境界戦機 極鋼ノ装鬼 放送前特番 感想[プロトゴウヨウ]監督と声優特番!! ネタバレ

2023年10月20日

境界戦機 極鋼ノ装鬼 放送前特番 感想

バンダイスピリッツ公式にて隔週木曜20時無料配信

本編全25話も同チャンネルで無料配信中

公式サイト公式ツイッター(外部)

10日より隔週木曜20時Youtube配信!! 全6話「ショート」アニメ

本編後日を舞台に、単体でも楽しめると宣伝

大張正己監督とプラモスタッフパート

三木氏たち声優パート

二本立てで特番配信されました

強調されたのはもちろん作品の見所、そして今後のプラモ展開への期待でしょうか

プラモは反響次第です!と熱く感じますね!!

大張監督、声シッブいなぁ…

境界戦機監督は氏の先輩なんだとか

監督&プラモスタッフパート

大張監督初のミリタリーロボアニメ!!

境界戦機 極鋼ノ装鬼 特番 感想

冒頭は境界戦機シリーズを軽くおさらい

世界が幾つかの大国に分化、彼らが日本を割譲

結果大国同士の最前線と化した世界観

おかげで実験的な兵器も多数参戦

それは本編で一段落も、今だオセアニア連合支配下にある孤島が舞台という寸法

外伝フロストフラワーとも繋がる世界観

主人公機は外伝機メイレスビャクチの直系

また外伝FFの組織は「際の極光」

どことなくネーミングも継承しているようです

ただ物語的な繋がりはなさげな感じ

本作の見所!

大張監督『三澤ジンという男の生き様をぜひとも見届けてください!

本作は傭兵、戦闘のプロであるジンが「狭い」戦場で戦う物語

大人の男がテーマなのだと

その生き様がポイントらしいので楽しみですね

通常、主人公といえば

定番は若き主人公の成長、そして世界を変えていくという大きな舞台がテーマ

本編はまさにそうでした

対し本作は話数、各話の尺も通常の半分程度

より局地的な戦いがテーマなようですね

俗に言われる「うじうじした」若者じゃない、割り切った姿が描かれるんでしょうか

圧倒的多数の敵にプロが挑む物語?

ランボーを感じる!

奴は戦闘のプロだぜ!! ダダッダ-!!

タイトルに込められた意味

主人公と愛機の異名が極鋼ノ装鬼との事

90年代OVAを意識したそうな

それはともかく、主人公は多彩な武装を使いこなすベテランのエース

彼の戦いぶりに由来するんですね

めっちゃ無双しそうなテーマ

プラモもその戦闘スタイル再現に注力

とかくオプション用の穴が多い

各部換装し、戦局に応じて武装をガシガシ使い分けていくスタイルのようです

キットも再現した武装セットが販売

武装セットはみんな大好きな奴が収録

武装セットはチェーンソーにスナイパーライフル、アームパイルにアックスなどなど収録

チェンソーですよチェンソー!!

その分ややお高めの1,650円

ガンプラ流用にはちょっぴり大きめです

ですが言いかえれば迫力がある!!

Amazon予約分も品切れてしまっている様子

TVアニメで出来ないハイディテール

メカデザインの海老川氏もコメント

TVでは作画負担上からデザインを簡略

ですが本作は思い切って描き込みが多いデザインにしたとの事

実際カッコイイ!!

また本編機体は個性を重視し、敢えて独特なデザインを採用していたようです

見慣れてくると本当にカッコ良かった

対し直球のカッコ良さに仕上げてますね

尺が短いからね!!

たびたび語られるプラモ化への想い

本作は、既存・境界戦機プラモの販促企画でもある様子

本作オリジナル機のキット化は僅か一体

加えてオプションが三つ

ですが連携戦闘するトレーラー、更なる進歩を遂げた敵機体などなど

出来ればキット化したいと熱弁

反響どうなるでしょうね

メインキャストパート

主演 三澤ジン役はCV三木眞一郎氏

劇中は渋いキャラですが、中の人は朗らか!!

曰くとかく大張監督に世話になった

なので緊張して臨んだとの事

演技の幅が広いベテランですし、兄貴分や親・黒幕も多数演じている三木氏

今回は終始シリアスな感じなんでしょうか?

ふと優しさを見せるんでしょうか?

カレー作ってくれますか師匠?

どんなキャラとなるか楽しみですね

知念イブキ役は 千葉翔也氏

いわゆる若手ポジションのキャラ

ですが23歳

これまた立派に大人の男

どう描かれるか気になりますね

イブキ搭乗機はキット化されず

本編で猛威を振るい、政治的な存在となった主人公機「メイレス」たち

外伝は遂に量産化

やりやがったなブレンゾン社!!

主人公機は量産への試作機で、イブキ機はそれを経た量産モデルなんだそうな

基本的に「色違いとオプション省略」のみ

キット化が容易なデザイン

単に塗り替えるだけで近いものになるらしい

ゴウヨウカスタムは発売済パーツと組み換えでほぼ再現可能

実際には「HG 1/72 境界戦機ウェポンセット4 マルチジョイントフレーム」で再現可能

頭部、手足形状がほぼゴウヨウ

配信でも映ってます

ですがこれだと色が違う為か、言及はしなかったようです

また唯一相違点が頭部

オプションセットはクリアパーツ入ってません

プロトとも形状が違いますし

ネタバレ対策であまりコメントできない三木氏

そこでキットの話などで盛り上がったようです

プロトゴウヨウかっけえ!!

またイブキの千葉氏も、自分が乗る機体のプラモが欲しいのが人情ってもの

果たしてゴウヨウカスタムの行方は…?

アニメは隔週配信

ただ配信ショートは本当に短い

ガンダムブレイカーなんて各話10分程度

最短8分、最長15分でした

本作も短いと明言、その中でどう見せてくるのかが楽しみですね

※トップに戻る

境界戦機 極鋼ノ装鬼 第1話 感想[プロトゴウヨウ]大張監督初のミリタリーロボアニメ!! ネタバレ

8月ガンプラ『FM フォビドゥンガンダム』11日発売 境界戦機 短編10日より配信スタート!!【2023年8月一般販売】

境界戦機 極鋼ノ装鬼 感想

境界戦機 極鋼ノ装鬼 大張監督&キャスト特番
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第1話「プロトゴウヨウ」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第2話「無能な働き者」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第3話「どうしてこの子に乗ったの」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第4話「二人が島に来た理由」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第5話「決戦開幕」
境界戦機 極鋼ノ装鬼 第6話「お疲れ様【最終回】」

※サブタイありません便宜名です