無職転生2期 第17話 感想[兄も妹もわからない]ノルン引き籠り事件に幕 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第17話「兄貴の気持ち」感想

公式あらすじより引用

ラノア魔法大学の寮で暮らし始めたノルンが引き籠ってしまった。前世の自分と重ね合わせ、なんとかノルンを救おうとするルーデウスは、ノルンの教室に向かう。そしてそこで耳にする言葉にルーデウスは愕然とする…。一方のノルンもルーデウスという存在への向き合いに悩んでいた…。

ABEMA ANIMEで日曜24時配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

引き籠った実妹ノルンの悩み。引き籠った前世とありがとう

無職転生 2期 第17話 感想

妹が引き籠り、前世で自分がそうなった時の「兄貴」の気持ちが理解できた気がしたのか

改めて「前世」から一歩前進ですね

向き合おうとしてくれた兄貴に感謝

立ち直れなかった事に謝罪を

その点、自分で立ち直ったノルンは凄い

でもそれも困り果てたルディが、父と同じ顔してたからか

ルディも困ってるんだと直感的に解った

ありがとう血縁の絆

二つぶんの家族愛を感じる回でしたわ

冒頭 ルディ、怒りの教室訪問

この中に妹をいじめた奴がいまぁす!!

ばかりに乗り込んだルディ

皆の恐怖はいかばかりだったか

お父さんそこに魔王がいるよ!!

妹ノルンが引き籠った理由

妹が引きこもり、イジメのせいだろうと乗り込んだルーデウス

もちろん原因もルーデウス

やっぱりお前じゃい!!

自分で自分を殴らなきゃ案件だった!!

ルーデウスの「経験則」

実際に自分がイジメられ引き籠ったから

それが心底辛く、後悔してるから

あんな想い、妹にさせたくない頭に血が上っちゃったんですね

傍から見ればクソ迷惑でコミカルも

それだけ周りが見えなくなった

必死さを感じる冒頭でしたわ

要因の一つは、兄と比較され続けた事

無敵のルディと比較され続け、凡庸な自分に嫌気がさしたのが一因らしい

要は劣等感

自己評価の低さはルディとも相通じますね

でもルディ視点で見れば

前世で無能だと苦しんだから

自分が優等生側だとは未だに思えないのが大きな問題か

少なくとも直感的には思えない

30年モノのトラウマは根深い……

プルセナ『妹の為に動くのはバカじゃニャいぞ!』

そういやプルセナ、妹がいました

第1期でエリスと仲良くなった

プルセナは、妹の為に必死になったルーデウスの気持ちが一番解かるんですね

むしろ「見直す」案件だったらしい

さらっとスゴい事するルディ

喉が渇いたのでコップごと水を作るルディ

そういうとこやぞ!!

そういう兄と比較されたんやぞ!!

そらノルンも病みます

ノルンは兄がわからない

ルーデウスの事がわからないから怖い

ほぼ初対面が父を殴ってる姿

しかも前回でプルセナ達に怒る姿も目撃

ルディは怒りっぽいと誤解か

だから怖くて、ちゃんと話せないのね

その一方で、寮暮らしを許したようにノルンには好きにさせています

それを自分ノルンに興味がないのだと誤解したらしい

行き違いなんですね

パウロも根気強く説明したらしいも

なにぶん幼かったから強烈に焼き付いてるのね

大好きな父をぶん殴り続けた鬼の形相

そのイメージが強すぎた

当時パウロは心身ともに限界

当時パウロは妻子、そして村の皆を探す為に心身をすり減らし切っていました

そこで再会したルディは、心配かけまいと面白可笑しく旅の事を話した

結果パウロは真に受けてブチ切れ

ルディもブチ切れて衝突

その一部分だけを見た、悪く言えば「切り取り報道」の極地みたいなものですね

物事の全体像がアイシャには広すぎたのだ……

ノルンにすれば唯一の家族

父は家族の為に無理している健気な人

あんな家族想いな父を殴った

そら憎まれて当然か

ルイジェルドは説明していたも

曰くルディは尊敬すべき戦士だと説明

家族だから大丈夫だとも

魔槍に操られ、実の家族を手にかけてしまったルイジェルドが言うと重いですね……

家族にかける想いが切ない

ルーデウス視点では

ノルンが兄を嫌ってると、ルディ自身理解

怖がらせないよう踏み込まない

寮暮らしを許したのも、前回の通りルディなりに悩んだ末の事だったものの

それも無関心だからと誤解

自己評価が低い者同士の誤解か

本来めっちゃ気が合うのでは?

アイシャよりよほど?

兄貴の気持ち

ルディは説得しようと乗り込んだものの

どうすればいいか分からない

それがサブタイ回収

引き籠った妹に何を言えばいいか分からない

前世で引き籠った時、“兄貴"が懸命に説得してくれたのを思い出した

何を言っても通じないのが解かるんですね

野太い声『来んな!!

ビビったのは、妹の部屋で聞こえた

あれは前世の自分の声

当時、兄貴はどんな気持ちだったのかと改めて思ってしまったんですね

ただそれでも当時「兄」は入ってきました

大した人だった……

ただ一つだけ言えることは

ルーデウス『俺…、いるから! いなくならないから……、お前の事…、ちゃんと見てるから!

 だから………

『ここに居ていいか……?

葛藤の末、ルディがひねり出したのがこの言葉

前世で兄は辛抱強く説得して諦めた

もう二度と来なかった

いなくなってしまった

それを踏まえて、自分はいなくなったりしないとルディは言ったんでしょうか

同時に、引き籠ってるときに押しかけられると迷惑だとも

そんな引き籠り側の気持ちも解かるから

だから「居させて」と頼むのか

今ならわかる、前世で兄と縁を切っちゃダメだったという後悔

引き籠り当事者としての気持ち

両方を感じる切願でした

ノルン『(兄はきっと…、絶対に私を殴らない)』

『(きっと父の事も、もう絶対に殴らない……)』

『(父は逃げなかった、兄も逃げなかった

 なら、私は……)』

ルディが困り果てた顔で言ってきたから

その顔が父そっくりだったから

兄は怖くない

兄もどうすればいいか分からないんだ、と直感的に解ったのか

ノルンも“勇気を出す"事が出来て和解へ

ノルンはある意味自分で立ち直ったし

その引き金はルーデウス

互いに勇気ある兄妹でしたわわ

引き籠ったのは「解らなかった」から

ノルン視点の独白では、とにかくルディの印象が悪かった事に尽きました

間の悪さがパウロとよく似とる!!

まず第一期でパウロを殴った事

加えて前回のパンツ事件

もう一つ言うと、再会したのが「ナナホシの件の打ち上げ帰り」だったからか!!

当時ルディはめちゃ頑張った後の打ち上げ帰り

しかしノルンには、父が頑張ってる最中に酒盛りするダメ兄に見えたのか!!

ホント間が悪いなノルンは!!

つまりノルンは状況を知ってる

ルディは、母は都市で元気に冒険してるから心配するなとエリナに説明されてます

しかし実は相当ヤバい状況らしい

パウロとエリナリーゼはルディを気遣って事情説明してない

おかげで余計にこじれたのね!

長年のしこりが取れたルディ

前世の男『もし…、ナナホシが元の世界に帰る時が来たら、その時は兄貴に一つ伝言を頼もう

『あの時はごめんなさい

『そして、ありがとう、と

同じ立場になって解かる兄の大変さ

愛情の深さ

これもまた今度こそ本気で生きたい、ルーデウスらしい言葉でした

前世の家族は、第一話でキレて追い出した事件が印象に残るも

ちゃんと辛抱強く接していたんですね

それすら凌駕したんですね

当時のルディは、阿修羅すら凌駕する引き籠りだったのか

次回、第18話「ターニングポイント3」

ターニングポイント1は1期8話、フィットア領転移事件

ポイント2は21話、ルディ完敗の殺害事件

龍神オルステッドに殺された事件

あれらに匹敵するヤベー事態…ってコト!?

ターニングポイント2

エリスはあの時なにも出来なかった

それがルディへの引け目、彼を置いて武者修行に旅立つ一因となりました

シルフィと結婚した遠因とも言える

改めてデカい事件だったんですな

Erectile Dysfunctionの遠因だぜ!!

※トップに戻る

無職転生2期 第16話 感想[似たもの兄妹]ノルンとアイシャと糞舎弟 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 感想

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第0話「守護術師フィッツ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1話「失意の魔術師」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第6話「死にたくない」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第8話「絶望の婚約者」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第9話「白い仮面」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第10話「この気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第11話「あなたへ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「伝えたい【最終回】」

※後期クール 2024年4月

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第13話「夢のマイホーム」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第14話「披露宴」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第15話「遥か」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第16話「ノルンとアイシャ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第17話「兄貴の気持ち」