ブルーアーカイブ 第3話 感想[ゲヘナ]糸を引く依頼人たち ネタバレ The Animation

2024年4月29日

ブルーアーカイブ The Animation 第3話「便利屋68にお任せください!」感想

公式あらすじより引用

目の前の問題を解決するも、あまりに巨大な借金の額にため息をつく対策委員会と先生。解決策も思い浮かばずラーメン屋へと入った一同は、アウトロー集団「便利屋68」を名乗る少女たちと意気投合する。
しかしその翌日、その「便利屋68」がアビドス高等学校を襲撃し始め……!?

シナリオ:大野木 寛
絵コンテ:増田 敏彦
演出:小林 寿徳
総作画監督:森 七奈

ABEMA ANIMEで25時より配信、配信後最新話一週間無料

最速で日曜24時15分より各所で配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

アビドスの借金、九億を返す妙案は? ゲヘナ校・便利屋68襲来!!

ブルーアーカイブ 第3話 感想

とんだポンコツじゃないですか!!

アル社長さんとんだ親しみやすい子

とまれアビドス借金返済計画は、どれも手段を問わない違法行為ばかりで却下

対し本当に何でもやる連中が便利屋69か…

思いきやこちらもポンコツ

一杯のかけそばとは古典的ですね

いや一周回って新しいのか?

また今回勝利に導いた戦術は、陽動と本陣狙いというド王道な一手

どうも先生の策はストレートですね

学校の借金九億、見捨てた方が早いも

それでも居場所だから、個人的な想いから捨てられないのがシロコたち

それはまだわかるとして

問題はそんな場所を奪おうとしてる連中がいる事か

単にヤンキー崩れみたいな集団ならともかく

黒幕はそれなりにしっかりした組織らしい

彼らが狙うのが奇妙、何かが隠されているってエピソードなんですかね

先生が派遣されたなら生徒会も把握してそうなものなんですが

Cパートで黒幕らしき連中が顔見せ

便利屋に依頼したのはカイザーPMC理事と判明

これまでの情報漏洩、誘拐未遂も彼らの依頼?

PMCとは民間軍事会社の事

これも生徒会長失踪と関係あるのかね

しかし意味深な男が

理事はロボ

しかし黒服姿の方は、黒タイツのような「人間的な」人物でした

他と明らかに違う、黒幕なのかね

また頭から瘴気

第一話で撃たれた先生その人なのかね?

冒頭 一日一悪

ゲヘナ校の便利屋68が依頼を受ける場面から

前回でカタカタ団を後始末したメンツ

するとあれは、"同じ黒幕"から依頼を受けたカタカタ団の口封じだったのか?

第一話以来同じ奴が黒幕なのかね

便利屋68

アル…、社長

カヨコ…、課長、黒い前髪がアクセント

ハルカ…、役職なし弱気

ムツキ…、室長、サイドテール

自称アウトローだそうな

無法者なのに法人とはこれいかに

ようやく「黒幕」の手がかりが

ところ変わってアビドス、前回カタカタ団が乗ってた装甲車が問題

現在は使用を禁止されたもの

多分黒幕に供与された

黒幕の尻尾を掴んだという訳らしい

でもホントにそうなのかな?

普通、証拠になるものを残しますかね?

常識的には辿れないようにするのがセオリー

敢えて辿れるものを使ったのは、"辿らせる為"という気がしますが

待ち構えるにせよミスリードにせよ

アビドス高の借金返済計画

それぞれバスジャック、銀行強盗、スクールアイドルを提案

ボツだ全ボツ!!

九億なんて銀行襲っても難しいというか

銀行いくつ襲えばいいんでしょ?

また前回のバイトも、やはり学校の借金を返す為だったと明言されました

いや九億だよ九億!?

アヤネは激怒した、邪知暴虐の生徒たちは黙らせねばならぬ

結局書記のアヤネを怒らせただけで幕

そもそも単なる借金でなく「悪徳」金融に借りたのが問題

ならなんとかできないのかね先生

アルバイター・セリカ

マルチ商法に引っ掛かりかけ総ツッコミ

また悪徳なやつー

悪徳金融で借金して九億まで膨らんで、悪徳商法で無駄遣いするのか!!

なんて嫌な連鎖でしょうか

アウトロー・便利屋68の活動

仕事に大失敗する様が描写

こっちもポンコツだった…

そんなポンコツで「ゲヘナ(地獄」って別の意味で地獄絵図じゃないですか!!

ただどうもアル社長がいちばん優しい

普通に常識的っぽいですね

他の子はマジでアウトローっぽい反応

アビドス組、またもラーメン屋に

外食しとる場合かと思うも

そこでたまたま金欠だった便利屋68と邂逅

普段は普通に金持ってるらしい

やっぱりアビドスはちょっと異常な状況なのね

セリカ『一杯のラーメンを四人で分けるつもりー!?』

一杯のかけそばだコレ!!

仕事に失敗、次の仕事の投資で金欠の便利屋68は「4人で1杯」を注文

店長が10人前ぶんの大盛をサービスへ

むしろ多いやないか!!

そんなこんなでアビドス組と意気投合

やはりラーメンは地球を救う

日本ラーメン総合開発研究所の所長が美味しんぼ38巻で言ってたとおりですね!!

ありがとうラーメン三銃士……

たまたま入店した理由は

手持ちの600円で注文できるメニューを探してさまよったのが理由

ここで1杯580円だそうな

スガキヤかな?

ラーメン一杯1,000円の壁を越えて久しい昨今

いまどき個人経営で580円ってかなりのものですわ

地方の店だと確かにありますけれども

しかし実は敵同士

便利屋68側はアル社長以外気付いてた様子

しかも社長以外は「なら今から撃ってこようか」と容赦がない

社長が一番人がいいじゃん……

翌日 物量作戦を受けてアビドスは苦戦

いつも物量作戦受けてる気がしますね!!

便利屋、傭兵を雇って金がなくなったのか

便利屋68の強みはトラップ

当初、トラップ連発で翻弄

アビドス組は分断されてしまいます

という事はトラップ対策が必要なエピソードか

と思いきや

戦いは長引き夕暮れに

気付けば正面から撃ちあい

これは数的優位がそのまま出る状況

やっぱり問題は「数」

戦いは数だよ兄貴!!

先生『聞いてくれるかい!!

先生の策とは陽動作戦でした

盾持ちのホシノが「無謀な突出」を始め陽動

困惑させたところでガトリングのノノミ、狙撃のセリカも突出して更に敵を混乱へ

その隙にシロコが回り込んで社長を直接攻撃と

にしても狙撃銃が前進しなくても

シロコとアル社長が"相討ち"

そうこうしてると傭兵が定時退勤

どっちらけとなり便利屋は撤退

背後から撃たない優しい世界……

もう傭兵を雇う金もないでしょうし、ひとまず便利屋騒動は決着という事?

定時があるのに悠長すぎたんや!!

やがて「黒幕」を視聴者に見せて幕

カイザーPMC理事と謎の黒服登場

しかし理事はCV稲田徹

これはやられ役をやる時の稲田徹氏…?

どうみても黒服の方が黒幕くさいですね黒いし

次回、第4話

※トップに戻る

ブルーアーカイブ 第4話 感想[アビドス借金の行方]ノノミのカードを使わない理由 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ 第2話 感想[ツンデレじゃない]アビドス借金の理由 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation 感想

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第2話「私は認めない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第3話「便利屋68にお任せください!」