夜のクラゲは泳げない 第3話 感想[最強の天岩戸]まひるの憧れ渡瀬キウイ!! ネタバレ

2024年4月28日

夜のクラゲは泳げない 第3話「渡瀬キウイ」感想

公式あらすじより引用

めいが仲間に加わり、新曲の制作へ向け準備が整っていく「JELEE」。
だが、花音がMVを静止画ではなく動画にしたいと言い出し、新たに動画編集できるメンバーが必要に。
そこでまひるが閃いたのは、人気Vtuber「竜ヶ崎ノクス」として活動する幼なじみの少女、渡瀬キウイの存在だった。
「JELEE」に興味を持ったキウイの協力を取り付けて安心するまひるだったが、
ひょんなことからキウイの秘密に気づいてしまい……

dアニメストア(同Amazon支店)など毎週土曜25時配信

※U-NEXTでは非会員でも常時第一話&最新話1週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

まひるの幼馴染VTuberキウイ、個性爆発には生きづらい世の中

夜のクラゲは泳げない 第3話 感想

言うに事欠いて頭ピンクはないでしょ!!

脳がピンクなのはめいちゃんですわ

いやあカッコイイMV!!

聴いててリズムをとりたくなる曲、特殊EDにする演出も素敵でしたね

キウイ、ラストだけあって一番生々しい痛み

見てて辛いだけに再起スッキリな回でしたわ

にしても作画すごかった

エンドカードかんざきひろ先生もかわいい

四人それぞれが「推し」なカルテット

主人公まひるが憧れるのが幼馴染キウイ

まひるの絵を大好きなのが元アイドル花音

花音が推しなのがめい

あとはキウイがめいを推せば…?

キウイは明言しないも、今回まひるが「推し」に変わったのかそれとも?

それぞれ憧れ、推してる関係とは面白い

冒頭 幼馴染はVTuber

キウイ『それじゃ、グッバイ世界!!

いつもまひるが電話してるVTuberキウイからスタート

Vとしては朗らかである

終わると陰がある

いかにも明るい決め台詞も、後のシーンからすると見方が変わりますね

まひる、挑戦する

続いてまひる視点、文化祭「天岩戸」劇で誰もやりたがらないアマノウズメに志願

あの消極性の権化が!?

あの量産型が!?

ショッキングな冒頭ですわ

チャレンジしたくなった

それがまひるがやってみた理由

変わり始めているんですね

もちろん花音は肯定、まひるを好きだと明るく言っちゃう距離感のバグたるや!!

コミュ力モンスターハウスですね

第二話からして昔から明るい

なのにアイドル、ユニットして揉めちゃったのはなんでなんでしょうね?

嫉妬されてしまったんでしょうか?

バイト先で創作ダンス練習も

今回、とかく作画がスゴかった

冒頭でぐるぐる回るキウイ、ここでもダンスする花音達といい

またもぐるぐる回る二人といい

回るって作画負担スゴいのに

三話は山場という考え方だからでしょうか

花音『めいの事も、好きだよっ♪』

そしてためらいゼロの第二弾

やめてください死者が出ます

アイドルとしてセンター、一定の成功をしていたのも頷けるってもんですわ

しかも顔がいい

花音の無茶振り、キウイの無茶受け

めいが作曲、花音が歌い、まひるの絵をバックにするMVを想定していたも

花音がこの絵を踊らせたいと提案

信者めいも即同意

まひるのダンスが火をつけてしまったか

問題は、躍らせる技術を持つキウイが「忙しいだろう」という話でした

しかしキウイは即オッケーしてしまいます

謎の判断の早さ!!

原因の一つは"右肩下がり"?

まず第一話乱入事件動画などを見ており、高く評価していたらしいというのも一つ

もう一つは再生回数が右肩下がりな事

キウイの動画再生回数が半減

それで起爆剤が欲しかったんでしょうか

まひるが不思議がったのは

キウイがめちゃ忙しいハズだという事

彼女は昼は進学校の生徒会長、夜はVTuberという二刀流だったんですね

もちろんこれはウソ

だから「暇だった」のも一因か

キウイはまひる憧れの幼馴染

まひる曰く二年会ってない

キウイは進学校・立北高

中学で進路が別れてしまったとの事

小学生の頃からメンタルが強かった

キウイという変な名前も「変という事は、唯一無二と言う事だ」と言い切る強さ

これは憧れるわ………

前回、めいが変な名前でいじめられてたのと対照的ですね

めいとキウイもどうなるんでしょ

しかし実はひきこもっていた

中学では「小学校のノリ」で自己紹介した結果スベってしまった

以降、中学では暗い三年間

高校では進学校に受かるも引き籠ってしまったと

高校デビューの逆パターン

これまで通じていたものが通じなくなった

変わらなかったのがまずかった

もちろん、客観的にみればキウイはかなり変な子であったものの

小学生時代はアレで良かったんですよね

周りが変わってしまったんだと

そういう目で見んな!!

特に象徴的なのが、女の子として見られるのを嫌がっていた事

彼女自身は何も変わったつもりはない

なのに性の対象になってしまった

そら気色悪いのも当然か

またキウイは男勝りで趣味も男みたい

小学校ではそれが尊敬を集めてたも

中学では「変人」「女らしくない」と陰口叩かれかなりショックだったらしい

彼女自身は変わってないのに「女」扱いへ

性別がハッキリしていく思春期ならではか

まひるにも不登校がバレたも

キウイは半ば逆切れ、一方的に縁を切る事に

まひると電話するときは「昔のまま」「ヒーローだった自分」のままでいられる

悪く言えば見下してさえいた

まひるを「ひっつき虫」呼ばわりするのが端的でしたね

お前はケビンマスクかよ……

決め台詞「グッバイ世界」

そもそも「世界」が嫌いだったんですね

明るい台詞ながら負を感じる

しかしまひる、文化祭で熱演

劇のテーマはまさに天野岩戸

引き籠ったキウイに、あなたに出てきて欲しいとダンスを熱演

このダンスは「恥ずかしいもの」でした

そういう神話ですものね

それでもキウイの為に踊り切った

その様が、彼女の心を動かしてくれたのか

まひる『昔からキウイちゃんのどこが好きだったか、解かる?』

キウイ『皆の人気者で、輝いて見えてたところだろ……、けど本当の私は……

まひる『違うよっ

『誰が見てる前でも、"自分は最強だ""主人公だ"とか堂々とハッタリかませちゃうところだよっ

『ぜんぶウソだったとしても、全部作り話だったとしても……

『最後はカッコよく決めてくれるって、私、信じてるからっ

キウイは幻滅されたと思ったも

どっこい幼馴染をナメていた!!

キウイはまひるが「立場」を見ており、失った自分に価値はないと思ったものの

どっこい大好きなのは在り方だった

今も失っていない部分だったのね

「最強ガール」MV完成で幕

あくまで数枚の絵、文字を元にやってるのが良い意味で素人チック

制約をつけつつ素晴らしいクオリティ

とかく曲が良くて聴いててリズムをとってしまうものでしたし

リズムを引きたててるのがMVとしての演出

しかし編集の手間暇すごいですわコレ

素材は少ないも手間がスゴい

まひる『キウイちゃん!?』

キウイ『久しぶりっ

まひる『頭ピンクー!?

ラストは二年振りの再会で締め!!

ホント、毎回インパクトある台詞を入れてくるのが楽しいシナリオですわ

またキウイは「クラゲの絵」も手伝ったメンバーだとの事

まひるのセンスに肯定的な子なのね

次回、第4話

※トップに戻る

夜のクラゲは泳げない 第4話 感想[花音の事情]あーるてぃーが!? ネタバレ

夜のクラゲは泳げない 第2話 感想[推しの連鎖]解釈違いだろうとも!! ネタバレ

夜のクラゲは泳げない 感想

夜のクラゲは泳げない 第1話「夜のクラゲ」
夜のクラゲは泳げない 第2話「めいの推しごと」
夜のクラゲは泳げない 第3話「渡瀬キウイ」

2024年4月28日夜のクラゲは泳げない2024年春アニメ,夜のクラゲは泳げない

Posted by 管理人