魔法科高校の劣等生 3期 第5話 感想[軍事利用と九校戦]スティープルチェース編開幕!!ネタバレ 第3シーズン

2024年6月29日

魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第5話「スティープルチェース編I」感想

公式あらすじより引用

全国の魔法科高校に、九校戦の種目を一部変更するという通知が送られてきた。変更があったのは六種目中の三種目で、実に半分もの競技が変更になるという。急な種目変更に対応するため、第一高校の生徒会はルールの把握や選手の再選考、CADの再調整などに追われることになる。九校戦開始一ヶ月前という急なタイミングの変更に、誰もが大会運営に対する不満をこぼす中、達也は新しく追加された競技がどれも軍事色が強いことに疑念を抱いていた。

ABEMA ANIMEで金曜23:30曜配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

謀略の背景、六競技中新競技三本が「軍事仕様」に刷新!?

魔法科高校の劣等生 3期 第5話 感想

第一期は華僑が仕切る「賭博」で荒れた九校戦

今回は日本勢力が利用してるとは因果

守ってあげなさいよ子供らを!!

しかし九島老が謀略するのは、孫を「兵器」にさせないための兵器開発

元会長の七草家も我が子以外はどうでもいい

ある意味、深雪最優先の達也と同じか

どこも我が子が一番可愛いよね……

会長かわいい

事態の背景、謀略のドミノ倒し

第一期・九校戦時、横浜で中国軍と日本が激突

魔法師の戦力が再評価

日本軍は軍事化を図り、九校戦にも軍事教練同等の競技を入れるよう言ってきました

これに九島家がパラサイト兵器実験で便乗

結果、六競技中三競技が刷新へ

更に横浜華僑が便乗し、日本弱体化を図り「パラサイト兵器暴走」作戦を画策

中国本国から三人の人形遣いを招集

元会長の七草家は、これを把握するも敢えてスルーしていると

どこも生徒の危険、利用を何とも思ってない

お兄様は「生徒保護」がテーマか

冒頭 パラサイト兵器が実用試験へ

第二期に登場した「来訪者」異次元寄生生命パラサイト

あれを培養、ロボに憑依させた兵器が開発

達也さんを慕うピクシーと基本的に同じか

量産型ピクシーって訳ですね

九島家、そのテストに九校戦を利用

その理由は、パラサイト兵器が実用化すれば魔法師の軍事利用が減るから

魔法師の代わりに戦うロボを作るわけね

失敗フラグを感じる

モビルドールですよモビルドール

九島氏が進めるのは「孫」の為

オープニングの美形、ミノルを守る為

いつも超然としてる九島氏の急所か

あの人もそんな大切な人がいたのね

オープニングの爆発イケメンお兄さん!

九島氏の孫だったとは

九校戦、六種中三種目が変更

事前準備してた会長は号泣

くそうかわいい

スタッフはこの子をどれだけ可愛く思っているんだ!!

問題は「軍事教練」同等な事

ボートに乗って撃ちあう競技

互いに盾を持ち、破壊した方が勝ちの競技

山岳地帯でのサバイバルクロスカントリー競技

特に三番目が問題、武器や魔法で殺す気で妨害してくるそうな

まさに魔法師の軍事利用そのもの

まあエリカは楽しそうですが

バトル大好きですもんね

生死、そして「将来」の危機

第一期の時、いきなり落下させられ魔法師として再起不能になった先輩がいました

トラウマになって魔法師を続けられない

そういう生徒が多数出かねない

特に一校は魔法師エリート校、魔法師としての将来を失うのは人生を棒に振るようなもの

達也は生徒を守るのがテーマか

さすがですお兄様!!

第一期の空中競技などは続行

第一期から続行

アイス・ピラーズ・ブレイク

ミラージ・バット

モノリス・コード

第三期の新競技

ロアー・アンド・ガンナー

シールド・ダウン

スティープルチェース・クロスカントリー

廃止となったのは

スピード・シューティング、早撃ち

クラウド・ボール、玉落とし

バトル・ボード、魔法サーフィン

水使いの子が泣きそう!!

卒業した先輩勢が得意だった競技がなくなった感じですね

今期は達也vs一条はなさげな感じですな

達也が属する「良い軍部」の方々は

魔法師の兵器化を進める派閥とは別で、師団長が「十氏族反対派」佐伯少将

なんと達也さんと息が合いそうな

上手く無力化、制度を解体できれば深雪が幸せになれそうですね

この件で裏で動くらしい

エリカの家もややこしい事になりそう

便乗、横浜華僑も日本弱体作戦

日本弱体化を図る中国系の七賢人

パラサイト人形実験を聞き、暴走させてやろうといっちょ噛みしてきます

なんだか今回は控えめな動きですね

悪く言えばセコい

とはいえ、彼らの好きにすれば「魔法師の将来」を絶たれるものが続出しかねない

それが今回の日本弱体化作戦か

彼らと接触する「七草家」執事

元会長の七草家の執事・名倉さんが交渉

華僑の作戦を察するも、七草家当主は「娘は未参加だから」とスルーを決定

どんな因果応報があるやら

香澄が七宝君を助けるといった流れ?

お兄様「思考制御CAD」を実用化へ

本作では、魔法をCAD端末に打ち込んで使用

CADは指で操作します

が、思考だけでCADを操作する新技術をお兄様が実用化してしまいました

サイココミュだこれ!

森崎君泣かない!?

実験後、香澄とデートするも

たまたま元会長・七草三姉妹と遭遇

香澄は姉大好きなシスコン

なので、姉と仲良しな達也にねちねちとイヤミをぶちかましてしまいます

この子、命が惜しくないのかな?

七宝くんが泣くよ?

香澄曰く「十氏族は子を残すのが仕事」

兄妹デートなんて非生産的だとなじります

まるでマジック総帥みたいな事を!!

CV速水奨氏で言ってよ!!

しかし核心を突く問題

このままでは深雪はどこかの男に孕まされる

そんなの許せる?

許せる訳がない?

地球が消滅するのでは?

華僑は「三人の魔法師」を亡命

パラサイト人形を暴走させる実働部隊か

曰く黄巾力士の研究者

黄巾力士とは、中国の古い物語・封神演義に出てくるロボットのようなもの

パラサイトは黄巾力士と一緒だと思ってるのね

封神演義で皆が乗ってたロボットみたいな奴

どんな事態になるやら

EDはゴスロリ祭り

毎度おなじみ達也たちの本家、四葉の諜報員・黒羽姉弟の双子コンビが軸に

そこはかとないババア無理すんな……?

亜夜子が変装するのかね

また中国から訪れる「人形遣い」らしい人物も、黒羽 亜夜子そっくり

第一期の男くささと対極的ですな中国勢

次回、第6話「スティープルチェース編II」

※トップに戻る

魔法科高校の劣等生 3期 第6話 感想[達也を巡る九校戦]初めまして司波先輩!!! ネタバレ 第3シーズン

魔法科高校の劣等生 3期 第4話 感想[深雪は実家を裏切れない]ダブルセブン編完結!! ネタバレ 第3シーズン

魔法科高校の劣等生 第3シーズン 感想 2024年春

魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第1話「ダブルセブン編I」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第2話「ダブルセブン編II」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第3話「ダブルセブン編III」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第4話「ダブルセブン編Ⅳ」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第5話「スティープルチェース編I」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第6話「スティープルチェース編II」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第7話「スティープルチェース編III」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第8話「スティープルチェース編Ⅳ」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第9話「古都内乱編I」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第10話「古都内乱編II」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第11話「古都内乱編III」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第12話「古都内乱編Ⅳ」
魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第13話「古都内乱編Ⅴ【最終回】」