ダンジョン飯 第16話 感想[補修の原理]禁忌が招いた産物 ネタバレ

ダンジョン飯 第16話「掃除屋/みりん干し」感想

公式あらすじより引用

チルチャックのおかげで迷宮の変化に法則を発見した一行。“魔術師の目”と呼ばれるワイバーンの監視をかいくぐりつつ、上層へ続く階段を発見。長い上り階段に備え、腹ごしらえをするライオスたちであったが、何者かの襲撃を受ける。怪しげな幻術を操る敵の正体とは……。

<クレジット>
脚本    佐藤 裕
絵コンテ  波賀野義文
演出    土肥志文
総作画監督 竹田直樹
作画監督  荒井洋紀、芳垣祐介、波賀野義文、長谷川哲也、土肥志文

ABEMA ANIMEで木曜22時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

迷宮補修の仕組みは"生き物"? 予期せぬ出会いが招いたもの

ファリン、狂乱の魔術師デルガルに忠誠を誓う魔物になり果ててしまったのか

黒魔術による蘇生、禁忌の副産物なんですね

彼女は迷宮の竜を素材にして蘇生

この迷宮は死体と魂の結びつきが強い

結果、竜の肉体と紐づいた魂と混ざってしまったという事?

もちろん蘇生魔術自体は悪くないものの

素材がまずかったか

いや味は美味しかったそうなんですが……

迷宮で一番うまかったものは?

シュロー&カブルー組と合流

カブルーの質問

ライオス曰くレッドドラゴンだと

やっぱ強い奴ほど美味いのかね

ステーキ食べたいなぁ

冒頭「迷路」脱出

マルシルが漬物石になってる間に、チルチャックが「迷宮自動変更」の法則を解明

やっぱりすげえよチル

たぶん年の甲

やっぱりすげえよオッサンは

警告

最近ちょくちょく現れる「迷宮の住人」に警告を受けるライオス

何やら気に入られたらしい

ライオスは幻覚だと思っている

黄金郷の住民か

夜中に見たい絵面じゃないですな

今やるべきことは!!

いそいそとカエルスーツ着ちゃったマルシル可愛い

スーパーマリオ3かな?

でなく準備したのは食事でした

センシ曰く、食材が集まりすぎて何を作るか迷うほどになったとの事

飢えてた第一話から積み重ねたものなんですね

マルシルが変顔を重ねてきた産物

まるで生物、迷宮修復の仕組み

冒険者が暴れても迷宮は元通りになる

実は掃除屋=クリーナーと呼ばれる、小さな虫みたいな生物が迷宮メンテナンスを担当

破損は彼らが分泌液で補修

人体が治るのと一緒

よく出来ていますね

元の形状を記憶し、傷や汚れまで完全再現するそうな

そして赤血球のように、外敵を排除するのがモンスターだとたとえ話

迷宮は巨大な生物みたいなものなんですね

もっとも全ての迷宮がそうではないとか

迷宮が生物なら

じゃあ何を食っているんだ?と言う話も

人間かな?

ただ前回曰く、迷宮は「別世界からエネルギーを引き込み」動力源としているとの事

それが「食事」にあたるんですかね

迷宮なのに人食わないの?

いしのなかにいれる

このシステム説明の発端は、デルガルの端末であるワイバーンに発見されかけた事

そこで隠れるべく「壁」の中に突入

マルシルが狂った!?

でなく補修中で固まってないと見越して、壁の中に入り込んだんですね

なんとも奇想天外な隠れ方

これも迷宮の仕組みを知っていた

知識って大事ですね

コカトリスの絶品メニュー

マルシル『(私が石化したままだったら、この料理に使われていた……!!)』

と戦慄させたコカトリスの石焼親子あんかけ

まさに食うか食われる

半熟具合が美味そう

コカトリスがさっそく料理されてるゥ……

この料理の肝は「器」

迷宮を再生途中、まだ「柔らかい」状態のクリーナーを使用して器に

レンガ型の分泌物

脱皮直後のイセエビみたいな?

まだ固くなる前なので食えると

いや食うなよ(常時)

ライオス『第一印象は泥なんだが……』

とにかくマジカル不味かったとの事

ライオスが不味いというなら相当ですね

第一級のまずさ

迷宮補修は「生物」の仕業

生物なら食える

その発想が本作ならではですね

いや食うな

今回、食材がたっぷりあるのにやってしまったのもセンシらしい

今後コレを食うしかない事態も起こり得ますしね

知識は大事

しかしこれが原因で?トラブルに

曰くなんでレンガ食ってたんだ?

シュロー&カブルー一行が登場

あまりに珍妙なことをしてたせいでしょうか、モンスターが擬態していると間違われたらしい

いやいやモンスターよりタチ悪いですよ

まあカエルも着てましたしね!!

元パーティーメンバー・シュロー

シュローはファリンに片思いし、彼女を救う為不眠不休不食不惑で迷宮探索

結果倒れてしまい休憩をする事に

ライオスと目的自体は同じ

なのにやってる事が対照的ですね

しかし、それほどボロボロでもシーサーペント両断できちゃうのか

シュローの愉快な護衛隊

シュローは東方から腕試しにきた武家

護衛に女性五人が同行

本当なら力は借りたくなかった

しかしファリンを救う為、やむをえず護衛隊を頼ってここまでたどり着いたとの事

中でも筆頭のマイヅルさん愛が重い

護衛筆頭マイヅルは

シュローが幼い頃から育ててきた女性

センシはその愛情深さを賞賛します

なんだかんだでセンシって、こういうところ敏感なんですよね

長らく孤独に生きてきたみたいなのに

みりん干し

意外や普通のみりん干し

モンスター食でなくみりん干しそのもの

あぶると最高ですよね!!

シュロー護衛部隊が、迷宮内なのに本格的な和食を作ってくれました

ようやく彼が飯を食ってくれると大喜びで調理

すみませんねこれ失敗フラグなんですよ…

しかしシュロー、事情を聞き激怒

問題は蘇生に黒魔術を使った事

あれは禁忌

バレたら、日の届かない牢屋に一生閉じ込められるほどの重罪なんだと

マルシルの一生なら何年なんでしょう……

エルフに取っ捕まるんだそうな

マルシルは誰よりそれを解っていたのね

ライオス『迷宮の外に知られれば、だろう?』

ライオスはシュローを信頼

しかしシュローは激昂し、結果的にパーティー全員に知られる事になるのでした

思った以上にクソ真面目

或いは黒魔術で過去何かあったのか?

なおカブルー一行は

先の逆恨みは「誤解」だと察しました

ライオス達に宝を盗まれたのでなく、何か事情があったんだろうと理解

曰くライオスに罪悪感がない

だから彼は、自分達に悪い事はしてないのだろうと切り替え

ホント頭いいですね彼……

しかしカブルーは

面白そうだとライオスの話に興味津々

しかし顔で笑って、心では全く逆の事を考えてる等まったく信用できません

こいつはとんだ腹芸モンスター

そして「ファリン」が現れる

炊事の為、盛大に煙を出してしまった一行

というかマイヅル

彼女は迷宮に全く詳しくないらしい

あかん人だこれ!!

なまじ強いぶん警戒心が薄いのも危ない

次回モンスター化したファリン、"黒魔術が招いた結果"とぶつかる事になるのか

ライオスとマルシルは戦えるのか?

※トップに戻る

ダンジョン飯 第15話 感想[迷宮の動力源]たった一つの冴えた漬物 ネタバレ

ダンジョン飯 感想

ダンジョン飯 第14話「シーサーペント」
ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」
ダンジョン飯 第16話「掃除屋/みりん干し」

ダンジョン飯2024,ダンジョン飯

Posted by 管理人