているのも面白い

彼女ら主にライオスの記憶だったんでしょうか

美化されたセンシ、それにマルシルの魔術書の中身は彼しか知らないでしょうし

犬真似作画もダイナミック!!

まるでスパロボの必殺技演出だった!!

ラスト、点々と落ちていた「米粒」

こっそり後を追ったも

実はアセビによる陽動、前衛と後衛を引き離す狙いだったのか

彼女のしたたかさがよくわかりますね

話し合い(殺意)

冒頭 迷宮第六層

本来レッドドラゴンがいた"高温"

かつてドワーフが作ったものを、人間が流用した地下水道が迷宮化したものらしい

いつもは炎竜の高温区画だったらしいも

何故かすっかり極寒

でも納得ですね

吹雪に遭ったライオス達は

気付けば増えてた!!

スキー場なんかの定番怪談だこれ!!

このネタやる為の極寒層!?

記憶の幻、シェイプシフター

偽のライオスたちは幻術

四人それぞれの、仲間へのイメージを具現化したものだそうな

幸いあっさり残り三人まで判定

ライオス以外、三人の偽物を残すのみ

なにせ偽ライオスは全員おかしい!!

言いたくないですが、マルシル達がライオスの事を正確にイメージできない証拠ですね

君らにとってライオスそんななのか…

めっちゃわかる……

たとえば巨大ライオス

巨大ライオスは、小柄なドワーフ・センシから見たイメージでしょうか

チルチャックも小さいですけれども

でも「頭おかしそう」なのがチルの奴ですね

そこは間違いない!!

絶対に!!

判定手段は本作らしいもの

ライオス、料理させて判定!

アーレ・キュイジーヌ!!

もっとも、どれも「本物より良い感じ」だったのがおかしい

どれも美化されていた

思うに皆ライオスの想像が具現化したものかね

何故ならライオスは観察眼が良い

またカブルー曰く他人に興味がない

だからかえって客観的で、本物に近いイメージになったんじゃないでしょうか

他はかなり主観まじりですから

美化されているのは

思うに仲間に好意的だから

前回、昔からシュローに友情を感じていたのと同じ事じゃないでしょうか

もっともシュローはライオスが苦手だった

そんな“無理解"も込めた造形か

結局、判断基準としたのは

魔物に対する接し方への違和感

偽チルは魔物へ警戒が薄く、偽センシは生態系を考慮せず、偽マルシルはしっかりしすぎて

ライオスが知る皆とは少し違った

するとライオス以外によるイメージだった…?

とは考えにくいですし

たぶん原因の一つは、ライオスが「皆への理解が浅かった」から

でもじっくり考えるとおかしいと思った

今回で解像度が上がったんでしょうね

シェイプシフター、その正体は

九尾の狸とは豪勢な!!

人を化かすと言えばタヌキ

とてもジャパンなモンスターだな!!

ライオス、その幻を解いた手段は

実家の猟犬を「真似る」事で威圧

タヌキを脅して幻術を解いた!!

とんだ物まね合戦でしたわ

なおトドメはマルシル。マルシル空気読め

というのも、ライオスが猟犬を真似すぎてしまい素手で立ち向かった為

イメージが完璧すぎたんやな……

しかし事態急転、"米粒"が

前述の通りその罠にかかり、"アセビ"にマルシルを人質に取られてしまいます

彼女はシュロー一行の忍者

ただシュロー一行の言いかたからして奴隷みたいなものだったらしい

逃げるチャンスをうかがっていたんですね

で、無事逃げたと

アセビが人質に取った訳は…?

シュロー一行から逃げるため迷宮に残った

結果帰れなくなったと?

或いは単に食料など脅し取る為か

仲間に入れろ、と言うなら「脅す」のはやりかたとして非効率な気がしますし

次回、果たしてその好物は……?

お米?ライスなの……?

朝はパン派……?

※トップに戻る

ダンジョン飯 第19話 感想[イヅツミ]マルシルが古代魔術を求める理由? ネタバレ

ダンジョン飯 第17話 感想[全てを解決する手段]キメラvs合同パーティー!! ネタバレ

ダンジョン飯 感想

ダンジョン飯 第14話「シーサーペント」
ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」
ダンジョン飯 第16話「掃除屋/みりん干し」
ダンジョン飯 第17話「ハーピー/キメラ」
ダンジョン飯 第18話「シェイプシフター」

2024年5月10日ダンジョン飯2024年春アニメ,ダンジョン飯

Posted by 管理人