ブルーアーカイブ 第5話 感想[失言一秒店粉砕]ゲヘナ相次ぐはた迷惑!? ネタバレ The Animation

2024年5月13日

ブルーアーカイブ The Animation 第5話「友達なんかじゃない!」感想

公式あらすじより引用

アビドス襲撃が失敗し、次の計画を進める便利屋68。社長であるリーダーのアルは、描いていた理想とかけ離れた現実にもがいていた。
一方、ブラックマーケットを離脱したシロコ達は、偶然手に入れてしまった大金を手放すことを決意。そんな中、セリカのバイト先である「柴関ラーメン」で、とんでもないことが起きてしまう。

シナリオ:友山 くに
絵コンテ:梅津 朋美
演出:國本 一穂
総作画監督:齋藤健吾

ABEMA ANIMEで25時より配信、配信後最新話一週間無料

最速で日曜24時15分より各所で配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

借金と襲撃に気付き始めたシロコ達。ゲヘナ内紛が飛び火!?

ブルーアーカイブ 第5話 感想

ちょっと女子ー!! 治安悪すぎない!?

誤解で、親切にしてくれたラーメン屋を粉砕

更に便利屋68を取り締まるべく現れた風紀委員会により街は火の海に

なんて迷惑な学校なんだゲヘナ!!

その名の通り地獄!!ゲヘナ

またホシノ先輩が、アビドス最後の生徒会長に学校を託されていたとも述懐

昔はかなり張りつめていたらしい

ノノミとしてはもっと心を開き、頼って欲しいのか悲し気だったものの

先生のジョークで和むのが微笑ましい

こういう気遣い出来る人なのね

冒頭 借金と襲撃の関係

前回で闇金の取引履歴を強奪

アビドスに金を貸し、取り立てている闇金

彼らが襲撃の黒幕だとシロコ達も把握

視聴者視点では、更に上のカイザーPMCと黒い男が黒幕だと示唆されているものの

学校の何が狙い

連邦生徒会長事件と関係があるのか?

セリカ『私たちのお金で武器を調達してたって事でしょ!?

だがその理屈はどうなの!?

アビドス校が返した借金が、そのままアビドス襲撃に使われていたというカラクリ

しかし借りたのはセリカ達よね…?

アビドスが借金してる理由は

砂嵐により街の環境が悪化

復旧に資金が必要も、誰も融資してくれず闇金に頼った為

当初はすぐ返すはずだったものの

砂嵐が相次いで返済不能にと

あくまで借りたのは自由意志

とはいえセリカ達にすれば許せない事だと

或いは、原因である砂嵐自体がカイザーPMCのせいなら話が繋がるんですけれども

実際そんなオチ?

砂嵐が止まらないと根治できませんし

人為的なら止められる?

ヒフミは協力するというも

ホシノ先輩が却下

何故ならヒフミはともかく、トリニティ校などが介入すると不味いから

援助を口実に介入されるかもしれないと

あくまで自力で解決したい

前回に続くホシノ先輩の信念ですね

また実際、援助を口実にしてくるのはよくある話なので納得

スリランカが、中国援助で作ったハンバントタ港の権利を99年に渡り奪われた話的な

この辺も前生徒会長仕込みの発想?

というか生徒会は動かないの?

先生はまったくその気はないみたいですし

連邦生徒会とやらは動かないらしい

政府相当の組織みたいなんですが

私が来たからかな?

以前は張りつめていたというホシノ

ノノミ『他の学園と関わる事も嫌がっていたのですが……、かなり丸くなりましたね?

『……まあ…、詳しくは私も知らないのですが……

そうホシノを膝で寝かせたまま言うノノミ

しかし悲しげ

ホシノ先輩の内心が解らない事、壁を作られているのが悲しいのでしょうか

もっと頼って欲しいと?

ホシノは明らかにキャラ作ってますものね

先生『私が、来たからかな?』

ノノミ『え?

先生『ホシノが変わったのは? あははは…、………なんて

ノノミ『ン……

先生『うっ……、いや、その、なんというか………

そんな先生のジョークで和んで

そんなどっかのヒーローアカデミアみたいな

もちろんそのはずはない

第一話時点と変わらないよう見えます

ただ先生は、悲し気に悩んでるノノミが心配で冗談を飛ばしたんじゃないでしょうか

冷や汗かきながら言ってますし

ノノミ『ふふっ……、……きっと、先生のおかげです……』

先生はこうやって生徒、ノノミの事を気遣ってくれている

そうノノミ自身が思ったから

こう笑って返してくれたんですかね

なんとも大人な子ですわ

大人だからこそ、ホシノが壁作ってるのを感じて悲しいんですかね

勘がいい子は不幸でもあるよ……

変えたのは多分ノノミ達

視聴者視点では、ホシノは第一話時点から特に変わりませんし

でも当人たちに自覚はない

かといって、先生がノノミ達のおかげだよとか言うのも無責任な気がします

まだ出会ったばかりですから

だから冗談を言ったのかなと思いました

同じく便利屋68も「自立」重視

アル社長はあくまで成功報酬のみがこだわり

前金・手付金を貰うと、金を受け取った時点で命令に従う義理が出来てしまうからだと

もう金を貰ったからやるしかない!

…的な状況を避ける為か

実際、関わってるのはヤバい組織ですものね

変に真面目なアル社長

もっとも悪党自認なら、命令に従わなくても別に良さそうなものですけれども

そこはビジネスとしてでしょうか

契約順守がモットーの悪党

悪党とは? 楠木正成かな?

しかし柴関ラーメンでとんだ事態に

アル『私が望むアウトローは、こんなほっこり感に浸ってちゃダメなの!!

略・ハルカ『はい!

『つまり、こんなお店は壊しちゃった方が良いって事ですよね?

言ってねえ!!

とんだ誤解により柴関ラーメン爆破

大将は間違いなく許すだろうけど!!

アル社長はアウトローになりたい

なのにラーメン屋に奢ってもらうとか、悪党らしくないと仕切り直そうとしたらしいも

つくづくアル社長以外は悪党ですね

爆破になんの躊躇もない……

サブタイ「友達なんかじゃない!」

柴店長が、セリカの友達なんだろとサービスをしてくれたから

そこに罪悪感があったのか?

自分はセリカ達の敵

金の為にセリカ達の大切な学校を奪う

そんな罪悪感を誤魔化す意味もあって、アウトローらしくないとか叫んでしまったのか

微笑ましいけど被害が甚大……!!

恩を仇で返しやがった!!

結果、セリカを激怒させてしまい

改めてアビドス校と激突へ

うんうんこれは便利屋68が悪いね……

なお大将は無事でした

頑丈だなオイ!!

大将、アルが必死に止めてるのは聞いてたはずなので許してくれそうですね

とかくキヴォトス人は頑丈

メット団とか至近距離で銃弾撃ち込まれまくっても死にませんでしたが

獣人も相当頑丈なんですかね

店全壊レベルで無事て

加えて「前振り」も?

曰く柴関ラーメンは客が少ない

たぶん場所が悪いせいだと

であれば、これをきっかけに移転して繁盛するって流れなんでしょうか?

あの一億円もありますし

激突寸前の乱入者

街が砲撃により火の海に

またメット団?

いくらなんでもやりすぎだと思ったら

イオリ『公務の執行を妨害する輩は…、全員敵だ!!』

敵はアル達が噂してたゲヘナ校の風紀委員

風紀の為なら治安も乱すと?

アルとは敵対しており、彼女らがゲヘナ校に帰らない原因でもあるらしい

リーダーのヒナだけが別格

であればこの二人は大した敵じゃない……?

モブかわいい……?

次回、第6話

※トップに戻る

ブルーアーカイブ 第6話 感想[先生の謎]ゲヘナ風紀委員襲来の理由 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ 第4話 感想[アビドス借金の行方]ノノミのカードを使わない理由 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation 感想

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第2話「私は認めない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第3話「便利屋68にお任せください!」
ブルーアーカイブ The Animation 第4話「覆面水着団☆」
ブルーアーカイブ The Animation 第5話「友達なんかじゃない!」