境界戦機 極鋼ノ装鬼 外伝 感想[イブキの後日談]メイレスゴウヨウ開発秘話 SIDE STORIES

2023年11月13日

境界戦機 極鋼ノ装鬼 SIDE STORIES 感想

ホビージャパンWEB上にて無料配信

第1話「天才少年」

第2話「テストパイロット」

第3話「ベンヤミンと三澤」

第4話「地中海戦線」

第5話「南海の孤島」

第6話「知念とベンヤミン」

バンダイスピリッツ公式で無料配信

本編全25話も同チャンネルで無料配信中

公式サイト公式ツイッター(外部)

AI開発者ベンヤミン、ジン、イブキ、様々な視点で描かれた全6話

境界戦機 極鋼ノ装鬼 SIDE STORIES 感想

タイトル通り後半はオムニバス的なノベル外伝

ゴウヨウやビャクチの開発経緯、ジンが恋人と過ごした時間やイブキの後日談などなど

異なる陣営を描いたフロストフラワーとまた違う

本編を補う展開が面白かったです

ジンさんの死も明言

解っていたものの少し寂しいですね

メイレス ゴウヨウ開発秘話

特に第一話、二話はゴウヨウ開発秘話

まだゴウヨウという名すらない、ビャクチ発展形開発を描くストーリー

外伝はビャクチが主役機なんですな

外伝フロストフラワーとは別機体

開発コンセプトはちょっと意外でした

ビャクチ・ゴウヨウ開発チームと目標

開発チームはブレンゾン社ヨーロッパ第四支部

その目標は「世界一のAMAIM」

ビャクチもゴウヨウも汎用性が高く、現場での使いやすさを優先した設計かと思ったも

意外に夢のあるコンセプトなんですな

とにかく強い機体を作りたい

そんな独立性の高いチームの産物らしい

メイレスシリーズ開発元ブレンゾン社

境界戦機本編、名前が出るも現場の描写は皆無

どうも色んな会社の複合体らしい

本編では契約したAI会社トライヴェクタが登場、本作の第四支部も契約で繋がった別企業

まあ第四はかなり個性的なようです

本社はまた別な社風なんですかね

ゴースト作ってたり

ヨーロッパ第四支部

彼らが最強のAMAIMを目指し、天才AI開発者ベンヤミンと傭兵ジンを雇ったお話

主に若きベンヤミンの試行錯誤

時にジンが不器用に助けてくれました

こういうとこ本編まんまですね

もっともベンヤミンはイブキと正反対に自信家で天才肌

まだジンさんは「悲劇」の前だった事もあり

かなり人間味のある描写でした

サイドストーリーズ主役機ビャクチ

外伝フロストフラワーと同型の別機体

これが徐々に改修され「本編回想、OPでジンが乗っていた機体」となっていく様が描写

当初両腕がなく、やがてオプション腕に換装

頭部形状も変わりetc

徐々に変わる様がメカ的に楽しい作品でした

機体に焦点を当てた描写も面白い

アニメでもこういうの見てみたいですね

地味なので難しいでしょうけれど

OPでのジン機は「ビャクチEX(エグザミネーション)」

境界戦機 極鋼ノ装鬼 SIDE STORIES 感想

また本編4話・回想の機体も同様

改修が一段落した時点の機体

ビャクチを幾度も改修した最終形態

これを叩き台にした新規設計がゴウヨウらしい

どうもHG ビャクチに境界戦機ウェポンセット4 マルチジョイントフレームを換装し再塗装

それにプロトゴウヨウのマチェットを装備

地味に再現大変ですな

四話回想同様に数機が建造されています

あの状態も"主役機"でもあったのね

最終主役機「デュアルゴウヨウ」

残念ながらゴウヨウ自体の開発描写はなし

特に四話⇒五話は、いきなり話が変わったので正直ちょっとビックリでした

また最終六話は極鋼ノ装鬼後日談

二年後イブキが新型機デュアルゴウヨウ

北米軍もシェリルが新隊長になったとの事

極鋼ラストでは東京が戦場のようにも見えた

残念ながら言及はなし

境界戦はどうなっているんでしょうね

境界戦機「自律思考型AI」開発

序盤一話、二話はAI開発者・天才少年ベンヤミンを軸にしたエピソード

曰くヤマピとラムダは彼の

本編のAIそっくりですが一切関係ないとの事

本世界の収斂進化なんでしょうか

とまれ自律思考型AI開発の難しさが焦点

ただヤマピがコピー・量産され、今後は自律思考AI機同士の戦いが激化するかもしれませんね

コピーが確立されてる訳ですから

自律思考型の「開発」は困難

AIを使いデータを食わせ進化、すると突然変異的に「自我」が芽生えるとの事

肝心の自我が芽生える条件が未だ不明

なので新規開発が難しいそうな

逆に言えば、そのつもりがなくても急に芽生える可能性があるって事でしょうか

実際それっぽい話を聞きますものね

ジン想い人、ノアとの日々が丸々一話

第四話は、ジンが命懸けでエリソンを追う原因となった地中海戦線が描写

びっくりするほどノアさん快活!!

極鋼で台詞はほぼなく、OPとED演出が印象的

どちらも故人、死を連想させる演出

儚げな白人女性という印象

ですが生前は孤児院を経営、街を守るため積極的にゲリラ戦まで「提案」する女傑!?

アニメ映像では慎ましく見えたも

むしろ人々の中心で、皆を引っ張っていくタイプでした

ドラクロワの自由の女神かな?

五話、地中海の惨劇

五話ではノア達を殺された顛末が描写

想像以上の惨敗でした

エリソンは事前に徹底分析、結果ジンは一方的なまでに全てを失ってしまいます

以降はより徹底的に鍛錬

睡眠時間より戦闘と訓練の方が長いのだと

白髪はそのせいなんでしょうか

戦いの中で命を落としたも、仮に生き延びても長くなかったのかもしれませんね

六話曰く、ジンの遺灰はイブキが海に撒いた

五話曰くノアの遺灰も海

あちらでまた出会えたのでしょうか……

最終回・六話は、極鋼ノ装鬼後日談

イブキと外伝主人公ベンヤミンの出会い

イブキはテストパイロット

その二年後、ギガンティックサンダー新指揮官シェリルと戦い続ける姿が描写

部隊クラスの敵に単騎で渡り合う実力者に

イブキの戦いは続く

その点は本編と変わらぬラストでした

ジンの想いを継いだ二人

外伝ベンヤミンも、極鋼のイブキもジンに影響を受けた者同士

ジンは死亡と明言

改めてジンの生き様が継がれる最終回でした

また機体への掘り下げから、よりプロトゴウヨウに思い入れが深くなるエピソードでした

アーロンライノ発売も楽しみ

ただ引っかかる点と言えば

六話曰くプロトとゴウヨウカスタムは回収

ヤマピも回収、記憶を継承させたとの事

あくまで一部の記憶だけらしいものの

極鋼最終回で「新ヤマピは記憶がまっさら」と描写したのと少し食い違いを感じました

あのシーンは記憶継承前だったんでしょうか

継承前だったんでしょうね

※トップに戻る

極鋼ノ装鬼 第6話 感想【最終回】プロトゴウヨウvsアーロンライノ!! 境界戦機 ネタバレ

境界戦機 極鋼ノ装鬼 感想

境界戦機 極鋼ノ装鬼 大張監督&キャスト特番
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第1話「プロトゴウヨウ」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第2話「無能な働き者」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第3話「どうしてこの子に乗ったの」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第4話「二人が島に来た理由」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第5話「決戦開幕」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第6話「お疲れ様【最終回】」

境界戦機 極鋼ノ装鬼 SIDE STORIES

公式サブタイトルありません便宜名です

2023年11月13日境界戦機 極鋼ノ装鬼境界戦機,境界戦機 極鋼ノ装鬼

Posted by 管理人