終末トレインどこへいく? 第5話 感想[7Gウェーブブレイン現象]キノコ騒動完結編!! ネタバレ

2024年5月7日

終末トレインどこへいく?第5話「骨にされてしまいます」感想

公式あらすじより引用

稲荷山公園駅の一帯は、街の外からやってきたボスに支配されて、支配階級と自由を奪われた市民とに分けられていた。静留と玲実は市民の力を借りて、幽閉されていた“ドクター”のマコトをなんとか助けだすが、静留はボスの手によってもう一度捕まってしまう。ドクターから晶の治療法を聞き出した玲実は、治療に必要なキノコを手に入れるため、囚われの静留を救うため、ボスとその兵隊に戦いを挑んでいく!

dアニメストア(同Amazon支店)毎週月曜23 :30 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

捕まったら骨にされる!! 現代版ガリバー旅行記騒動に幕

終末トレインどこへいく第5話 感想

骨にされるとはただのハッタリだったのかね

現状だとマジでそういう力がありそうだし、脅しとして有効だったんでしょうか

街を支配する“ボス"との対決!!

しかし蓋を開ければただの陰キャ青年…

彼も「普通の身長」

皆が縮んだ街だから君臨できたのか

むしろヤバいのが鈴美で、元々静留と撫子は強いと言われていたものの

キレるとヤバいのが鈴美だった

晶以外強かったのね!!

キノコ騒動はつくづく不幸だった!!

キノコ治療、7G現象の理屈に言及

マコト『今回起きた事を"7Gウェーブブレイン現象"と呼んでいる

略『7Gの影響下では、人の体もその意識の在り様で大きく変化しうるのだ

 それを元に戻せば

略『つまり!

 晶くんの変化は、"キノコと共に大切なものを取られた"という意識によるもの

『ならばそれが戻ったと思うよう

 キノコを食わせればいい!

晶は、
「治った」
と言うよりは
「修復された」
という言い方の方が正しいと思います。
失われた部分は完全には戻りません。

※水島努監督ツイートより

監督がヤバイこと言ってますが一応回復へ

7Gは本来「通信」技術

おそらく人の意識が世界に直接繋がり、世界を変えたと推測されます

同様に人の意識が、人の身体を変化させるのだと明言された形か

でも区域ごとに変わるのは何故?

地域性にしても妙な気が

そういや東吾野でキノコを生やされた

他人の意識で身体が変わる事もあるって事?

あの時は、街全体が「キノコが生える」と思い込んでたから巻き込まれたのか?

土地土地で思い込みが広がってる感じ?

すると吾野は…?

動物くらいしか住まない田舎、的な思い込みが変えたんですかね?

変わる条件が「年齢」なのは

年を取ると諦めるから?

もうここでいいや的な?

冒頭 回想・葉香の想い

回想で撫子がメチャ強いと描写

吾野弓術めっちゃ近接戦やん!!

また葉香が「強い願い」を持ち「ぶちのめせ!」と声をあげたのが強調

本来、ぶちのめしたい奴がいるのか?

それが池袋に行った理由?

両親

或いは昔イジメに遭ってたのかね?

本当は強い願いがあるとしたら

その気持ちの強さが7Gを暴走させたのかね

彼女がスイッチを押した訳だし

再び現在・サブタイ回収

街は「ボス」に支配

逆らうと骨にされてしまうと語られます

といってもハッタリだったのかね?

また支配とは力づくの恐怖政治

おかげで静留と鈴美は、解放されたい人の協力を得て抜け出す事が出来ました

やはり支配は綿密に行わないと……

善次郎さんの異変

善次郎さんに連絡すると、昨日の事など忘れているらしいと描写

前回、前々回とおかしな言動が目立ったものの

どんどんおかしくなってるのか?

これは手術というより7Gなのかね?

彼は、おかしくなったと「思い込まされて」7Gにより変化してしまったのでしょうか?

手術はそう思い込ませる小細工なのかね

でも善次郎さんも専門家だし…?

7Gは意識により人、物を変える

であれば今も、思い込むことで変わっていく事も出来るという事なのか?

晶と善次郎がその実例?

なら利用できないものか?

良い方向で変わる事も出来ないのかね

ドクターを救出、反撃も

静留が麻酔弾で捕まりボスと対面も

ボスは「基地に憧れる」普通の青年で、友達欲しさに静留に接近

特に問題は起こりませんでした

薄い本がペラくなるな……

しかし彼、どこでマコト博士の経歴を聞いたんでしょうね

単に街の人に聞いた?

実は背後組織があったのかね

7G研究者、マコトの協力で解決へ 

結局鈴美がキレてしまい、ミニ自衛隊を武力制圧して戦闘は解決

キングコングのパロだコレ!!

監督曰くスペック最強は鈴美

対し静留は近接格闘、撫子は中距離戦に秀でている感じなんですかね

弓術といって殴ってた気がしますが

そして晶が頭脳担当

なんてバランスのとれたパーティー

相思相愛

晶は鈴美ならなんとかしてくれると信じており

玲実も晶の事となるとキレる

お互い大好きじゃん……

また静留も葉香にこだわっている

残る撫子は「仲良しグループみんな」に強い想いを持ってる感じなんですかね

順番的に次回が撫子回?

晶治療の伏線は「暗記パン」

前回・幼い頃、晶が鈴美に「食べて覚えろ」と冗談を言ったら真に受けた件

転じ晶の好きな本を食わせたら回復へ

晶らしさが補填されたのかね

前回で失ったのもホントらしい

あのキノコの悲鳴は、このままじゃ死ぬという晶自身の悲鳴だったんでしょか

動きがなんだか晶っぽかったですし

そして池袋まで21駅

倒したボスは孤島に閉じ込め、マコト博士は善次郎に会うべく吾野へ

そして静留たちは池袋

意識が体を変える

きっと世界も変えている

世界を戻したいと強く願う事で、元に戻すって流れなんでしょうか

ただ現状それが動機じゃないんですよね

静留たちは葉香探しが目的

その過程で世界を戻す流れのなるのか?

問題は葉香?

彼女がもし元の世界に不満を持ってるとしたら

彼女を説得しないと戻せないのかね

※トップに戻る

終末トレインどこへいく? 第6話 感想[葉香が出て行った理由?]ゾンビがツナグキズナ ネタバレ

終末トレインどこへいく? 第4話 感想[不思議道中]おしりを巡る鈴美騒動!! ネタバレ

終末トレインどこへいく? 感想

終末トレインどこへいく? 第1話「ちょっと行ってくる」
終末トレインどこへいく? 第2話「推測、だろう、思われる」
終末トレインどこへいく? 第3話「ショートでハッピーイージーに」
終末トレインどこへいく? 第4話「なんでおしり隠すの?」
終末トレインどこへいく? 第5話「骨にされてしまいます」

2024年5月7日未分類2024年春アニメ,終末トレインどこへいく

Posted by 管理人