声優ラジオのウラオモテ 第1話 感想[形は違えどプロ根性!!]顔が見えないお仕事です!! ネタバレ

2024年4月17日

声優ラジオのウラオモテ 第1話「夕陽とやすみは隠しきれない?」感想

公式あらすじより引用

偶然にも同じ高校の同じクラスに通う仲良し声優コンビ・歌種やすみと夕暮夕陽のラジオがスタートした。ほんわかした空気がウリのラジオ番組だけど、実はやすみには大きな秘密があった。歌種やすみこと佐藤由美子は、普段は生粋のギャルだったのだ。ふたりの番組が始まるひと月前、由美子はクラスの地味な女子・渡辺千佳とちょっとしたトラブルで険悪な空気になってしまう。新たに始まる声優ラジオの打ち合わせに向かうと、なぜか千佳が現場に現れて……!?

ABEMA ANIME水曜21時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

声優は大変!! 素と「アイドル声優としての顔」が別物な二人

声優ラジオのウラオモテ 第1話 感想

アイドル声優として清純派だと偽るギャル

同じくおっとりだと偽る陰キャのお話

見事に食い違ってて衝突するのが面白い

顔が見えない「ラジオ」ならでは

またアイドル声優自体に否定的な陰キャと、客が求めるなら応えようというギャル

形は真逆もプロ意識高いのが眩しい

基本的に「ギャル」視点から

佐藤由美子…、芸歴三年の売れない清楚アイドル声優、実はギャル系女子高生

渡辺千佳…、声優二年・劇団含め四年の人気おっとり声優、実は毒舌陰キャ

共にアイドル声優売り

常にケンカしてるも、互いが持たない部分を憧れあっているみたいですね

由美子は売れてない、千佳は陰キャなのがコンプレックス

噛み合わないのが面白い

冒頭 声優ラジオのお二人さん

『これって運命だよね!

同じクラスに、実は声優が二人いた

そんな運命をラジオで語る二人からスタート

いやあ仲良しですね!!

でも不穏ですね!!

姿が見えないラジオならではですわ

少し時を戻し、"ギャル"視点から

佐藤由美子は代表作が一つしかない

まだ女子高生ですが、売れなくて焦っている

清楚売りは売れる為にやってる事で、不本意だけど必要だと思っている

偽る事への不満はあるんですね

本性をいつか明かすのかしら

佐藤と渡辺、出会いは最悪

たまたま渡辺に迷惑をかけるも、そのときの渡辺の態度が最悪でケンカに

どっちも悪い

この衝突がこじれてるのね

渡辺のラジオに招かれる形でコンビへ

スタッフが二人がクラスメイトと知り企画

互いに「正体」を知り大喧嘩!!

いっつもケンカしてんな!!

二人の好きなアニメは?

佐藤はプリキュアが憧れ

渡辺はロボアニメ好き

渡辺、男っぽい趣味なのね

渡辺、この趣味は「キャラづくりだと思われそう」なので悩んでいるんだそうな

ホントに好きなのに演技と思われそう

嫌よねそれは

それから三回、ラジオをやるも

やがて冒頭シーンのラジオ

実はメチャ険悪だった!!

またメインキャラとして、放送作家の朝加美鈴が登場。見た目は若いですが大人か

目にクマがあるヒロインいいよね……

生活力壊滅してて佐藤と仲良しらしい

ギャルの佐藤はコミュ力が強い

その姿に渡辺はコンプレックスを刺激されているようです

渡辺の方がずっと売れてますけれど

二人の問題は「クラスメイトらしさ」

会話にクラスメイトらしさがないと指摘

それじゃ番組的に困る

そこで佐藤は渡辺と距離を縮めようとしますが、渡辺が拗らせててうまくいかず

繰り返しますが渡辺のが売れてるのに……

懐いてくれない猫みたいですな

山場は「公開収録ラジオ」!!

当然、陰キャの渡辺はガッチガチ

でも佐藤のフォローで成功へ

その後の渡辺の反応含め、思いもよらない行動の連発で楽しかった!

渡辺そりゃねえよ!!

ホントは解ってるのが優しいよ!!

ギャル・佐藤の根幹

曰くお客は応援してくれる人達だと

お客は敵じゃない

陽の者…!!

ただこれ、何かトラブルがあればトラウマになりそうな部分でもありますね

陰キャ・渡辺のプロ意識

アイドル声優自体を疑問視

声優は演技が大事

わかる

まして、キャラを作っている渡辺は「嘘をついてる」のが堪えているらしい

ストレス大爆発しそうで不穏ですね…

ギャル・佐藤のプロ意識

対し佐藤は、お客が求めているなら必要あると主張

これも一理

どちらも正しいのが面白い

形は違えどプロ意識高いですわ

互いに人柄は違うけれど

顔で怒って、声で笑いあうラジオ収録アニメ

やだ修羅場……!!

クセがあって面白かった!!

またAパート終わり、アイキャッチがあるのも嬉しいですね

初回はOPなしEDのみCパートあり

次回、第2話

第2話「夕陽とやすみとユニットと」

予告は一枚絵のみ

サブタイを声優さんが読み上げるというもの

アイドル要素強めな回?

※トップに戻る

声優ラジオのウラオモテ 第2話 感想[三年目の壁]ライブでここから出直しだ!! ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 感想

声優ラジオのウラオモテ 第話「夕陽とやすみは隠しきれない?」