無職転生2期 第14話 感想[愛は努力]エリナリーゼは告白する 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

2024年4月22日

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第14話「披露宴」感想

公式あらすじより引用

この世界では結婚する際は自宅でパーティーを開くということで、ルーデウスはシルフィと共にその準備を進める。そしてパーティー当日、アリエルやザノバらラノア魔法大学の面々が出席する中、エリナリーゼの表情がいつもと違っていた。そんな中ルーデウスはアリエルからある申し出を受けて…。

ABEMA ANIMEで日曜24時配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

二人の披露宴。エリナの告白、アリエル王女の決闘要請!?

無職転生2期 第14話 感想

アリエルにも祖母エリナにもルディにも、シルフィは幾重にも愛され幸せですね!

互いに愛されるため頑張ろうとするのも素敵

皆、愛する人の為に懸命なのが眩しい

決闘要請もルディを試す為か

アリエルからすれば、ぽっと出でしかもグレイラットなんですものね

何せグレイラット家ですものね!!

天才クリフもエリナに一途

前回のザノバに続き、皆「これからどう生きるか」が決まっていくのを感じる回でした

シルフィ妊娠待ったなしだね!!

新OPは「母」を巡る激闘へ

またえらく曲の感じが変わりましたね

エリナリーゼ曰く、迷宮都市で元気に冒険していると言ってた母ゼニス

しかし魔界大帝は不穏な状況を示唆

後者が正解か

今期は母を取り戻す冒険なんですね

パウロと相棒感あるOP

中の人からすればパウロ年下ですしね…

披露宴を開くにあたって

気合入ってるシルフィかわいい

誰も来なかったらヤだなあと思うルディ

うーん自己評価低い

何せ元無職だから相変わらずですね

自信を増やさにゃアカン子ですわ

自信の前に子供が増えそう

ルディ『はぁ……、シルフィエットさんが理想の嫁すぎて、わたくし釣り合いが取れているか不安でなりません……

シルフィ『ルディはその…

 ボクの理想の旦那さまだよっ

耳まで真っ赤で言いおったよ!!

シルフィを惚れ直し、開幕早々押し倒すルディ

また召しあがられている……

これが合法…!!

特に第一期ではエロいことを考えてばかりだったルーデウス

もう性欲を我慢する必要はないのだ…

シルフィもノリノリなのだ…

披露宴を前にコートも新調へ

魔大陸の旅やら数年使ってくたびれていそうですものね

どれだけ激闘を抜けてきたやら

シルフィに選んでもらい新調

エリスが見たら血の雨では…?

戦闘用として強力らしく、かなり値が張るものを買ったようです

幸いルークの縁で多少まけてもらいました

さすがお貴族ですねルーク

当たり前のように混浴

新居の自慢は風呂がある事

さすが水と土が得意なルディ

あのナナホシも食いつくほどですから相当に珍しいんですね

特に彼女は共同浴場とか嫌でしょうし

あってもお湯が汚そう

今後お風呂を借りに来る約束をしてました

キャー!ルーデウスさんのドスケベ!!!

魔王バーディガーディ『そこで吾輩がババンと登場である!!

披露宴で度肝を抜いたのは陛下

ちゃっかり乾杯の音頭も

誰の為の式ですかこれぇ!!

というのも披露宴、ルディは良いこと言おうとして場をしらけさせてしまったのです

ですが陛下がカバーして事なきを得た様子

陛下ナイスセーブでしたわ

ガチガチなのは股間で充分ですよ

披露宴は学内の知り合いほぼ全員参加

あいにく冒険者組などはいなかったも

心配は杞憂で大集合

やっぱり人望できちゃってますね

子どもだってすぐ出来ますよ

しかし意外な参加者も

意外や日本からの異世界転移者ナナホシ参加

ホントどういう風の吹き回し

また以前、“ルーデウスと同郷"と言ってしまいシルフィを混乱させたこともカバー

ただの誤解と訂正してくれました

今回めちゃ優しいですね……

妙に優しかったナナホシ

彼女、好きな人と喧嘩別れっぽいですし

幸せになって欲しいんですかね

身近な幸せを祈りたい的な

彼女は日本に帰りたい

その孤独さは、ここにいたいと願うルディとは正反対なものですものね

妙にパクパク食ってたナナホシ

曰く彼女の手配により、学園都市で油が潤沢に流通しているんだそうな

いわゆる異世界知識無双

そのおかげでルディがポテチを調理できた

ナナホシはドハマリした様子

恋しいよね、現代料理だもんね………

仮面外して食えよ………

天才クリフびっくりしてるじゃん…

もちろん食べまくった獣人組

お肉大好きリニアとプルセナ

もちろん料理争奪戦

ただなぜか、アリエル王女一党が総出で肉を持ってきてくれてました

なんでさ

何故か優しいアリエル王女

絶対裏があるアリエル王女

ここぞと獣人とのコネ作りなんでしょうか

学園には亡命で来た

併せて、王国で返り咲く為のコネ作りもアリエル王女の目的の一つ

その点ルディは最高の人材なんですな

うゎ ょぅじょ っょぃ

魔王とザノバと並んで酒を飲むジュリ

そういやドワーフでした

即ち酒樽である

そも、人形作りの為に手先の器用な奴隷を探したのがジュリとの出会い

酒なんてウォーターなんですね

エリナリーゼの告白

シルフィの幸せな姿につい泣き崩れ、"正体"がバレてしまったエリナ

実はシルフィの祖母

シルフィも気付いてた

第2期前半、ルディのペンダント=シルフィからの贈り物がエリナのものとそっくり

あれがフリだったんですな

エリナリーゼの過去

彼女は呪いで性交が必要

あと純粋にああいう性格

それゆえ息子=シルフィの父は故郷を追い出された、“自分のせいで身内が苦しむ"事が辛い

だから「幸せな姿」が本当に嬉しいのか

エリナリーゼ曰く自分は淫売

普段は奔放で、他人の目を気にしてるとは思わせないものの

自分の淫らさに引け目を持ってたんですね

もちろんシルフィは呪いと無関係

ですが体面が悪い

そう自覚するエリナは、子供が育ったら距離を取るようにしてきたんだそうな

これまで長年そうしてきた

自分のせいで子孫を不幸にしてしまわぬよう距離を置いてきた

本当に愛情深い人なんですね

なお彼女の恋人クリフは

その愛情、思慮深さに惚れ直したとの事

何より愛しているから

だから彼女の呪いを解いてみせると愛を確かにしたようです

かっけえスよクリフ先輩

もうエリスと出会った頃の彼じゃないですわ

そして今後クリフは

ルーデウスの義祖父になるとの事

やだ斬新……

義孫さんありがとうねぇ!!

クリフ『……っていうか、僕とお前は友達だろ?』

『敬語はやめろっ

ルーデウス『嫌です♡

ひどくない?

でなく、改めて「敬語」が必要だと思ったんでしょうね

彼は尊敬に値する

当初ルディは、エリナが孫持ちと知ってクリフがドン引きしたと思ったも

逆にエリナへ理解と愛情を深めていた

尊敬しかないですよ

夫婦として理想形なのかもしれません

クリフ先輩マジ聖人

実際「マジ聖人」

一期番外編からして教会の偉い血筋

普通なら「穢れ」とか嫌いそうなのに

むしろ、教義に従ってエリナを愛したいとクリフは話してくれたんですもの

また高貴な家の生まれゆえ、友達という関係に憧れがある様子

そういうとこも可愛い人ですね

アリエル王女の決闘要請

アリエルが、ルディにルークと剣で決闘するように要請

ハラハラしたも危なげなく勝利

何せルディはエリスにも勝った事がある

彼の実力を久々に見た気がしますわ

魔眼使ったんですかね

使ってなくても実戦仕込みで相当できるはず

パウロにも仕込まれてますし

アリエルの決意

今後必ず王都に戻る

そうなれば王になるか死かどちらか

デッドオアキング!!

だからこそ、シルフィを任せられる人を探していた面もあったんですね

シルフィは大切な「友達」だから

巻き込みたくないのだと

だからルディを試す為に決闘した

アリエル視点ではぽっと出ですもんね

決闘とルディへの厳しさは、アリエルとルークが深くシルフィを愛してる

幾人にも愛され幸せな子ですね

幸せになるべき子

今まで不幸の連続でしたもの男と間違われ続けたりとか

あれはグラサンの効果らしいですが

もっともシルフィ自身は

確実にアリエルを助けようとする

政争編まったなしか

政敵の王子は、兄にして庶子ながら貴族をほぼ押さえている実力派

対しアリエルは血統がよく民の支持が篤い

貴族をどう切り崩すかですね

ルーデウスにも政敵は「仇」

王子を支持する筆頭が、第2期0話でアリエル暗殺を謀ったデブ貴族

彼はエリスの祖父を殺させた

転移事件責任を取らせ処刑

つまりルーデウスにも身内の仇ですから参加する理由になる

エリスが戻ればなおさらでしょうか

エリスの家族たち

声が大きい祖父は処刑

策謀家の父・愛が深い母は、転移事件で紛争地帯に飛んでしまい死亡

もう家族がいないんですよね

いちおう兄がいるはず

ルディと「家族になる」と言い残し、彼に釣り合おうと旅に出てしまったエリス

血の雨が降るのはいつの日か

ルディ、シルフィの決意

シルフィエット『ルディにずっと好きでいて貰えるように、頑張らないとねっ♪

愛に甘んじないって素敵ですね

愛はいつまでもあるものじゃない、それが解らずに壊れてしまうのは古今東西よくある事

互いに愛されるために努力しようとは眩しい

特にシルフィはルディに崇拝のようなものを持っているからか

眩しい決意でしたわ

そういやロキシー神のことどうすんの?

EDも今後も示

今後ルディの二人の妹が来ると示唆

実母とメイドさんの

文字通り昔の「家族」の延長なんですね

昔の一家が見守る先に、今の家族がいるという構図がとても素敵でした

なんかパウロたち死にそうな構図ですね……

次回、第15話「遥か」

※トップに戻る

無職転生2期 第15話 感想[ナナホシ二年の集大成]人生は辛い事ばかりだからな!! 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生2期 第13話 感想[約束]結婚するなら必要なのは 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 感想

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第0話「守護術師フィッツ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1話「失意の魔術師」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第6話「死にたくない」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第8話「絶望の婚約者」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第9話「白い仮面」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第10話「この気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第11話「あなたへ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「伝えたい【最終回】」

※後期クール 2024年4月

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第13話「夢のマイホーム」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第14話「披露宴」