狼と香辛料 第5話 感想[出会いの正体]笑うのはカネが入ってから 泣くのは破産してからだ! ネタバレ

2024年5月7日

狼と香辛料 第5話「狼の化身と従順な子羊」感想

公式あらすじより引用

トレニー銀貨を巡るからくりを仕組んだメディオ商会は、ホロを捕らえ銀貨の取引から手を引くようにロレンスたちを脅迫してくる。ミローネ商会の支店長マールハイトとともに状況を確認し合い、ロレンスはこの危機を打開する策を練っていく。そしてロレンスはホロを救出するため、暗い地下水路へと潜っていく。

ABEMA ANIME 月曜26時無料配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ホロが出会った思わぬ男の正体、二人の勝利への道筋!!

狼と香辛料 第5話 感想

出会ったのは第一話、ホロ信仰にうんざりしていた青年ヤレイ

やはりCV杉田氏は伊達じゃなかった

敵のバックは同地域の有能な新領主と判明

第一話へ原点回帰ですね

ホロはあの村を捨てて旅立ったも

長年守ってきた心残りもあった

しかし現代的なヤレイに悪罵され、かえってスッキリ旅立てるという話か

実際罵倒されたホロは悲しかったも

現実的なロレンスに励まされ再起

つくづく良い道連れを得た

イチャイチャしてるエピソードだった!!

冒頭 ミローネ商会の選択

ロレンス、ホロを助けないなら不利な証言をするぞと脅しミローネ商会と協力へ

商会も教会は敵に回したくない

とはいえ商会はかなり進んで協力してました

ロレンスをよほど気に入ったのかね

問題は教会

教会はホロを邪神扱い

関わったとなればミローネ商会も危ない

敵にその告発をさせない事が重要なのか

「逃げ回る」のが勝利条件

勝利条件は王と商会の交渉

トレニー王は銀貨を安物に刷新

ミローネ商会は、その「醜聞」で王と取引する事にします

王と組めば敵商会も手を出しにくくなると

王を抱き込めるかが鍵なのね

もっとも勝算は充分

さすが世界を股にかけてるだけあって自信と準備がスゴい

勝因の一つがロレンス

そもそも敵は、なぜロレンスなんてちっぽけな行商にまで声をかけたのか?

銀貨を集めきれてない証なんですな

広く薄く募るほど焦ってる

なら勝機がある訳か

疑問でしたが納得ですわ

ホロ救出は商会のツテで実行

なおホロに怒られました

救出後、やたら機嫌悪いので何があったか気になるところでしたが

ホロはロレンスが助けると信じてた

しかし実際は、商会の諜報員が助けに来たので「空振り」してしまったんだそうな

喜んで抱き着いたらロレンスじゃなかった的な?

賢狼の黒歴史がまた1ページ……

商会の"下準備"は抜群!!

貴族が経営し、世界各地に広がる商会

どこでも“よそ者"である為か

曰く火をつけられたりは日常茶飯事、いざという時の準備は万全なんだそうな

ミローネ商会の日常物騒すぎない…?

メル・ザ・ウン・カノーネ…?

前回Cパートで現れたのは

第一話の村の商人ヤレイ

ホロが守ってきた村の青年

彼はホロに「もうお前のご機嫌取りなんかしない」と絶縁宣言

ホロを悲しませる事に

ホロはただ豊穣を与えてきた、たまの不作も自然現象

でも村人は豊穣への感謝でなく、不作への恨みしか持ってなかった

プラスが当然、マイナスの恨みしか口にしない

一番がっかり来る奴ですわ……

それでも当初、ホロは嬉しかった

村人が自分をホロと言い当てた

それが不覚にも嬉しかったと

しかし直後、前述の通り罵られ悔しかった

感情ジェットコースターですね……

一喜一憂の憂が重い

ロレンス『俺たちは商人だ!』

『儲かればなんでもいい

『笑うのはカネが入ってから、泣くのは破産してからだ! そして………

『俺たちは笑うんだっ

ならすっきり出ていけると励ましたロレンス

物は考えようですね

そして商人の哲学

物事は損得で考えればいいんだと

そして物事は最後まで分からない、でも勝つのは俺たちだと励ましたロレンス

結果が出るまで、喜ぶことも憂いる事もないんだと

一喜一憂したホロへぴったりですわ

だいぶイチャイチャした二人

逃げる為の馬車移動中での会話

御者に聞こえてるなと思ったも

実際聞こえていたも、男が「また行商したくなった」と言ってくれたのが嬉しい

あんたら面白い旅してんなってね!!

商人『なあに!』

『荷馬車の御者台は一人じゃ広いんです

 (ホロみたいなのを拾うなら)

 願ったりかなったりですよ♪

際しまんまロレンスと同じことを発言

また行商に戻りたい

面白い旅をして、面白いツレを拾えたら願ったりかなったりってね!

ロレンスの気持ちは決しておかしなことじゃなかった

とぼけて踊ってたホロさんかわいい

ホロ『ヌシも本当に可愛い男の子じゃのう♪』

互いにきっと本音混じり

化かし合いながら逃げる二人が微笑ましい

次回、第6話「商人と理不尽な神」

果たして逃げきれるのか……?

※トップに戻る

狼と香辛料 第6話 感想[タイトル回収]田舎村と銀騒動に一段落 ネタバレ

狼と香辛料 第4話 感想[行商と神様の悩み]ロレンス成功はホロの悲しみ ネタバレ

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 感想

狼と香辛料 第1話「収穫祭と狭くなった御者台」
狼と香辛料 第2話「いたずら狼と笑えない冗談」
狼と香辛料 第3話「港町と甘い誘惑」
狼と香辛料 第4話「夢見がちな商人と月明かりの別れ」

2024年5月7日狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF2024年春アニメ,狼と香辛料

Posted by 管理人