ウマ娘 3期 第6話 感想[夢のこたえ]ダイヤちゃんとサトノ家のジンクス プリティーダービー Season3 ネタバレ

2023年12月29日

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第6話「ダイヤモンド」感想

公式あらすじより引用

サトノ家の悲願、GⅠ勝利……その期待を背負うウマ娘・サトノダイヤモンドは、十分な素質と実力を持ちながらも、あと少しのところで勝ちきれないレースが続いていた。
『サトノのウマ娘はGⅠに勝てない』――そんな言葉に抗おうと、ダイヤはジンクス破りの特訓を始める。

ABEMA ANIME 毎週水曜24時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

特殊ED「夢のこたえ」。ジンクス払拭へダイヤちゃんの菊花賞!!

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第6話 感想

無声劇、3期初のウイニングライブが眩しい!!

ダイヤちゃん菊花賞勝利でジンクス払拭

払拭すべく敢えて縁起の悪い事に挑戦、その力業っぷりがダイヤちゃんらしい

まさに“最も強い"ウマ娘!!

そしてもちろん迷走行為だった訳で

迷走を解いた、2期でテイオーを負かした時のマックイーンの真っ直ぐさが光る回でしたわ

その肝心だった名言スルーも微笑ましい

聞いてあげてよ決め台詞だから!!

菊花賞は"最も強いウマ娘が勝つ"

ウマ娘 3期 第6話 感想

第一話以来とにかく心が強く、回想でもキタちゃんを圧倒していたダイヤちゃん

とにかく「強い」

今回の挑戦もストロングスタイル!!

前半のギャグも強かった!!

勝利した瞬間に

勝利後、びっくりするほど長い沈黙が印象的

それほど信じられなかったんでしょうか

当初勝利を疑わず、"勝てなかった"事でジンクスに潰されそうになっていたダイヤちゃん

ジンクスのせいで「余計な事」までし始めて

克服へマックイーンの助言が素敵でした

ダイヤちゃんが尊敬するマックイーン

同じ名家、"強いウマ娘"の共通項

勝因はマックイーンの助言

ジンクスで負けるなら、逆にジンクスで勝った奴は「運で勝っただけ」なのか?と

ジンクスにジンクスをぶつけてるとは洒落てる

要は「気にするな」って事!!

ダイヤは不安よな、マックイーン動きました

ジンクスとキタサン

面白いのは、キタサンブラックが不運なんて気にしていなかった

今回ナチュラルに運が悪いんですよね

ダイヤは気にしキタサンは気にしない

これまで、よくキタちゃんは「ダイヤちゃんは凄い」と尊敬していたものの

互いに無いものを持っているんですね

サトノ家のジンクス

心が折れたたちの無念を継ぐ事

これからの妹たちに希望を示す

姉妹両方で、板挟みを描くのがとにかく重い

その分序盤のコミカルさが救いでした

救いは自分で掴むんだよ!!

ダイヤちゃん勝利によって…?

以降サトノクラウンも火がつくんですかね

キタちゃん同世代、ライバルであるクラウンとシュヴァルグラン

サウンズオブアースの見せ場も?

ドゥラメンテがどうなるのかも気になる所

冒頭 サトノ家のジンクス

サトノクラウン『相変わらずおじさま達の期待の的ね~、菊花賞に向けて調子はどうなの?

サトノグループGⅠ壮行会が開催

現状、GⅠを狙えるダイヤちゃんは期待の的

今回オープニングカット

気合入ったエピソードなのが窺えますね

すごい…おじさまが熱中するわけだ

ダイヤ『クラちゃんはまた海外遠征するんだっけ?』

その前に秋の天皇賞に出走

海外巡業だった!?

前回のドゥラメンテのように、海外で走ってるんですねサトノクラウン

作中は負けている場面ばかりも

彼女もやはり最上位

おじさま達『実力的に間違いないと思ったダイヤでも駄目だった…』

『これもサトノのジンクスか

さっきとは別グループの紳士がジンクスに言及

クラウンが瞬間沸騰しかけるも

ダイヤちゃんが制して鎮火

つくづくメンタル強い

ダイヤ『結果が全てだから…』

敗けた者にとやかく言う権利はない

とはいえ、今度は「次は勝ちます」と言わないあたり事態は深刻

果たして三度目の正直となるか

二度ある事は三度あるのか

バカが見る豚のケツなのか

Aパート ダイヤ流ジンクス破り

サトノのトレーナー『クラシック三冠最後レース、今度こそ勝てますよ!

2016年菊花賞、三千メートル長距離コース

キタサンが二話で挑んだ「淀」

なんでもデビューして最大の長距離、それゆえ普通は不安があるんだそうな

今回めっちゃ喋りますねトレーナーさん

その荷物なんなんですトレーナーさん

ダイヤ『(ジンクスなんてとるに足らないものだと思ってた…)』

内心めっちゃ効いてたダイヤ

当初は迷信だと思ってた

しかし敗北を繰り返し、ジンクスは本当だと思うようになったのだと

何事も体験しないと分からないものですね

百聞は一見に如かず

ダイヤ『(ただ速いだけじゃ、強いだけじゃ勝てないというなら)』

『(私は…、ジンクスを!!)』

そこで速さ、強さ以外を求め始めるダイヤ

現状を認めて改善を図る

賢いダイヤちゃんらしい発想ですわ

ガンダム風に言うならGN-X

朝食 本日のアンラッキーカラー

キャスター『今日の運勢11位はみずがめ座のあなたっ

朝食、やはり運が悪いダイヤ

そして朝食にバナナ

三期めっちゃバナナ推しですね

台湾産…、ですかい?

キャスター『赤い色に注意が必要かもっ』

親方!目の前に真っ赤なウマ娘が!!

ですがキタちゃんは関係なし

ダイヤは敢えて「赤」唐辛子で、不運に立ち向かおうとしてみます

ジンクスに挑む(物理)

キタサン『ダイヤちゃん大丈夫!?』

ダイヤ、不運にも赤トウガラシのフタが外れて真っ赤になった味噌汁を完食

ジンクスを力づくで突破

力づく!!

賢さが…、消えた?

キャスター『そして(運勢)最下位はうお座のあなたっ!!』

キタさん『私だぁ!?

以降、ひたすら不運だったキタさん

なんだよ…、けっこう当たんじゃねえか

占い驚異の的中率

マチカネフクキタルの占い

メイショウドトウ『うう~

マチカネタンホイザ『えいえい、むん!

マチカネフクキタル『いいでしょうっ

いやなんでいるのタンホイザさん

いましたねOPで!!

この調子で、クールごとに面子が増えていくんでしょうか

カノープス留守にして大丈夫?

マチカネフクキタル『東に向かってはいけません、凶です!』

『あなたに良くない事が起こるでしょう…!!

サトノダイヤモンド『東ですか……

その足で東に向かった結果、思い切りバナナの皮を踏んでしまうダイヤ

古典的ィ!!

が、鮮やかに転倒を回避

すごい踏ん張り!!

にしても、馬が転倒ってシャレにならない

命のかかわる事件ですわ

ダイヤ『このくらい…、はぁ!!

踏ん張った後、滑りを利用し飛び込み前転!!

いやその身体能力はおかしい

アイドルかよ!!

ダイヤ『よし…、フクキタルさんの占いクリア!次!!』

つまり「ジンクス」を乗り越える為、敢えて縁起の悪い事を試みるダイヤちゃん

発想が力業

この子、発想がキタちゃんより力業では?

キタサン『占い…?』

その様子を見ていたキタちゃん、飛んできたバナナの皮が直撃

ホントに運が悪い

朝の星占い、驚異の的中率

『救いはいらないんですかー!?』

際しメイショウドトウ、定番台詞

ROAD TO THE TOPはシリアスだったドトウ

いつものノリに戻ると安心しますね

コパノリッキー『不幸を呼ぶ方法が知りたいー!?』

略『そうか~、不幸を避けるのも風水ではとっても大事なことよね~!!

 私に任せて!コパッと教えてあげる!

 コパッとね~♪

なんだかジョジョ6部を連想させる子が

もちろん馬主は小林祥晃

つまり風水で知られるDr.コパさん

馬主なんだ……

しかも馬主としても有名なんだそうな

コパノリッキー『木の多い場所があんまり良くないみたいっ』

略『気を付けてね~、コパッとね~!

もちろん木の多い場所に突撃するダイヤちゃん

僅かな台詞でコパッとを連呼するコパさん

コパ三連発

癖が強い

八重歯がめっちゃ可愛いですね!!

ダイヤ『この辺りでしょうか…?』

???『バクシンバクシンバクシン!(木霊)

どこからともなく不思議なバクシン声

演出が走る激突事故

どこから来る?

これは確かに訓練になる

なるほど、バクシンは三回ワンセットなんだ…

『バクシンバクシンバクシン!』

『バクシン!バクシン!バクシンシーン!! バクシンバクシンバクシン!バクシンバクシンバクシン!』

バクシン!バクシン!

サトノダイヤモンド『!!

サクラバクシンオー『バクシンシーン!?

キタサンブラック『うわぁ

サクラバクシンオー『グェ!?

大丈夫、跳ね返した

キタちゃん

いや体幹おかしすぎない?

ダイヤはひらりとかわすも、後ろにいたキタちゃんに直撃

無事バクシンオーの方が吹っ飛びました

おかしくない?

ダイヤ『よし…、リッキーさんの風水もクリア!次!!』

キタサンに気付かず次に向かうダイヤ

そんな暗殺風水みたいな

キタちゃん、先日も逃げ友コンビをズットモしていましたが頑丈すぎる

あれからさらに鍛えた成果ですね

バクシンすら阻む体幹…

余談ですが森と言えば

てっきり、スピカにヅダ袋で捕まる流れかと思いました

最近出番がありませんねヅダ袋

いいよねヅダ

図書館 トレセン学園七不思議

ダイヤ『4時44分に音楽室のピアノを弾くと…「足だけおばけ」が現れるだろう、か……

トレセン学園七不思議 100選を読み漁るダイヤ

7不思議なのに100選

七不思議001

ちなみに授業中、走るのを我慢してる生徒の生霊なんだそうな

それもしかしてバクシンオーさんじゃね?

キタサン『ダイヤちゃんどこいっちゃんだろう~…』

ウマ娘 プリティーダービー Season3 6話 感想

音楽室の鍵をセットして開けるダイヤ

いやそう使うの!?

完全にギャグ回

際しキタちゃん、バクシン委員長の介抱をして出遅れてしまったらしい

ダイヤがピアノを鳴らすと

床が破れてめりこんでしまいます

ドリフかな?

めりこんだ際の、目線に合う高さに「ピアノをひかないで」と注意書き

どうもひくと破れる仕組みみたいですね

なるほどなんでやねん

ダイヤ『でも足だけおばけが出なかったから…、クリア!』

下の階にいたキタサン

キタサン『うわぁ!? 足だけおばけー!?

つまり下の階からみると、足だけに見える怪談

物理的な現象じゃねーか!!

天井尻現象

しかもおそらく、何度もこの穴は修理

修理しても破れる原因は放置

アトラクションかな?

特訓の意味

学生寮 二人の愛の巣、部屋

キタサン『その子達、どうしたの!?

不吉な黒猫、カラスを連れたダイヤ

間髪入れずキタサンの提灯に突っ込む黒猫とカラス

さっきから全部キタサンの不幸やんけ!!

本日の運勢最下位!!

キタサン『あ゛ー!? あたしのコレクションがー!?

あの提灯、コレクションだったんだ!?

衝撃の事実(物理)

以後、全ての提灯に突撃してぶち破ったらしい

これはこれはご丁寧に

キタサン『え?ジンクス破りの特訓?』

サトノダイヤモンド『うん…、思ったんだ

 サトノのジンクスはきっと本物

 強いだけじゃ破れない

『だから菊花賞で何が起きても大丈夫なように

 どんなジンクスにも負けないように

 特訓してるの!!

キタサン『そっか……

『それで黒猫と嘴太烏に来てもらったんだね

いやキタちゃん詳しいなオイ

唐突なカラス知識

ちなみに日本でカラスと言えば、ハシブトカラスと他一種だけなんだそうな

ハシブトガラスとハシボソガラス

命名テキトーすぎない?

ダイヤ『じゃ、ちょっと走って来るね』

キタサン『え!? こんな遅くに!?

練習魔キタサンに言われるなら相当に深夜

こうして見送るキタサンと猫と烏

いや帰してやれよ猫と烏

ダイヤちゃんの寝床がけっこう毛だらけ猫灰だらけになりそう

ダイヤの挑戦は続く

翌日以降もジンクスに挑み続けるダイヤ

七不思議003、ハチミツドリンク666ml飲んで不幸に

飲むとタイムが落ちたり勝負服が着れなくなる

克服にはトレーニングあるのみ

もちろんただ激太りするだけ

ただのオグリキャップなのでは…?

七不思議018 0時丁度に学園にいると帰れない

もちろん門が閉まっているから

なるほど当たり前じゃねーの

無論ダイヤちゃん、華麗にウマ高跳びして校門ゲートを飛び越え出走に成功

ゴルシもびっくりですね!

しかしこの七不思議には続きが

ダイヤ『はああっ!!

飛び越えた結果、ちょうど走ってきたトラックの荷台に着地して運び去られるダイヤ

キタサン『えー!?

この七不思議、無理に抜け出すと遠くに運ばれるという記述でした

またしても物理

スペシャルウィークのお母さんかな?

記述には脱出法も

先生に頼めばいいとの事

正攻法ォ…

だがこの方法にはリスクがあり、お勧めできない的な記述っぽいですね

お説教かな?

サトノダイヤモンド『(どんな困難も乗り越えてみせる…)』

『(そして…、サトノにGⅠを!!)』

ウマ娘 3期 第6話 感想

やがて授業、そして例の河川敷へ

やっぱりゴルシの特訓跡が…

前回に続き、勇猛果敢なアイキャッチが戦うウマ娘って感じで美しい

第2話のえっちなネイチャさんが懐かしいぜ!!

※トップに戻る

Bパート サトノダイヤモンドの夢

サトノダイヤモンド『私たちの家は、ウマ娘のレース文化に貢献するため運営協力・慈善事業などあらゆる活動を行ってきた……

回想、それが名家・サトノ

しかし最大の「貢献」戦績で問題を抱えている

GⅠは競馬最高ランクのレース群

出走できるだけでエリート

作中、皆バカスカとってるので感覚がマヒしがちであるものの

獲るのは超エリートなのね

すげえよ勝てないのに元気なハルウララちゃん

ダイヤ『見てくれる人がいる、一着を獲ると喜んでくれる人がいる』

回想、才能にも家族にも恵まれた

両親は運動会にも来るなど、仲睦まじいご家庭だったらしい

そして例によって「おばあ様」の圧

メジロ家みたいな圧

幼いダイヤちゃんの可愛さを全力作画…

なお実際の「サトノ」の冠名は

馬主の里見治氏に由来し、保有する馬が「GⅠに迫るも獲れなかった」実話由来だそうな

株式会社さとみをサミーに育てた人物

サトノとサミーが主な冠名

ダイヤ『そんな私が夢を持つのは自然なことだった』

略『サトノ家にGⅠ勝利をもたらすという夢を…

しかし同じ夢を持った姉達はターフを去る

名はABC扱いで明言せず

同じようなお嬢さまタイプ

ウォッカのようなワイルドなウマ娘まで

一人減り二人減り、遂に残ったのはダイヤだけになったのだと

前半と打って変わっての悲壮さ……

姉『遠いね…、GⅠって……』

姉『ダイヤ…、ごめんね、あんたにばっか期待を押し付けちゃって…

略・ダイヤ『皆の分まで私が勝つ

 私はサトノに勝利を、希望の光を届けるのだと

 それなのに…!!

略・妹たち『どんなに頑張ってもGⅠに勝てない……

妹『私達、デビューする意味なんてあるのかな…

姉に託され、妹に不安を募らせてしまっている

なまじ優秀だけに板挟み

ダイヤは強い為に、ダイヤでも駄目ならとジンクスを強めてしまったのか

優秀な事が期待されている事が

全てが重荷とは因果

キタサン達に出来る事

チーム「スピカ」部室

トウカイテイオー『ジンクス破りの特訓?

ダイヤが心配で、先輩方に相談するキタサン

キタサン一山越えましたもんね

特訓もドゥラメンテとの対決も一段落、第一話以来の"ジンクス"がテーマに

当初クラウンが言ってたものの

ダイヤちゃんの苦悩への前走だったか

ウォッカ『友達の事は心配だろー!』

ダイワスカーレット『キタサンはゴルシあんたと違って友達想いなのよっ

自分の事を考えろというゴールドシップ

対しこの二人だと邪推しますね

ダスカ達「大事な友達」って、君らお互いの事ですよね?

今期ずっとイチャイチャしてない?

勝負は?

身体は闘争を求めていないのか?

テイオー『厄除けすればいいんじゃない?』

スペシャルウィーク『栄養ドリンクですっ

また栄養ドリンク作る気だよあの子!

隙あらばドリンク

スピカ名物なんでも入れる栄養ドリンクの刑

ずっと腕組みし不動のマックイーン

マックイーン始動フラグ

何故か脳裏に浮かぶ「後方彼氏面」とのワード

陽が落ちるまで練習し続けるダイヤ

そして当人より出番が多いヒシアマゾン看板

元ネタは1期で、スタート担当はエアグルーヴさんでした

ネタ枠を勝ち取ったヒシアマさん強い

「ジンクス」をどう考えるべきか

メジロマックイーン『精が出ますわねっ』

サトノダイヤモンド『えっ!?

推しが激励に来てくれる事案が発生

ファン感涙のワンシーン

2期を思い出す構図ですわ

『キタさんが心配していました、それで、私も気になって……』

公園に移動し、ウッキウキなダイヤでしたが

心配してると聞き重い空気に

風向き変わったわね

定番の足漕ぎボートでなくベンチ

やはり二期以降、マックイーンは「足の不治の病」を抱え込んだままなんでしょうか

走らせない演出が徹底してますね

ダイヤ『もー、キタちゃんは心配性だからなー、もー…』

マックイーン『本当に?

ダイヤ『……!!

マックイーン『無理、していますわよね?

これまで、常に弱さを見せなかったダイヤ

他人に見せたのは初めてでしょうか

今回キタサンが心配したも無理だった

初めて「弱さ」を引き出した

さすがマックイーンさんですわ

ダイヤ『"ジンクスなんてあるわけない"、"信じるなんて馬鹿げてる"』

『ずっと…、そう思ってました……

自分が当事者になってその重さに気付かされた

当初は怖さを知らないから怖くなかった

当たり前ですが大切な気付き

対する助言もシンプル

マックイーン『"ジンクスなんて後から誰かがこじつけたもの"』

『そう思っています

ダイヤ『…………!?

ばっさり否定しちゃったよマックイーンさん!!

対しついムキになるダイヤ

否定派から肯定派

否定は肯定を越えたのか

マックイーン『ではこんなジンクスはご存じですか?』

前半が前半なので、ボケるかなと思いました

スピカ絡みとか

ですが後半は徹頭徹尾真面目なんですね

際立たせる為のギャグ回か

マックイーン『"菊花賞は最も強いウマ娘が勝つ"と』

略『もしジンクスに力があるのであれば

 私やキタサンは

 "そのおかげで菊花賞に勝った"という事ですわね?

 不思議な力で勝利に導かれたと

ダイヤ『!? 違います!!

反射的に否定し、遅れて気付かされるダイヤ

ジンクス肯定は侮辱だと

今までで「敗者」視点だったので、気付く事が出来なかったものの

ジンクスのおかげで勝てたなんて侮辱になる

ようやくジンクスを否定できたか

ダイヤ『あっ……』

マックイーン『そんなものですわ、ジンクスなんて♪

ジンクスにジンクスをぶつけて否定とは

さすがお嬢さま知性

あふれる知性で返り討ちにしてくれる

マックイーン『確かに春のサトノさんは不運でした』

『けれどレース中の不利も落鉄も"よくある事"です

ダイヤ『よくあること…?

マックイーン『ええ、"一番強いウマ娘が菊花賞で勝つ"くらいに

『"強すぎて退屈だ"

 そう言われた菊花賞ウマ娘が言うのだから説得力があるでしょう?

要は気負うなと言ってるんですね

ごく当たり前な助言

ですが、ジンクスに縛られてしまったダイヤにとっては効果てきめんでした

まるで封印されしエグゾディア

ダイヤ『でもジンk』

マックイーン『私は知っています

『家の為に走る心境を、一族の為に走る重圧を……

『………苦しいですよね?

『でもあなたはそこから逃げない

『辛くても前を見据え、全てを捧げて来た……、誰にでもできる事ではありません

二期、名家と散々描写のマックイーンならでは

境遇を体験しているから言える

正直ダイヤちゃん、心が折れるかと思いました

ダイヤモンドは砕けるもの

ですが負けても立ち向かい続けた

前半、散々心が折れたキタサンとも好対照

とにかく「強い」んですね

メジロマックイーン『私の目には、あなたが誰よりも強く見えました』

誰もが僅差で負けたと捉えたも

ダイヤは、"不運だろうと"僅差に追い込んだ

それは強者の証

見方を変えてくれたんですね

マックイーン『積み重ねた努力は』

『貫き続けてきた想いは、後付けのジンクスなどで揺らぐものではないのです

ダイヤ『マックイーンさん…

ウマ娘 3期 6話 感想

マックイーン『ですから自信を持ちなさい、あなたは強いウマ娘です

『しっかりと体を休め万全の状態で本番に挑む

『それだけで良いのです

不安でジンクス克服に迷走した

不安で体を痛めつけた

不安でなく、自信を以って臨むのが大事だと

ごくごく当たり前の事と言えばそう

気付けないほど不安だった

なんて美しい精神安定剤でしょうか

マックイーン『……まだわかりませんか?』

『ではとっておきのアドバイスをしましょうっ

 "ウサギはカメを見ていた"

ダイヤ『ひとついいですか?

菊花賞、勝つところを見て下さいと言うダイヤ

見事な自信復活!!

なおこの助言は2期4話でおばあさまの言葉

テイオーに勝てた要因でした

『"ウサギはカメを見ていた、しかしカメはゴールを見ていた"』

テイオーは打倒マックイーンに燃えた

対しマックイーンは、ゴールだけを見据えた

テイオーの夢をブチ砕いた

あの時の経験が今も生きてるんですね

寮 ダイヤとキタサンの部屋

キタサン『ダイヤちゃんが

 ジンクスに負けないように

 色々なラッキーアイテムを集めてきたのっ!!

中でも要は、キタサンが手作りしたお守り

指の傷が思いやりの証ですね

ダイヤちゃん奮起

キタサンのやったことはズレて、一足遅いものですけれど

やはり愛があればLove is O.K.…

キタサン『それじゃあ、ダイヤちゃんの復活にかんぱーい!!

また懲りずに乾杯してるゥ!!

助けてツッコミの人!!

ダイヤちゃんは慣れてるので、ツッコミ入れないんですよね

また生はげビールで乾杯

いいのかい「完敗」に相通じるのに!!

ジンクスなんて気にするなという事

実際キタサンが気にしてないのが面白い

冒頭の星占いで不幸と出て、その後ひたすら不幸の流れ弾を喰らいまくったキタサン

でもキタサンは不幸と思わなかった

だから平気だった

その心意気が大事だって事なのね

たぶん

2016年10月23日 第77回 皐月賞

実況『芝3000m、18人フルゲートで競います

かくて、世界とみなみますおが見守る中で開戦

久々の宇宙観戦者さん!!

もちろん姉と妹の姿も

妹さん、4期で出てきたりするんでしょうか

ダイヤ『(信じてる……)』

『(たくさんの想いを背負い、走ってきた……、私自身の強さを)』

『(私は誰よりも…、強い!!)』

かくて3期2話以来、10月末の菊花賞開戦!!

再び「自信」を得た

見た目に優美も、絶対的な自信が巌のような娘なんですね

しかし再び阻むのがディビニティ

皐月賞で1位を奪った難敵

本来の馬名はディーマジェスティというそうな

ダイヤのライバル格なんですね

実況『サトノダイヤモンドは先頭から5,6馬身の位置』

序盤、馬群に囲まれるダイヤ

苦しい序盤

メタ的には勝利フラグな流れですが…?

みなみ(眼鏡)『菊花賞は"最も強いウマ娘が勝つ"と言われている』

『何故だかわかるか? それは本競争g』

ますお『それは前に聞いたぞ

みなみ『………!!

どうした急に(視聴者)

新パターンに余念がないみなみますお

説明は3期2話と全く同じ、それだけみなみも緊張しているという事でしょうか

ダイヤちゃんは彼らの推しだもんな…

『『うおー!いっけー!!』』

かくてみなみますお、キタサンたち

妹たちの応援を受けるダイヤ

しかし苦戦

そりゃそうです出走できた時点で「勝者」揃い

さぞや名のあるウマ娘揃い!!

トレーナー『あなたならきっとやれます…、ダイヤモンドさん…!!』

さんなんだ…

見た目がメイドなので、様かと思ったら意外

トレーナーですもんね

今も黒沼トレーナーは上半身裸なんでしょうか

ダイヤ『(私は背負っている)』

『(サトノのウマ娘の無念を、願いを、想いを…

 私は示す…

 勝利の輝きを、希望の光を)』

『(私は叶える!私の夢を!!)』

『(サトノの悲願を!!)』

『(私は誰よりも強い!強いんだッ!!)』

改めて、強いられてるという訳じゃない

ダイヤ自身の

決意と共に思い切り踏み込んで加速へ

音が激しい!!

今にも折れそうな音!!

私は誰より強い

冒頭では「強いだけじゃ駄目だ」と迷走したも

自分は強いのだと立ち返った

シンプルな回帰が清々しい

『逃げる逃げる五番チーフパンサー、ニ馬身のリード!!』

余談ですが妙に印象的なマジシャン風ウマ娘

シルクハットが可愛い

CGならではの無機質さが妙に印象的

ダイヤ『ぐううう!!
『『いけー!!』』
いけー!!
いけー!!
『『いけー!!』』
ダイヤ『うぅぅぅぅぅぅぅ!!

全員の声援で、初めて声を発したダイヤ

珍しく叫びまくりながら疾走

しかし先頭に届かない

届かないまま、どんどん時間が過ぎていくのでかなりハラハラさせられるスパートでした

とにかく加速してからが長かった!

怖い怖い!

実況『サトノダイヤモンド!

圧勝で今、ゴール…、イン!!

フタを開けてみれば危なげない勝利

ダイヤは強い

それを強く印象付ける勝ちっぷりとなりました

ダイヤ含め全員絶叫

唯一、静かに見守っていたメジロマックイーンが「解っている人」の風格でしたわ

Bパート頭と同じ「沈黙」の風格

実況『サトノダイヤモンド完勝でした!』

二着争いは鼻差、首差という僅差揃い

団子状態から頭一つ抜けて勝利

ダイヤちゃん強い

クラウン呆然、みなみますおも大喜びだよ!!

積み重ねた喜び!

サトノダイヤモンド『…………………』

妹たち『『やったあ!やったぁ~!!』』

外野と対照的に静かだったダイヤ当人

それほど信じがたかった?

口でああ言ったも、勝てるか最後まで不安だった証なんでしょうか

走ってる最中は叫びまくるほど夢中

勝って無言となったダイヤ

人間味あふれるレースでした

各所で泣き崩れる"姉"

中にはテレビにかじりつく姉も

誰も止めないのが優しい

遠い街頭でも拍手し続ける皆が優しい

特殊ED「夢のこたえ」

ダイヤ『……ああああああ!!

堪えようと歯を食いしばってたようだったも

遂に決壊して大泣きするダイヤ

もらい泣きする一同

みなみますお漢泣き

歯を食いしばる姿、自制心が強いダイヤちゃんらしいと思いましたわ

からの身も世もない泣きっぷり

本当クソ重いものだったんですね…

♪ 私たちの日々は 愛しい♪

♪ どんなに苦しくなっても 泣きそうになっても 輝く時を信じたから♪

ラストは止め絵、ダイヤちゃんの歌で特殊ED

妹たち可愛い!!

去っていったお姉さんたちも切ない

またダイヤやクラウンが抱き合う中、離れてコケてるキタサンの姿も

どうしたキタさん!

今回、最後まで不運だったのかい!?

GⅠ勝利 菊花賞表彰を受けるダイヤ

ラストは黄金色に照らされたウイニングライブ

黄金の想い出

三期初のウイニングライブを折り返し六話に持ってくるとは粋な演出ですね

一族ぐるみで勝利を切望し続けたサトノ家

OPもEDもない贅沢な回でした

これで第一話以来の因縁が一段落?

キタサンの勝利、ドゥラメンテ再戦とサトノ家ジンクス

次回は後半テーマを提示する回に?

はたまた箸休めコント回?

サウンズオブアースさん再登場?

そろそろ、めちゃくちゃ可愛いシュヴァルグランさん主役回なのか……?

※トップに戻る

ウマ娘 3期 第5話 感想[復活のドゥラメンテ]四つ巴ならざる宝塚記念!! プリティーダービー Season3 ネタバレ

ウマ娘 プリティーダービー Season3 感想 2023年10月

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第1話「憧れた景色」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第2話「スタートライン」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第3話「夢は終わらない」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第4話「あたしだけの輝き」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第5話「自分の証明」」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第6話「ダイヤモンド」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第7話「あたしたちの有マ記念」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第8話「ずっとあったもの」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第9話「迫る熱に押されて」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第10話「お祭り」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第11話「決意」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第12話「キタサンブラック」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第13話「そしてあなたの……【最終回】」