声優ラジオのウラオモテ 第5話 感想[アイドル声優終了のお知らせ]ネタバレ

2024年5月15日

声優ラジオのウラオモテ 第5話「夕陽とやすみはまだまだ続く?」感想

公式あらすじより引用

先の配信のけじめをつけるために、由美子と加賀崎が夕陽の所属事務所まで謝罪に向かう。事務所の嘉島社長から知らされたのは、由美子が行動を起こさなくても、夕陽は問題なくアイドル声優を続けられていたという事実。由美子はそれでもその行動を後悔していないと話すが、その言葉に嘉島が眉をひそめ……。その帰り際、由美子たちは夕陽の先輩・柚日咲めくるに遭遇し、普段はかわいらしい彼女から予想外のひと言を放たれる。

ABEMA ANIME水曜21時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

大団円と思われた「素」営業の影響、巻き返す為の秘策とは

声優ラジオのウラオモテ 第5話 感想

素を晒した結果、ラジオが大好評となった前回

が、アイドル声優としては終わってたとは意外

やはり幻滅したファンが多かった?

別に他所の声優バカにしたとかでなく、単にキャラ作ってただけだったという話も

少なくとも仕事先はドン引きしたらしい

はれ物扱いで仕事激減だと

ファンに、“アイドル声優”は裏があるんじゃ?と不信感を与えたとはごもっとも

同じく演じてる先輩からすればいい迷惑か

ただ叱った先輩もプロ意識ゆえ

第一話といい、それぞれの形でプロ意識を持っていると感じるのが快いですね

ドギツイ「裏の顔」でしたわ

冒頭 暴露配信の後日談

由美子、自分と千佳の事務所両方から猛烈に怒られる胃が痛いスタート!!

際し両方の「ビル」から描写

千佳所属のデカさが明瞭

人気声優は違いますなあ

視聴者視点では「茶番」かと思ったも

向こうの社長がガチで怒ってたのが意外!!

あれ茶番じゃなくてマジだった!?

と思うに足る本気さでしたわ

しかし由美子、“後悔したか”と言われると

後悔はしない次も絶対やると明言

さすがイケメン……

が、これを受けてもなお向こうの社長が怒ってたのはビックリでした

てっきり「その台詞が聞きたかった」かと

が、もちろん社長の本音は

もちろん反省させる為のお芝居

実は由美子のマネ、加賀崎さんが頼み込んでの演技だったと判明

加賀崎さんは本気で怒ってた

実際あの騒動、由美子は関わる必要がなかった

加賀崎さんは由美子のマネージャーだから

由美子の事が最優先なんですな

ただ「一人の人間としては」誇らしかったとカバーするのも素敵ですね

DV男っぽいとか言うなし

しかし向こうの社長としては

由美子がいなければ、千佳は折れていた可能性が高い

救ってくれありがとうと感謝

めちゃいい社長だった…

前回、千佳自身が言った通りか

会社は「うまく収める」事は出来る

何せ千佳は悪くないんですから

ちゃんと丸く解決できた

ただその場合、千佳は事件がトラウマになって立ち直れなかった可能性が高い

つくづく由美子はいい仕事しました

しかし先輩声優が言う事にゃ

前回ラストのCV東山さんキャラ

柚日咲めくるは違った

彼女は同じアイドル声優としてガチギレしてたんですね

なんせ実害があるから!!

めくる『アイドル声優・夕暮夕陽はきっちり死んだわ♪』

由美子の善意が、千佳の芸歴に傷をつけたんだとハッキリ明言したのが「正論」

口は悪いですがその通り

その名の通りめくると「裏」がドギツイ人

騒動でアイドル声優自体に不信感を持たれた

同じように裏があるんじゃ?

そう思われるのは困る

前回曰くラジオのファンは増えた

しかし意外や、アイドル声優としての仕事は激減してしまったらしい

まあ商業的には嫌がられるか

皆、“夕陽姫”を求めてた 

実は陰キャの毒舌家と知り需要が激減

アイドル声優として死んだと

視聴者としては素の方が好きなんですけれども

それはそちらばかり見てるからかね

「めくる」は目標

もっともめくるは、ラジオのパーソナリティーとして超優秀な声優さん

なので由美子の目標でもあるとの事

単にラジオだけじゃない

話を回すのが上手く、声優イベントなどでも積極的に呼ばれるからなんだと

そういう需要もあるのか

プロ意識も高い

視聴者視点だと、千佳は実父のアニメに採用され感動して会いに行った美談

でもめくる曰くわきが甘い

確かにごもっとも

そも会いに行かなきゃ良かった

視聴者は事実を知ってるも、枕営業が真実だと信じる人もいるでしょうしね

会社による火消しと思う人はいそう

激変してしまった学校生活

前回で炎上クソ野郎が晒された事が描写

いわゆる「ざまあ」ですが、結果的に二人の学校もモロバレになったんですね

そりゃそうだよ!!

被害者に追い打ちとはひどいインターネッツですね

そこで由美子がとった手段は

自分、ついでに千佳も変装させて切り抜ける作戦を実行

無事脱出成功

際しやたら百合百合しい場面も

千佳さん女体好きだから……

おっぱいとか大好きだから……

人はもたざるものを好きになるのだ……

事態打開の秘策

加賀崎さん、それに千佳のマネージャー・成瀬さんによる秘策

いっそ素のキャラで売っていく

その知名度アップに各種イベントやラジオを回っていこうという話

千佳は声優だけしていたいものの

やはり知名度必須なのか

声優さん自体が多すぎますしねえ

その切り札が「ユニット」

第二話で受けた新作アニメでのユニット

有名声優・乙女先輩でごり押しする作戦

やはり頼れるのは有名声優…!!

これまでは千佳もそうだったんですけれども

そんなに離れた人が多かったのかね

元々「姫」扱いだった

そのキラキラが、実は毒吐きなのはギャップがキツすぎたんですかね

ただ父の影響か重度のロボアニメオタ

これ間違いなく武器では?

ウエポンでは?

とまれ最初に行く先は

もちろんめくる先輩のラジオ

ようこそお互いに地獄の空間

でもめくる先輩とて、乙女先輩の顔をつぶすわけにはいかないし……?

でも本当にそれで済むんでしょうか?

大丈夫?裏の顔暴露しない?

次回、第6話「夕陽とやすみは絶体絶命?」

やっぱり殴りあって和解するのか…?

※トップに戻る

声優ラジオのウラオモテ 第6話 感想[無理難題!!]声優続行を賭けた大勝負!! ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 第4話 感想[再出発]"枕営業"の種明かし!! ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 感想

声優ラジオのウラオモテ 第話「夕陽とやすみは隠しきれない?」
声優ラジオのウラオモテ 第2話「夕陽とやすみとユニットと」
声優ラジオのウラオモテ 第3話「夕陽とやすみとお泊りと」
声優ラジオのウラオモテ 第4話「夕陽とやすみは隠しきれない」
声優ラジオのウラオモテ 第5話「夕陽とやすみはまだまだ続く?」