魔法科高校の劣等生 3期 第1話 感想[人間主義]二年生編始動ですねお兄様!! ネタバレ 第3シーズン

2024年4月13日

魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第1話「ダブルセブン編I」感想

公式あらすじより引用

2096年4月を向かえ、二年生に進級した達也の身の回りには色々な変化があった。達也と美月は新設された魔法工学科に転科。幹比古は二科から一科へと転科した。また達也と深雪は四葉本家から使用人として使わされた水波と同居することになり、三人での生活が始まった。今年こそ平穏な学生生活を、と願って登校する達也だが、新入生は七草家の双子である香澄・泉美と、新入生総代で七草家に対抗意識を持つ七宝琢磨と、一癖も二癖もある顔ぶればかりだった……。

ABEMA ANIMEで金曜23:30曜配信 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

西暦2096年4月、司波兄妹は二年生へ進級。新メンバー顔見せ!!

魔法科高校の劣等生3期 第1話 感想

新会長・中条先輩のシーンがひたすら可愛い

元会長もさすが濃い妹さんをお持ち

第2期最終回とそのまま繋がる初回!!

最後に新OP、好作画を見せつける初回ですね

敵も二期ラストそのまま、魔法師排斥を謳う「人間主義」を背後から操る七賢人がラスボスか

もっともビジュアル的には死体

台詞通り生きているのか?

それとも死体を傀儡にしてるだけなのかね?

はたまた「パラサイト」?

いわゆる八百長?

敵は前期ラスト、魔法師至上主義テロをしていた「新人類フロント」を支援していた人物

そしてどうも今回で人間主義も支援

両方を煽って魔法師排斥をする狙いらしい

ラスボスは「七賢人」の一人

七賢人とは、要は高度なネットワークへのアクセス権を持つ七人の事

選抜条件は不明

横のつながりは無いらしい

内、中国系の人物が人間主義者を扇動

中国は魔法研究が立ち遅れてるので、魔法師排斥で「利益」を得られるという動機らしい

アクセス権を得た者を無理に生かしてるだけで

実際のボスは優男の方なのかね?

この辺の事情は二期で言及

冒頭は2095年11月から

すると第1期、横浜事変「灼熱のハロウィン」事件の後辺りなんですかね

お兄様がめちゃくちゃやった事件後

曰く三年前とは違う

追憶編の頃とは違うんだという話らしい

2095年10月は第1期ラスト

中国軍が軍事侵攻も皆で迎撃

達也が単独で艦隊殲滅

灼熱のハロウィンという歴史の転換点へ

魔法は現代兵器に勝ると証明する事件に

達也がやった事は伏せられ、2期でアメリカ軍が詳細を調べに来る原因となりました

元気にしてますかねリーナさん

「家」に繋がれた兄妹のお話

二人の事情、強さの秘密などは二期の後に作られた「追憶編」で言及

天才である妹・深雪は家を継ぐ必要があり

兄の達也は家の道具のような扱い

形は違えど名家である実家に縛られた兄妹

そこからの解放が目標か

二年生進級、達也は副会長へ

主人公達也は、"魔法"の才能がない

なので劣等生

だけど最強だった1期

3期は無事能力を認められ、魔法機械の開発などをする「魔法工学科」が新設され転属

事実上達也の為の科って感じですね

さすがですお兄様!!

新レギュラー? 十三束鋼

お兄様の新しいクラスメイト

通称レンジ・ゼロ

近接戦に特化し、遠距離戦がダメという劣等生タイプらしい

CG山下大輝さんで主役級の声ですな

第1期 横浜騒動で出演

論文コンペ事件で警備役として登場

また、彼が声を"かけていた"少女は平河千秋

同事件で達也を敵視

エンジニアとして潜在能力が高く、同学年で達也に次ぐものがある(との口実で諫められた)

同事件で十三束に助けられていた少女

以来、仲良くなったのね

十三束にグイグイいってた明智英美

深雪主役のスピンオフ・魔法科高校の優等生ではメインキャラ

本編は一期・九校戦などで登場

優等生ではほのか・雫が準主役級ポジション

二人に絡む恰好で大活躍

二人は行動力に欠けるので、その点ぴったりなアグレッシブさでしたわ

新入生・問題児その1

問題は筆頭・七宝 琢磨

名家・十氏族にこだわり、強さ至上で弱者を見下す今期の被害者

本作での最高位「十氏族」に次ぐ家系

なので十氏族にこだわってるそうな

あからさまにお兄様を敵視

さっそく深雪とバチバチ

いきなり深雪さんのキモい妹、キモウトな一面を引き出すとは大した逸材でござるよ

お兄様は「いずれ軋轢を起こす」と予言

つまり軋轢が起きるんですね

軟着陸できればいいんですが

問題児その2は前会長の双子妹

第2期ラストに出てきた七草・前会長の妹

香澄&泉美

香澄がボクッ子でシスコン

泉美が大人しくて深雪にぞっこん

層が厚いですね七草家

七草真由美会長も登場

妹二人の付き添いで登場

今回もお兄様にめちゃくちゃいじられてて可愛い

いやいじってるつもりないでしょうが

そんな感情ないしね!!

元会長曰く「達也は自由になった」

さすが慧眼……

冒頭の台詞と繋がるんですね

この調子で、実家から自由を手にする事が出来るんでしょうか

また元会長と達也に結婚云々というコントも

深雪も政略結婚を強いられるでしょうし、その辺の悩みを描く前振りなんでしょうか

また会長、幼児体型扱いされるも

確かに第1期1話の頃は幼児体型

この一年で見違えたんですな

生徒会は中条あずさ政権へ

オープニングといいひたすら可愛い

司波兄妹はダブル副会長に就任

二人いるもんなの?

メイドとして桜井水波が同居へ

第一高校に通う高校一年生。遺伝子操作によって人工的に強力な魔法力を付与された両親から産まれた、調整体魔法師「桜」シリーズの第二世代。遺伝上は、かつて沖縄で達也を守って命を落とした桜井穂波の姪に当たる。障壁魔法を得意としており、単一障壁の性能だけなら十文字克人にも匹敵する強力な魔法師。真夜によって深雪の使用人として派遣され、現在は達也と深雪の従妹として司波家に同居している。

公式より引用

追憶編メインキャラ・穂波さんの同類

直接の娘という訳ではないんですね

二期ラストで見いだされ護衛に

前期でインパクト抜群だった十文字先輩に匹敵するとはとんでもないですね

その点も穂波さんと一緒なのか

密偵・黒羽姉弟も初回から大活躍

香澄共々今回アクション担当ですね!!

黒羽は達也たち「四葉」に仕える密偵一族

今回は人間主義テロの芽を摘む活動に

黒羽 亜夜子・文弥の姉弟

文弥くん、今回女装シーンしかなくてちょっと不憫でしたね

今期も大変可愛らしい

アニメ二期+特別編+劇場版+スピンオフ

第1期…、2014年4月から9月で全26話

劇場版…、2017年「星を呼ぶ少女」公開(2期11話後の2096年3月)

第2期…、2020年10月から全13話

追憶編…、2021年12月特番、本編三年前

スピンオフ…、2021年7月からスピンオフ「魔法科高校の優等生」全13話

現在 第1期と2期がABEMA無料公開

追憶編は達也の強さと魔法の理屈、深雪が達也にべたぼれになった経緯を描くエピソード

こちらはdアニメなどで配信中

次回、第2話「ダブルセブン編II」

サブタイは相変わらずあっさりめですな

※トップに戻る

魔法科高校の劣等生 3期 第2話 感想[二つの便乗]反魔法師キャンペーンと十氏族暗闘!! ネタバレ 第3シーズン

感想

魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第1話「ダブルセブン編I」