無職転生2期 第15話 感想[ナナホシ二年の集大成]人生は辛い事ばかりだからな!! 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

2024年4月29日

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第15話「遥か」感想

公式あらすじより引用

父パウロから手紙が届いた。妹のノルンとアイシャを引き取ってほしいので、護衛付きでこちらに送ったというが…。そんな中、ルーデウスと同じ世界から“転移”してきたナナホシは、元の世界に戻るための召喚魔術の研究を続けていたが、なかなか糸口が見つからずに焦りを募らせていた…。

ABEMA ANIMEで日曜24時配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

パウロの手紙。ナナホシ、"帰宅"へかけた転移魔法の集大成!!

順風満帆が完全にフラグだったナナホシ撃沈回

前世の男曰く「人生は辛い事ばかり」

あんたほどの元ニートがそう言うなら……

言葉が重すぎ

いや成功して良かった

ただの失敗でなく、これ以上研究を進める余地がない行き詰まりだったのか

しかし「人形」が役立つとは思いもしませんでした

何事も繋がっているんですね

ナナホシ、初めての交流

幸い、他分野の協力を得て研究進展

元世界物品の召喚成功

故郷帰還への基礎研究となったか

たかがペットボトル、されどペットボトル

世界一価値のあるペットボトルですわ

実際この世界では唯一無二ですけれども

ナナホシ、初めての宴会

成功を祝い打ち上げ、スプーンをマイク代わりにしてノリノリでした

直後、彼女のキャラソンEDとはズルい

なんなんだこの歌は!!

これ歌ってたのかよ!!

冒頭 パウロからの手紙

妙に申し訳なさげなトーンで、ベガリット大陸に向かう旨が手紙に

曰くあの魔大陸に次ぐ厄介さだとか

そこでノルンとアイシャの妹コンビを、ある人物に託して送ると連絡へ

妙に秘密めかしてましたが

子どもといえばあの人しかいませんよねー

エリスだったらどうしようかと

ロキシー師匠もパウロ組と行動

何故かすごく嫌そうな顔でしたが…?

パウロ組はフィットア領組も三人同行

一人は、前にビキニアーマーだったのでルーデウスになじられた人か

だいぶ普通の格好になりましたね

あれが効いたのかなあ

ルディ『(元ニートが両親を養うか、なんとも感慨深い)』

いやまったくですね

両親にもここに住んでもらおうと計画

何せ「家」は転移事件で消えましたし

またルディは、母ゼニスは普通に冒険しているとエリナリーゼに聞かされています

だから心配しなくていいのだと

何も知らないので楽観的

後でめっちゃ後悔するやつですわ(定期)

ルディとシルフィの魔術特訓

シルフィ『もしかして、術を受けている側の感覚が解らないんじゃない?

ルディ『ン……(確かに

 俺には魔力で干渉される側の感覚がない

 攻撃魔術なら

 血流のように感じる事が出来るのだが…………)』

ルディはオルステッド戦で体得した「魔術を打ち消す」魔法を

シルフィは治癒魔術を教えることに

あいにくと揃って失敗

互いに習得できませんでした

打消しは教えるルディ自身、習得にかなり練習を必要としたので納得も

ルディはある種の不感症

魔力が高すぎて干渉されにくい副産物的な?

「お妾」を勧めるシルフィ

自分は子供ができにくいかもしれない、なので愛人を作ってはと発言へ

エリスフラグ来ちゃった!!

無論ルディは辞退も、完全にフラグでした

本作は「愛人」が当たり前にいる世界なのでスムーズな発想なんですね

エリスの祖父はヤリまくってました

パウロは激怒されてました

エルフは子供が作りにくい

長命種ならではの話

特にシルフィは血が濃いのでその懸念があると

なんてナチュラルな重婚フラグなんだこのキョシヌケが!!

ナナホシ、二年に渡る研究の集大成!!

しかし失敗、錯乱する事に

どうも目指す魔法陣が、物理的に構築不可能だと解ってしまったのだと

渾身の錯乱作画を見た

まるでルデイの前世ニート時代のようだ……

ナナホシが発見した「魔術」の法則

ナナホシ『大きく、複雑なものを召喚しようとすれば

 より多くの魔力が必要だと

 今までの実験で判明したわ!

『つまりこの世界の魔術にはエネルギー保存の法則が……!!

なので小さく単純なものなら負荷が小さい

まず物品召喚魔術を開発へ

ナナホシがいずれ、元世界に「転移」して帰る為の基礎研究なんですな

ただ当初ルディはピンとこなかったらしい

ナナホシ『……この世界でおかしい事は』

『たいてい魔力が肩代わりしているという事

ルディ『なるほど……

『(土魔術で中空に岩が出現するのは、辺りの魔力を岩に変化させているのか)』

物理現象系は、魔力を物質化して起こしている

人間の魔力はその制御をしてるのかね

ナナホシは魔力がなく魔術が使えない訳だし

フィットア領転移はナナホシ召喚が原因

それほど人間召喚の代価は重いって事?

本来は大気中の魔力が代価

しかし魔力が足りず、フィットア領が「魔力」に変換されて補填したって感じなんでしょうか

魔力が物質になるなら

物質を魔力にする事も出来そうですし

人々の転移は、その副産物みたいな感じなんですかね

或いは行方不明者は「魔力」となったのか

助けてくれたのは

ナナホシを抱えてくれたのはザノバ

野次馬を一括する場面も

まさに王子の威厳

リアルお姫様だっこだぜ……

ナナホシの孤独

今回改めて知ったのは、彼女は「家に帰りたい」一心の孤独な子である事

かつて孤独だったジュリと対照的でした

今のジュリ本当に幸せそう

きっと誰かと好きなものを食べるだけで精神安定剤になるものだ

とはルーデウスの談

かつて孤独だったルーデウスが言うと重い

彼はそれが出来なかったから

ニート時代、そしてED当初の彼が病んでいった理由を改めて感じる回ですね

前に進めたのは意外な研究

どうせ参考になるまいと思いつつ、門外漢の天才クリフたちが集まったものの

あの「人形」がヒント

実は立体的、多重に魔法陣を施してあった

人形だから「立体」なのね

天才を自負するクリフでさえ、これを作ったのは天才だと驚嘆する程

動く人形ありがとうねぇ!!

果たしてナナホシの反応は

急速にエンジンがかかり研究再開へ

こいつはとんだターボエンジン

他分野との交流って素晴らしい!!

どころか、人手を補う為にそのままクリフやザノバ達と一緒に泊まり込みで研究しました

前期のナナホシからするとウソみたいですわ

ナナホシは「第一関門」を無事クリア

空のペットボトル召喚成功

既存研究進展!!

そのまま皆と打ち上げ

こんなのはルディ自身、昔は経験しなかった事だと述懐も

こうしてみるとナナホシは似た部分があるのね

他人を遠ざけてしまう不器用さとか

Cパート、妹到着

父パウロ、娘のノルンとアイシャ達に距離があることを心配していたものの

すっかりケンカ友達みたいになってました

争いが同じレベルの間で発生している…

しかしこれじゃ子作り難しくなるのでは?

二人の護衛として現れたのは

やはりスペルド族ルイジェルド!!

子供の護衛といえばこの人ですよね!!

懐かしい顔ぶればかりで次回が楽しみ

良かった…、エリスが凄い顔して現れなくて本当に良かった……

次回、第16話「ノルンとアイシャ」

アツクナラナイデマケルワ!!

トップに戻る

無職転生2期 第16話 感想[似たもの兄妹]アイシャとノルンと糞舎弟 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生2期 第14話 感想[愛は努力]エリナリーゼは告白する 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 感想

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第0話「守護術師フィッツ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1話「失意の魔術師」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第6話「死にたくない」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第8話「絶望の婚約者」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第9話「白い仮面」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第10話「この気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第11話「あなたへ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「伝えたい【最終回】」

※後期クール 2024年4月

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第13話「夢のマイホーム」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第14話「披露宴」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第15話「遥か」