HG ミカエリス 機体解説レビュー[ガンダム殺し]シャディク新鋭機!! 水星の魔女

本編12話まで視聴時の記事

シャディク・ゼネリ『ミオリネの隣に立つのは…、俺だ!!』

第9話、PROLOGUE以来となるGUND妨害装置アンチドートで猛威を振るったシャディク機

汎用性を犠牲に右腕を複合装備

高い機動力と攻撃力を獲得

彼の技量も相まちエアリアルを追いつめた!!

正面戦闘での高い戦闘力、右腕射出によるトリッキーさで地球寮組を圧倒

御三家トリオ汎用機ポジション

器用なシャディクらしい機体かもしれません

「汎用性」の犠牲

汎用性は「様々な用途に使える」

固定武装化で、武器を持ち換えたり物を掴んだり岩を投げたり出来なくなりました

モビルスーツ本来の長所を殺す手法

ですが、使わないときは邪魔なだけデッドウエイトだったアンチドートを改善

ベギルペンデといい複合装備の強みですね

グラスレー社・対ガンダム戦機へ回答の一つ

ミカエリス

シャディクが搭乗するグラスレー社の新型アンチドート搭載機。
右腕のマニピュレーターを廃した代わりに、戦術複合装備であるビームブレイサーが採用された。

型式番号:CFK-029
頭頂高:20.3m
重量:68.8t

HG 1/144 ミカエリス
MICHAELIS

価格 1,760円(税10%込)
発売日 2023年01月14日
対象年齢 8才以上

メカニカルデザイン:海老川兼武氏

完全新規/ポリキャップレス/SB6クリアグリーンサーベル

バンダイホビーサイト公式(外部)

公式はこちら(外部)

ホビーサイト公式は未塗装サンプルも掲載

スミ入れ・部分塗装・艶消し

GUND妨害装置と武装を複合、デッドウエイト化を避ける手法で設計された

グラスレー社は二つの開発ラインが存在

一つは「CE」開発ラインで、フラッグシップ機のベギルベウ・ベギルペンデが所属

そして「CF」系は主力製品ハインドリー

ミカエリスは型式CFK-029

Kはベギルベウやペンデと同じグレードK

ノウハウ蓄積が多い主力機開発ラインによる、対ガンダム戦機といった意味合いか

同じCFですが外観はハインドリーと別物

機体名的にOSも別?

エース機向けの高難度なOS?

独特なギミック武装が楽しい!!

グラスレー社同士で共通規格

武装交換が容易

また腕交換、リード射出ギミックごと移植すればどんなキットも異形に!!

パーツ取りに使う方もいる様子

ガンダム排除にこだわるグラスレー社

本機も膝や腰が顔っぽい

グラスレー社はガンダム排除の最右翼

理由不明ながらCEOが固執

ガンダムを滅ぼして以来21年、密かにGUND殺し=アンチドート機アップデートを続行

その執念はペイル社も呆れる

またガンダム排除をやめたデリング総裁への叛意も匂わせます

反面、シャディク当人はガンダムを重視

商業化を目指しているようです

「アンチドート」とは

詳しくはHG ベギルベウ説明書に掲載

操縦者とガンダムの繋がりを断つ妨害装置

ただし対応はスコア3まで

相手がスコア4以上だと効きません

かつて、戦争でドローンが主流だった時代を終わらせたジャミング技術の発展型

以降は有人機主流となり忘れられたらしい

戦術複合武装ビームブレイサー

アンチドートと武器の複合装備

表面がシールド、内部はビームサーベル・ビームマシンガン・ビームキャノンを兼用

未再現ですがビームクローにもなります

再現用刀身が付属しません!!

有線式の遠隔攻撃も可能

オープニングでも射出し存在を示唆

チュチュ『おま…、右手どこにやった!?』

装備を右腕に集中し、機動力=高速戦闘に優れるのが特徴

いきなりチュチュ機に肉薄しました

更に右腕を射出し、トリッキーな攻撃であっさり戦闘不能に追い込んでいます

キットでも長いリード線で再現可能

サーベル・キャノン・マシンガン・盾兼用

劇中は各クロー先端から三本のビームも発振

前年ながらキットは付属せず

今後アップデートパーツセットが出るのか?

また画像は「ハイキューパーツ」製ですが、バンダイでも大型エフェクトが販売中

大きなエフェクトのがそれっぽいですね

左腕ショートシールド

左腕の盾もビームサーベル発振装置兼用

グラスレー社は、武装に複数の機能を持たせるのがセオリーのようです

足の装甲は推進器兼用

要所の装甲で防御力を底上げてますね

ハイヒールによる高身長が特徴

御三家イケメントリオ機は、量産機より一回り大きいのが特徴

また本機の足はクローではありません

その点べギル系と違ってますね

名称に“ミカエル"、ドミニコスのように天使を連想させるネーミングも特徴

呪われたガンダムを討つ的な命名?

ランナーA 完全新規キット

タグは「ミカエリス」

ランナーはスイッチがなく、派生キットはないかランナー自体入れ替えるらしい

或いは追加パーツセットが販売か?

見慣れたグラスレー社らしい外装が白成型

流用部品がない贅沢なつくり

ランナーB1 B2

軟質KPS、グレーの関節ランナー

ベギルベウなど定番の構造

構造は同じですが完全新規

腰が回らない難点も共通

また心なしか「工程2の24番」が外れやすいようです

接着した方がいいかも

ランナーC

やや柔らかいパープルっぽいランナー

脚の接地面が驚くほど小さいMS

バランスを代償に、そのぶん軽快に動ける機体という事でしょうか

操縦難度の高さを感じるデザイン

ランナーE

クリアパープルのカバーパーツ

ベギルベウ同様、両肩と両膝・コクピットがクリアカバーで覆われています

これは量産機ハインドリーにはありません

高級機体の証なんでしょうね

これも「シェルユニット」なんでしょうか

ダリルバルデも付いてますし

SB6 クリアグリーンサーベル 汎用品

HGUC初期に多い「短い」丸軸刀身

左腕にぴったり

反面ビームブレイザーには、ちょっと迫力不足な感がありますね

別売エフェクトが欲しくなるところ

CE-1 クリアスタンド 汎用品

遠隔端末に合う汎用・小型スタンド

素材は普通のプラスチック

スレッタ等のスタンドに使うABSでありません

保持力は必要充分

ホイルシール リード線

本体ホイルシールは、顔と両肩・両足クリア

内側から光らせる嬉しいシールですね

また左腕小型シールドは色が不足、シールで補う事になります

後はビームブレイサー内

またビームブレイサー内はキットのままでは紫

裏打ちもシールも付属してません

黒く塗った方が奇麗かも

個人的にはガンメタルマーカーで塗装

第八話、ガンダムを消し去るよう命じサリウスCEOが配備

サリウスは決闘でガンダムを奪うよう示唆

その為に最新鋭機であるミカエリス、ベギルペンデを送り込みました

彼はガンダムアレルギーの最右翼

古い世代の代表らしい

シャディク『狭すぎる…。視野も、思想も』

対しシャディクは、ガンダムの商業化とベネリット・グループ解体を視野

ガンダム破棄・グループ政治を視野狭窄と軽蔑

より広い視野を持つようです

その為に地球のテロリストと連携、ヴィムのデリング暗殺計画に便乗などなど

独自の思惑で動いている様子

シャディクはグラスレー社CEOの養子

※可動域が大変広いミカエリス

シャディクはまだ境遇へ掘り下げが少ない人物

グラスレー寮寮長として、信頼する女性陣と独自の思惑で行動しています

養子ゆえに立場が不安定らしい

グエルはCEO実子、エランがGUND耐性の才能ゆえに「必要とされていた」のと対照的

有能でなければ、居場所がなかった人物か

その為に必死で頑張ったんでしょうか

前々からベネリット・グループ解体へ動いていたと10話で告白

自由になる為の戦いなのか?

ミオリネとの関係「あと一歩、キミに踏み出せたなら」

ミオリネに片思いしており、傷つけないよう自重していた

ホルダーを狙う事さえ辞退した程

彼女を傷つけよう、大事な温室に踏み込まず「彼女が嫌うホルダー」も避けていた

グエルを信頼しミオリネを任せようと自重

彼なりに大切にしてた様子

デリングと似てます

それがスレッタ出現で全て狂ったと

ミオリネ『結局あんたは、誰も信用してないのよ』
※可動域が広いミカエリス

大事なことはぜんぶ自分でやるのが悪癖

その人間不信をミオリネに見抜かれ、信頼を得られなかったと九話で判明

彼の恋は悲恋に終わりました

人間不信、グループ解体を狙う理由は何か?

彼の掘り下げはこれからですかね

余談ですが

ミカエリスとベギルペンデは八話で配備

なら、それまで「ハインドリー」のカスタム機に乗っていたのかもしれませんね

シャディクもサビーナ達も

モビルスーツ・バリエーションで設定されるのかも

「集団戦無敗」のグラスレー寮

HGハインドリーの解説曰く、グラスレー社は「軍人育成にも長けた」社風

それゆえ寮もエース級が多数在籍との事

デリングも軍人上がり、養子のシャディクなどなるほどと思わされる解説

集団戦の強さも納得ですね

シャディクはそうした人材と競い合ってきた?

ニカが所属するテロリストと連携

※見返るミカエリス

彼は当初は正体を伏せ、ニカを連絡役にしてテロリストと接触してました

ニカは七話で初めて彼だと知った様子

ニカはテロリストに育てられた少女

入学の便宜を図ったのも彼?

またガンダムルブリスウルとソーン、パイロットを供与したのもシャディクなのでしょうか?

ニ期は彼女らも学園に現れる様子

先ごろ2期PVが公開

水星の魔女 Season2 予告PV公開[グエルの行方は]意味深ゼリフが盛沢山!! 機動戦士ガンダム

PVではナイフを持った人物が登場

下半身のみ描写

ですが本作は「みんな靴が違う」為、物静かな方のテロリスト少女ノレアと思われます

どうやら彼女も学園に紛れ込んだらしい

ニカはそれで必死なのか?

※トップに戻る

機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想 2022年10月

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第0話「PROLOGUE」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」
まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 ジェターク寮ラジオ「グエラジ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを【最終回】」

まだまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 予告PV

小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 1巻 第1-3話と元花婿

水星の魔女 ガンプラ 機体解説 レビュー

HG TWFM-01 ガンダム・ルブリス レビュー

HG TWFM-02 ベギルベウ レビュー

HG TWFM-03 ガンダム・エアリアル レビュー

HG TWFM-04 ディランザ(グエル専用機)レビュー

Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー レビュー

HG TWFM-05 ディランザ(一般機/ラウダ専用機)レビュー

HG TWFM-11 ミカエリス レビュー

HG TWFM-16 ハインドリー レビュー