極鋼ノ装鬼 第2話 感想[無能な働き者は]ゴウヨウカスタム!! 境界戦機

2023年10月20日

境界戦機 極鋼ノ装鬼 第2話 感想

公式あらすじより引用

北米軍の襲撃を受けたヒヌカンの窮地を救ったのは正体不明のAMAIMだった。
そのパイロット、三澤ジンが運び込んだ補給物資で装備を調えた知念イブキたちヒヌカンの一同は北米軍との戦いに臨む。

バンダイスピリッツ公式で隔週木20時無料配信

本編全25話も同チャンネルで無料配信中

公式サイト公式ツイッター(外部)

イブキは「無能」から変われるか? ヒヌカン再起、全6話中の2話!!

ジンとイブキはどんな男か?な回か

前回壊滅したヒヌカン、プロトゴウヨウと共に運び込まれた物資で再起

再起直後の北米軍侵攻ときた!!

ホント展開が早い!!

あれこれ容赦のなさも「その通り」と思えるので嫌いになれません

対しイブキはやはり青臭いタイプか

ダブル主人公・知念イブキ

物資回収にこだわり、味方を窮地に晒す大失態

ジン、お前は無能な働き者だと手厳しい

ゼークトの組織論ですかい?

ジンの兄貴!!

手厳しいですがごもっとも

戦闘機動といい、ジンの判断が現実的に思えてカッコいいです

対しイブキは変われるのでしょうか

ゴウヨウカスタム参戦

境界戦機 極鋼ノ装鬼 2話 感想

ブレンゾン社が開発した『ビャクチ』の基本構造を受け継いで開発されたMAILeS。
プロトゴウヨウと同様に武装や装備の付け替えが容易なアタッチメントシステムを採用し、量産化もされている。プロトゴウヨウと比べると、頭部・腕部・膝部がよりシンプルな構造と装備になっている。搭乗者は知念イブキ 。搭載 AI はヤマピ。

公式サイトより引用

文言からして、プロトを合理化した制式量産機なんでしょうか

遂に量産しやがったなブレンゾン社!!

ダブル主人公機と呼ぶべき機体が参戦

立ち上がったところで続く!!

だから短いちゅうねん!!

体感10分ですわ

杭打ちに斧、武骨な武装がイブキの性格にも合ってますわ

冒頭 MAILeS プロトゴウヨウ

グレイディ少佐『奴だ…、奴に違いない!!

極鋼ノ装鬼 2話 感想

前回、プロトゴウヨウの動きに「鬼が来た」と北米軍隊長は大喜び

どうやら決着を望んでいるらしい

彼は最近この島に派遣された隊長

どうやら三澤同様に戦地を渡り歩いているのか

まるで片思い

ここの作画カッコ良すぎる

三澤ジン『ヒヌカン、こちらの算出した脱出ルートを送る』

知念イブキ『声…、やはり有人機?

本作では無人機仕様の「AMAIM」が主流

レジスタンスは有人型が主流

これは無人機、AIを運用する組織力がないのが原因

その厳しい状況は変わっていない様子

ただし三澤機「MAILeS」は別格

プロトゴウヨウは自律思考型AI、要は「意思を持つAI」を搭載した有人型メイレス

有人ですが無人機より強力で貴重な

その優勢も変わってない様子

本作は「本編」後日談

本編で最新鋭機だったブレイディフォックスが旧型扱いされるほど時が過ぎたらしい

具体的にどのくらい時が過ぎたのか

語られる事はあるのでしょうか

マイ『どうやって回線に?』

プロトゴウヨウなどMAILeS、AI性能が段違い

その力でハッキングしたのか?

普通、味方だから回線を知ってたというべきも

口振り的にはAIの力っぽいですね

安良城隊長『君は誰だ?』

敵が迫る中、戦場で悠長に尋ねる隊長

無論ジンは答えずとっとと戦列へ

不愛想な御仁ですわ

不愛想ですがごもっとも

さすがジンの兄貴

主人公・知念イブキの判断

安良城隊長『回収した武器は積めるだけ積め!!』

『三分で出る!!

結果、回収を焦ったイブキが取り残される事に

イブキさんお約束…!!

個人的には三分なんて悠長なこと言わず、即撤退すべきだと思うも

物資がないと戦えませんし……

隊長の判断が正しかったんでしょうか

北米軍再突撃

グレイディ少佐『データベースにない機体だ、無人機を先行させる!!

無人機を観測気球に使う隊長の鑑

豪胆そうですが慎重

実際、MAILeSはいきなり空飛んだり常識外れな機体揃いなので正しい判断ですね

MAILeSとまで認識してるかは不明

グレイディ少佐『その戦い方…、お前だなミサワ!』

まさに地獄のミサワ

三澤ジンは、塹壕のように崖に機体を隠しつつ盾を駆使して迎撃

なんてでけえ崖だ

ちゃんと身を隠すのが堅実ですわ

イブキ『もう一ケース手榴弾が!』

安良城隊長&マイ『もういい戻れ!?』『あのバカ!?

ギリギリまで武器回収を図ったイブキ

その判断は無謀だと、二人が否定することで強調していますね

主人公的というべきか

彼はかつていた組織が壊滅しています

前からこんななのでしょうか

イブキ『!! 凄い…!! 本当に!!』

ジンの戦いぶりに見惚れるイブキ

見惚れとる場合か!!

ジンはマチェットで敵装甲を破断

露出した内部にハンドガンを見舞って破壊していきます

一撃で倒す本編勢と違い新鮮

自律AI"ラムダ"『保護対象者検知』

ジン『!!

直後、敵がプロトゴウヨウへ銃撃

ジンは躊躇なく回避

イブキは至近弾を貰ってしまうのでした

イブキが被弾すると解った上で避けた

ジンの性格を端的に示す戦いですね

本編勢とえらい違いですわ

だがそこがいい

ジン『死にたいのかあの馬鹿!!』

イブキは運よく無事

ですが、マイがカバーしてくれなければ間違いなく死んでましたね

マイのおかげで九死に一生

前回を彷彿させる!!

マイは「この島が故郷」である女性

部外者であるイブキを、出来る限り死なせまいとしてくれてるらしい

この関係も変わっていくんですかね

尺はあまりないですが

ジン『ラムダ、SGDスタンバイ!! 離脱する!!』

ですがこの判断はジンの甘さなんでしょうか

おそらくジンは、このままここで戦えばイブキを巻き込むと判断したように思えます

根っこはお人よしなんですかね

ラムダ『SGD、エンゲージ』

SGDとは、smoke grenade dischargers

モーク・ディスチャージャー

発煙弾発射装置のこと

ジン『発射!!』

ここの作画が、今回一番スゴかった!!

発射時の噴煙、榴弾(グレネード)の弾速の遅さが作画再現されていました

爆発、煙作画が最高でしたわ

ミリタリーしてた!!

北米軍アーチー・ジョイス『ぐわぁ!?

かくて発煙弾で煙に巻き、プロトゴウヨウ離脱

いや離脱どころか敵部隊粉砕してました

発煙弾で視界を乱した後、行きがけの駄賃にグレネードを放って敵部隊を粉砕

もうこれ普通に戦って勝てたのではレベル

グレイディ少佐『ミサワが来た! 次の手はおおよそ見当がつく』

ジンの兄貴の誤算は、手の内がバレてる

まさか知り合いがいるとは

すると尺から考えて、恋人?を殺したのがグレイディ少佐なんでしょうか

北米軍特有のライバルキャラ…!!

日本人レジスタンス・ヒヌカンとジン

三澤ジン『三澤だ、本部からの依頼で来た

感謝し、握手を求める安良城隊長

しかしジンはこれを無視

らしい

ただ、あまり無駄に敵を作るのは「合理的」かなとは若干思います

ジン『この中にAMAIMのパイロットは?』

対し出来た人なのがワッカ、もとい安良城隊長

ジンの非礼にも穏やかに対応

見た目だいぶパワーキャラっぽいのに…

ジン『今動けるのは私と、本土から来てくれた知念君だ』

意外やAMAIM乗りだった安良城隊長

オープニングでコミカルだし、てっきり鉄砲持って白兵戦するタイプなのかと

他にもいたものの負傷・死亡したとの事

被害が出過ぎましたわ

イブキ『三澤さんのMAILeS!あれはいったい何系列のカスタマイズ機なんですか?』

質問が終わる前に殴られるイブキ

これはジンの兄貴ごもっとも

また彼はMAILeSだと見分けたんですね

本編アモウ同様にメカマニア?

外見で見分けた?

本編時点でMAILeSはブレンゾン社製のみ

それゆえ外見が似通ってます

だから見当がついたんでしょうか

或いは「有人機なのに北米軍機より強い」事から判断したのか?

思ったより少年っぽい人なのね

無能でやる気のある奴は

ジン『……なぜ森の中にいた?』

略『この島を守る気があるのか?

言って銃を突きつけるジン

周囲はもちろん動揺も、ある程度理解できたのか強くは止めません

さっき皆もイブキを止めてましたものね

ジン『……ある軍にはこんな言葉があるそうだ』

『有能でやる気のない者は参謀に

 有能でやる気のある者は前線指揮官に

 無能でやる気のない者は兵士に……

『無能でやる気のある奴は殺せ

 と……

だからお前を殺すのだと

ゼークトの組織論…、ですかい?ジンの兄貴

やる気がなく判断力が高い、他人に仕事を任せるのが上手い奴は参謀

判断力があり自分でこなす奴は前線指揮官

言われた事しか出来ない奴は兵士

色んな言い方があり、またそもそもゼークト当人が言ったかも定かでない有名な言葉

明確な記録が残ってないそうな

ジン『解るか……?』

『無能でやる気のある者は、自分の力を過信して仲間を死地に晒す……

無能、判断力がない

なのに自己判断で何かしようと逸るのが問題と

やる気がない奴は、自分から何かしようとしないから損害を出さない

損害を出す「無駄なやる気」が問題だと

ジン『……お前がそのタイプなら……』

殺す、と言外に匂わせるジン

PVで印象的なこの顔は、きっとイブキの人生そのものを変えたのでしょうね

変えるきっかけとなったのか

流石ですぜジンの兄貴……

ジン自身は「有能な怠け者」

有能だし必要最低限のことしかしない

ただこの手は、実はジン自身が過去「無能でやる気がある男だった」というのが王道

本作ではどうなるのでしょうね

安良城隊長『それは同時に私の監督責任でもある』

幸い、安良城隊長が説得して事なきへ

すげえなこの人

前回、AMAIMにライフルで立ち向かった無謀な印象が強く見くびっていました

すげえよウィッツ・スーの兄貴は

ヒヌカンへの補給

ジン『潮流と島の形状から、どこに漂着するかは計算できる……』

やがてジン手配で補給物資が漂着

敢えて誘導しない事で、監視網を潜り抜けたか

ただそれが「手口」なのね

敵隊長はその戦術を見抜いたらしい

イブキ『これがゴウヨウカスタム……!!』

略・ジン『俺は依頼されただけだと言ったはずだ

ジン手配で、MAILeSが2機と補給物資が到来

依頼した本部とは新日本機構?

この間に、安良城隊長もAMAIM操縦スーツへ

ホントこの人パイロットなんですな

隊長が前線要員なのか

八咫烏も似たようなものでしたな

だしぬけに発砲するジン

北米軍ドローンを拳銃で破壊

なんとまあハイパワー

そういうものなのかね

ジンにも想定外の事態

ラムダ『西から接近する飛翔体確認!数2!高速です!!』

ジン『長距離ミサイルだ!!

言うやあっという間にプロトに搭乗

展開が早い!!

おそらく北米軍グレイディ少佐は、すぐ位置を察して本土の基地に攻撃要請したのか

なんとまあ身もふたもない!

ジン『ラムダ、ドレッドノータスRAC!』

ドレッドノータス

三澤ジンが利用しているAMAIM輸送用車両。
機体及び各種付属兵装を一度に運搬できる。アタッチメントシステムを採用しているため武装を容易にマウントでき、ガトリングガン等を使用した攻撃や、スモークディスチャージャーを用いた攪乱も可能。

公式サイトより引用

本編でお馴染みのトラック改良型

ジンの場合、AI制御によって戦闘車両と言っていい戦闘力を発揮しています

またプロトゴウヨウは換装が長所

なので武装運搬も重要とか

ラムダ『RACスタンバイ』

Rotary Autocannonの意味らしい

要はマシンガン

車両からの斉射により、プロトゴウヨウが立つ前にミサイル一基を撃墜しました

とはいえこれが限界

ミサイルに当てられる武器はこれだけ!!

ジン『もう一発来るぞ!!

直後、ミサイルが頭上で自ら爆発

いわゆるクラスター爆弾

爆発し、無数の子弾をばらまいて広範囲の人々を焼き払ってしまいます

前回曰くテロリストは皆殺しなんだと

ウクライナ戦争でも話題のクラスター

その非人道性から「クラスター弾の使用や保有、製造を全面的に禁止するオスロ条約」が存在するほど

ですが2023年現在アメリカは署名してません

米国・中国・ロシアなどは非署名

生産国がほぼほぼ非加盟やんけっていう

本作も同様なのね

初陣 MAILeS ゴウヨウカスタム

地獄絵図となるヒヌカン

ジン『想定外だ……、長距離ミサイルを使うなど

『だが乱発すれば、他の陣営に侵攻の口実を与える……

 つまり後続はない

迂闊ではなくジンの判断は常識的だったと

使用すれば損になる兵器

それゆえ警戒していなかったんですね

実際、ミサイルの撃ち合いになれば島が焦土になってしまうでしょうし

おそらく各陣営避けたい

だから機動兵器で戦うに留めているのね

グレイディ少佐『充分だ…、奇襲のきっかけとなればな』

ストークキャリー

北米同盟軍所属機。
AMAIM輸送用のジェットヘリ。高速で戦場へとAMAIMを輸送する、機動作戦の要である。

本命はあくまで機動兵器による制圧

混乱の隙を突き、ストークキャリー空挺部隊が強襲!!

探知を避けギリギリ低高度!!

痺れる参戦ですわ

グレイディ少佐『ドロップ!!

略『決着の時だ…、ミサワ!!!

ストークキャリーから次々降下する北米軍機

輸送機は定価3,000円の大型キット

現在Amazon直販で半額です

また本作は全6話なのでまだ決着はしないはず

安良城隊長『やれるか?知念君!!』

イブキ『はい!知念イブキ……、出ますッ!!

境界戦機 極鋼ノ装鬼 2話 感想

しかし出撃でタイムアップ

やる時間なかった!!

今回もOPEDCM含め10分

いいところで終わるなあ!!

知念機は左腕に銛をデカく短くしたような杭打ち機「アームパイル」を装備

まさにパイルダーオン!!

がむしゃらに突撃するタイプの武装ですね

古い鉄って感じですわ

次回、再来週木曜に3話!!

おそらく、イブキが兵士として生まれ変わるテーマを提示した形か

また忠告したジン自身どうなんでしょう

昔は「無能な働き者」?

自身、殺して欲しいほど取り返しのつかない事をしてしまったのかもしれませんね

ジンも人間らしさを取り戻すんでしょうか

※トップに戻る

極鋼ノ装鬼 第3話 感想[ゴウヨウ初陣の代償]ジン参戦の理由 境界戦機 ネタバレ

境界戦機 極鋼ノ装鬼 第1話 感想[プロトゴウヨウ]大張監督初のミリタリーロボアニメ!! ネタバレ

極鋼ノ装鬼 第3話 感想[ゴウヨウ初陣の代償]ジン参戦の理由 境界戦機 ネタバレ

境界戦機 極鋼ノ装鬼 感想

境界戦機 極鋼ノ装鬼 大張監督&キャスト特番
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第1話「プロトゴウヨウ」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第2話「無能な働き者」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第3話「どうしてこの子に乗ったの」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第4話「二人が島に来た理由」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第5話「決戦開幕」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第6話「お疲れ様【最終回】」

公式サブタイトルありません便宜名です