NieRAutomata Ver1.1a 第22話 感想[こうして人類は滅亡しました]2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 第22話「just y[O]u and me」感想

公式あらすじより引用

▶▶ポッド153より報告

9Sが<塔>メインユニットへのアクセスに必要なパスコード3種の入手に成功。
塔へのアクセスを試行する中で、以下のデータを確認した。
要解析事項として記録する。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■■■じゃない。僕は、■■■■■だ。
君はまだ■■■■■。

■■、■■は■の中に■■。
そして――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

dアニメストア(同Amazon支店)毎週金曜 24:00より配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

真実を知る9S、デボルとポポルの罪

NieRAutomata Ver1.1a 22話 感想

死屍累々、今度はポポルの死

デボルは一応生存? ともに死亡? てっきりA2が助けに来るかと思ったも

せっかくリリィ達が逃がしたのに………

9Sも、遂に2Bに殺され続けたと知った

しかし殺された当時の彼を含め、誰一人として恨んでない辺り愛が深い

望んでやったはずはない

重要なのは、殺され続け「なのに何故作られ続けたのか?」という事か

デボル・ポポルが管理モデルだったように

計画の鍵を握るモデルらしい

彼女達の失敗を踏まえた後継計画?

冒頭 人類滅亡の真相

ナレーション『昔々、空から巨人とドラゴンが落ちてきました

寓話の形なのでイマイチ不明瞭

異星人?

でも人類は異星人襲来前に滅んでたはず

とまれ二体が争い死んだあと「狂暴化」or「塩の柱になる」の病が流行ったのだと

竜が狂暴化を、巨人が塩化を招いたのか?

すると1期8話の人々は後者の犠牲者?

あれは本当に人間だったのね

ゲシュタルト計画

『人間の魂と体を別々にして

 病気が治ったら

 魂を人間そっくりに作った器に入れ直せばいいっ

それがゲシュタルト計画

ですが話を聞く限り元の肉体は不要となる

なら治療とは魂に施すものだった?

もしくは、治療=疫病蔓延を止める手段が見つかったらという事なのか

機械生命体のウイルスそっくりですね

計画は失敗

『人間を救う為に作られた器は

 いつしか

 デボルとポポルには制御できなくなっていきました……

デボルとポポル「原型」は計画管理用に製造

しかし器が制御できず計画は失敗した

そして同型機である姉妹たちは、みな「計画に失敗した罪」を背負っているわけですね

この計画は抹消されてるはずなのに…

アンドロイドは二人を迫害

実際登場初期、3話辺りで迫害

アンドロイド達は二人が罪を犯したという結果だけをなぜか覚えているらしい

リリィたちだけが温かく迎えたのね……

人類を救う為の器

アンドロイドは本来、人類の新しい器だった?

しかし自我が芽生えて制御不能になった?

それで計画が頓挫したのかね

やたら大量にいるのはその為?

或いは「器」とは機械生命体?

常識的には人間そっくりの器=アンドロイド

ですが明言してません

むしろ暴走というなら機械生命体のこと?

また機械生命体のコアを使ったヨルハは、新しい人類の器として作られたでしょうか?

異星人の話など微妙に噛み合わない話

どんな真相なんでしょうね

9Sが辿り着いた真実

9S『どの僕も……、2Bに殺された僕だ、そうなんだろう!?

9Sはいつも身内を探り過ぎ、機密に辿り着いてしまい2Bに殺されています

それら「昔の自分」と対峙へ

2Bが苦しんでいた9S殺しの罪

今回9Sは、抹消されたはずの「殺された時の自分」と出会い真実を知る事に

数えきれないくらい殺されてた!

ヨルハは開発され数年程度のはずも

いつも迅速に辿り着いてたのね

9Sはヨルハ計画の根幹

9S『9Sが生まれて殺され続ける事……

 それ自体がヨルハ計画の基幹部分に組み込まれている

 欠陥品とは違う

客観的に見て9Sは欠陥モデル

ですが実はヨルハ計画の基幹、それゆえ生産され続けていたと推測されます

いつか自力で真相に辿り着くようにと?

その為の機体だった?

そして2Bが先に死んでしまった事で

初めて真実を知った9Sが誕生

2Bの死は間違いなく悲劇

結果「処刑されず生存する」フラグを満たしてしまったんですね

ある意味、2Bの死は無駄じゃなかった!!

9Sの正体は謎のまま

以前、9Sの顔をした何かが登場

あれがオリジナル?

今回のデボルとポポルの話は、9Sにも似たような経緯がある前振りなんでしょうか

器として完成させようとしてるのかね

新しい人類の器として?

奮戦、デボルとポポル

ポポル『うるさい! 私たちは私たちが犯した罪を!! 償うんだ!!

9Sは二人に助けられますが、彼女らは塔に入れず敵の大軍に吶喊する事に

キーコードがここで生きるのか…

結果ポポルが致命傷

デボルは生存?

二人に治療され9Sは機能回復

であれば同じくボロボロのA2を治療し、デボルも死ぬのでしょうか?

答え合わせから一気に死はあんまりだ……

※トップに戻る

NieRAutomata Ver1.1a 第21話 感想[光のような想い出]レジスタンス最終決戦!! 2期 ネタバレ

NieRAutomata Ver1.1a 感想 2023年1月アニメ

NieRAutomata Ver1.1a 第1話「or not to [B]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第2話「city e[S]cape」
NieRAutomata Ver1.1a 第3話「break ti[M]e」
NieRAutomata Ver1.1a 第4話「a mountain too [H]igh」
NieRAutomata Ver1.1a 第5話「mave[R]ick」
NieRAutomata Ver1.1a 第6話「[L]one wolf」
NieRAutomata Ver1.1a 第7話「[Q]uestionable actions」
NieRAutomata Ver1.1a 第8話「aji wo [K]utta ?」
NieRAutomata Ver1.1a 第9話「hun[G]ry for knowledge」
NieRAutomata Ver1.1a 第10話「over[Z]ealous」
NieRAutomata Ver1.1a 第11話「head[Y] battle」
NieRAutomata Ver1.1a 第12話「flowers for m[A]chines【最終回】」

NieRAutomata Ver1.1a 第13話「reckless bra[V]ery」
NieRAutomata Ver1.1a 第14話「mission [F]ailed」
NieRAutomata Ver1.1a 第15話「no [I] in team」
NieRAutomata Ver1.1a 第16話「broken [W]ings」
NieRAutomata Ver1.1a 第17話「bad [J]udgment」
NieRAutomata Ver1.1a 第18話「chil[D]hood’s end」
NieRAutomata Ver1.1a 第18.5話「Chapter.13-18 調査レポート」
NieRAutomata Ver1.1a 第19話「corru[P]tion」
NieRAutomata Ver1.1a 第20話「deb[U]nked」
NieRAutomata Ver1.1a 第21話「[N]o man’s village」
NieRAutomata Ver1.1a 第22話「just y[O]u and me」

NieRAutomata Ver1.1a2024年夏アニメ,NieRAutomata

Posted by 管理人