ブルーアーカイブ 第6話 感想[先生の謎]ゲヘナ風紀委員襲来の理由 ネタバレ The Animation

2024年6月27日

ブルーアーカイブ The Animation 第6話「ゲヘナ風紀委員会」感想

公式あらすじより引用

シロコ達の前に現れたのは、ゲヘナ学園の風紀委員会。その目的は、同じ学校の問題児である便利屋68だった。身柄を引き渡すよう要求されるも、対策委員会はそれを拒否。柴関ラーメンを爆破した便利屋68を、おいそれとは渡せなかった。
有無を言わせぬ雰囲気の風紀委員会を前に、対策委員会と便利屋68が取った行動は――

シナリオ:友山 くに
絵コンテ:朱 暁
演出:朱 暁
総作画監督:森 七奈

ABEMA ANIMEで25時より配信、配信後最新話一週間無料

最速で日曜24時15分より各所で配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

不良生徒・便利屋68成敗というには強引? 風紀委員会の目論見

ブルーアーカイブ 第6話 感想

正確には風紀委員アコが、先生の属するシャーレ調査へ起こした作戦だったらしい

68捕縛はアビドス介入の口実だったのね

アコ独断であり、委員長ヒナは違ったものの

ヒナはホシノを警戒し全軍を撤退

ホシノ、前回語られた一年時代は普通なら学園を去るレベルで荒んでたらしい

先生とホシノが謎な回だった!

渾身のバトル回!!

次々生徒たちが激突する山場回!!

もっとも戦闘は例によって正面戦闘オンリー

ただ戦力を各自ぶつけただけ

本作、便利屋68などは傭兵などを雇う為に大金をはたくなど「数」を重視しているものの

やはり戦いは質だよ兄貴!!

イオリ『いいか!もう後には引き返せないぞ!!』

『土下座しても大金積んでも……

 足を舐めても!!

先生『魅力的な提案だけど、お断りさせて頂くよ』

そして妙に印象的なやりとりをする先生

足を舐めたいように聞こえる(幻聴)

言ったイオリ当人が、紅潮して妙に恥ずかしそうに見える場面だったので

別に言ってないのに不思議と見える!!

冒頭 ゲヘナ風紀委員との交渉

前回現れたイオリ&チナツと交渉も、イオリが好戦的すぎて交渉とならず

交渉する気ゼロだよ!!

黒幕アコは見越して送り込んだのかね

チナツは止めるものの

街中でぶっ放してる時点でゲヘナ側に非しかない

68とてラーメン屋爆発事件を起こしたも、風紀の方が大きな被害となっていますわ

風紀を乱す風紀委員!!

ゲヘナの目的は便利屋68捕縛

本作は「学校」が自治組織を兼ねてるらしい

ゲヘナ校はアビドス区域で大暴れ

要は、海外軍隊が自国犯罪者を捕らえる為だと日本国内で暴れているような構図

アビドス側は強く抗議

しかしイオリは全く悪びれません

さすが地獄ゲヘナを名乗るだけはある!!

上司アコ、リモート登場し再交渉も

基本、言ってる事は同じなので交渉とならず

内心、アビドスに圧力をかけたいたいので交渉する気がないのね

しかしアル社長の決断で便利屋68が参戦、カヨコが狙いを看破してようやく本格交渉に

シャーレの実態を探る為に先生を招きたい

その為に大部隊で脅す口実だったと

シャーレ、そんなに謎組織だったのか……

ゲヘナ校、本命の敵はトリニティ校

アコはゲヘナ校の利益の為、トリニティとの状況を有利にしたい

そこで謎の組織シャーレを把握したい

なので先生が欲しい

アビドス校は、先生が属していたので巻き込まれた格好か

トリニティとは前回のヒフミが所属

名前とヒフミの服からして天国系らしい

天国と地獄の対立か

そら人間が巻き込まれる定番ですわ

アル社長、アウトローの意地!!

アウトローとは無法者

アル流に言い換えれば、法でなく自分の信念に従って行動するものなんだと

彼女はどうも優等生だったから?

ルールに縛られてたから

もっと大切なものの為に生きたいと思っているんでしょうか

まあ店長も恨んでないでしょうし!!

あの柴犬さんはそういう犬だ!!

本作は「学校」が自治組織

ゲヘナは先生を捕らえる為に戦力を投入

でもそれじゃ問題なので、自校の不良生徒アル達を捕らえる為と強弁したと

先生が重要キャラになってる……

いや重要キャラだった!!

シャーレは第一話、二話で描写

忘れがちですが先生は、失踪した連邦生徒会長が「シッテムの箱」を託した人物

世界観的に超重要人物なんですね

アロナってば出番がない!!

なら何故アビドスに送り込まれたのか

会長絡みの何かがあるのかね

単に、学園立て直しで「謎の上部組織から派遣」というのは妙な話であるも

皆さほど疑問に持ってなかったんですよね

幸いヒナ委員長、ホシノ登場で決着も

ヒナは、アビドスの捨てられた砂漠でカイザーコーポレーションが何か企んでると伝言

遂にアビドスが何故狙われてるかが焦点に?

とんだ形でヒントを掴む事になったか

アビドスに金を貸してるカイザーグループ

そしてアビドスを襲わせてるのも同グループ

元々砂嵐が原因で街が荒れ、復興資金欲しさに闇金に手を出したのがグループとの関わり

法外な借金をさせ、学校を手放させる策略だったんですかね?

借金時点で大半の生徒は去ってますし

ですがホシノ達が妙に粘った事で計算が狂い、襲撃も行い始めたのかね

人の少ない砂漠で実験でもしているのか

砂漠に遺跡か何かでもあるの

アビドスってエジプト聖地の事ですし

次回、第7話

※トップに戻る

ブルーアーカイブ 第7話 感想[昔のホシノ]アビドスに"起きていた"異変 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ 第5話 感想[失言一秒店粉砕]ゲヘナ相次ぐはた迷惑!? ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ 第7話 感想[昔のホシノ]アビドスに"起きていた"異変 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation 感想

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第2話「私は認めない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第3話「便利屋68にお任せください!」
ブルーアーカイブ The Animation 第4話「覆面水着団☆」
ブルーアーカイブ The Animation 第5話「友達なんかじゃない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第6話「ゲヘナ風紀委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第7話「前に進むしか…」
ブルーアーカイブ The Animation 第8話「秘密」
ブルーアーカイブ The Animation 第9話「アビドス砂漠へ」
ブルーアーカイブ The Animation 第10話「唯一意味のある場所」
ブルーアーカイブ The Animation 第11話「私の生徒だから」
ブルーアーカイブ The Animation 第12話「ただいま【最終回】」