終末トレインどこへいく? 第3話 感想[晶と東吾野]キノコ天国どう抜ける?ネタバレ

2024年4月23日

終末トレインどこへいく?第3話「ショートでハッピーイージーに」感想

公式あらすじより引用

隣駅の東吾野駅に着くと、頭からキノコが生えている住民たちから出迎えられた静留たち。おすすめされたミストサウナ、さらにキノコ料理まで堪能して旅の疲れをリフレッシュ!でも晶だけは、なんだかここの人たちが怖くて……

dアニメストア(同Amazon支店)毎週月曜23 :30 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

人生幸せに短く生きますか? 辛くても長く生きますか?

終末トレインどこへいく? 第3話 感想

いつもは文句ばかりな晶が、皆のため奔走する姿が熱いホラー回!!

ただしキノコは尻から出る

セクハラですよキノハラ

こんな世界だからさっさと死ぬのも一つの手

どうやら相手もそういう“善意"だったから、強く拒否すれば済む話だったか

静留たちは初志貫徹を選択

生きるのを諦めた人達と好対照ですね

視聴者視点では最初から怪しいも

前回に続き、楽天的すぎる性格が悪く出た回

前回博士曰く「誰も信じるな」

まさにその通りでした

誰かあの忠告思い出してあげて!?

ダウナーロリッ子・晶回

キノコ人間に襲われるパニックホラー回

古人曰くマタンゴだこれ!!

同時に静留の意志の強さを描く回

また「三話切り」を防ぐためにか、アクション作画がすごく見ごたえあるエピソードでした

晶さんアクションやるじゃん!!

冒頭 前回に続き葉香との出会い

主人公・静留が探す葉香は、小学生のときに転校してきた少女

当初は髪が長くうつむいていたも

静留が話しかけ打ち解けることに

転校以前に何か悪いことがあったんですかね

世界がおかしいのも葉香のせい?

第一話曰く7Gは、人の思考をそのまま伝える次世代通信規格

世界が人の意志に影響されおかしくなった

葉香の思考が相当アレとか?

その原因が転校以前だったりするのかね

再び現在 東吾野での歓待

東吾野では、町の人に歓待され無料で泊めてもらう事に

前回曰くみんな食料もお金もない

なので渡りに船と泊まります

警戒心なさすぎない!?

サバンナなら死ぬのでは

そもそもキノコが生えてる事に関して

曰く、ハゲの人にそれヅラですか?と聞くようなものだから止めようと相談

それはそれはご丁寧に

いや気遣ってる場合か!!

ただ故郷・吾野の人は、変異しても悪意はありませんでした

現状ではせいぜいトラブル程度

静留たちに警戒心がないのはそのせい?

マツタケイコ『ミストサウナがお勧めですよ?』

『オススメっていうか、絶対ですから♪ 必ず入ってくださいね♪

あからさまにキノコを生やそうとしている…

身体の湿度をあげるのが狙いか

胞子も混ざっていたのかね

唯一、晶だけが疑問を抱くも

三人が無警戒すぎてキノコが繁殖へ

どうすんのこれ

普通こういうの、生えてしまった時点でアウトなんですが

抜くのか枯らすのか

今にも生えそうでハラハラする回でした

マツタは池袋にいた事があるも

彼女がいたのは7G事件以前らしい

なので情報は得られず

そも「今の池袋から帰ってくる」ことはとてつもなく難しいでしょうし

そんなヒト出会えるんでしょうか?

東吾野に起きた「7G」の変異

住民にキノコが生え始めた

生えると無気力化、多幸感を得られるとの事

やはりキノコといえば幸福な幻覚

実にマジックマッシュルーム

代わりに栄養を吸われ死んでしまうそうな

マツタケイコ『ショートでハッピーイージーに』

こんな世界だから早く死んじゃおうぜという街

死からしか得られない幸福がある!!

静留たちもキノコが生え無気力化

この街は人が変異せず、植物の方がおかしくなったというべきなんでしょうか

人が変異するだけじゃないんですね

何故かゴーヤが急成長!

前回で急に茂り始めたゴーヤ

今回は電車を覆いつくす程に

おかげで今回、"太陽に弱いキノコたち"をひるませる事に成功

太陽の恵みが彼らの天敵だそうな

また今後、食料として重宝するんですかね

生で食えるとは思いませんでしたわ

きっかけは「写真」

幸い、葉香との写真をきっかけに静留が正気になって自らキノコを抜き逆転へ

どうしても葉香に会いたい

かのじょは しょうきに もどった!!

静留さん精神力パないですね

単に「友達」といっても、葉香への想いはそれだけの事なんでしょうか?

婆ちゃんに会わせてやりたい動機もありますが

婆ちゃんはハムスター

短命の恐れがあるので

生えてしまったキノコですが

幸い抜けばオーケーでした

そうなの!?

てっきり脳を侵食してるタイプかと

精神への影響は胞子とかですかね

マツタケイコ、キレる

マツタケイコ達は、あくまで善意で「幸せにしてやりたい」からキノコをはやしていた

なので強く拒否したのでそれで解決へ

それでいいんだ…

彼女ら死んでいくのかね…

最後すんごい顔芸で反論してきたときはビックリしましたけれども

本来は気力溢れる人だったでしょうか

警戒する事と「食料」

貴重な知見と、もうマツタさん達に不要になった食料を譲り受けて旅立ちへ

前回での地図の通りキノコの里

前回の助言通り疑うべきだった

前回の助言と地図が正しかったと裏付けられる回ですね

誰一人そう思ってなかったけど!!

前回、吾野とのレールはめちゃくちゃに

今回フツーに通信できました

ですよね

常識は通用しない

監督曰く「切れてはいない」んだそうな

そして善次郎さんは思った以上にこの先についてアテにならないのが解りました

なんでフツーにキノコの蘊蓄話したんだよ!!

なんとかキノコ天国を脱出も

晶のお尻に意味深なふくらみが出来て幕

一つの尻のふくらみはキノコなの?

ホラーオチやめーや

彼女だけミストサウナに入ってないので、変なところから胞子が入ったんですかね

ただしキノコは尻から出る

気の毒なオチだった……

次回、第4話

※トップに戻る

終末トレインどこへいく? 第4話 感想[なにこれ!!]不思議道中と晶のおしり ネタバレ

終末トレインどこへいく? 第2話 感想[良かったじゃん]戻るべきか進むべきか!! ネタバレ

終末トレインどこへいく? 感想

終末トレインどこへいく? 第1話「ちょっと行ってくる」
終末トレインどこへいく? 第2話「推測、だろう、思われる」
終末トレインどこへいく? 第3話「ショートでハッピーイージーに」