ウマ娘 3期 第4話 感想[ダイヤちゃんの皐月賞]キタサン鉄人猛特訓!! プリティーダービー Season3 ネタバレ

2023年12月29日

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第4話「あたしだけの輝き」感想

公式あらすじより引用

直近のレースで2着、3着と惜敗の続いたキタサン。
自分にはレースに勝ち切るための何かが足りないと思い悩み、ナイスネイチャに相談していると、ひょんなことから自分の長所は丈夫な体だと気付く。
早速トレーナーに頼み込み、キタサンはかつてない猛特訓を始めるが……

ABEMA ANIME 毎週水曜24時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

第一話から丸一年 “サノトのジンクス"、ダイヤちゃん皐月賞への挑戦

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第4話 感想

ブルボン&ライスさん頼もしい!!

ルービックキューブ二面目

キタサン春の天皇賞快勝!!

壁にぶつかりくじけたキタちゃん、毅然としていたダイヤちゃんが好対照

キタちゃんに続きダイヤちゃんも皐月賞に敗北

またジンクスを破れなかった

破れなかったけどくじけなかった

心身共にダイヤちゃんの強さを感じるエピソードでした

おかげでキタちゃんも復活

ライスさんのパンも美味しそうだった!!

壁を破る為に。お約束の強化合宿回!!

チームスピカはさぁ…と思いきや、まさかのブルボンさん&ライスさん参戦回!?

2期8話、ライスが特訓した廃校とは懐かしい

曰く本来ブルボンさんの為だったメニュー

彼女が活かせなかったもの

前回ゴルシの想いを継いだように

今回も先輩の想いを継ぐんですね

キタちゃん本当、先輩に恵まれてますわ

ネイチャさん美人すぎない…?

テーマは「ハードトレーニング」

それでブルボンさんだったのね!!

2期7話、負傷中に借りたセグウェイもすっかり乗りこなしてるようで何より

前期も真面目な分シュールだったものの

今期も真面目でシュールだった!!

いいですねジャージマント!!

トレーナーさんのを借りて来たのか

敗けても揺るがず

毎回悩み泥臭く蘇るキタちゃんと、まっすぐで奇麗なダイヤちゃんが対照的

ただ「家名を背負わされる」という事

いかにも心折れそうな状況

全くそんな気配がないですが、それとも内心で思うところがあるんでしょうか?

サトノのトレーナーさん声もかわいい

伝説アイドルの声だった!!

ハードトレーニング回

際し寄稿がジャンプ+連載「スターブロッサム」というのは因果ですね

主人公はサクラローレル

抱える弱点はガラスの脚

頑丈さが長所のキタサンと対照的ですわ

キタサンも「サクラ」の系譜

キタサンは祖父がサクラバクシンオー

サクラと付くのは「株式会社さくらコマース」が、会社名義で保有するお馬さんなんだそうな

キタサンは北島三郎氏の馬であるものの

サクラローレルと縁があるのね

ちなみにローレルは1990年代に活躍した馬

※トップに戻る

冒頭 あれから四か月

ナイスネイチャ『ふふふんふふふん♪ ふっふっふーん…、いやぁ~、春ですなぁ~…おっ?

鼻歌小町、出ネイチャさん美しい

はちみーの歌可愛い

なんと早くも2016年4月

お正月は!?

機動戦士ガンダムUC TVシリーズ放映頃か

キタサン『うぅ…、ネイチャせんせぇ……』

ナイスネイチャ『!? またなのぉ!?

親方!また心が折れたキタサンブラックが!!

ボッキボキだよボッキボキ!!

主に、敗けたウマ娘が叫ぶ“大樹のうろ"に腰かけてる時点でフラグでしたね

古人曰く二度ある事は三度あるってな!!

絶対領域だった!!

♪ ゴーゴーレッツゴー♪

オープニング、次々切り替わるところがすごく賑やかで好きです

今回その回収回でもあったらしい

にしても全体に歌詞が漢らしい

Aパート 惜しかったんです!!

キタサン『その…、昨日の大阪杯なんですけど……

『今回からシニア級……

昨年12月、有馬記念で初めてシニア級と戦ったキタサン

今年からは彼女自身もシニア級

心機一転ってワケですね

2016年キタサンは4歳「古馬」

人間なら20歳前後とか

キタサン『首差で負けちゃいまして……』

ネイチャさん『首差?惜しかったじゃん?

キタサン『そうなんです!惜しかったんです!!

そこが悩みの種なんだというキタサン

前回有馬も惜敗

惜敗続きだと

前回の有馬だって、トップとは3/4馬身差しかなかったんだそうな

視聴者視点で「三位」の結果が印象に残ったも

実は僅差だったのね

キタサン『あと一歩が粘れなくて……』

後から思えば“そこ"が問題だったんですね

悩みだしたらドツボに嵌った

ドツボに定評があるキタサンブラック

キタサンブラック『よくよく思えば』

『あたし、ダイヤちゃんみたいなキレキレの末脚とか、ドゥラメンテさんみたいにガーッといく豪脚とかもないし……

第一話に続き擬音が激しいキタちゃん

またもお悩みスパイラル

またもネイチャさんが慰める事に

第一話では、トレーナーが「逃げの脚質」だとキタサンを評しているものの

逃げるどころか土壇場敗け連続…?

ネイチャ『今日はなんでも好きなもん頼みなっ』

キタサン『ネイチャ先生~!!

財布が空になりそうな励ましであった

気風がいいねえお姉さん!!

どこからともかくオグリキャップが現れそう

エアグルーヴ『待て貴様ら!今日という今日は許さん!!

親方!唐突に生徒会の人が!!

なんでもドゥラメンテと親交があると3期1話で話題になってたエアグルーヴ

くじにハートマークのエアグルーヴさん!!

史実でドゥラメンテ祖母だとか

『『どいてどいてどいてー!?』』

追われていたのはダイタクヘリオスとメジロパーマー

オープニングだこれ!

2期4話で意気投合

今はどうやら校内でDJとして励んでおり、エアグルーヴさんを怒らせてしまったらしい

パリピ孔明かな?

『『ウワー!?』』

とっさに避けたネイチャさんさすが!!

もっとさすがなのはキタちゃん

なんと真っ向から二人を受け止め、二人のターンテーブルまで死守する離れ業

いやどういう体幹してんのか

新幹線でも受け止められそう

ネイチャさん『ええ!?』

キタサン『びっ……、くりしたぁ~~……

平然としていたキタサンに驚くネイチャ

まるでバトル漫画ですな

こうしてヘリオス、パーマーは御用に

エアグルーヴ『助かったっ』

そのまま両手で二人、頭上にターンテーブルミキサーセットを乗せて去るエアグルーヴ

おかしいでしょバランス感覚

淑女かな?

淑女は水の入ったコップを頭に乗せて歩けるって言いますものね

キタサン『あたし、昔から身体だけは丈夫なんですよ~』

曰く、昔から病気知らずの疲れ知らず

幼少期の二人が可愛い

小学校の頃に三階から落ちても平気だったと

痕跡が完全にヤムチャ

ドラゴンボールネタまで挟む余裕があるとは

キタサン『どうしました?』

ナイスネイチャ『その丈夫さって、トレーニングに活かせるんじゃないの?

体が丈夫なら、ハードな特訓も出来るはずだと

またもネイチャ先生に助けられた…

実際「怪我に強い」のは才能

ドゥラメンテを始め、本作ではだいたい皆怪我して無念の展開となってますものね

ねえスペシャルウィークさん!

キタサン『…!! ちょっとトレーナーさんに頼んできます!!』
チームスピカ部室

トレーナーさん『駄目だ

略『怪我のリスクが高い事に変わりはない……

おいおい即答だよ

しかも百理ある

スピカとして何度怪我に悩まされた

今期のトレーナーさん、返す返すもマトモな事しか言わなくてびっくりです

おハナさんが奢ってくれないから?

キタサン『トレーナーさん!!』

トウカイテイオー『まあ…、確かに怪我でレースに出られなかったら

『勝つ以前の問題だしね~?

重ねて頼んで、十重二十重に却下

耳も口ほどに物を言ってます

キタサンにすれば、ようやく「長所を活かす」という勝機が見えたんですものね

そもそもいつも走り回っているキタサン

あれも「丈夫」な証か

テイオー『でも』

『強くなれる方法が見えてるのに、諦めるなんて出来ない

 それも解るよ

サイレンスズカ『私からも

『私たちを想って、厳しい態度をとってくれるトレーナーさんの気持ちはとても嬉しい

『でも、私たちは勝つ為にレースに出ていますから

味方してくれたのはまさに「怪我した」二人

怪我しても諦めなかった二人

この二人が言うと重い

また、トレーナーさんが第一期と比べ指導がだいぶ真っ当になっているのは

彼も一期以来学んでるからなのかね

怪我の怖さを知る男ですわ

トレーナー『……………ふう。解った、考えておく』

略『(あの人に相談をしてみるか……)』

三人に頼まれ、折れたトレーナーさん

てっきりおハナさんに頼むのかと

というか人間では、彼女以外とあまり話している印象がないトレーナーさん

ですが今期は交流強化でしょうか

テイオー&サイレンススズカ『『念を送るわ(よ)!!』』

しれっと変な唱和

そういえばありましたねスピカ名物

とまれ強化合宿回!!

またスピカ全員で面白合宿に…?

ジンクス、クラちゃんの激励

トラック サトノ家練習中

サトノクラウン『ふう…、いつにもまして凄い末脚だったわね~!!

ダイヤちゃん『いよいよ皐月賞って思うと!

放課後、ダイヤちゃんとクラウンが模擬戦

終盤で伸びたダイヤが勝利

やはり強い

キタサンに比肩する実力者を破った

回想でキタちゃんをぶっちぎってたのは伊達じゃないですわ

サトノクラウン『私の場合、"サトノのウマ娘はGⅠに勝てない"』

『ってジンクスを証明するような走りになっちゃったけどね…

G1

JRAは重賞競走にGradeの頭文字Gを用いてGI、GII、GIIIに格付けをしており、国際格付けと呼ぶ。格付けは数値が少ないほどより高位のレースとされ(略)

2023年現在は、地方競馬を含めGIレースが25個、GIIレースが37個、GIIIレースが68個となっている。

wikiより引用

皐月賞へ気合が入っているダイヤ

皐月賞の敗戦を思い出すクラウン

国際格付けでグレードⅠにあたる最高位のレースに一度も勝てていない、と

もう皐月賞の季節なのか

皐月賞

毎年4月、千葉県中山競馬場で開催されるGⅠ

中央競馬3歳クラシックの第1戦

第一話冒頭でキタちゃんが敗れたアレ

もう丸一年経っちゃうのか

ダイヤちゃん『クラちゃん…』

サトノクラウン、クラちゃんなんだ…

確かに語感がいい

かわいい

クラちゃん『期待してるわよ』

『サトノの悲願、GⅠ初勝利を!!

夕日をバックにエールを送るクラちゃん

美しいですねクラウンさん!!

しかしこう家名を背負わせるのは、たいてい鬱フラグになってしまうものの

現状はビクともしませんね

これを私だと思って

寮 二人の愛の巣 部屋

キタちゃん『明日から強化合宿なの~♪

言って山ほどバナナを詰め込むキタちゃん

いやどんだけ好きなの

前回に続きバナナ

と思ったらおやつは三百円、バナナはおやつに入らないからだそうな

不朽のおやつネタですね!

それともよほど好物なんでしょうか

キタちゃん『ご、ごめんダイヤちゃん!?』

『あたし皐月賞の応援に行けないかも!?

曰く、これから天皇賞まで一か月合宿…

と言って気付くキタさん

まあ顔が丸い!!

ここのデフォルメ可愛い、もちもちしてそうでした

バナナ詰め放題!!

サトノダイヤモンド『大丈夫、勝つから!』

キタサン『……!!

『必ず私が勝って見せるから!!

第一話といいメンタルが強い

強すぎて不穏

メタ的に敗北フラグを感じます

でもダイヤちゃんは強いし…?

キタサン『しばらく離れ離れかぁ、寂しいなぁ~』

てな訳で、ダイヤちゃん提案で持ち物交換に

ダイヤちゃんはブローチ

光沢感の作画が奇麗……

サトノダイヤモンド『これを私だと思って…、ね?』

やはり不穏なフラグ

バトル漫画だといきなりヒビが入りそうなイベントでしたわ

テリーマンのシューズのひも的な

キタちゃん『ダイヤちゃんもこの蹄鉄持ってて~♪』

ダイヤちゃん『重いね~♡

キタちゃんが重いですって!?

重そうな音、嬉しそうな

人の出会いは引力、想いは重ければ重いほど良いものとする

今回のスペシャルコーチ

しかしその夜

キタちゃん、あの提灯型ルームライトつけたまま眠るんですね

お祭りかな?

暗いと寝れない人いますものね

そのせいかダイヤちゃんはアイマスク

にわかせんぺいかな?

しかし寝室に怪しい影

キタサンブラック『え…? え…? えぇぇぇ!?

翌朝、なんとベッドごと移送されたキタサン

知らない青天井だ……

運んだらしい怪しい人はブルボンさん

しかも運んだ先は、2期8話でライスさんが特訓してた廃校じゃあないですか!?

情報量が多い!!

トレーナーさん『お? お前ら早いな~』

この状況を早いで済ますトレーナーさん

ベッドごとなのはツッコまないの!?

てっきり合宿はスピカ勢かと思ったも

キタサンブラック『じゃあブルボンさんは…?』

トレーナーさん『今回のスペシャルコーチとして来てもらった!!

曰く、ハードトレーニングは専門外

そうですっけ!?

わざわざ頼みに行ってくれたのか

トレーナー『付け焼刃で稽古をつける訳にもいかんからなぁ~』

それで黒沼トレーナーに頭を下げた

それはもう九十度

今期のトレーナーさん本当、奇策を弄せず正攻法の人だ……

一期はハジケリストだったのに…

マスターこと黒沼トレーナー

2期で、とにかくハードな訓練を課していた黒沼トレーナーさん

掲げるのは「鍛錬最高」

四文字熟語!?

前回の食堂と同じノリの奴だ!

ミホノブルボン『泣かれようがわめかれようが』

『頼まれたからには手は抜きません

言って終始、腕組み直立不動のブルボンさん

なるほど“マスター"の真似

着てるジャージも、どうやらマスター・黒沼トレーナーから借りて来たらしい

またマスターになりきってらっしゃる

2期7話を思い出しますね

ミホノブルボン『それから』

『食事係をお願いするライスさんです

ライスシャワー『ライスだよ、美味しいごはん、がんばるねっ

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第4話 感想

ただの黒い天使だった

今期も言い方かわいい

そのまま、二人が腕組みするアイキャッチとか最高のスタートでしたね!

ライスちゃんが珍しくドヤ顔腕組みしてる!!

これは貴重なカットですわ

今期も仲睦まじくて何より

ハードトレーニングといえば

2期8話、ライスが人知れず学園から消えたエピソードを踏襲しているんですね

あの時はライスが特訓しブルボンが見守った

今期は二人でサポートか

当時はライスが独りで超人的な特訓

その様にブルボンも驚いたんですっけ

※トップに戻る

Bパート トレーニングメニュー

キタサン『山道ダッシュ4本、巨大タイヤ引きダッシュ10本、インターバル走1000mを10本、瓦割り100枚、崖登り10本……!?

ミホノブルボン『今回の合宿の目標は

『このメニューを三時間以内でこなせるようになることです

無理な上に無茶だった

曰く最初は倍くらいかかる

出来るんだ……

まず出来るのがおかしい

ミホノブルボン『でも理論上不可能ではありません』

『よって、出来ます

キタサンブラック『…!!

論理の飛躍

弾んだぜ!ポーンとな!!

が、これで「気合が入る」キタサン

素地は十分にあるんですね!!

メンタルが同類

うおおおお!!

かくて山道ダッシュからスタート

舞台こそ2期8話と同じも、トレーニング内容は全く別物なんですね

なおブルボンはセグウェイ

それ気に入ったの!?

2期7話の!?

山道ダッシュ
キタサン『(傾斜も一定じゃないし走りにくい?!)』

山道は足への負荷が大きい

傾斜、舗装されてないので路面も一定じゃない悪魔の二重殺

怪我しないかヒヤヒヤしますわ

すげえぜセグウェイ

巨大タイヤ引き

キタサン『(重心落として力込めないと、全然進まない!?)』

だからこそ全身のトレーニングになると

いや進むだけおかしい

体幹おかしい

高さトレーナーさんの三倍程あるんですけど!?

上で座ってるブルボンさん美しい

足の作画が美しい

ウソみたいだろ、彼女このタイヤに登ったんだぜ

インターバル走1000m10本

ブルボン『フォームが崩れていますよ!

インターバル走とは緩急を交互に繰り返すもの

速いダッシュ(急速)、ゆっくり流すレスト(休憩)交互に繰り返し負荷をかける運動

唯一まともに走る練習ですね

いやいや充分キツい

瓦割り100枚

ブルボン『意識が乱れています!

意外や一発目はフツーに割ったキタちゃん

が、二発目はアイッター!な不発

約束

あくまで“瓦割り用"瓦なのでしょうけれども

集中力を養う意味があるのか

崖登り10本

ブルボン『集中力を切らさずルートを探す! 状況判断を素早く!!

さすがにこれは関係ないだろうと思ったも

最適なルートの選択

登る為の手がかりを足掛かりを、"短時間で見極める"事が役立つのか

見極めないとすぐ崩れる

崖登りなんてアイドルじゃあるまいに

まるでアイカツです

アイ!カツ!アイ!カツ!!

初回のタイムは

トレーナーさん『六時間だ』

かくて初回をやり遂げたキタサン

結果は想定通り

というか結局、ほぼツッコミなしでやり遂げちゃったよこの子!

普通なら関係ないと文句を言うでしょうに

異色なひたむきさでした

ライスシャワー『ご飯できたよ~♪ さぁ召し上がれっ』

例によってウマ娘盛りするライスちゃん

この量をはんごうで!?

いやいやおかしくない!?

キタちゃん『美味しい~♪』

美味しそうに食べますねえ

おかずは缶詰、一人一缶のみ

自衛隊かな?

付き合って同じ量の飯をかっくらうトレーナーさん何者でしょうか

ブルボン『食事の後は温泉に入って疲れをとってください』

キタサン『温泉!?

なお実質本位な奴でした

これ馬を洗う奴では?

二期で、テイオーが温泉に入る回があったのでてっきりああいう奴かと

いやこれ馬を洗う奴だよね!?

『こんなに疲れたの初めてかも……』

理不尽なレベルのトレーニングだったものの

思えば日常的に無茶苦茶な特訓量

走って夜も走ってた

彼女が「追い込む」ならこれくらい必要だったんでしょうか

キタサン『よぉし…、明日も頑張るぞっ』

かくて夜は一人一つのテントで睡眠

校舎やベッドじゃないんだ

ダイヤちゃんのブローチを見て就寝

離れていても心は一つ

なおトレーナーさんだけテント外で寝袋生活

あんたトレーナーの鑑だよ

三時間以内を目指して

着実にタイムを縮めつつ数日間特訓

見守るライスちゃんかわいい

ライスさんのライス

入浴は直立不動

キタさんブルボンさん感染ってない?

対照的なキタサンとダイヤ

同じ星の下 特訓中のダイヤ

サトノのトレーナーさん『目標タイム、安定して到達するようになりました!

メイドトレーナーさんが喋った!!

CV長谷川明子さん

アイドルマスター第一作、星井美希ちゃん役の方か

第一作のXbox360版からの!!

サトノのトレーナーさん『仕上がりは上々です~♪』

サトノダイヤモンド『はい、後は勝つだけですっ

『(……勝ってくるからね…!!)』

完全に敗北フラグコースに入ったダイヤちゃん

準備万端は敗ける

いやしかしダイヤちゃんなら…?

とまれ「同じ星の下」なのが友情を感じますね

人工衛星かもですけれど

キタサンブラック『(あれ…、身体が重い…?)』

対し真逆に調子を落とし始めたキタサンブラック

何か身体的要因かと思ったものの

何せ本作は怪我の宝庫

ですが「想定内」だったらしい

キタサン『押忍…!!』

瓦割りも失敗

しっぽが爆裂四散するとは感情豊か

しっぽ表現が見所ですわ

本当の目的、ブルボンの想い

トレーナーさん『疲労も相まってモチベーションも落ちているように見える……』

疲れた様子で寝に行くキタサン

心配するトレーナー

というか「伸び悩んでる」って一応縮んでるですよねタイム

平均速度が猛烈に伸びてる証拠でしょうか

ミホノブルボン『ここからです』

『ここを乗り越える事こそが

 このトレーニングの本当の目的

『これは元々マスターが、復帰後の私の為に考えていたものでした……

トレーナー『黒沼さんが?

併せ上半身裸の黒沼氏が描写

なんで

いやジャージを貸したからなんですね

とまれ「これが眼目」だったのか

黒沼さんらしい発想ですわ

ミホノブルボン『"拮抗した勝負を決するのは精神力"』

『"極限状態でも勝利を掴もうと、あがき続ける強い意志"

 それを手に出来るかどうかは

 ここからの彼女にかかっています

2期8話、回想で黒沼さんが言ってた事か

曰く精神は肉体を越えられる

大事なのは意志

当時ライスが、意図せず全く同じことを言ったのでブルボンさんは驚いたもの

極限状態に置くこと自体が狙いだったのか

そりゃ理不尽な訳ですわ

精神が肉体を凌駕している……

ミホノブルボン『私はマスターの願いに応える事は出来ませんでした……』

ブルボンは三冠を逃し敗北

脚部不安、そのまま再起できませんでした

だからこのメニューは、使われないままお蔵入りしていたんですね

それで「理論上」と言ったのか

2期当初圧倒的な強さ

それだけに意外で残念でした

何より応えられなかった当人が一番辛い

ミホノブルボン『だからこそ』

『私と似ている彼女には、これを乗り越えて欲しい……

我知らず先輩の想いも託されたキタサン

もしや3期テーマなのか

大筋としてテイオーが、2話はネイチャが3話はゴルシ

そしてブルボンさん

皆に託されて伸びていくんですね

キタサン『(ダイヤちゃんだったらきっとすぐにこなせちゃうんだろうな……)』

略『!! もしかして明日って!!

他方、当人は絶不調と羨望

回想でもキタサンより圧倒的に速かったダイヤ

格上さが染みついてるのか

2016年4月17日 ダイヤの皐月賞

ライスシャワー『キタさんキタさん! パン焼けた…、よ?

かわいい

翌朝、元気を貰ってきますと書置きを残し失踪

千葉県中山へ疾走するキタサン

ライスさん朝はパン派

飯盒でパンだって焼いちゃうんだ!

すげえやブレッドさん!!

ライスシャワー『こ、これがキタさんのテントに…?!』

とブルボンに書置きを渡すライス

キャベツ畑脇を疾走するキタサン

美人な農家さん

え…? 前にどっかで出てた人~?

キタサン『!! ダイヤちゃん!!』

かくてレースに間に合ったキタサン

いわき市を出発し、中山レース場まで180キロをブッ飛ばしたらしい

ウマ娘用レーンで

あるんだウマ用

50キロ制限をちゃんと遵守した様子

実況『外からサトノダイヤモンド上がってきた!!』

が、接触されてしまいブレてしまうダイヤ

集団から抜け出せません

これは苦しい…

別に囲まれているわけではないんですが

実況『ディビニティだ!! ディビニティが外から一気に突き放す!』

略『凄まじい末脚!

後続を更に突き放す! ディビニティ、ゴールイン!!

末脚を出せず敗れてしまうダイヤ

一位はレースレコード!!

一位は新記録を出した

敗北も仕方ない、恥じることはない敗北だったというべきなんでしょうか?

なお実際はディーマジェスティとの事

実装されてない子なのね

観客『やっぱりサトノのジンクスが……』

初めてでしょうか、苦しい表情からの敗北

その後審議入りしたも敗北

別チームなのにちゃんと身に来てるテイオー、マックイーンさん優しい……

ダイヤはマックイーンのファンですものね…

キタサン『大丈夫かな……』

感想戦、コメントを見に来るキタサン

あれほど勝つと言っただけに

キタサン自身、負けると度々めちゃくちゃ落ち込んでいるだけに

心配も無理からぬことですわ

サトノダイヤモンドコメント

サトノダイヤモンド『審議は納得しています』

『実力が十分にあれば覆せたはずです

『私の力が…、勝利への気持ちが足りていませんでした

記者『観客席から"サトノのジンクスが"という声もありましたが?

サトノダイヤモンド『日本ダービーを見てください

記者たち『『『!!』』』

ウマ娘 3期 第4話 感想

日本ダービーは三話山場となった五月のレース

キタサンが「憧れ」と呼び敗北した奴か

また敗因は力と気持ち

ブルボンが鍛えている、"極限状態の気持ち"を既に持っている証なのだと?

改めてキタちゃんの「一歩先」

ダイヤ『私の名前はサトノダイヤモンド』

『ダイヤモンドは最上の輝きを放つ至宝。どのような困難にも、砕ける事はありません

敗けてなお威風堂々

壁にぶつかった時こそ気持ちの強さが出る

壁にくじけているキタサン

くじけなかったダイヤちゃん

とても好対照でした

ダイヤモンドは砕けない

ただダイヤは、砕けやすいのも特徴の一つ

最高クラスの硬度10を誇る反面

衝撃に弱く、強い衝撃で簡単に砕けてしまうのも大きな特徴となっています

ダイヤちゃんなら知ってそうですが

敢えての言葉なんでしょうか

ロンズデーライトパワーちゃんに進化しちゃう…?

特殊ED「空のほほえみ方」

♪ 風向き変えられると信じて 凛と顔 挙げていたい♪

第一話に続く特殊EDをBGMにスパート

歌はキタサンのCV矢野さん

第一話が諦めの歌だったのに対し、諦めない歌なのがまた良い再出発でした

現時点では配信はない様子

牛久大仏が見守る中、疾走

牛久大仏は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ製大仏立像で全高120メートルあり、立像の高さは世界で6番目。ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた

wikiより引用

その高さはサイコ・ガンダムの約三倍!!

ネオ・ジオング全高とほぼ同等

これを見れば、ネオ・ジオングのサイズを体験できるという驚異的なブロンズ像ですわ

宇宙の仏像は彼だったんですね!!

また廃校、モデルはトレーニングセンター?

美浦トレーニングセンターなのか

茨城県稲敷郡美浦村大字美駒2500-2との事

2期も一応地図は出てましたけれど

ライス『パン焼けたよっ』

またパン焼いてるぅ!!

キタサンは一晩かけ千葉県中山競馬場から帰宅

再び特訓に打ち込みます

信じパン焼いて待っててくれた皆優しい…

ミホノブルボン『"元気を貰って来た"んですね?』

キタサン『(ここからだ!!)』

『(ここからなんだ!!

 どんなに身体が重くても

 全然前に進めなくても

 もう…、くじけたりしない!!)』

『(どんなに苦しくても!!)』

『(真っ直ぐに前を向いて!!)』

『(どんな困難だって打ち破ってみせる!!)』

『(次こそ…、絶対に!! 掴み…、取るんだ!! 私が…、勝つんだぁ!!)』

♪ どうしたい? どうなりたい?

まさに歌詞通り、"どうなりたいか"を意識

第一話で大舞台を祭りと捉え乗り越えた

第二話で自分は自分だと他人を追うのをやめた

勝ちたいと願った

着実に前に進むのが素敵でした

ミホノブルボン『壁を越えましたね

ウマ娘 3期 4話 感想

壁を越えた(物理)

無事、理論タイム三時間を達成

ブルボン自身が、怪我で挑めなかった壁を代わりに乗り超えた

理論を現実にして見せた

ネイチャ先生といい託してくれたゴルシといい

本当に先輩に恵まれてますわ

♪憧れた景色 そこにあるんだよ 輝きまで その足で♪

3期1話では届かなかった「憧れた景色」

1話はEDも諦観だったものの

改めて好対照な特殊EDとなってました

トレーナーさん『天皇賞春、取りに行くぞッ!!』

崖の上、最高の眺望で再出発したキタサン

見よ!東方は赤く燃えている!!

素晴らしい景色でした

素晴らしいですが、トレーナーさんもここまで登ってきたんですか?

お姫様だっこで運ばれたんでしょうか

キタサンブラック『はいっ

後は無音劇で春の天皇賞へ

無事制し、"国内古馬戦の最高峰"を勝利で飾る事となりました

ルービックキューブ二面目!!

天皇賞は春に京都、秋に東京で開催

それゆえ「春」と付けるのだそうな

鼻先の差、今度は"ギリギリの勝利"へ

これまで惜敗続きだったのを、気持ちを得た事で辛勝に切り替えたラスト

特訓の成果を感じる僅差でした

観客席は念を送るスピカ

ブルボンとライスの姿も

ちゃんとみなみますおもいますね!

どうした急に!!

ちなみに僅差で敗れたのは

カレンミロティックという馬だそうな

放送時トレンド入り

牛久大仏もトレンド入り

貰った楯は非常に立派、「GI」の中でも長い歴史と伝統を持つ競走なんだそうな

ありがとう牛久大仏……!!

余談。何故かいないゴルシ

何故かスズカさんのキャストが記載されてなかったのはミスとして

応援席のゴルシ不在は?

考えすぎか次回へのフリか

※トップに戻る

ウマ娘 3期 第5話 感想[復活のドゥラメンテ]四つ巴ならざる宝塚記念!! プリティーダービー Season3 ネタバレ

ウマ娘 3期 第3話 感想[ゴルシの有馬]受け継がれしルービックキューブ プリティーダービー Season3 ネタバレ

ウマ娘 プリティーダービー Season3 感想 2023年10月

ウマ娘 プリティーダービー Season3 第1話「憧れた景色」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第2話「スタートライン」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第3話「夢は終わらない」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第4話「あたしだけの輝き」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第5話「自分の証明」」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第6話「ダイヤモンド」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第7話「あたしたちの有マ記念」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第8話「ずっとあったもの」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第9話「迫る熱に押されて」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第10話「お祭り」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第11話「決意」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第12話「キタサンブラック」
ウマ娘 プリティーダービー Season3 第13話「そしてあなたの……【最終回】」