狼と香辛料 第19話 感想[商人の道しるべ]アマーティ騒動に幕 ネタバレ

2024年8月20日

狼と香辛料 第19話「見えざる神の手と見えざる狼の心」感想

公式あらすじより引用

打てる手はすべて打ち、迎えたアマーティとの契約の期日。ロレンスは、売買が加熱する黄鉄鉱の取引所の前で、相場を値崩れさせる時期を見計らっていた。しかしディアナの交渉結果を待つ間も買い注文が殺到し、値崩れを狙うどころか相場はさらなる上昇の気配を見せていた。いつ動くべきか、ロレンスの焦りばかりが募っていく……。

ABEMA ANIME 月曜26時無料配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ホロの真意、アマーティ事件完結編

狼と香辛料 19話 感想

14話以来のホロ争奪戦、彼女は最初からロレンス一択だったというオチ

翻弄されたアマーティがさすがに不憫

とはいえ相当に怒らせたらしい

敬虔な信徒ゆえ「邪神」を悪く言ったのかね

また謎の女性ディアナは鳥の化身

それで鳥だらけだったの!?

また彼女こそ、人とつがいになれなかった神様

ホロとロレンスの可能性の一つ

いやだいぶ状況違いますが

妙に親身だったのも納得なのね

冒頭 どこまで上がる?

アマーティが先に銀貨1,000枚集め、ホロを「自由」にしたらロレンスの負け

ロレンスの勝機は、黄鉄鉱の価値を落とす事

ロレンスは「高騰中の黄鉄鉱価格に相当する」銀貨を借りた

返すまでに黄鉄鉱が値上がりすれば大損

逆に黄鉄鉱の価値を落とせば、貸したアマーティの財産に大穴を開けてやれる

とはいえ当然アマーティもそれは承知

じりじり待つのもキツい展開ですわ

中盤、ロレンスは絶望させられたも

ディアナに大量の黄鉄鉱を集めてもらい、一気に売って価値を落とすのが勝機

しかし当のディアナの使いが現れず

じりじりしますな………

遂には一度諦めたロレンス

どころか、現れた使いが「黄鉄鉱を準備できなかった」と言った絶望感たるや!!

終わったと何度思わせるのか!!

商人の道標、ロレンスが信じるもの

彼を立ち直らせたのは、見習いラントの言葉

要はホロを愛してるんでしょ?

ホロへの愛で立ち直りおった!!

例によって面白いのはロレンスの持論でした

商人は賢く予測し立ち回るもの

ですが賢く立ち回ろうとすると、つい疑心暗鬼で動けなくなるのもよくある話

目の良さが命取りだ!!

ロレンス曰くそこで大事なのが“道しるべ”

指針を持つ大切さ

情報収集して賢く、そして大胆に決断する「指針」が必要なんだって話ね

ロレンスの場合たぶんホロ

ホロを信じて動く事か

もっともホロの方は

ロレンスが、自分を信じて立ち回っているともっと前から予想して動いてたらしい

大好きかよこの神様!!

実はディアナと交渉してたのも彼女

ホロが羽根を付けてたのは、羽根=ディアナと交渉済みだという合図だったのか

そういや妙にアピールしてましたわ

ロレンス、ホロの連携で「決闘」に幕

二人が別々、一気に大量の黄鉄鉱を売った&噂で煽ることで価値暴落

哀れアマーティ一人敗け

そもホロの嘘にたぶらかされたと思えば気の毒

もっとも彼は自信家すぎた

結局金額的な損はさほどでなく、むしろ得難い教訓となったのでしょうね

次会う時は大金持ちになってそう

そして女嫌いになってそう

頑張れアマーティ…

決闘終了後、二人お互い種明かし

第16話でホロが激怒も、実は去り際時点でもう正気になってたたらしい

それでごめん

以降ホロはロレンスの為に立ち回った

二人の共同作業じゃったか

もっともロレンス、ぎりぎりまで気付いてなかったのでしこたま怒られる羽目に

でも今回の件で怒られるのはちょい気の毒な気がしますね

ロレンスこそ散々苦しみましたし

実は前回、ホロもいた

前回、ディアナに黄鉄鉱を回して欲しいと交渉にいったロレンス

実はホロが先に訪れていた

さすが賢狼

もっとも思った以上に重いものだったらしい

ディアナは敢えてホロに立ち会わせた

ロレンスがいかにホロを大切に思っているかを彼女に見せていたのか

とんだタヌキですわ鳥だけど

あの時ロレンスは、事実上「ホロとつがいになりたい」とディアナに言った

それも聞いてたのか

どんだけ恥ずかしい章なの今回!!

ディアナの正体、彼女だからこそ

実はディアナ、むかし鳥神だと明かさぬまま男と共に教会を立ち上げていたらしい

それで教会に住んでたのか

しかし男に疑われ、去られてしまった

つがいになれなかった

対しロレンスは、ホロが狼神だと知りつつつがいになろうとしている

だから頑張ってと言ってたのね

彼女、さぞ眩しかったのか……

ロレンスにとってホロは何?

ロレンス『言葉ではとても言い表せない!

ホロ、かんしゃくを起こした16話でロレンスに聞いた質問再び

あの時は半ば絶望して聞いた

今回は少し不安げでの

対しロレンス、またビミョーに締まらないとはいえ彼らしいか

まだまだ愛の言葉にはちょっと遠い

まだまだ「相棒」って感じ

祭りの終わり、二人の再出発

第16話では二人で楽しくダンスしたその夜、大喧嘩してしまいました

折しも、祭り終わりのダンスの時間

改めてダンスからやり直して

なんだかえらくイチャイチャした〆でしたね

前半オロオロしてたのがウソみたい

なお同郷の町商人コール、やはりホロの気持ちを早い段階で解っていたらしい

さすが町商人、ロレンスが目指すゴールに先に辿り着いた男

次回、第20話「教会の少女と粉挽きの少年」

ホロらしく再び「麦」絡みか

※トップに戻る

狼と香辛料 20話 感想[秘密の修道院]エルサと謎の視線 ネタバレ

狼と香辛料 第18話 感想[行商人の呪い]ロレンス自身が気付かぬこと ネタバレ

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 感想

狼と香辛料 第1話「収穫祭と狭くなった御者台」
狼と香辛料 第2話「いたずら狼と笑えない冗談」
狼と香辛料 第3話「港町と甘い誘惑」
狼と香辛料 第4話「夢見がちな商人と月明かりの別れ」
狼と香辛料 第5話「狼の化身と従順な子羊」
狼と香辛料 第6話「商人と理不尽な神」
狼と香辛料 第7話「神の天秤と草原の魔術師」
狼と香辛料 第8話「旅の道連れと不吉な知らせ」
狼と香辛料 第9話「甘い蜜と苦い鎧」
狼と香辛料 第10話「狼の知恵と商人の口車」
狼と香辛料 第11話「狼の森と凍てつく雨」
狼と香辛料 第12話「裏切りの代価と黄金の代価」
狼と香辛料 第13話「三人の晩餐と二人の午後」
狼と香辛料 第14話「新しい町と望郷の思い」
狼と香辛料 第15話「鳥の羽と不思議な鉱石」
狼と香辛料 第16話「祭りの夜と狂った歯車」
狼と香辛料 第17話「行商人の浅知恵と町商人の看板」
狼と香辛料 第18話「決意の積み荷と覚悟の交渉」

2024年8月20日狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF2024年夏アニメ,狼と香辛料

Posted by 管理人