ゆるキャン3期 第1話 感想[寂しさがあるから]リンの初めてデイキャンプ!! ネタバレ △SEASON3

2024年4月12日

ゆるキャン△ SEASON3 第1話「次、どこ行こうか」感想

公式あらすじより引用

放課後、久々に野外活動サークルの部室に集まったなでしこ、千明、あおいの3人。最近はバイトを頑張って贅沢なキャンプをしていたけれど、今日は初心に帰ってお金をかけずにアルコールストーブを作ってみることに。理科室に移動して、柔らかいアルミ缶の穴あけに苦戦しつつ、なでしこはスチール缶に素材を変えるなどして、アルコールストーブを完成させると、途中で合流した恵那と一緒に、実際に火を着けにいくことになり……。

脚本:ピエール杉浦 絵コンテ:登坂 晋 小島正士 演出:登坂 晋

ABEMA ANIMEで木曜23時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

リン、祖父と小学四年生時代。制作スタッフ・スタジオ一新!!

ゆるキャン△ SEASON3 第1話 感想

スタッフ一新、雰囲気そのまま素敵な再出発!!

前半はリンのソロ、後半は野クル、Cは綾乃

初回からオールスターですね!!

かつての祖父と同じ事をして、いかに無茶振りしたか知ってしまうリン

登っちゃってますね大人の階段を!!

幼いころ祖父の火おこしに感動したリンが、現代では見知らぬ少女を喜ばせた

こうして楽しさが受け継がれていくのね

強いて言えばBGMが少し弱い

第1期1話、山場の「雲が晴れて富士山が見える場面」でBGMを高めていくような

要所でBGMに強弱をつけるのが上手かった

そこが今回ちょっと弱いと感じました

OP「レイドバックジャーニー」

担当はキミのねさん

亜咲花さんはEDか

ポップな絵柄と、ファンタジックな演出が今期も楽しい

雰囲気踏襲に腐心を感じます

今期も飛ばせないOPですわ

リン小学四年生、初めてのキャンプ

リン、作画違いすぎない?と思ったら小学四年生時代の回想からスタート

なるほど逆手に取ってきた!!

少なからず作画が違うと感じる

それ自体を織り込んだ演出なんでしょうね

たまたま祖父のキャンプ道具が目に留まり

ならばと祖父がデイキャンに連れてってくれた

爺ちゃん張り切っちゃったんだな……

自分でやって知った「無茶振り」

テレビで知った木をこすって火を起こすやり方

無邪気な孫リンに出来るかと聞かれ、出来らぁ!!と祖父がやってしまったんだそうな

リンちゃんそっくりじゃん!!

案外ノリがいい人なのね

肉だって喰わせてくれるしね……

なおめちゃくちゃ大変でした

リンちゃんが貴重な知見を得てしまった…

並行し現在のリン、ソロキャンを描写

思い出しながらやってみたところ、子供の目に止まってしまう事に

この子から見れば

リンはデキるお姉さんなんでしょうね

ちょっとしたキャンプの妖精

これが原因で、この子も後にキャンパーになったりするんだろうなと思うと微笑ましい

火おこしの苦労も受け継がれるに違いない

当時、帰るのが寂しいと思ったも

祖父『寂しさがあるから、次のキャンプが楽しみになる

伊豆キャン編でなでしこが言った寂しさ

リンが返した言葉

あれも、祖父から受け継いだ言葉だったのね

祖父がくれたものはこの地球より大きい…

肉、食うかい…?

寂しい、だからまた行きたくなる

遠く離れたなでしこへ「次、どこへ行こう」呼び掛けるリンでサブタイ回収

同じ空で繋がっている

すっかり親友でした

もう逃げまわっていたリンではないのだ

後半は野クルとアルコールストーブ

久々クソ狭ウナギの寝床部室からスタート

へやキャンじゃんこれ!!

前期ラストは伊豆キャン

あれで金を使い過ぎた、昔みたいに「節約」へ道具自作を試みる回

お金に苦労してこそゆるキャンですね!!

稼ぎを全部食っちまうのもゆるキャン!!

自作アルコールストーブとは

缶ジュースのアルミ缶を切って縮めて制作

中に燃料アルコールを入れ燃やす物

なおなでしこ、腕力がありあまって潰すは金鋸持って来るわで大暴れでした

すっかり近接パワー型に

強いのは脚力だけじゃないんズラね

指切りそうでヒヤヒヤする

なお作った事は作ったも

先生曰く、燃料がこぼれやすいのでお勧めしないとの事

やっぱり既製品最強なんですね

前半はリンちゃんが携帯バーナーを使用

あれはガスですもんな

次は「庭デイキャン」!!

野クルは恵那が合流、彼女の家の庭でちくわと一緒にデイキャン決定へ

さすが山梨県民は家が広い

曰くちくわ用キャンプギアを見せびらかしたい

正直でよろしい

前もちくわ用テントがありましたもんね

皆の奴より高価だった奴ー

アキちゃんの髪も切ろう!!

解放的な庭で散髪をしようがテーマ

ガンダム00かな?

せっかく髪が伸びて美人ですが、邪魔になるのも確かですものね

焦げて縦ロールにならないとも限らないし

なでしこと「写真」

帰り際、校門で写真を撮るなでしこ

今後こうやって開花まで

または四季を撮っていく感じか

今期は新入生も加入?

いつものウナギの寝床からスタートも

OPで新キャラ

もうすぐ春という事は、新入生が入るという事だ!!

一体どんな被害者たちなんだ……

EDはソロキャンなでしこ

併せて振り返り映像が流れるのが素敵

今回も楽しかった、終わるのが寂しい

本作テーマにぴったりな演出ですわ

Cパートはオレオレ詐欺的な

リンに綾乃からLINE

なでしこの幼馴染

二人はバイカー繋がりなんでしたっけ

この地上をバイク乗りの楽園にすると…?

なでしこたちは日帰りデイキャン、リンたちはバイクキャンプって流れでしょうか

Vガンダムを連想させますね

次回、第2話「プチキャンと庭キャン」

予告は一枚絵のみ、綾乃ちゃん可愛い

声は黒沢ともよさん、ユーフォニアム3期といい今期大活躍ってワケですね!!

キャンプ警告カットも懐かしい

※トップに戻る

ゆるキャン3期 第2話 感想[どうせ手作りしたならば]綾乃からのお誘い!!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン△ SEASON3 感想

ゆるキャン△ SEASON3 第1話「次、どこ行こうか」