夜のクラゲは泳げない 第2話 感想[推しの連鎖]解釈違いだろうとも!! ネタバレ

2024年4月21日

夜のクラゲは泳げない 第2話「めいの推しごと」感想

公式あらすじより引用

「JELEE」の活動に協力することを決めたまひる。
早速MV用のイラスト制作を進めていくが、肝心の作曲をできる人がおらず困っていた。
そんな中、2人がバイトするカラオケバーに現れたのは、
アイドル時代の花音を推してくれていた少女、高梨・キム・アヌーク・めい。
動画を見て覆面シンガーが花音だと特定しためいは、
会うなり「解釈違い」だと今の花音を否定するような言葉をぶつける。

dアニメストア(同Amazon支店)など毎週土曜25時配信

※U-NEXTでは非会員でも常時第一話&最新話1週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

今の花音は"解釈違い"!? アイドル時代に推してくれてた厄介ファン

夜のクラゲは泳げない 第2話 感想

印象的な台詞を最初は否定、ラストは喜びで使うのが奇麗な着地

OPとEDも青春感たっぷり

第1話以上にアガる作曲家回だった!!

推しを得た事で人生が変わった少女の話

オタクの鑑ですね

また一話もですが、視点移動を通じてインパクトを作り出すのが素晴らしい

ぐへへ笑いが可愛い

新キャラめいちゃん推せますわ

推しの連鎖

そも花音がまひるのファン

めいは花音のファン

そしてまひるが「四人目」のファンってことなんでしょうか?

推しの連鎖でもあるんですね

ウロボロスかな?

高梨・キム・アヌーク・めい回

変わった名前が印象的、それでいじめられていたとは納得すぎるエピソード

前回で花音の鼻筋を強調

そこで特定、発見されてしまったり

ただの奇抜さに終わらず、話が繋がるのが秀逸ですね

奇抜さと理屈が両立しておる

冒頭「写真」の削除

冒頭はめいが演奏する場面

際し写真を削除

このシーン、終盤の直前だったんですね

後から思うと重いものでしたわ

OP主題歌「イロドリ」

曲も映像も気に入った!!

描かれてるのは昔と今の自分なんですね

そして出会いで動きだす

本作テーマが伝わる映像美

すごく「物語」を感じる映像でした

再び「絵」を始めたまひる

そして見守る妹

この妹、姉の解像度が高い

後方腕組み系妹だ……

もしライブするなら後方で腕組みして見守っているに違いない

これからのラブライブ!JELEE!!

花音が今後の計画を立てるも、ずさんすぎてまったくめどが立ちません

ダメだこの子!

ただ行動力がある

それは動けなかったまひる、他メンバーにとって必要なものなんですよね

花音の行動力がメンバーの肝か

めい『推しごとにきました!!』

とりあえず活動資金集めにバイトを始めた二人

そこにファンだっためいが登場

しかし、アイドル時代の自分を否定する花音はめいの支援を断ってしまいます

この子いちいちカッコいいですな……

普段のすっとこぶりとギャップ

前回の動画から特定

まず声で気付いた

しかし確証が持てなかったも、鼻筋が一致したので行動に出たんだそうな

持つべきはクレオパトラの鼻筋

おおプルータスお前もか!!

気を付けよう「ネット特定」

バイト先に気付いたのは、花音がうっかり店名付きコースター写真をアップした為

よくよく見ると #渋谷 とまで書いてます

そら気付くわ!!

元々炎上してアイドル業界追い出された身

こういう事に疎いのか

いきなり十万課金するファンの鑑

いわゆる投げ銭である

それも推しにダイレクトアタックとは遊戯王もびっくりですよATM!

これは「機材を買う為バイトする」と花音がネットで呟いた為

お前が原因かよ二連発

ですがおかげで会えた

人生万事塞翁がホースかな?

めい『解釈違いです!』

しかし推すにあたって問題が

昔の黒髪清楚に戻って欲しいというめい

それは嫌だという花音

これだけ変わればさもありなん

いっそ左はののたん、右は花音に分けるべきでは?

めいの「正体」

丁度、作曲どうするかで行き詰ってた花音達

そしてめいは優秀な作曲家

そこで勧誘したところ、今の花音では嫌だと断られてしまいます

ですよね

しかも実は花音と「友達」だったと判明

気付けなかったのは外見が違う

めいも「昔と違った」んですね

花音がそうであるように

問題は花音が気付いた経緯でした

うっかりソースをこぼした花音

めいの生徒手帳にかけてしまいます

そこで気付いた

ウソでしょ!?

というにも、本当はめいの髪は鮮やかなオレンジ色だったんですね

ソースの色で気付いた

だから花音は気付けなかったのか

めいの回想、花音との出会い

二年前に名前と髪でいじめられていた

しかしたまたまアイドル活動中の花音と出会い、"友達"になって推すようになった

何せ花音も当時孤立しており「私たち友達になろう」と言ってくれたんですね

なにこの天使……

花音はアイドルグループのリーダー

しかし仲が悪かったと

花音炎上は「暴力沙汰」

どうも仲が悪くなり、花音が殴ったのが原因

話が前回と繋がった

しかし何故そんなに嫌われてたのかね?

まあ花音ならさもありなん

嫉妬されてそうですし

めい『私が好きなものになりたいです!!

夜のクラゲは泳げない 第2話 感想

めい黒髪は、アイドル時代の花音を真似たもの

それで似てたのね

以降強気になり順風満帆だったらしい

いじめもピアノも無双!!

推しからしか得られない栄養がある!!

満たされたオタクは…無敵だ!!

推し活の日々

笑ったのが誤字があった

めいは花音がデザインした、世界に十点しかないトートバックを使っています

これはメルカリで購入も

その商品名が「橋ののか」なんですよね

やっちゅーねん

興味がない転売ヤーだったのかね

そして「冒頭」へ

しかし花音が過去を否定したことで、もう推すのをやめようと決意

出会った時の思い出の写真も消した

それが冒頭だった

黒髪は「花音」の方だったのか

問題は「約束」

当時、花音が「私の為に曲を書いて」と約束

だからめいは曲を書いていた

アイドル・橘ののかの為に作曲していた

しかし花音が橘ののかを否定したので、約束を果たせなくなりショックを受けたらしい

相手が大事な約束を忘れていた

そりゃショックですわ

でもこれは気付けというのが難しい

めい『(私はもともと独りぼっちで……、私は皆とは……、違うんだ)』

髪も名前も個性的すぎて苦労したから

だから皆のようになりたかった

なんだかまひると正反対

まひるは量産型が悩みですから

潤む視界

演奏直前、涙で視界がぼやけためい

しかし花音が駆けつけてくれた

作曲とはまた別、演奏を聴くという約束を花音がちゃんと覚えていた

視点移動が素敵でした

めいの想いを感じられる彼女主観

「めい」の正体を思い出した花音

彼女の演奏を聴くと約束してたので

深く考えずテスト演奏の講堂

花音にすればただ約束を果たしただけ

しかしめいにとっては、約束をちゃんと覚えていてくれたという救いだったんですね

温度差がなんとも素敵

自然体でやれちゃう花音さんスゴい

めい『ののたーん!!

めいは演奏を終えた後で和解

メンバー参加を表明へ

しかしあくまで、音楽学校の「テスト」演奏の場だったみたいなんですが

先生の前で暴走にはヒヤヒヤしましたわ

まひる『良かったね、推しと友達になれて?』

略・めい『(私と推しが友達なんて……、うへぇ)』

略『(解釈違いです!!)』

最後は、再び"解釈"で締め!!

オタクの鑑ですね

冒頭は否定、ラストは喜び!!

今回インパクト抜群だった台詞を、再び回収とは心地よい〆でしたわ

にしてもヒロインがしちゃいけない

すぐニマニマするのが可愛い

一話完結ですが、オープニングの「誰?」も含めて見応えあるエピソードでした

あのオレンジの子もめいだったんですな

作曲家・めいの参戦

花音の為に曲を作ると約束していた

だから作曲が上手いのか

話が奇麗に繋がりますね

ED「1日は25時間」

インパクトある曲名だこと!!

ついつい思いつき、そのまま徹夜するクリエイターなED映像

コミカルだけど実感がある映像でしたわ

また本作は顔芸が楽しいも

EDが顔芸祭りになってる辺り「わかってらっしゃる」と言いたくなる構成ですね!!

最後におっと思わせる演出も好ましい

EDまで楽しさたっぷりだった!!

作画力もつの!?

次回、第3話

※トップに戻る

夜のクラゲは泳げない 第3話 感想[最強の天岩戸]まひるの憧れ渡瀬キウイ!! ネタバレ

夜のクラゲは泳げない 第1話 感想[流されたって泳ぎ出せ!!]動画工房オリジナルアニメ ネタバレ

夜のクラゲは泳げない 感想

夜のクラゲは泳げない 第1話「夜のクラゲ」
夜のクラゲは泳げない 第2話「めいの推しごと」

2024年4月21日夜のクラゲは泳げない2024年春アニメ,夜のクラゲは泳げない

Posted by 管理人