NieRAutomata Ver1.1a 15話 感想[ヨルハ計画の正体]人類とバンカーの惨劇 2期 ネタバレ

2024年9月30日

NieRAutomata Ver1.1a 第15話「no [I] in team」感想

公式あらすじより引用

▶▶ポッド042より報告

機械生命体の殲滅に向け、地上ではヨルハ部隊とレジスタンスの共闘による大規模侵攻作戦が開始。

しかし想定以上の機械生命体ユニット数を確認。各エリアから支援要請が寄せられている。
当機は随行支援対象である2Bと共に、地上にてアンドロイド達の援護にあたる。

―― 警告:敵からのEMP攻撃及びウイルスの侵入を確認 ――

―― 通信エラー ――

dアニメストア(同Amazon支店)毎週金曜 24:00より配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

2期3話 守るべき人類の行方、ウイルスを仕込んだ者の正体

NieRAutomata Ver1.1a 15話 感想

さっき助けた友軍に襲われ、袋叩きに遭う悲劇

今回も見知った顔との殺し合いが辛い

2Bと9S以外ヨルハ部隊全滅

ヨコオ先生お約束ですらある壊滅事件

しかしウィルスが機械生命体の仕業とは意外

先日アダムとイヴが倒れ、もうリーダーを失ったと思ったんですが

あの赤い娘は機械生命だった?

見慣れたホワイト司令や6Oと死別

人類側のプランはもう尽きた……?

人類絶滅、ヨルハ計画の正体

2B『創造主たる地球人類は

 異星人による地球侵略よりはるか以前に

 蔓延した病により絶滅……

『残された多数のアンドロイド達は、人類絶滅を知らないまま地球を守るために異星人と戦った

既に守るべき「人類」もいなかった

真相に気付いたものを処刑するE型、2Bこと本名「2E」は全て知っていたんですね

人類はもう遺伝子情報の断片しか残ってない

ヨルハ計画とは人工知能・人類会議による計画

彼らの命題は地球守護

ヨルハ計画とは異星人戦争への士気低下を防ぐべく、人類健在を偽装する計画だった

異星人もとっくに機械生命に滅ぼされていたし

どちらも主を失っていたのか

戦争遂行へ人類健在を装う計画

2B『記憶の巻き戻った9Sを……、殺す

前々回が初めてではなかったんですね

何度も何度も殺していた

前回が1話と似てたのもそういう事か

特に9Sは何度も真相に気付いた為、何度も2Bに殺されていた事も明言

第1話の意味深さはその為

また前回の「神殿」

どうも何度も9Sを葬った場所だったんですね

アンドロイドは欺かれていた

月面人類会議という、人類を装うAIたちに騙されていたというのが真相

そちらはまだ健在

今回のバンカー殲滅は機械生命の仕業だったも

人類会議は関与してないのかね?

それとも既に彼らも存在していない?

機械生命に乗っ取られてる?

機械生命体と最終決戦と思いきや

2B『こちら2B遊撃部隊、今からそちらの援護に向かう……

冒頭から2Bは八面六臂の大活躍!!

処刑モデルゆえ、通常より強力なんでしょうか

ヨルハ部隊ですら目を剥くスペック!!

これで戦いが終わる

もう同胞殺ししなくて済む

後は9Sと穏やかに暮らそうと、思った以上に彼を大切に思っていたようです

当人が聞いたら欣喜雀躍だったでしょうね…

2B『私たちの任務も終わる…、そしたら、9Sと一緒に……』

ヨルハ部隊の真の役割は、戦争遂行へ士気を維持する事にある

戦争に勝てば役割が終わる

2Bは散々手にかけた9Sと添い遂げたい

あくまで任務でやらされただけとはいえ

その罰も下るんでしょうか?

事態急変ウィルス騒動

9S『さっきのEMPと同時にバックドアが開いて……、広域ウィルスが仕掛けられていた!!

EMP=電磁攻撃自体は大したものじゃない

どうもそれを合図に、バックドア=事前に仕掛けられた経路からウイルスが作動したらしい

ウイルス攻撃は事前に仕組まれていた

地上のヨルハ部隊がウイルスで暴走

助けたばかりの身内に襲われる悲劇

ついでに唇も奪われた

演出もセクシーだった……

暴走した友軍、対ヨルハの本領発揮

2B『NFCモード2!!

今回、作画上最高の見せ場!!

2Bは対ヨルハ戦術で殲滅

広域に刀をバラ撒き、使い捨て前提で暴走ヨルハを片っ端から斬りまくった2B

複数の脱走兵と戦う為のとっておきだったんでしょうか

しかし体の負荷も相当大きい

以後、整備を受けられない状況では禁じ手?

地上のヨルハ部隊は全滅?

一応、2B達以外にも「同期」を閉じていたものがいれば無事であるはず

実際脱走兵は健在でした

脱走兵A2も、今季レギュラーキャラ化か

他にも生き残りはいるのかね

取り囲まれた2Bと9Sは

9S『僕と2Bのパーソナルログデータを全部アップロードする!!

取り囲まれるも、第1話に続きブラックボックス爆弾によって辺り一帯ごと自爆

マジンガー自爆並みの自爆!!

データのみ本部に転送し二人は生還

生還なんですよね

でももうこれも出来なくなるのか

敵の正体、本部バンカー基地

オペレーター6O『私たちは機械生命体、ネットワークとウイルスを通じ、話しかけている……

既にバンカー基地も敵の手に落ちていた

ずっと昔から乗っ取られていた?

敵の正体は機械生命体

前回、楽しませてくれと言ってた赤い少女は機械生命だったのか?

彼らは人類側サーバーにいました

てっきり人類側だと思ったも

バンカーは昔から機械生命の手に落ちていた?

捏造映像を発信するバンカー基地

ヨルハ部隊が勝利している映像を捏造

これはどこへ発信してる?

全世界の生き残ったレジスタンス、アンドロイドたちに向けたもの?

それとも月の人類会議に向けたもの?

単に嘲っていただけ?

前回での疑問、敵の統制

前回、機械生命体は基幹アダム・イヴを失ったはずなのに統制が取れていた

妙にタイミングよく現れた

全て機械生命側の策謀だったか

司令官のみ無事かと思われたも

ホワイト司令『お前たち二人は、最後のヨルハ部隊なんだ!! 生き残る義務がある!!

やはり司令官も汚染されていた

彼女自身に懇願され置いていく決断へ

親しんだオペレーター6Oが汚染され、敵代表として語り掛けて来る様は異様でした

バグって日常会話を反芻する様が痛々しい

皆を残しバンカー基地は自爆

もう2B達は兵器をまともに使えない…?

自決同然に世を去ったホワイト司令

ホワイト司令『私はこの基地の司令官だ……、せめて最期まで、上官らしく、いさせてくれ

2B達はプログラム、いわば魂を逃がす事で死亡しても復活できたものの

司令達はプログラムが汚染されていた

もう修復できない

何よりバンカーが失われてしまった

皆にはもう会えないのか……?

次回、物語は仕切り直しへ

これまで月面会議が妙に意味深でした

なのでてっきり、彼らがウィルス騒ぎの仕掛け人なのかと思ったものの

それとも会議も乗っ取られてる?

機械生命体は作中ポンポン倒されているものの

彼らの脅威を改めて感じる回でしたわ

※トップに戻る

NieRAutomata Ver1.1a 第16話 感想[別離]2Bの罪、2Bの結末 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 第14話 感想[最終戦争]楽しませてくれヨルハ部隊 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 感想 2023年1月アニメ

NieRAutomata Ver1.1a 第1話「or not to [B]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第2話「city e[S]cape」
NieRAutomata Ver1.1a 第3話「break ti[M]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第4話「a mountain too [H]igh」
NieRAutomata Ver1.1a 第5話「mave[R]ick」
NieRAutomata Ver1.1a 第6話「[L]one wolf」
NieRAutomata Ver1.1a 第7話「[Q]uestionable actions」
NieRAutomata Ver1.1a 第8話「aji wo [K]utta ?」
NieRAutomata Ver1.1a 第9話「hun[G]ry for knowledge」
NieRAutomata Ver1.1a 第10話「over[Z]ealous」
NieRAutomata Ver1.1a 第11話「head[Y] battle」
NieRAutomata Ver1.1a 第12話「flowers for m[A]chines【最終回】」

NieRAutomata Ver1.1a 第13話「reckless bra[V]ery」
NieRAutomata Ver1.1a 第14話「mission [F]ailed」
NieRAutomata Ver1.1a 第15話「no [I] in team」
NieRAutomata Ver1.1a 第16話「broken [W]ings」
NieRAutomata Ver1.1a 第17話「bad [J]udgment」
NieRAutomata Ver1.1a 第18話「chil[D]hood’s end」
NieRAutomata Ver1.1a 第18.5話「Chapter.13-18 調査レポート」
NieRAutomata Ver1.1a 第19話「corru[P]tion」
NieRAutomata Ver1.1a 第20話「deb[U]nked」
NieRAutomata Ver1.1a 第21話「[N]o man’s village」
NieRAutomata Ver1.1a 第22話「just y[O]u and me」
NieRAutomata Ver1.1a 第23話「meaningless [C]ode」
NieRAutomata Ver1.1a 第24話「the [E]nd of YoRHa【最終回】」

2024年9月30日NieRAutomata Ver1.1a2024年夏アニメ,NieRAutomata

Posted by 管理人