NieRAutomata Ver1.1a 第17話 感想[A2の正体]二号の使命、二号の願い 2期 ネタバレ

2024年8月10日

NieRAutomata Ver1.1a 第17話「bad [J]udgment」感想

公式あらすじより引用

支援対象の記憶領域に一部破損したエリアを発見。
残存データの修復を開始する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11941年12月8日。
新型機体で構成された<ヨルハ>部隊による戦闘作戦が決行された。
地上への降下中、機械生命体の急襲を受けた私達は、旧型のアンドロイド達に救助される。

■■■■
■■■■■■■■
■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■

……私は、忘れない。
共に戦った仲間達のことを、■■のことを。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週金曜 24:00より配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

リリィ視点だった6話を補完「試作型ヨルハ」二号たちの物語

NieRAutomata Ver1.1a 17話 感想

脱走兵A2の正体はやはり六話の二号、彼女は「仲間を守りたい」と願っていた

でも仲間は全滅、壊れるまで戦うよう作られた部隊だったのか

戦場で得た「家族」も失った

二号達の正体は戦闘データ採取用試作機

その使命を強いたヨルハを許さない、もてあそんだ機械生命体を許さない

それが2A、二号の根幹なんですね

気持ちは解かるも、当のヨルハ司令部は壊滅

機械生命にも分かり合える奴がいる

A2にとってはますます酷

憎むことが無為なのがなお辛い

でも機械生命のボスが憎い事は2Bたちと一致か

『……私は、忘れない。共に戦った仲間達のことを、■■のことを。』

あらすじは2Aこと二号の独白、そして隠された文字は「家族」でしょうか

家族を忘れない

当初は同じ部隊の仲間のため戦っていた

しかし旧型アンドロイド達と意気投合

最後は「家族」

二号達は、彼女らの家長であるローズに家族にしてもらえた

でも二号は記憶を自ら削除

それは単に思い出すのが辛いから?

或いは逆に、二度と忘れないように自ら消してしまったんでしょうか

消してしまえば忘れる事もないから的な?

ヨルハ部隊試作機「二号」達

オペレーター『誘導レーザーです。地上から発射されている模様

ホワイト司令『キャンセラー及びシールドはどうした?

オペレーター『効果ありません

ホワイト司令『機械ども…、進化しているな

二号達が降下するシーンからスタート

地球での機械生命体サーバー破壊任務に投入

いきなり壊滅、16体が4体

その後レジスタンスの源流、リリィたちのパーティーに出会い意気投合したものの

結局リリィを残し全滅

ですが二号は生きていた

そしてサーバーを壊し、勝利したとも言い難い状況だったんですね

実際その後も泥沼続きですし

キャンセラー、シールド

本来、誘導レーザー攻撃対策は万全だった

無効化・防御装置完備

ところが機械生命体の進化が、その性能を上回ってしまっていたと

ピクニック気分だった二号達は地獄絵図

それで四機しかいなかったんですね

2Aの正体は二号、ヨルハ部隊試作機

機械生命体・“赤い少女”『壊滅の危機に瀕しながらも、君たちは生きてサーバーこの場所に辿り着いた!!

『この実験データを使えば、より完成された自動歩兵人形を作れる

『『これが、人類の目的』』

二号達はモルモット部隊だった

二号達はヨルハ部隊のプロトタイプ

司令部は敢えて帰還不能・達成困難な任務を課し、極限状態のデータ収集を行うのが狙い

元々壊れる為に作られた個体だった

その成果、完成型が2Bたち現行機なんですな

中でも2B直系の試作機が二号か

二号が真相を知り、脱走した成れの果てがA2

本来は2Bにとって処刑対象

その彼女に託すとは因果なものですわ

もっとも実はヨルハ部隊も同じ

2B曰く、ヨルハは壊れる為に存在している

基本的に死ぬまで戦わされる部隊

アンドロイドの戦意向上用部隊だから

華々しく戦う事自体が目的の部隊

そして脱走・真相を知ろうとすれば処刑モデルである2B(2E)に処刑される

月のAIたちの道具なのはどっちも一緒か

月のAIたち無事なんでしょうか?

二号達による敵サーバー破壊事件

赤い少女『義体制御が汚染されたまま、意識だけが戻ったよ

『どういう気持ちだい?

『正気のまま仲間を殺すのは

実は機械生命体根幹「赤い少女」がいた

彼女らに操られた仲間と戦い全滅

最後に旧型アンドロイド・ローズたちと「家族」になったもみんな死んでしまった

あの時どうやって勝ったのか疑問だったも

仲間のブラックボックス自爆か

ただそれも、特攻させる為に司令部が用意したものだと嘲られてしまいました

2B達、バックアップできるから割とよく自爆も

自爆装置完備とかフツーにひどいよね…

最後の決め手となったのは

ローズ『アマリリス! リコリス……、カトレア…、……フリージア

『これで、家族だ……、ずっと

二号たちは一度は諦めてしまったものの

ローズの踏ん張りに感化され特攻

最期に皆を家族に入れてくれた

おかげで皆、踏みとどまれた

皆で汚染されてない二号を庇い、仲間達は自爆したのか

命を託されたんですね

生真面目なローズはだいぶ命名に悩んだらしく、メモがチラッと描写されたのが切ない

二号はフリージアとの事

二号でA2でフリージアなのか

機械生命体ネット基幹は古くから存在

赤い少女『これは予定されていた私たちの敗北

『ただ、機械生命体としては痛くもかゆくもない

『このサーバーを破壊されても、私たちは変わらない

アダムたち以前からネット根幹が存在したのか

意思の集合体みたいなものなのかね

とまれリリィが知らない二号視点が描写

リリィ視点では二号達がサーバーを壊し、大多数の機械生命体を停止させた「勝利」だったも

実は壊して止めても無意味だった

機械生命体の本隊は無事であり、月にハッキングして二号達の真相まで手に入れていた!!

今回のも「赤い少女」とキャスト

赤い少女とはヨルハ殲滅の黒幕

今回のあと、赤い少女=機械生命体はバンカー基地を裏から乗っ取っていたのか?

結果バンカー基地は壊滅

奴こそ本作ボスなのか?

ポッド『現状復元できている、(二号の)自損記憶も再生する』

二号が事件後に自ら消した記憶

回想・リリィ『ああ…、なんだか私たちってずっと一緒ですっけ?

たった一週間で家族になっていた

消した記憶とはリリィたちと過ごした時間

彼女らと家族のように過ごした時間

彼女らを失った事が辛くて、その記憶を自ら壊してしまっていたのか

二号達はとても感情豊か

それも試作機だったからなのかね

二号『ローズさん、私の生きる意味は皆を守ること。私は……、皆と一緒にいたいからっ』

ローズ『(私たちと)同じだな?

二号『ずっと!一緒でーす!!

消した記憶の〆は二号の願い

果たせなかった願い

後から思えばもうみんな家族だった、家族を守れなかったという後悔か

家族を忘れないと誓ったのに記憶を消した

矛盾してるよう感じるものの

守れなかったから消したのか

或いは、もう忘れないように自ら消すという選択だったのか

誰だって「大切だった記憶が、いつしか薄れていく」というのはよくある事

そうなる前に消したんでしょうかね

前回の後、A2は

2Bの事前打ち合わせによりポッドに助けられ、パスカルたちの村

よりによってにっくき機械生命体の村!!

幸い動けないのでパスカルたちは無事

今後の鍵は「エミール」ですかね

こないだ見かけました結局アレなんなんでしょ

機械生命体の源流?

※トップに戻る

NieRAutomata Ver1.1a 18話 感想[みんな殺す]二人の再出発 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 6話 感想[リリィと二号]アンドロイドは夢を見るか ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 第16話 感想[別離]2Bの罪、2Bの結末 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 感想 2023年1月アニメ

NieRAutomata Ver1.1a 第1話「or not to [B]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第2話「city e[S]cape」
NieRAutomata Ver1.1a 第3話「break ti[M]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第4話「a mountain too [H]igh」
NieRAutomata Ver1.1a 第5話「mave[R]ick」
NieRAutomata Ver1.1a 第6話「[L]one wolf」
NieRAutomata Ver1.1a 第7話「[Q]uestionable actions」
NieRAutomata Ver1.1a 第8話「aji wo [K]utta ?」
NieRAutomata Ver1.1a 第9話「hun[G]ry for knowledge」
NieRAutomata Ver1.1a 第10話「over[Z]ealous」
NieRAutomata Ver1.1a 第11話「head[Y] battle」
NieRAutomata Ver1.1a 第12話「flowers for m[A]chines【最終回】」

NieRAutomata Ver1.1a 第13話「reckless bra[V]ery」
NieRAutomata Ver1.1a 第14話「mission [F]ailed」
NieRAutomata Ver1.1a 第15話「no [I] in team」
NieRAutomata Ver1.1a 第16話「broken [W]ings」
NieRAutomata Ver1.1a 第17話「bad [J]udgment」

2024年8月10日NieRAutomata Ver1.1a2024年夏アニメ,NieRAutomata

Posted by 管理人