ダンジョン飯 第21話 感想[エルフ来島]黄金郷の住民たち ネタバレ

2024年6月22日

ダンジョン飯 第21話「卵/黄金郷」感想

公式あらすじより引用

地上へ帰還したカブルーは、迷宮での顛末を報告するために島主のもとへ向かう。しかし、すでに“カナリア”と呼ばれる西方のエルフの部隊が、迷宮を明け渡すよう島主に迫っていた。カブルーは交渉の場に乗り込み、自分がかつて迷宮から現れた魔物により滅びた村の出身であることを告げるとともに、エルフたちにある提案をする。

ABEMA ANIMEで木曜22時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

地上も地下も激震!! 千年を生きる"住民"たちの苦悩

ダンジョン飯 第21話 感想

飯を食わずも生きていける不老不死の黄金郷

生きる為に食ってるライオス達と対極的

生かされる苦しみが切ない

地上はエルフ・カナリア隊来島、迷宮内では黄金郷の住民とライオス達が邂逅

両方の軸が「ライオス」とは責任重大

どちらも迷宮解体が望みも

エルフは被害を厭わない

黄金郷の住民はおかしな予言頼り

どちらもこのままにしちゃおけないのが頭が痛い状況ですね

またエルフとの交渉はカブルーが主役

元よりライオスと正反対な彼

ダブル主人公な展開になってきた!!

牙を抜かれたイヅツミかわいい

冒頭 地上の凶報・エルフ来島

地上に転移で戻ったカブルー&シュロー

本来一晩ゆっくりするはずも

エルフ来島に気付きカブルーが愕然

彼だけがその脅威を知っている

人間側に活動が知られてない、関わったものの多くが死んでいるという事か

全く知られてないのが怖い

エルフは迷宮制圧へ来島

迷宮が成長し、危険域になると破壊に訪れる

それがカナリア隊

カナリアといえば、炭鉱などで毒ガスを探知する生きたセンサーとして使われる鳥

相当危険な任務なんですな

「禁忌」を管理する者達

マルシルが、古代魔術をなんでも禁忌にしやがってと憤っていましたが

そうした禁忌指定などを行うのもエルフか

過ぎた技術、力を管理している

長命種ならではの危機意識なんでしょうね

あくまで人間の領土

エルフも気を遣い強引なことはしません

しかし延々と交渉してくるので、島主はうんざりして折れる寸前になってました

島主、立場に不似合いなのがリアル

元々ここはただの村なんですから

エルフが迷宮に行けばどうなる?

彼らは迷宮制圧を最優先するので、モンスターが地上に溢れ大惨事になる

カブルーの故郷はそうして滅んだ

彼は悲劇を繰り返したくない

だから迷宮攻略に挑んでいたんですね

世の為、人の為、迷宮に挑む

志が高いのがカブルー

ライオスと正反対

ただ知っての通り敗北続きで、攻略する力を持ち信頼できる実力者を探してた

そのアテがライオスだった

妙に詳しいのはその為だったんですな

ただカブルーの中では

ライオスは魔物にしか興味がなく、迷宮の主に相応しくないと断言

解かってらっしゃる!!

暗殺してなりかわる肚じゃなかろうな

カブルーの提案、そしてエルフは

エルフたちは大戦力で一気に攻略を計画

何事も暴力で解決するのが一番だ

しかしカブルーは、今の迷宮に「人間という栄養」を与えるのは危険だと反論

まず栄養である人間の撤退を提案します

少数精鋭が一番か

経験者だけに言葉が重い

迷宮にとって人間はエサ

エルフ隊長はカブルーを不信がるも、一応その提案に乗っかる事に

また癖のありそう

というか癖のあるやつばかり

カナリア隊は、その名の通り危険任務であるから変わり者揃いなのか?

マルシルみたいな隊員が苦労してそう…

迷宮は「生物」

魅力的な宝があるのは、人をおびき寄せてエサにする為なのか

それも文字通りじゃない

何せ死体は回収・蘇生されるのがセオリー

目当ては精神?

サブタイ「卵」への疑問

同じころ迷宮内、センシがファリンの魂の状態について疑問

卵なら“炒り卵"なのか?と

魔物部分と分離できるかの問題か

議論してると「幽霊」により転移

先日からライオスに見えている幽霊

ライオスは幻覚だと思ったも

彼らと対話してみると、"黄金郷"へと転移させてくれました

幻覚扱いしたからめっちゃキレてる…

彼らは「剣」を見て導いたのか

迷宮の中枢・黄金郷の住民たち

千年前に不老不死にされ、以来ずっと地下で暮らしている住民たち

ダンジョンによる不死性の上位版

めっちゃ普通に生活してる……

外に出れば死ぬ

王様だったデルガルのようにか

マルシルにとっては夢の国?

ハーフエルフのマルシルは、父が老衰死したのがトラウマになっています

その事から「時間」に怯えている

不老不死化は彼女の願いそのもの?

ライオスとセンシも大興奮

他に資源がないので、魔物を使った生活様式が発達

ミノタウロスの乳しぼりなど

彼らにとっても理想郷ですわ!!

しかし当の住民には「地獄」

千年同じ場所に隔離され生きるつらさ

おかげで文化もガラパゴス的に進化

マルシルが宇宙の真理みたいなドレス着せられてる……

それに飲食の必要がない

味覚も衰えているらしい

マルシルがファリンに施したように、迷宮からエネルギーを得ているんでしょうか

あの時は蘇生へ一時的に繋げましたが…?

脱出を試みたものの末路は

デルガル王は地上に到達し消滅

あれは「良い例」で、多くは単に肉体を失って悪霊化してしまうらしい

ライオス達が出会ったのがソレか

自我が薄れてしまうそうな

デルガル王の王孫ヤアド

彼はライオス達を、"守護神"翼獅子の予言にあった者達だと歓迎

迷宮から解放してくれると

剣、ケンスケはその目印だったのか

神というとうさんくさい

リアルに存在するものらしい

守護神・翼獅子

現在は狂乱の魔術師に捕まり、深部に封印されているらしい

しかし予言をテレパシーで伝えてくれた

デルガル王を導いたのも彼なんだと

狂乱の魔術師の底知れない力、その源が翼獅子なんでしょうか

迷宮の動力は別次元の力って話は…?

ヤアド達は解放を切望

当然チルチャックは断れというも

センシは彼らが、気が狂わないよう「日常」を必死に続けていると推測

仕事も食事も彼らは必要ない

何もしなくても生きられる

だからこそ、かえって必死なんですね

その苦しみを察したのか

ヤアドに手を握られたライオス

彼の手は氷のようだったと述懐

生物としておかしい?

無理やり生かされていると?

ライオスとセンシは、彼らの境遇に共感し救いたいと思い始めたらしい

元より狂乱の魔術師打倒が今の目的

引き受けるつもりかね

猫のようになるイヅツミ

どうも「モンスターを大人しくする結界」に引っかかったらしい

黄金郷は狂乱の魔術師の術でモンスターを使役

その影響に魂が引っ張られたか

人間の部分が完全に引っ込んだ

猫みたいで可愛い

逆の事も言えるのか?

ファリンは魔物の魂に支配されています

逆に、魔物部分を完全にひっこめさせれば「人間」に戻せるのかね?

自我を取り戻す希望が見えた?

※トップに戻る

ダンジョン飯 第22話 感想[センシの事情]狂乱の魔術師シスルの"始まり" ネタバレ

ダンジョン飯 第20話 感想[バロメッツ!!]少しの面倒に負けて迷子にならないでね? ネタバレ

ダンジョン飯 感想

ダンジョン飯 第14話「シーサーペント」
ダンジョン飯 第15話「ドライアド/コカトリス」
ダンジョン飯 第16話「掃除屋/みりん干し」
ダンジョン飯 第17話「ハーピー/キメラ」
ダンジョン飯 第18話「シェイプシフター」
ダンジョン飯 第19話「山姥/夢魔」
ダンジョン飯 第20話「アイスゴーレム/バロメッツ」
ダンジョン飯 第21話「卵/黄金郷」
ダンジョン飯 第22話「グリフィン/使い魔」
ダンジョン飯 第23話「グリフィンのスープ/ダンプリング1」
ダンジョン飯 第24話「ダンプリング2/ベーコンエッグ【最終回】」

2024年6月22日ダンジョン飯2024年春アニメ,ダンジョン飯

Posted by 管理人