ブルーアーカイブ 第4話 感想[アビドス借金の行方]ノノミのカードを使わない理由 ネタバレ The Animation

2024年5月6日

ブルーアーカイブ The Animation 第4話「覆面水着団☆」感想

公式あらすじより引用

以前アビドスを襲ってきたヘルメット団の手がかりを追い、無法地帯で有名な「ブラックマーケット」へと向かうアビドス対策委員会。
偶然出会ったトリニティ総合学園の少女「ヒフミ」と共に調査を進める内に、返済したお金が闇銀行に流れているという可能性が浮上する。そこでシロコが突如「銀行を襲う」と言い始め……!?

シナリオ:大野木 寛
絵コンテ:東 亮佑
演出:小松 和真
総作画監督:齋藤健吾

ABEMA ANIMEで25時より配信、配信後最新話一週間無料

最速で日曜24時15分より各所で配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

ブラックマーケットの出会い、金満高「トリニティ」生徒ヒフミ

ブルーアーカイブ 第4話 感想

誰も水着着てないじゃないですか!!

誰も融資してくれないアビドス校に、唯一金を貸してくれるカイザーローン

彼らの資金は闇銀行に流れていると判明へ

また前回曰く襲撃黒幕はカイザーPMC

PMCは一般に傭兵組織の事

つまり学校を襲ってるのも、融資してるのも同じカイザーグループという事?

融資も学校を奪う手段だったのかね?

いずれ音を上げ、合法的に学校を手放すと思って貸したのか?

とまれ初めての銀行強盗は無事成功

全く関係ないのに巻き込まれたヒフミちゃんに幸あれ

何で巻き込んだんですか!!

前回、資金が尽きた便利屋68

まだまだカイザーPMC傘下で仕事するつもり

唯一金を貸してくれそうな闇銀行へ

てっきり前回で懲りたのかと

アビドス校もブラックマーケットへ

学校を襲撃したメット団は、ブラックマーケットから武器を得ていると判明

捜索に向かうも突き止められず

誰がメット団に流したか、協力者を突き止めたいんですね

しかし念入りに痕跡を消されていた

おそらくカイザーPMC提供

アビドスの面々は、黒幕がカイザーグループだと突き止めねばならないのか

手広くやってる半分グレーな集団らしい

PMCの理事が元締めなのか?

供与されていたのは違法な武器

既に使用禁止の武器

しかし痕跡消去が念入りすぎて、何かあると余計怪しくなってしまいます

露骨に怪しすぎる

敢えて怪しむように仕向けてるのか?

おびき寄せる為に?

単に隠すだけなら、普通に現行量産品渡した方が話が早いでしょうから

金満校トリニティ、ヒフミとの出会い

凄く将棋が強そうなお名前!!

もう市販されてないレアグッズを目当てに訪れたとの事

ブラックマーケットってそんなもんだっけ…?

あまりに都合よく出会ったのでスパイかと疑いたくなるものの

どうもフツーに無害な生徒なのか

スパイにこれほどのツッコミはできまい

アビドス借金の「行方」判明へ

アビドスが返済してる金が、闇銀行に流れていると判明

闇銀行は犯罪組織に資金供給している

シロコ達、自分達が返済したお金が犯罪に使われていると憤るのでした

いや借金したのは自分達だよね!?

そういえばどうやって返してるかは特に描かれていない気がしますね

セリカのバイトはたかがしれてるでしょうし

「物証」を掴むべく突入

ヒフミを巻き込み覆面水着団を名乗って突入

前回のネタ引っ張ってたの?!

無事「アビドスが返した金が、闇銀行に流れている」履歴書類を奪う事に成功します

いやしかし借金自体は自業自得

返した金が、その後に不正に使われてるからと糾弾する事って出来るんでしょうか

カイザーローンと闇銀行の繋がりを責める事は出来るでしょうけれども

でも彼ら堂々と取引してますし…?

問題は「マーケットガード」

ブラックマーケット最高位の警備部隊

しかしシロコ達は一蹴

ほぼゼロコマ負け!?

散々脅威だと煽ったのので意外でした

結果「一億円」を得るも

どうも銀行員が誤解しバッグに詰めたらしい

しかし委員長ホシノの判断で手放す事に

何故なら悪い事だから

悪い事は一度やると、二度三度とやってしまうからケジメが必要なんだと

彼女は「自称おじさん」

年長者として導くポジションなんですね

肝は「自分達の力で」返済する事

ノノミ『そうでした!"きちんとした方法で返済しない限り、健全なアビドス高校ではなくなってしまう"!!

ホシノ『そゆコト♪

あくまで自分達で健全に返したい

だから違法な金には手を付けないと

なんと健全な……

どうやって九億円健全に返すのだ…?

ノノミのカードを使わないのも同じ理由

第一話で無駄遣いしまくってたノノミ

あのカードを使わないのも、"高校として返済する"こだわりがあるからなんですね

あれは親の金って事?

ちゃんと理由があったんですな

本来なら、トリニティに通うタイプの生徒なんですかね

健全にやろう!と再出発

その為まずは資金の流れを追及する事に

その過程で、カイザーグループが黒幕だと気付く流れなんでしょうか

しかし彼らを倒してしまった場合

もう誰も融資してくれない状況に戻ってしまうはず

原因である砂塵自体はもう止んでるのかね?

飛んできてる描写はないですし

アル社長の憧れ、彼女の原点

そしてたまたま目撃、シロコ達のアウトローっぷりに惚れたのが便利屋アル社長

まさか健全な話をしてたとは思うまい

彼女どうも根は真面目

昔は眼鏡

真面目だからこそ、アウトローに憧れて今みたいになってしまったのか

他メンバーも彼女を慕って動いてるようですし

根本的に無害な人達なんですかね

所属校ゲヘナって「地獄」を意味しますが

次回、便利屋68と決戦…?

結局一億円はアルたちの手へ

依頼人に従いまたもアビドスを襲うのか?

ですがアルがホシノ達に好意を持った、大団円への布石が整ったんですかね

次回、第5話

※トップに戻る

ブルーアーカイブ 第5話 感想[失言一秒店粉砕]ゲヘナ相次ぐはた迷惑!? ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ 第3話 感想[ゲヘナ]糸を引く依頼人たち ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation 感想

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第2話「私は認めない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第3話「便利屋68にお任せください!」
ブルーアーカイブ The Animation 第4話「覆面水着団☆」