ブルーアーカイブ 第1話 感想[謎めく冒頭]オープニングのクオリティ素晴らしい!! ネタバレ The Animation

2024年4月15日

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」感想

公式あらすじより引用

全校生徒、わずか5名。砂漠に包まれたアビドス高等学校は、廃校の危機に瀕していた。その状況に抗うべく、5人は日々「対策委員会」として忙しい日々を送っている。そんなある日、生徒であるシロコが出会ったのは一人の大人。彼は連邦生徒会から派遣された“先生”だった。

シナリオ:大野木 寛/山岸 大悟 絵コンテ:山岸 大悟 演出:山岸 大悟 総作画監督:萩原 弘光

ABEMA ANIMEで25時より配信、配信後最新話一週間無料

最速で日曜24時15分より各所で配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

謎めく冒頭、荒廃しきった世界観の人気アプリゲーム原作作品

ブルアカ 第1話 感想

冒頭のシリアスさ、荒廃し亜人ばかりの世界がとても興味深い導入

終末後のような世界観って好きですね

シリアスだけでも日常だけでもない

何か陰謀が動いてるらしく面白そう

メイン五、六人なのも掴みやすい

ラストに流れたOP映像も劇場版クオリティ

少し残念なのは先生の指示が「機関銃で弾幕、狙撃銃で狙撃」などフツーすぎな事か

弾幕を節約する策があるのかと

にしても銃弾あたっても痛いで済むのね

どうなってんのキヴォトス人

冒頭 岐路の回想

どうもちょっと先の未来なのか

戦争状態らしい街からスタート

ヒロイン、シロコらしい女性が「先生」らしい人物を撃ち殺すショッキングな冒頭

まったく詳細不明

どんな状況なのか気になる冒頭ですね

女性『あの時の私にはわかりませんでしたが今なら理解できます』

『大事なのは経験ではなく、選択

女性曰くここはねじれた終着点

選択を間違えたバッドエンド

ループなんですかね?

電車、線路切り替えが「選択」の象徴のようでした

こうならない為の物語?

電車でどこかへ向かう女性

そして高い塔を見つめるシロコでスタート

女性とシロコは別人?

それとも?

それぞれの登校風景

続いて打って変わって普通の登校

なんですがモブが獣人だし、傘のように銃を持ち出すしでおかしな風景

街も砂漠化しきって荒廃

現代より未来らしい風景が興味深い

いずれ語られるんですかね

廃校対策委員会

どうも点在する街と学校を、生徒会が統治

生徒会が学校の上位組織なのか

学校を取り合う陣取り合戦?

トップらしき「生徒会長」が失踪

結果、学校同士の争いが激化

メンバーと関係は?

たとえば「先生」が実は会長とか?

アビドス高は生徒五人

シロコ…、二年・銀髪アサルトマシンガン

ホシノ…、三年・幼女委員長ピンク髪散弾銃

ノノミ…、二年・巨乳マシンガン

セリカ…、一年・ツインテール・狙撃

アヤネ…、一年・眼鏡・補給

廃校寸前

武器が銃なので、弾薬不足のせいか借金

返済に三百年かかるとの事

貸す方も貸す方!!

そのくせ、ノノミが散財してる描写は「彼女個人の資産」だからか

単にギャグなのか

薄い本が厚くなる設定ですね

この借金をどう返すかが序盤の問題?

「先生」の赴任

ゲームでの主人公

連邦捜査部「シャーレ」から派遣、口振りからすると生徒会所属らしい

彼が銃弾などの補給物資を調達

またAIらしいものと会話

と思ったらラストの子なのね

「キヴォトス人」たち

シロコ達は銃弾を受けても平気

頭に天使のような輪っか

女性しかいない

他は亜人かロボット

男は先生のみで、先生は輪もなく現代人なみの脆弱さみたいですね

というか現代人そのもの?

他は遺伝子いじった次世代人類?

脆弱さを示すような昭和っぽい登場シーン!!

先生いいケツしてるじゃねえか

シロコ達が戦う理由は

曰くの学校が居場所だからだと

砂漠化が進み生徒が五人しかいない

その上借金三百年分の学校

それでも居場所だから守るというオーソドックスなスタートでした

未来っぽいのに学校だけはレトロなんですね

初回での「敵」は

不良集団ヘルメット団と抗争

シロコ達は残弾不足で窮地

先生が物資リストを持ってきたも、まだ現物はないからでしょうか

それとも今後も考えて節約してるのかね

ヘルメット団と謎のバック

弾薬がない事をリークした奴がいるとの事

どうもヘルメット団をけしかけ様子見、もしくは漁夫の利を狙っていたみたいですね

普通に他高の仕業?

先生の八百長ならそれも面白いですが

物資不足で苦戦も

先生が戦う理由を思い出させ、簡単な指示を飛ばして快勝

勝ちたいと思わせたのが上手い!!

ただ指示自体は普通

弾薬不足を覆す策とかじゃないんですね

ヘルメット団が撃たれると

メットが壊れ恥ずかしくて撤退

人見知りかよ!!

リーダー格にはゼロ距離で撃ちまくるも「痛い」で済むのがシュール

頑丈すぎんでしょキヴォトス人

Cパートは「アロナ」

かわいい子が最後に来た!!

先生が話しているAIらしい少女登場で幕

通信?

いや実体がないのか?

妙に目立つ演出も、出番がないので妙だなと思ったら

どっこいメインキャラなんですね

冒頭・生徒会長失踪・陰謀

またこの世界がどういうものなのか等々

興味深いスタートでした

人類が一度滅んで、新人類に代替わりした世界観なんですかね

とまれ面白そうな初回でした

銃火器CGが手描きと馴染んでるのも凄い

※トップに戻る

ブルーアーカイブ 第2話 感想[ツンデレじゃない]アビドス借金の理由 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation 感想

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」