終末トレインどこへいく? 第6話 感想[葉香が出て行った理由?]ゾンビがツナグキズナ ネタバレ

2024年5月14日

終末トレインどこへいく?第6話「そんなにひどいこと言ったかな」感想

公式あらすじより引用

みんなで電車をアポジー号と名付けたのも束の間、ちょっとした口喧嘩から、静留は電車を降りてしまう。ポチさんは静留についていくものの、撫子たちとは分かれてしまう……。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週月曜23 :30 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

清瀬駅と「渡り」、葉香が池袋に行った原因らしいものが判明

終末トレインどこへいく 第6話 感想

第一話の言い争いが葉香が出て行った原因?

サブタイは静留の台詞、葉香との言い合いを反省していない証なのか?

静留は、電車を“遠地点"アポジーと命名

心の距離が離れたままって事?

静留ひでえ!な回

でも、元々「どんなに危険でも、葉香に会いに行く!」から始まったのが本作

静留が葉香想いなのは間違いないですが…?

当初、準備不足だったのも

二話曰く衝動的に出てきてしまったから

居場所を知り、善次郎に「行く手段がある」と聞いて衝動的に飛び出したから

そのくらい葉香の事で無我夢中

二年も必死で探し続けた

身内で一番葉香想いなのは間違いない所

ゾンビ騒動、転じて

ゾンビになっても友達でいられるか?

転じ、ケンカしても友達でいられるか?と

答えは「いられる」

ゾンビ騒動を経て、友情を確認するとは思いもよらない発想でしたわ

青春っていいなぁ腐ってるけど!!

冒頭 何で池袋にいったの?

これまでの回想シリーズは終了

四人は葉香のことを知らないなと悩み始めます

視聴者が回想を通じて見たように、自己主張しない子なんですね葉香は

そういう意図もあった回想だったのか

電車の名前、何にする?

静留のアイデアでアポジー号と命名

アポジーとは遠地点、月や人工衛星が地球からの距離が最も遠くなる点のこと

静留らしくなく知的な命名…!!

もちろん元ネタは葉香

善次郎にも連絡したも

相変わらずどこか的外れな返答のみ

やっぱりボケが進行してるのか?

実は葉香は「宇宙」が好き

やたら「宇宙が見える」のも葉香のせい?

その点だけはどの駅も共通

この7G世界は、ボタンを押した葉香の思考が作り替えたものらしい

どんな事態に繋がっていくんでしょうね

葉香が出て行った原因?

第一話での言い合いが原因だった

葉香は宇宙絡みの仕事に就きたい

そう夢を明かしたところ、静留が「もっと現実を見なよ」と言ったのが原因では?と

客観的に見てなかなかヒドい

撫子たちもそうだそうだと言ってます

ただ思うに

静留は、葉香と離れるのが嫌でそう言ったんじゃないかと思いました

一緒に普通に生きようよ的な

なんだか、友達が遠くに行ってしまうような気がしたのかなと

悪意じゃなく友情の言葉なのかも

第一話の進路相談

静留は将来の事を考えてないらしい

しかし、幼馴染は目標を持っていた

葉香を遠く感じてしまい、遠くに行って欲しくなくてあんな風に言ったのかね

そして実際『離れて』しまった

駅と駅の間が物理的に離れた

これって葉香と静留の心の距離?

「この世界」の一因?

静留は現実を見ろと言った

対し7G世界が、現実感のない夢みたいな世界というのも関係あるんですかね

葉香の夢見る心が生んだ世界?

現実に引き戻すのが着地点?

現実で一緒に夢を追うのが最終回?

ポチさん、体調を崩す

加えてポチさんも体調を崩し、静留が我関せずな態度だったので非難が集中

加えて最初「静留は独りで行こうとした」件が再燃

要は静留は友達に冷たいんじゃないの?と

すると静留は家出してしまいます

電車出?

静留、友達に冷たくない?問題

キノコ騒動が片付き、問題が一回りしてきた感がありますね

もっとも静留は葉香を探す為に飛び出した

友達想いだと思いますけれど……?

撫子は敢えて静観

頭を冷やすまで待とうと

また撫子、この件に関し妙な迫力

仲間の輪を乱すのは許さない的な?

前に何かあったんですかね

どうせ線路なら追いつけると思ったも

静留はショートカットしようと線路を降りた

結果「渡りゾンビ」に捕まる事に

何その新語!?

清瀬駅は「渡りゾンビ」の季節

もうそんな季節なんですね!!

ゾンビの女王、黒木に捕まった静留

曰くゾンビは環境がシビア

暑いと腐る

なるほど渡り鳥みたいにゾンビも四季に応じて移動するのがリアルなんですな

世界よこれがジャパンのゾンビだ!!

何故か黒木のみ知性がある

なんで女王なんでしょう?

大元だから?

また静留を捕まえどうしようというんでしょ?

特に理由は話してないみたいですが

黒豹宅配便への人質とか?

黒木曰く、自分は特別なゾンビなので

食事はフツーに人間用の食べ物

貴様ただの人間では?

一帯のゾンビ化は、彼女の意志を7Gが広げたものだったりするんでしょうか?

なんかめっちゃ君臨されてるんですが

撫子たちは「黒豹」と再会

世界は、沿線以外が失われたかもしれない事

スワンおじさんも言ってましたね

池袋はもっと異常だなどと聞きます

これまた言ってました

爆心地みたいなものだから?

人の意志が反映されやすいとか?

ゾンビの事も聞いてしまうも

玲実はゾンビになったら友達じゃないと判断

しかし晶は反対

ゾンビになろうと友達だ

転じて、静留と葉香は「ケンカしても友達だ」と再確認するのでした

発想のジャンプ力!!

若いっていいなぁ!!

静留と葉香を再会させたい

撫子たち三人の「目的」再確認回

第一話はノリで乗り込んだものの

改めて自分の意思であり、二人の為に旅をするんだと確認をした格好か

折り返しにぴったりのテーマでしたね

当の静留は捕まってるけどな!!

何で捕まえたんでしょ?

ゾンビ一体増やすためにしちゃ手間かけすぎです

すると食事など確保への人質?

黒豹への交渉材料とか?

※トップに戻る

終末トレインどこへいく? 第7話 感想[女王には気を付けろ!!]これまでがこれからに繋がっていく ネタバレ

終末トレインどこへいく? 第5話 感想[7Gウェーブブレイン現象]キノコ騒動完結編!! ネタバレ

終末トレインどこへいく? 感想

終末トレインどこへいく? 第1話「ちょっと行ってくる」
終末トレインどこへいく? 第2話「推測、だろう、思われる」
終末トレインどこへいく? 第3話「ショートでハッピーイージーに」
終末トレインどこへいく? 第4話「なんでおしり隠すの?」
終末トレインどこへいく? 第5話「骨にされてしまいます」
終末トレインどこへいく? 第6話「そんなにひどいこと言ったかな」