ダンジョン飯 第15話 感想[迷宮の動力源]たった一つの冴えた漬物 ネタバレ

2024年4月18日

ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」感想

公式あらすじより引用

地上を目指すライオスたちだが、帰還を阻むように迷宮はその姿を変化させていく。腹を空かせたまま迷宮をさまようなか、睦み合う男女に遭遇する。うろたえるセンシだったが、その正体は人間の姿をした植物の魔物、ドライアドだった。胞子を吸い込んだライオスたちは“花粉症”で戦闘不能の状態に陥り……。

ABEMA ANIMEで木曜22時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

マルシル絶体絶命の危機!! ライオスの魔法教育

ダンジョン飯 第15話 感想

イケメンなジャック・オー・ランタンを喰い、石化したら漬物石にされる

両方やらされるのがマルシルの辛い所だな!!

マルシルは怒っていい。ガチで

コカトリスによる石化事件、人間なら自然治癒に十年かかるケースもあるんだとか

まさかたった一話で回復とは

難敵連発も攻略

前回、対人戦でカブルーが圧倒的だったも

改めてライオス達の対魔獣戦闘は秀逸、コカトリス撃破など柔軟な戦いが無類

マルシル受難に次ぐ受難だった……!!

なんなら受難継続中だ…!!

しかも本来ライオスパーティーは

シーサーペントを一刀両断したシュロー

武器に詳しいナマリ

回復に長けたファリンが所属

彼らでさえ倒せなかった火竜は改めてとんでもねえですな

当時は栄養不足やらボロボロでしたが

冒頭 ライオス達が迷っている訳

前回、迷い続けてるとコミカルなオチだったも

実は迷宮が自動組み換えされ脱出困難

迷宮の主・狂乱の魔術師の仕業じゃ!!

随分と警戒されたもんですな

センシの焦燥

センシ『若者には飯を食わせなければ……!!

悩むのそこなんだ…

センシ、未だチルチャックとマルシルを育ち盛りだと誤解

チルは前回オッサンと呼ばれてたのにね!!

なので「喰わせねば」

人は自分で見たものしか信じないとはよく言いますが

センシはその典型なんですな

男達の遭遇戦!! 裸の男女の正体は

ナレーション『花粉症である!!

ある意味、人類最大の敵じゃねーか!!

正体は樹木怪物ドライアド

その花粉に大苦戦

想像するだけでカユくなりますな

杉の木持って来ようぜ!!

打倒の決め手は

センシとチルチャックの連携戦

珍しい組み合わせ

しかし鼻水に涙が出血大サービス

ひでえ絵面でしたわ

そこでセンシが作ったのは

ジャック・オー・ランタンのポタージュドライアドのチーズかけ蕾ソテー

とにかく絵面がひどい

ただ味はマルシル好みだったそうな

顔はマルシル好みかい…?

マルシル「杖修復」の悩み

先日ぽっきり折られた

実は自作で“生きてる"

長年育ててきた杖で、なんとかドライアドで修復を試みるのでした

今回かなり日数を無駄にしたも

おかげで杖も治るのかね?

ドライアドを平らげたおかげで

マルシルも頭が回ってきた

つくづく栄養は大切そのテーマが一貫してるのがいいところですね

どんな時もまず食べなきゃ!!

魔物だろうと!!

ライオスの魔法教育、チルの✖✖教育

今後冒険を続ける為、ライオスはマルシルに魔法教育を受ける羽目に

同じくチルもセンシに性教育

オッサンへの拷問だよ!!

ライオスは治癒魔法教育

曰く妹のファリンに魔法を習ってた事があったので下地があるらしい

兄さん想いの妹をもったおかげですな

ライオス、治癒魔法を試す

どうも先日以来、怖いイメージがあるも

ひとまず成功

軽い傷を治すと、すぐカサブタになってめっちゃカユいそうな

前も回復に伴うかゆみとか言ってましたな

しかしチルに言わせれば

リーダーに必要なのは人心掌握術

前回カブルーが言ってた事と相通じますな

ライオス人望はあると思うんですが

チルとマルシルは、シュローがファリンに片思いしてる事も問題視していたらしい

前回と奇麗に話をくっつけてきますわ

ダンジョンの動力源

併せてマルシルが研究テーマを開示

ダンジョンは、別次元から呼び込んだエネルギーによって稼働しているのだと

だから非常識な事象が可能なのね

よかったエネルギー保存の法則は生きていた

ファリン蘇生も、彼女を一時的に「ダンジョンの一部」と誤認させ成功させたとの事

外部からエネルギーを注入したって事ね

システマチックな考え方が本作らしい

幻覚?を見るライオス

回復魔法により魔力酔いを起こし、幻覚に苦しんだライオス

ただどうも幻覚だけじゃない

曰く死なせてetc

この迷宮は、肉体と魂を結び付け「死なせない」システムがあるから蘇生できる

その被害者がいるっぽいですね

謎演出で出会った難敵!!

サブタイ通りのコカトリス

なぜに二つ名

先のバジリスクに倍する巨体を持つ石化魔獣

幸いマルシルが頑張って打倒成功

マルシルは頑張った

今週色々恥ずかしい絵面連発しまくってない……?

想像上のマルシルも可愛かった!!

しかし「噛まれた」結果

マルシルが石化

実に四日色々やって回復成功へ

何気にスゴい

本作の「石化」は自然治癒できる

ある種の呪いみたいなものらしい

人間なら半年から十年石化

幸いエルフは呪いへ抵抗力がある為、それも回復の一因だったのではないかとの事

良かった噛まれたのがマルシル

マルシル、こんなとき言うべきことは

マルシル『人を漬物石に使うな……!!

マルシルマジギレ回

イイハナシニナラナカッタナー

石化したマルシルを使い、センシがザワークラフト的なものを作ってしまった為

皆して石化にマジ対応した回でしたね

ライオスも石化したとき、倒れて壊れないよう対策しましたし

いや失敗しましたけど

この「現実的な」考え方が本作らしい

次回、第16話

※トップに戻る

ダンジョン飯 第16話 感想[補修の原理]禁忌が招いた産物 ネタバレ

ダンジョン飯 第14話 感想[一鍋托生]カブルーは許せない!! ネタバレ

ダンジョン飯 感想

ダンジョン飯 第14話「シーサーペント」
ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」

2024年4月18日ダンジョン飯2024年春アニメ,ダンジョン飯

Posted by 管理人