シャニマス 第12話 感想【最終回】真乃が夢見た”新しい世界” アイドルマスター シャイニーカラーズ ネタバレ

2024年6月27日

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第12話「Spread the Wings!!【最終回】」感想

公式あらすじより引用

ステージの上に響く「私たち、シャイニーカラーズです!」の声。
何も知らず空を見上げていた16人が、今羽ばたこうとしている。
それぞれの輝きに手を伸ばして――
奇跡は、まだ続いていく。

ニコニコチャンネルで金曜26時00分生配信後、最新話一週間無料(要登録・ロゴあり)

ABEMAは月曜27時無料配信、一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

初単独ライブ後編。そして、次のメンバーが集まるのです!!

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第12話 最終回 感想

お馴染みの衣装、ビヨンド ザ ブルースカイ披露が嬉しい!!

OP以外では第一話冒頭以来か

第一話で真乃が知らなかった、自分の力で羽ばたけるのだという体験の回収

同じくプロデューサーが約束した新しい世界

ライブでファンが見せてくれた光景

その後、ピクニックで感じた達成感

その体験こそ、新しい世界だったんでしょうか

自力によるライブ成功

自己評価が低かった真乃は、自分の力で進んでいけると知ることが大事だったんですかね

皆で成し遂げた達成感による最終回!!

もっとも本作は分割二期

二期はどんな方向性かも楽しみですね

後編はシャイニーカラーズとしてのライブ

まずツバサグラビティ

着替え、各ユニット挨拶

そして新曲Spread the Wings!!

ライブ自体を成功させ大団円

なんとシンプルな最終回!!

ある意味「見たいもの」を見れた

よくライブが短かったり、間に台詞が挟まっていたりするものの

本作は敢えて長尺を使い曲を歌いきって見せた

そこは「見たいものを見た」感じですね

ただ長尺なぶん映像的に単調で、ダンスも一か所に留まったままとシンプル

技量的に現実的なのかもしれません

人数が多いですし

ただやはり単調に感じました

他のアイドルアニメで言うなら

極端なのがラブライブ 虹ヶ咲

ライブ中に衣装が変わるなど異なる場面を混ぜ、MVみたいに仕上げてるのが特徴

あれはあれで最初は面食らったものですが

ああいう方が見応えがあったかも

また真乃センターであるはずも

一曲目の途中でユニットごとに固まった陣形に

結果、灯織と甜花がセンターな状態に

二人の事はむしろ好きですけれども

せっかく全員ユニットなのに、元の個別ユニットを強めた陣形で終わった事も含めて

ちょっともったいなく感じました

真乃が見た「初めて」

ライブを終え、皆でピクニック

めぐる『? なに見てたの?

真乃『あ……、えっとね? 初めてだなって

『(私は)』

灯織『……? 空?

めぐる『奇麗だねえ~

『(私たちは、知らなかったんだ)

『(……空はどこまでも繋がっていて、どこまでもきっと……、羽ばたいていけるって!!)』

第一話の台詞を回収して幕

ここで知った事で、一話冒頭の「知らなかったんだ」に繋がるんですね

同じく一話冒頭は皆デビュー前でした

オーディションに落ち続けた恋鐘のように、あの頃は羽ばたけなかった

でも皆で集まって成し遂げた

その初めての体験が、第一話でプロデューサーが誘った「新しい世界」だったでしょうか

真乃たちが踏み出せた最終回だった!!

第一話冒頭はみなデビュー前

てっきり、どんな風にアイドルになったか触れていくかと思ったも

そこは多すぎるせいか語らず終いか

第一話、けっきょく真乃たち以外は既にデビューしてて面食らったのが懐かしいですね

分割二期、後期キャラ顔見せ

作風上合流してくるんですかね

ただでさえ人数多め

どんな描き方となるのでしょうか

次回、第13話

※トップに戻る

シャニマス 第11話 感想[ファーストライブ]私たちシャイニーカラーズです!! アイドルマスター ネタバレ

アイドルマスター シャイニーカラーズ 感想

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1話「一人分の空、一枚の羽」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2話「ウタという炎」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3話「未来への憧れ」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第4話「本当のヒーロー!」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第5話「3人だけのフォーメーション」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第6話「今のすべてを」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第7話「W.I.N.G.への軌跡」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第8話「照らしあう景色」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第9話「最初の勇気」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第10話「色とりどりのイメージ」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第11話「バトンをつないで」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第12話「Spread the Wings!!【最終回】」