ゆるキャン3期 第5話 感想[ていおん!!]例のハンバーグを遊び心で!!!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

2024年5月10日

ゆるキャン△ SEASON3 第5話「焚き火と牛まつり」感想

公式あらすじより引用

なでしこはキャンプ場にリンと綾乃が来るまでの間、リンから借りたナタと焚き火台を使っての実験料理や、盛り付けのアイデアを考えながらのんびりと過ごしていた。するとバイクの音とともにリンと綾乃が到着。長距離移動でへとへとになった綾乃のテント設営を手伝ってあげつつ、3人はそれぞれが持ち寄った材料で、ハンバーグ、ビーフシチュー、オムライスといった、夕飯づくりに取り掛かる。

脚本:ブラジリィー・アン・山田
絵コンテ:小島正士
演出:鹿島典男

ABEMA ANIMEで木曜23時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

なでしこの朝。ソロ、ツーリング組合流!! 洋食を囲む夕べ

ゆるキャン SEASON3 第5話 感想

ぜいたくわいわい賑やかな夕食、からの静かで穏やかな朝が良いコントラスト

ソロも皆とも賑やかも静けさも好き

今のなでしこを象徴する回でしたわ

低温調理ハンバーグをダムカレー仕立てで

なでしこ凝ったもの作りすぎ!!

リンが夢中になる美味さ、実在する静岡・レストランさわやかのハンバーグ?

腹が減るクライマックス回だった!!

冒頭 美少女キャンパー・トワリング

リンちゃんに焚火セットを借りたなでしこ

さっそく文化遺産・韮山反射炉建造はご愛敬

鉄腕DASHかな?

トワリングという、ナタを「叩く」手法でちまちま薪を作る姿が可愛い

なんてくそめんどいやり方

でも安全な方が作品的に合ってるか

なでしこ実験料理パート2!!

ソロの時は実験的な料理を楽しむようになったなでしこ

前は初ソロキャンでホイル焼き

姉弟を夢中にしたもの

あれも美味しそうでしたねえ

今回は甘酒クッキー

紅麹クッキーですって!?

粉末甘酒とクッキー材料を混ぜ、フラインパンで焼くだけなんだそうな

もちろん普通に甘酒としても良し

応用性も優れてますねえ

なでしこの思いつき

なんだかメロンパンに似てると

ググったところフライパンで作るメロンパンもあると辿り着くのでした

現代はレシピ検索ラクですな

本頼みだった昔と隔世の感よ

なでしこ、すこしふしぎ

幼馴染の綾乃が、リンとツーリングしている

とは不思議なものですね

そして良く伸びるほっぺだぜ

天使のほっぺかな?

合流、テント設営!!

なお綾乃は力尽きたので、なでしことリンがやってくれました

アヤちゃんいっつも力尽きてんな!!

バイク向け筋肉が足りないんでしょうね

爆音轟くバイク部入ろうぜ!!

中古で揃えた綾乃であるも

キャンプ道具は軽く、設営しやすいもの

綾乃は初心者を自認

だからこそ扱いやすいものを選ぶのが賢い

足りないものはお金で補えばいい!!

道具の進歩って素晴らしいですね

やけにアップだと思ったら

綾乃がシュラフ虫に進化する場面も

ポケモンかな?

それで顔がアップだったのね

秘密結社ブランケットの類友がまた一つ

リンはビーフシチュー担当

そこで母が独身時代に使っていた、アルミ製圧力釜を借り受ける場面も

母さんいいもの持ってますな

さすがあの爺ちゃんの娘

「焼き肉キャンプ」の後日談

また本作初期、リンが焚火グリルを買ったので焼肉キャンプをしたとき

実は脂でべたべたになったという後日談も

もうあんな失敗は繰り返さない…!!

キャンプ場は「捨てる場所」がない

脂を流す場所もない

その処置が死命を別つんですね

ハンバーグは焼かない!!

なでしこ、ハンバーグは低温調理

肉は高温で硬くなる

なので低温かつ"殺菌"できるよう芯まで湯煎する凝った手法でした

ちゃんと温度計まで持ってる……

この辺しっかりしてますね

最後に軽く焼き香ばしさ付けも良い仕事

なでしこの遊び心

なでしこ、前々回をヒントにダムシチューを作る遊び心も

アキちゃんが好きそう……

でもやはり主役はハンバーグ!!

食った瞬間、BGMから激変してた!!

BGMいいですねホント

なでしこが住んでた静岡名物だそうで、リンちゃんを夢中にさせるとは美味そう

他はどれも「うまいね~」くらいのリアクションも

ハンバーグだけ熱量が違った!!

締めはゆるりと眠りにつくも

幼馴染のなでしこと綾乃が同じテント

リンだけ別なのが切ない

そういやなでしこだけ、テント持ってないんですっけ

いずれバイト代で買うんですかね

なでしこと綾乃の約束

いずれなでしこの家に行くと約束

今回は力尽きまくった

まだまだ未熟だしバイクも小さい

でもだからこそ、これからを夢見るのが素敵な夜でしたわ

しかしデカいバイクは高いのでは……?

翌朝。からっぽの寝袋

綾乃が起きると、なでしこが不在

先に起きてたんですな

なでしこ『キャンプの朝はこうやって……』

『温かいものを飲みながら

 周りがだんだん明るくなっていくとこを眺めるのが好きなんだよねえ……』

綾乃『なんか……、わかる。それ

普段人一倍やかましいなでしこであるも

静かな時間も大好き

その両面が素敵な〆でしたわ

この後、リンの寝顔をこっそり撮っちゃうのも可愛い

肖像権で訴えられて負けるよ!!

次回、第6話「それじゃあまた、いつか」

早いものでもう折り返し

※トップに戻る

ゆるキャン3期 第6話 感想[あの橋を渡ったら]あばよ大井川トリオキャンプ編!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン3期 第4話 感想[田代を越えて玉子を目指して]バイクで行ける静岡最北端!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン△ SEASON3 感想

ゆるキャン△ SEASON3 第1話「次、どこ行こうか」
ゆるキャン△ SEASON3 第2話「プチキャンと庭キャン」
ゆるキャン△ SEASON3 第3話「出発!吊り橋の国」
ゆるキャン△ SEASON3 第4話「畑薙アタック!地獄のデスロード」
ゆるキャン△ SEASON3 第5話「焚き火と牛まつり」