ダンジョン飯 第19話 感想[イヅツミ]マルシルが古代魔術を求める理由? ネタバレ

2024年5月16日

ダンジョン飯 第19話「山姥/夢魔」感想

公式あらすじより引用

食事中に何者かの奇襲を受けるライオスたち。その正体はシュローのパーティーに同行していた従者の少女であった。マルシルを人質にとり、自分にかけられた術を解けと要求する。マルシルがどんな魔術がかけられているのか問うと、少女は自らの頭巾を解き、姿を明らかにする。

ABEMA ANIMEで木曜22時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

シュロー一行から離反した少女の正体と望み、マルシルの悪夢!!

ダンジョン飯 第19話 感想

イヅツミとマルシルの望むものが垣間見える

イヅツミは獣と混ぜられた魂を治す

希望は狂乱の魔術師の魔術か

奇しくも今回、マルシルがその断片らしいものを得てしまったと示唆

普通ならありえない

ですが今回、ライオスが接触する事で「夢を繋ぐ」事が出来ました

ならマルシルも迷宮と繋がったのか?

マルシルが恐れるもの、魔術を学ぶ訳

敢えて明言されず

ですが“時間"、長命種ゆえに周囲が先に死ぬ事を恐れているらしい

どうもその解決に古代魔術を学んでるのか

禁忌だろうとも「目的」だからだと?

前はダンジョン研究者と説明

でも正確にはその動力、異次元から流れ込むエネルギーに興味があるのか?

ダンジョンを稼働させるほどの強大なパワー

転用すれば寿命問題を解決出来ると?

夢では魔術で「時間」を倒した、寿命問題を魔術で克服するってどういう……?

それもまた迷宮なら可能なのか?

王様って前例が居ますし

冒頭 イヅツミの望み

彼女は、"黒魔術"で人と獣の魂を混ぜられた後天的な獣人らしい

いわばファリン同類

そしてライオス達はファリンを助けたい

イヅツミは、マルシルがファリンを「混ざりもの」にした元凶だと誤解

だからマルシルなら治せるはずだと

そう思って接近してきたのか

なんと論理的な

まあ実際は無理ですが

どうもファリン変貌は、狂乱の魔術師が「ドラゴンを修復した」副産物らしい

ドラゴンを復活させようとしたらああなった

ファリンがドラゴンの魂と混ざった証拠か

彼女はドラゴンの肉を素材に蘇生

それで混ざったんでしょうな

本作では「魂は卵と似ている」

普段は肉体という殻の中にある

だが殻、肉体が損なわれると流れ失われる

また卵のように、他と混ざると「分離」するのがほぼ不可能なんだと

カフェオレみたいなものですな

その説明にイヅツミは納得

こりゃかなり地頭がいい子ですな

もっとも「育ち」は悪い

しかも偏食!!

どうも奴隷として実験動物扱いされたのかね

見かねたセンシが「教育」して同行者へ

やだこの年長者怖い

センシ、説く

イヅツミにかかっていた、脱走を防ぐ呪い「山姥」と交戦

サブタイそれ!?

しかしセンシ、山姥は包丁の使い方がなってないとこれを一蹴してしまいます

そんな使い方じゃすぐ折れてしまうぞ!!と

まさかの駄目出し

山姥だってその道のプロだよ!?

センシ曰く、"使い方"にも意味がある

イヅツミはスプーンの使い方を知らない

今の方がいいと言うも

センシは、道具は正しく使った方が便利だと身をもって示してしまいます

山姥がマナー講義の犠牲に……!?

マナー講師というか

道具は正しく使った方が便利

だから学ぼうと

合理性に訴えたのが効きましたね

イヅツミは荒んだ暮らしだったらしい

なので合理性第一なんですな

希望は「狂乱の魔術師」

彼なら魂の扱いに詳しいかもと希望へ

もっともほぼアテはない

ただイヅツミも行く当てがない

なので同行

後ろからバッサリきそうで怖いね!

イヅツミ『私の名前はイヅツミだ!!』

『覚えておけっ

ぶっきらぼうであるも覚えておけ

一緒にやっていこうという事か

またセンシにいわれた通り、スプーンを握り直したのも快い

行動で示すタイプなんですな

まだまだ行儀が悪いのも微笑ましい

何事も一歩一歩だわ

ライオス的には「希望」

イヅツミは人としての自意識がある

ファリンも自我を戻せるかもと

魂は無理でも心さえ戻れば、それなりにハッピーエンドになるかもなんですね

彼女なら適応しそうですもんね

ライオスの妹だしー

夢魔、悪夢に落ちたライオス

しかし悪夢も夢、夢なら自分の思うままにできるとライオスが圧勝

夢の使い方知ってる奴つよい!!

ライオスもこれでトラウマが多い

兵士稼業にも馴染めなかった

というか「人間社会」全般に馴染めなかったのがライオスという男か

ある面、原作者先生の感性も反映されてるんですかね?

するとカブルーの推測も妥当

ライオスは迷宮を手にしたときどうする?

夢魔、マルシルを救う冒険

ライオスは夢魔に囚われたマルシルを救う為に彼女の夢の中に

夢のマルシルは子供

トラウマが始まった頃の姿か

或いは今も精神年齢はこんなもの?

マルシルは何が怖い?

それがこの回のテーマ

正体不明の怪物に追われるマルシルとライオス

倒せば悪夢から抜け出せる

しかし全く見当がつかないんですよね

とにかくグロい

ライオスの知識でさえ分からないという

やがておぼろげに見えた答えは

どうもマルシルは親しい人が、自分より先に老衰で死ぬ事を恐れているのだと

長命種ならではの恐怖だったか

するとトラウマは「時間」?

時間は必ず人を死に至らしめてしまう

まるで時間超人ですね

ねえ刻の神!!

象徴がパパとピピ

ピピは猫、猫が死んで悲しかった

それ自体は珍しくない

彼女の夢の肖像画では、"父がどんどん老いて先に逝く"姿が描写

マルシルは小さな子供のままなのに

父は老いて先に逝った

父は人間、エルフとは時の流れがこうも違うものかと象徴しているんですね

ハーフエルフゆえに味わった悲惨さか

なんとか悪夢は脱したも

マルシルはその克服に魔術を学んでる

そしてどうも、狂乱の魔術師と「彼が持つ本」に希望を持っているらしい

彼の持つ本があれば自分にも

結果「夢なら何でも願いが叶う」ので、本を手にして「時間」を倒してしまいました

時間、老衰死を魔術で克服するという事?

それは不老不死よりよほど難しい……?

そういや「前例」が

狂乱の魔術師の主デルガル王は、迷宮を出たとたんに灰になってしまいました

逆にいえば迷宮内なら死ななかった?

それがマルシルが迷宮を求める理由?

迷宮による不死?

マルシルは「時間」克服が願い

ライオス曰く、夢が本だらけなのも彼女が魔術研究に明け暮れた証だと

禁忌を冒してでも叶えたい

そういやファリンを蘇生させた

あれは迷宮を「ファリンも迷宮の一部だ」と誤認させ、力を借り受ける術でした

本来どう使うつもりで研究したのか?

そこに答えがあるんですかね

なお「ナイトメア」は

スタッフが美味しくいただきました

ウソだろ!?

本作の夢魔とは「シン」

つまり巨大なハマグリだという中国伝承がベースだったらしい

私、シンを倒します!!

まるでファイナルファンタジー10だった!!

というか同じ元ネタなんですな

ライオスは夢で大活躍でしたが

マルシルの目には駄犬に映ってたとの事

狼のつもりだったのに!!

頑張ったのにイマイチ報われないねライオス!!

※トップに戻る

ダンジョン飯 第20話 感想[バロメッツ!!]少しの面倒で迷子にならないでね? ネタバレ

ダンジョン飯 第18話 感想[記憶の中の幻覚]誰が本物!? ネタバレ

ダンジョン飯 感想

ダンジョン飯 第14話「シーサーペント」
ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」
ダンジョン飯 第16話「掃除屋/みりん干し」
ダンジョン飯 第17話「ハーピー/キメラ」
ダンジョン飯 第18話「シェイプシフター」
ダンジョン飯 第19話「山姥/夢魔」

2024年5月16日ダンジョン飯2024年春アニメ,ダンジョン飯

Posted by 管理人