NieRAutomata Ver1.1a 第14話 感想[最終戦争]楽しませてくれヨルハ部隊 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 第14話「mission [F]ailed」感想

公式あらすじより引用

▶▶ポッド153より報告

ヨルハ部隊所属2B・9Sの両名が、敵機械生命体の基幹ユニット<アダム>及び<イヴ>の撃破に成功。
現在、機械生命体は一時的な混乱状態に陥っている。
この状況を敵殲滅の好機と捉えた<人類軍>は、全ヨルハ部隊に向け、機械生命体への総攻撃命令を発令。

当機は随行支援対象である9Sと共に、本作戦参加のS型モデル統括任務を開始する。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週金曜 24:00より配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

狡兎死して走狗烹らる? ヨルハ部隊、出し惜しみなしの総攻撃!!

NieRAutomata Ver1.1a 14話 感想

これまで、敵の「対抗進化」を恐れて温存してきた衛星兵器などで総攻撃

これぞ破壊の快感!!

RPG終盤の総力戦って感じですね

ところがウィルス汚染でヨルハ主力全滅…?

感染源はデータ同期用のポート

つまり身内、月の人類、赤い少女の仕業か

それこそ平和な時代に、機械生命もヨルハ部隊も不要…ってコト?

或いは成長を促しているのか?

ケロッとしていた9S

9S『最後の大規模侵攻作戦が開始された

『だけど、僕はまだ知らなかった

『この戦いの結末と、僕たちの、運命を……

大きく予想を裏切る意味で"最後の侵攻"

前回で知り過ぎた9Sは処分され、彼は記憶が巻き戻った新個体となりました

新個体なのでケロッとしてますね

2Bは前線に向かい離れ離れ

まるで1期1話のような冒頭

今回、第1期で見たシーンや兵器が続々登場するのが懐かしい

巨大兵器による戦場席巻はロマンだ!!!

『12Bってば、気付くと頭を撫でてくるんだよ!!』

作戦へ、9Sは「S型」部隊の統括機として参加

あらやだ重要任務!!

ところが各S型ってばイチャイチャしてる……

電子戦型で戦闘力が低い機種

それゆえか可愛がられてる感じですね

しかし非情な前振りだった……

オペレーター21O『偉いですね、その調子で頑張ってください』

9S『ぐはぁ……、子ども扱いされてる……

略・21O『今回の作戦では私も……、いえ、なんでもありません

今回、オペレーター型の彼女は前線

一番ハリキって戦闘してた!!

9Sは子ども扱いだと嘆くも

どうも愛されているんでしょうか?

暴走した彼女と激突必至……?

赤い蝶を目撃するオペレーターたち

どうも赤い蝶は、赤い少女絡みであるらしい

オペレーター型が相次いで目撃

地上の彼女も目撃

ネットワークが汚染されてる証なのかね

人類、アダム・イヴ撃破で総攻撃へ

ジャッカス『やぁっぱり火薬の量って大事よねぇ♪

最新兵器を貸与されマッドな彼女もご満悦

前期、敵・機械生命体のネットワーク中枢だったアダムとイヴが散った

また彼らを作った異星人も全滅

当面、機械生命体同士でネット接続できない

その好機を狙った総攻撃か

ガハハ!勝ったな!!

機械生命体の怖さは学習と進化

ジャッカス『これまで敵の学習進化を恐れて! 武器を小出しにする事にどれだけ我慢してきたか!! 今回は殲滅作戦で使い放題の撃ち放題!!

ジャッカスが楽しそうで何より

極端な話をすればヨルハが強力な武器を使えば、機械生命も学んで使ってくるようになる

より強力だったり対抗兵器だったり

しかも本来ネットでつながっている

敵は技術を全個体が共有してしまう

だから迂闊な攻撃が出来なかったんですね

ヨルハが剣など原始的な武器なのはその為か

しかし人類、衛星兵器使用を解禁

もし「学習」されたら致命的であるも

その前に一気に片付けようとばかりに、衛星レーザーで敵拠点を粉砕

こんな武器があったのか

ホワイト司令ずっと使用許可を求めてたらしい

ブラックな現場にホワイトな許可が!!

何故か異星人全滅は機密扱いに

敵が滅んだ事は機密扱い

ホワイト司令も疑問を抱きます

戦争を続ける為?

どうも人類は先に知っていて、情報を隠していた感じなんですかね?

戦争が続く事こそ人類にとって重要?

同じく司令悲願の"許可"が下りた

地球のレジスタンスアンドロイドに、最新武器を一部貸し出す許可が下りた

おかげで彼らも戦力

しかし司令はこれらの許可が疑問

なぜ急に?って事ですかね

敵機械生命体、謎の"連携"

敵は今、ネットワークを失っている

しかし実際は連携して戦闘

誰が基幹をやってる?

これも人類の仕業?

人類が敵ネットワークを復活させた?

状況は全てヨルハの予測通り

敵の動きを完全に察知したというだけか

或いはアダム達の死後、敵をコントロールしているのが「人類」だったんでしょうか?

敵の一斉攻勢も人類が指示したから?

敢えて一度勝たせて劣勢に?

地上の機械を敵味方一掃する作戦?

事態激変、赤い少女

赤い少女『さあ……、愉しませてくれ、ヨルハ部隊

CV譲治氏とか完全に愉悦部活動記録……!!

赤い少女の合図で事態が激変

まず情報戦担当、S型がウィルス汚染

彼らが暴走し、前線ヨルハ部隊まで揃ってウィルス汚染され同士討ちに

今回、やたらS型がイチャイチャしてたも

彼らが殺し合う回だったのか……

さすがヨコオ先生、人の心がない

敵が未知のシステムを展開

電子攻撃用システムを全機が備えていた

人類による改修?

アダムとイヴが散った後ネットを人類が掌握し、機械生命体を改造させたのか?

エミールはその警告に来たのかね?

ウィルス汚染による同士討ち

さっきまでイチャついてた子達が殺し合い前線のヨルハ部隊は全滅

ヨコオ先生得意の破滅展開……

だいたいこうなるんだ……

リリィ『済まない………』

レジスタンスも、バリア内に逃げ遅れた機体がウィルス汚染され暴走

長らく準レギュラーだったオッサンが戦死

またリリィさんが家族殺しに……

ウィルス汚染の原因は

9S『まさか…、データ同期用のポートにバックドアが仕込まれて

 EMPをトリガーに解放されて?

 2B!?

EMPとは電磁パルス攻撃

それを合図にウィルスが発症したのか

S型がS型同士、基地コンピュータと同期する為のポートが原因

彼ら必須のシステムが悪用

幸い9Sは同期を閉じてた為無事

敵はそこまで意図した?

9Sは意図的に救われたのかね

明らかに人類の仕業っぽいものの……?

次回、9Sは2B捜索へ

もっとも9Sは知りませんが、2Bは彼を「殺した」事が負い目

素直に会えない状況か

ただでさえ状況最悪

月の人類、敵味方まとめて滅ぼして何をやろうってんでしょうか

ヨルハは次の時代に不要だから的な?

※トップに戻る

NieRAutomata Ver1.1a 第13話 感想[急転直下]2B本当の名前 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 感想 2023年1月アニメ

NieRAutomata Ver1.1a 第1話「or not to [B]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第2話「city e[S]cape」
NieRAutomata Ver1.1a 第3話「break ti[M]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第4話「a mountain too [H]igh」
NieRAutomata Ver1.1a 第5話「mave[R]ick」
NieRAutomata Ver1.1a 第6話「[L]one wolf」
NieRAutomata Ver1.1a 第7話「[Q]uestionable actions」
NieRAutomata Ver1.1a 第8話「aji wo [K]utta ?」
NieRAutomata Ver1.1a 第9話「hun[G]ry for knowledge」
NieRAutomata Ver1.1a 第10話「over[Z]ealous」
NieRAutomata Ver1.1a 第11話「head[Y] battle」
NieRAutomata Ver1.1a 第12話「flowers for m[A]chines【最終回】」

NieRAutomata Ver1.1a 第13話「reckless bra[V]ery」
NieRAutomata Ver1.1a 第14話「mission [F]ailed」

NieRAutomata Ver1.1a2024年夏アニメ,NieRAutomata

Posted by 管理人