無職転生2期 第5話 感想[フィッツの内緒]ルーデウスの物忘れ?異世界行ったら本気だすII ネタバレ

2023年9月27日

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」感想

公式あらすじより引用

推薦状とヒトガミの助言を受け、ラノア魔法大学に入学することを決めたルーデウス。エリナリーゼと共に大学へ到着すると、試験として在学生との模擬戦に臨むことになる。その相手は、ルーデウスと同じく無詠唱魔術の使い手、フィッツという人物だった。そして、大学には個性的な生徒たちが集まっていた。

ABEMA ANIMEで日曜24時配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

フィッツ、いったい誰フィなんだ…!! 初の本格OPとEDも公開!!

無職転生 2期 第5話 感想

誤解をそのまま内緒にするフィッツが素敵

EDも彼を思うシルフィが満載

圧巻のシルフィ回だった!!

編入初日から、あらゆる方面にトゲトゲしく当たられたルーデウス

それだけにシルフィが本当に頼もしい

頼もしいのに気付かれない

不憫で健気な回でした

にしてもパンツと縁ありますねルーデウス

魔法大学でとんだトラブル

シルフィ曰く、彼女がうっかりパンツを落下

拾ったルディが下着泥棒と間違われる事に

そんなひどい!

彼は敬虔なパンツロキシー信者なのに!!

何よりこの事件、転生前「学校でのいじめ」と酷似していたのが辛い

EDと並ぶルーデウス最大の弱点ですね

3話曰く女性恐怖症ですし

シルフィがいなければ即死でしたわ

シルフィと判らないルーデウス

何せ軽く五年、六年近く経ってるし仕方ないか

エリスの家庭教師に行って別れ、転移して三年旅しEDになって二年が過ぎた

出会った時シルフィを男と間違えたルディ

今回も男性だと誤解

歴史は繰り返す!! まったく!!

沈黙のフィッツと名乗るシルフィ

詳しくは2期0話で描写

転移事件直後、つまり五年前にアリエル王女に拾われたシルフィ

際し王宮で正体を隠す為フィッツと偽名

以来男装しているとの事

ルーデウスがシルフィと判らなかった為、彼女も合わせているんでしょうか

正体を明かさない理由は明言せず

ルーク曰く「物忘れ」

再会直後、ルーデウスに忘れられた!! とショックを受けたらしい

その後ちゃんと覚えてると知ったものの

以降も黙ってる事にした様子

シルフィの意地?

いつか気付くまで黙っていようって思ったんでしょうか?

フィッツとして再スタートした関係

それはそれで楽しそう

故・池波正太郎先生風に言えば「化けの面白さ」でしょうか

演じるって楽しいもんですわ

実際もしも正体を明かすと

Erectile Dysfunctionが治りそうですからメタ的にも妥当な展開

EDを治すには女性恐怖症を治す

自分を愛してると信じられる女性が必要

その点シルフィはぴったりですもんね

新レギュラー・特別生たち

ルーデウスと同じ特別生らしきレギュラー多数

クリフ…、1期24話より自称天才魔術師。エリスに失恋

ザノバ…、1期20話の王子。ルディの弟子

リニア…、1期14話・獣人村の子。今期初登場

プルセナ…、同上

サイレント…、詳細不明

いずれも1期関係者で懐かしいですね

やたら針の筵なルーデウス

特に従兄、パウロ実家の貴族ルークは刺々しい

曰く物忘れが激しい

シルフィと気付かないのを責めてる?

だとすればいい男なんでしょうね

そんなとこもパウロそっくり

針の筵その2 天才クリフ

1期24話でエリスに惚れた天才少年

そらルーデウスを敵視ですわ

ルーデウス、知らない内にヒロイン絡みでギスギスしてるんですな

モテる男は大変どすわ

冒頭 エリナさんがビッチな理由

エリナリーゼ『道中、殿方との出会いもままなりませんでしたし~

冒頭から飛ばしてますエリナリーゼさん

二人はラノア王国魔法大学に到着

北方魔法三大国ラストワン!!

道中、雪解け始めた頃に旅立ったせいか出会いが少なかったらしい

出会い(性的な意味で)

北方 魔法三大国ラノア王国

街中で魔法の杖が売られ、魔法による街灯らしいでっかいクリスタルが点在

豊かでマジカルな国ですね

あふれる財力を感じる

ルーデウス『例のジーナスさんという方の所に行っています』

かの天才マクシミリアン・ジーナス

ではなく魔法大学教頭

ルディに推薦状を送ってきた人物に会いに行くんですね

これでエリナとお別れかなと思ったも

エリナ『ルーデウスくらいの歳の子に興味がわいてきましたのっ』

なんと自分も入学するというエリナリーゼ

学ぶに歳も性癖も関係ない

まあパウロの家族を探す、という旅も一段落しましたし納得の理由

それとも「ルディを見張る」為?

前回、嘘をついた?エリナさん

ルディに、母は迷宮都市で冒険者やってるから心配すんなと引き留めたエリナ

でも魔界大帝は言ってなかったんですよね

その違和感が引っかかりました

前世の男『旅の途中で分かったのだが』

『彼女が男をとっかえひっかえヤッているのは

『どうやら定期的に男と交尾しなければ死亡する「呪い」であるらしい

趣味じゃなかったの!?

当人ノリノリなのでてっきり…

まるでエロマンガ

実際、性欲お化けにしても過剰なので納得です

この街で解呪できるんでしょうか?

シリーズ初の本格OPが公開・配信

LONGMAN の「spiral」Youtube配信

1期以来オープニングはなかったので意外

OPを省略し本編を進めてきた本作

ですが初となるに相応しい、非常にクオリティの高いオープニングになってます

転んで立ち上がるルディにピッタリな曲

完全ノンテロップ版が配信へ

♪あと少しだけの勇気で 変えられた明日はあった それさえ気付けなかったんだ♪

前世で本気になれず終わったルディ

歌詞がぴったりすぎて沁みます

映像ではベッドに横たわるエリス、籠から飛び出してしまった三羽の鳥が象徴的

エリス・シルフィ・ロキシー?

青い鳥に導かれ魔法大学へ

青い鳥、ロキシーに導かれ魔法大学へ?

最後は緑の鳥の羽根

シルフィとの再会を示唆する映像でしょうか

最後は夜空へ飛び立っていく白い鳥

そのモチーフはよくわからないものの

仮に「EDが治る」のがテーマなら

勃起不全回復の象徴なんですかね

まさかね!

Aパート ジーナス教頭との会談

ルーデウス『ある人の勧めでして……

ジーナス『ある人…? ああロキシーですね

前世の男『さんをつけろよデコスケ野郎!!

脳内でAKIRAネタを飛ばすルーデウス

亜人種やリア充が闊歩する大学

ジーナス教頭は、職に相応しい細面なおじいちゃんでした

若い頃モテたんでしょう

エリナさん無礼過ぎてヒヤヒヤします

ルディ『学びたい事、調べたい事やりたい事、色々ありましてね?』

『ここを利用するのが一番だと思いまして

ヒトガミにプリケツで勧められたとは言えず

打算的なルディに教頭も苦笑

ですが利害で話すぶん信用を得たようです

教頭、大学は優秀な魔術師に「客寄せパンダ」になって欲しくて招聘した訳で

世慣れた人間にも慣れてそうですな

ジーナス『であれば少々、試験をさせていただいてもよろしいですか?』

意外!それは試験ッ!!

ですがあくまで、ルディを「噂」を頼りに招聘した訳ですから

本当かどうか確かめたいのは人情ですね

高い金かかるんですから

一般的な魔術学校と異なる所

ジーナス『一般的な魔術学校とは違い、魔術以外の学問に関する授業もとり行っているのです

その為かやたら建物が多いのが特徴

一般校とは違うのだよ一般校とは

そこでルディ、さっそくErectile Dysfunctionを治すべく探りを入れます

その為に来たと言っても過言じゃない

最優先事項よ♪

ジーナス『医学に関してはありませんが…』

『ですが治癒魔術や解毒魔術の授業はもちろん、呪いに関する研究もおこなわれています

略『病気の方がおられるのですか?

治療へ研究に来たと納得してくれたジーナス

まさか勃起不全治療とは言えず

この病気の恥ずかしさも回復を遠ざけてますね

ただ治癒や解毒は関係なさそう

エリナリーゼの「解呪」が?

冒頭、呪いだと言った矢先に「解呪」の話が

渡りにビッチとはこの事

OPの意味深さはその前振りなのか?

無言のフィッツvs泥沼のルーデウス

ジーナス『無詠唱魔術の使い手と聞いています

 それを見せてもらいましょう♪

『実は!我が校にも一人!! 無詠唱魔術の使い手がいるんですよ~♪

 我が子きっての天才!

『フィッツ君です!!

他にいないの!?

確かに無詠唱使いは貴重

ですが魔法大学でさえ、事実上一人もいなかったのはかなり意外でした

天才じゃったか!!

彼女の無詠唱はルーデウスが教えたもの

当時シルフィは割とあっさり体得

なのでルディはがっかり

自分のチートスキルじゃなかったのかと

とまれ何か言いたげでしたが

ルディ『は、初めまして!ルーデウス・グレイラットです!!

思いっきり初対面の挨拶しちゃったよ!!

やはり気付けなかった

何せ髪が脱色、BLEACHしていた

グラサン

赤いノースリーブ

何より五年振りですから!!

フィッツ『あ…、はい。フィッツです。よろしく』

全く動じなかったシルフィえらい

たぶん色々考えたんでしょうね

もしかしてルーデウスが、気付いた上で合わせてくれたとか思ったんでしょうか

表情はそこまで変わりません

ジーニアス『基本的には無詠唱魔術を使っていただく形で』

が、ルディが瞬殺

おいおい瞬殺だよ

なにぶん「試験」と言われた為、勝たなきゃあいけないと誤解したらしい

日本語って難しいですね

異世界ですけど

ルーデウス『(ン…? あの杖…?)』

試験で目を止めたのは「彼が贈った」

元はロキシーがちょっと奮発し贈ってくれた物

今も持ってるんですね

ええ子や!!

感想戦 龍神オルステッドの魔術

フィッツ『あ、あれ!?』

略『い、今のどうやってやったの…!?

ルーデウス『"ディスタブ・マジック"という魔術です、知りませんか?

瞬殺要因はまず「未来が見える魔眼」の力

そしてdisturb、つまり乱す魔術

シルフィの術を先読みし、発動直前に「乱して」無効化してしまった

そのまま追い打ちし瞬殺してしまったのですね

どうも彼女が動揺してたのもデカい

内心、ルーデウスとの再会や「他人扱い」にパニック状態だったんでしょうか?

リアクションがお可愛いこと!

1期21話でのディスタブ・マジック

雪山でルディ達を全滅させかけたオルステッド

龍神オルステッドが使った魔術

曰く「魔術を無効化する魔術」で続く22話にて使えないか試行錯誤していました

完全に習得したんですな

外野『『ヒソヒソヒソヒソ……』』

前世の男『不味い、もしかして先輩のメンツをつぶしてしまっただろうか!?

ここに至ってやらかしたと気付くディ

やらかしもやらかしである

元々長らくひきこもりでしたしね

こういう時は対応が鈍め

ルディ『新入生である僕に花を持たせてくださったんですね!』

ある意味自爆極まりない発言であった

場合によっては「ナメとんのか貴様!」と恨まれても仕方ない!!

フィッツは理解が追い付かなかったようです

きょとんとしてる!!

手を貸して立たせるも

前世の男『(手が)柔らかい、剣とか持った事ないんだろうか?』

ぷにぷにだぜ!!

が、男性と誤解するルディ

奇しくも初対面の時と一緒ですね

もっとも今回は男装してますが

ルディ『本日のお礼は後日きっちりとさせていただきます』

フィッツ『あ…、ン!!

耳元で囁くな!!

フィッツが完全に女の顔

とまれ結果的に、最高の形での再会になったんじゃないでしょうか

彼女は男として振舞っているわけですし

ルディの「強さ」も再確認

第0話の通り、シルフィは魔法白兵戦やらせればめちゃくちゃ強くなってます

でもたぶん今もルーデウスに憧れている

彼女を失望させずに済んだか

特別生ルーデウス、学生寮

前世の男『特別生は学費免除

 場合によっては授業も免除

 月に一度のホームルームにさえ出席すれば、基本的に校内で何をやるのも自由

『ただし敷地外での出来事に関しては自己責任だそうだ

要は生徒というより、研究員待遇

好きに自分の研究をしていい

何せ特別生、特にルディは「世間で名の知れている実力者」を敢えて入学させたもの

今さら授業に出る必要がないのは合理的ですね

人によっては必要でしょうけど

エリナリーゼ『どう?似合います?』

無理すんな淫乱エルフ!!

とはとても言えない、若々しい容姿のエリナ

いやあ美しい…

しかしまさか学生服を着るとは

そういやOPも着てました

完全にイメクラですね

ルディ『スカートを短く改造すれば、男が釣りやすいかもしれませんよ?』

ここは北国なので寒いというエリナ

ですがルディは淡々と助言

メンタル鋼かよ!!

この旅ですっかりエリナビッチさんに慣れてしまったらしい

人間って慣れの動物ですね

ルディ『ふとももまである靴下を履けばいいんじゃありませんか?』

異世界ニーソックス絶対領域の誕生である

かえして!ニーソックス

なんだか流行しそうですね

なんと破廉恥な

魔法大学 入学式 生徒会長祝辞

ジーナス『生徒会長より新入生への言葉!

略・王女『私はアリエル・アネモイ・アスラ

 アスラ王国 第二王女にして

 生徒会を束ねる者です

『あなた方は世界中各地からこのラノア魔法大学に集まりました

『そこには人族や魔族や獣族など様々な種族が存在しています

 言葉の壁や文化の違いに

 戸惑う方もいるでしょう

なんと生徒会長になっていたアリエル王女様!

王女・ルーク・シルフィが登壇

ルークをパウロに似てると感じるルディ

第0話は五年前の転移事件直後、魔法大学に留学し数年が経過しているようです

元々「カリスマ」を疎まれて追い出された王女

オーラは学園でも健在か

だいぶ破廉恥な人みたいなんですが

つまり破廉恥学園

アリエル『差別したりなどはもっての他です……』

これまで一貫して描かれてきた多種族、種族間差別を諫める会長の演説

ルディは演説をごくありきたりなものと解釈

普通なら退屈になる

ですがそんなことはない、これがカリスマかと

ルーデウスにも解るカリスマの化身!!

アリエル『では、よき学生生活を!!』

満場の拍手で幕を閉じた王女会長の演説

政争に敗れ国外脱出、ですが人脈を築ければと逃げ延びた魔法大学留学でしたが

圧倒…、圧倒的人脈獲得……!!

また講堂、立体的で美しい素晴らしい作画です

上下でテーブルの豪華さに差が

身分か上級生か

前世の男『…しまった、あの先輩に試験のお礼をするのを忘れていた!』

『もしかして根に持っているのか…?

フィッツがじっと見ていると気付くルディ

シルフィ不憫な子

脳内でどんなエレクトリカルパレードだったんでしょうか

シルフィ、実は学内カースト最上位!!

まあ立派になって……

五年前、入学を夢見てた頃はルディべったりだったのに

あんなに一緒だったのに

※トップに戻る

Bパート 特別生教室

師匠ぉぉお!? 余の事を覚えておいでですか!? ザノバでございます!!

ザノバでございまぁす!!

どうも特別生ホームルームに顔を出したルディ

再会、弟子よ

第1期リーリャ&妹救出編で登場

シーローン王国第三王子

こう見えて、呪いによる身体能力で「怪力の神子」と呼ばれていました

あの騒動でドナドナっぽく国外追放

国外追放多すぎ問題

獣人『気に食わないにゃあ!

ケンカ売ってきたリニアーナ・デドルディア

通称リニア

超電導っぽい名前ですね

前世の男『…? もしかしてザノバこいついじめられてるのか?』

リニアに平身低頭なザノバ王子に困惑

その理由はひとまず不明

どうもリニアは、周りと「順序」をはっきりさせたがる子っぽいですね

動物の縄張り意識みたいなものか

前世『こういう相手は下手に出るに限る』

略・リニア『ほう? 素直な奴は嫌いじゃニャい

 あちしはリニア・デドルディア

 五年生だニャ

『こう見えても大森林ドルディアの里の戦士長、ギュエスの娘だニャ!

後で父に死ぬほどしばかれそう!!

父が知り合いじゃねーか!!

ドルディアは第1期でルディが救った獣人の里

その戦士長といえばギレーヌの兄

妹さんも気が強い子で、エリスとは親友と言っていい間柄になったんでしたっけ

世間狭ェ!!

前世の男『水色か!』

約三年前の里での事件を思い出すルディ

おパンツの色も見逃さない

彼じゃなきゃ見逃しちゃうね!!

彼女が足、相棒は胸がやたらセクシーな二人組でした

やはりハレンチ学園なのでは?

『……プルセナなの、リニアとだいたい同じなの』

だいぶ

こちらは最初から「そう、興味ないね」と言わんばかりで対照的ですね

ひたすらモリモリ食べてます

教室がくさそう

天才クリフ(CV逢坂良太)

『……クリフ・グリモル、天才魔術師だ』

前世の男『自分で天才って言っちゃうのか?恥ずかしくないのだろうか

天才クリフ『二年だが既に攻撃魔術は全属性上級まで習得した…

 治癒も解毒も神撃も上級だ…

『結界は初級だがすぐ中級になる……

ルディ『それは本当にすごいですね……っ

ちなみにルディは更に上位術を使用可能

上級より上が数段階あるそうな

とはいえスゴいのは本当で、天才を自負するのも納得の逸材らしい

説明ありがとうねえ!

クリフ『…チッ調子に乗るなよ』

略『……エリスさん(から聞いたん)だ

やたら突っかかってきたクリフ

エリス「さん」

特別さを垣間見る呼び方

とまれそれくらいしか話してくれず、ルディは困惑するばかりでした

ありがとう天才クリフ

1期24話エリス主観回で登場

ルディがパウロと再会したミリス神聖国の少年

どうも教皇のご家族らしい

並行しエリスは彼と冒険

結果、彼女に惚れるも「ルーデウスが好き」と悟って落胆する姿が描かれました

相変わらずナイフみてえな子だぜ!!

権力・派閥闘争が激化していたミリス

二年前、彼は教皇派の偉い子として描写

担当教師が「魔族に殺された」と報告

その実態は不明

なんだかんだで偉い人揃いなんですな

ザノバ『後はサイレント殿ですか』

しかし授業どころ、月一のホームルームさえ免除されたウルトラ特別生との事

どうも黒髪の女性みたいですね

とまれ知り合いがいるのはありがたいですわ

サンキューザノバ!

ルーデウスが入学した理由

学内を見て回るルーデウス

前世の男『俺のアレがビッグになるには

 フィットア領の転移事件について調べろって話だったか

ひと通り見て回った後、図書館

施療院に訓練所

どこも規模がすんごいですね

フィッツ『あ』

ルーデウス『!! 先日は申し訳ありませんでしたっ

またも他人行儀全開で話しかけるルーデウス

さすが下手に出る事に定評あるルディ!!

それも今度は二人きり

シルフィと判ってないのが明白な二度目でした

シルフィと再会は二度目です

フィッツ『頭を上げてルd…、えっとルーデウスくんだっけ?』

言いかけてる言いかけてる!

ちょっと内股で、大量の書物やら運んでたフィッツ

立ち姿がもうかわいい

ルーデウス『魔大陸まで飛ばされました』

フィッツ『魔大陸!?

転移事件を調べてると話すルーデウス

まあ新鮮が反応!!

パウロは、ルディが楽し気に話した為「魔大陸でも楽々だった」と誤解

シルフィは受け止め方が真逆ですね

とにかく可愛い

ルーデウス『まだ幼馴染が一人、どこにいるか判らないんです』

当人『もしかして…、それを調べる為にこの学校に?

ルーデウス『そうですっ

まさか勃起不全を治すためとは言えないルディ

結果パーフェクトコミュニケーション

シルフィ空まで舞い上がりそう

今回、どれだけ「ルディすごい!好き!」ってなったんでしょうか

フラグを軒並み立てていくスタイル

前世『もっとも転移事件について調べたいというのも嘘ではない』

フィッツ『そうか…、やっぱりすごいや

略・前世『やさしい!

『試験であんなことがあったのに

 根に持ってないなんて……

 サングラスで誤解していたが実は良い人なのかもしれないっ

グラサンは悪党という偏見ヘンケン

フィッツは参考になる書物も教えてくれました

ルーデウスも好感度が爆上がりである

つまりすれ違い両想い

またであれば、シルフィも転移事件について調べ挫折したのか?

となるとやはり解明は困難そうです

従兄「俺の名前を言ってみろ」

ザノバ王子と昼食をとるルディ

ザノバ『日々を土魔術の訓練に費やしております!

土魔術でフィギュアを作るのがルディの特技

ザノバはたまたまロキシー人形を得て感動

それも二段階感動

以来師匠と崇めています

神造形師と師弟になれた、オタク冥利に尽きるってもんですね

この人めっちゃパワータイプですけれど

ザノバ『どうかザノバと呼び捨てにっ』

ルーデウス『ザノバっ♪

今回屈指にイチャイチャしてたワンシーン

フィッツが見たら嫉妬しそう

ですが「見た」のは別の人でした

彼、これもあって怒っていたんでしょうか

ルーク『お前…、確かフィッツの』

女子二人を連れ、闊歩してたルーク

今はフィッツが護衛担当

女にモテるのはパウロとそっくりですね

ルーク『物忘れが激しいらしいな?』

あからさまに刺々しいルーク

ですがどうも「シルフィの事が解らなかった」から代わりに怒っているらしい

友情、漢気のある青年なんでしょうね

パウロと似てますわ

愛情深い為にこじれてケンカになるところも

シルフィの事を忘れていた

どうも再会直後、シルフィが「ルディに忘れられた!」と彼に愚痴ったらしい

そらルークさん怒る

ただシルフィもそれは誤解と判った

ですが敢えて正さないようです

ルーク『俺の名前知ってるか?』

略『そうか…、眼中にないか……

やや奇妙なのがコレ、面識はないはず

ですがエリスの祖父が「ルディを、ルークの家の次期当主に」と騒いだことがありました

だからルークは気にしてたんでしょうか

自分の政敵として?

『ルーク・ノトス・グレイラットだ……』

グレイラットは複数あり、ノトスはパウロ実家

つまりルディの従兄

だとすればフィッツ関係なく、最初からルディを気に入らなかったんでしょうか

パウロは家出も同然

でも実家は戦々恐々してたんでしょうね

ザノバ『学園にきた目的はアリエル王女の護衛ですな』

ルークが吐き捨てるように去り、説明してくれるザノバ

眼鏡を拭く姿に知性が光る

この人も二年色々あったんですな

ザノバ『なんでも王位継承争いに敗れたとかで』

『留学を名目に逃げて来たそうです

今にして思えば第0話をやってくれたのに納得

学園編の重要なPROLOGUE

アリエルは政争に敗れた第二王女

ですが復権の可能性もある

彼女の護衛にルーク、そして謎の「白髪のエルフ」フィッツが守っているのだと

また元の緑髪は、一般には嫌悪の対象でした

白髪になって良かったのか

ザノバ『白髪のエルフという以外は一切わかりません……』

あまり興味なさげなルディ

そして同じく、たまたまルーデウスを見つけたらしいシルフィッツの姿が

敢えて無言で見守るのみ

本当は飛びつきたいんのでしょうけれど…

入学早々、史上最大のピンチ

ルーデウス『すっかり遅くなってしまった……』

やがて夕刻、人気のない道を行くルディ

単に作画節約かと思ったも

今思えば前振りだったのね

前世の男『…? 白い…? だが雪ではない……?』

おパンティじゃん!!

CV杉田さん仕事して下さい!!

ただの杉田だコレ!!

また建物上層で「誰かがパンツを落とし、慌てる」姿が描写されていました

パンツに縁がある男ぜよ!!

女子生徒『きゃー!下着泥棒ー!!

絹を裂くような乙女の悲鳴!

からの女子総出撃

判断が早い!!

さすがにここまでするのはおかしい!?

変態のクズが!!

それは否定できない!!

リーダー格が、前回チラっと見えたゴリアーデ先輩

空知先生!? 銀魂の作者じゃないの!?

ゴリアーデ『それ、アリエル様の下着じゃないか!!

なぜわかった

仕立て、素材が違うんでしょうか

王族用なら高級品ですし

どうも前回の描写上アリエルのファンらしい

なのでよけい怒髪天を突いた

ぶるんぶるん揺れやがるぜ!

女子『変態!』『死ね!!』

ルディ『!?

問題はトラウマそのものな事

前世のイジメそのもの

周りを囲まれ、罵声を浴びるというシチュエーション自体が最悪でした

なんなら私も凹む自信があります

かつてない絶対絶命

ルディ『ちょ……』

もし尋問されたら終わってたでしょうね

理屈が通じない

まるで痴漢冤罪事件

何より怯えて萎縮しきっている

しかも女性恐怖症!!

フィッツ『待って!?

まさに救世主

もっとも原因も彼女で、干そうとして落としたんだそうな

確かにさっきの影はフィッツでした

にしてもあの高さから

全力疾走してきたんでしょうね

ゴリアーデ『コイツはこんな時間にこんなところを歩いていたんだ!!

『日没後、この道は女子しか通っちゃいけないって決まってるのにねえ!!

ルディ『そ、そうなんですか!?

まさかのローカルルールだった

まるでどっかの暴走族

無論フィッツも、彼は新入生だから知らないだけだと説得します

筋が通った説得でした

ですが意外やそれでも折れない

フィッツ『細かいルールを知らないんだ、見逃してあげて欲しい』

ゴリアーデ『あの無口なフィッツ様がここまで弁護してるんだ!

 本当の事なんだろうよ~

『でもそれとこれとは別の話だ!

『コイツが寮の決まりを破ったのは事実だから、見せしめとして罰は受けてもらう

認めないんだ!?

ですがおそらく悪意のない厳格さなのか?

例外は例外を生みますから

そして生徒への見せしめ?

その細かいルールを、身を以って生徒たちに周知させる為の見せしめ?

見た目通りゴリゴリなのね

フィッツ『彼は悪くないと言ってるだろ』

『いいからその手を離せ!!

女生徒『フィッツ様…!?

が、フィッツが脅しに転じた事で生徒達は解散

フィッツの人柄あっての解決

いつも寡黙なフィッツが、ルーデウスの為にここまでやってくれた

良くも悪くも噂になりそうですね

フィッツ先輩のかくしごと

フィッツ『まったく…、ゴリアーデさんは人の話を聞かないんだから……』

一転、柔らかい口調が可愛い

どうもゴリアーデさん、本当に良い人なのか

またフィッツが「男」扱いなら

第0話のように護衛として、性別関係なく扱う特例を適用したんでしょうか

入寮時は揉めたんでしょうな

フィッツ『ごめん…、僕が下着を落としたからこんな事になっちゃって……』

ルディ『いえ…、先輩は悪くありません

『助かりました、先輩が助けてくれなければどうなる事かと……

フィッツ『いいんだよ、当然の事をしたまでだからっ

事後、二人きりで治癒魔術をかけて貰うルディ

互いの認識のズレが深刻

ルディは本気で絶望

シルフィは彼が、イジメや女性恐怖症でトラウマを受けてるのを知らない

彼の弱さを知る事になるんでしょうか

前世の男『当然のこと…、か』

『試験の事があったのに、公平な立場で俺の味方をしてくれて

『なんて人格者なんだ!!

ちゃうねん

きっとシルフィはルーデウスだから助けて当然だと?

ある意味えこひいき

アルティメットえこひいき

前世『そうだ…、フィッツ先輩と……』

『敬意をこめてそう呼ばせて貰おうッ!!

ルーデウス『フィッツ先輩

『本当にありがとうございましたっ

フィッツ『……………ふふっ

『ルーデウス君にお礼を言われるなんて、おかしな感じだね?

ルディ『?どうしてそう思うんですか?

フィッツ『ン……

無職転生 2期 5話 感想

フィッツ『ないしょっ♪

ルディ『…!!

なんとも甘酸っぱいラスト

酸味が強い!!

こんなの男と思ってもドキッとせざるを得ない

シルフィも楽しくなってきた?

彼女だって正体を明かそうと思えば、いくらでも明かすチャンスがある訳で

でも「伏せる」事を選んだんですね

正体を隠す理由は明言せず

思うにルーデウスが自力で気付くまで黙ってようって意地でしょうか

彼に「忘れられ」ショックだった?

でもルディはシルフィを探す為に来てくれた

それは嬉しかった

色々複雑な気持ちのない交ぜ

そしてフィッツとして振舞うのが、楽しくなってきたんでしょうか

いつ気付くかドキドキの日常の始まり?

シルフィが楽しそうで何より!!

ED映像が初公開・配信へ

無職転生 2期 第5話 感想

ノンテロップ版がYoutube配信

大原ゆい子歌う「ムスビメ」

シリーズ定番の大原さんが今期もED、当初はエリスやサラっぽいと思ったものの

今はぴったりシルフィの曲なんですね

シルフィ尽くしの"初回"だった!!

次回、第6話「死にたくない」

サブタイ重すぎない!?

※トップに戻る

無職転生2期 第6話 感想[人形奴隷]ザノバとジュリエット!! 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生2期 第4話 感想[不能脱出の助言]エリナビッチと推薦状 異世界行ったら本気だすII

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 感想

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第0話「守護術師フィッツ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1話「失意の魔術師」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第6話「死にたくない」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第8話「絶望の婚約者」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第9話「白い仮面」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第10話「この気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第11話「あなたへ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「伝えたい【最終回】」