プラモnoハナシ 第1回 感想[本郷奏多×カズレーザー]はじまりはSDガンプラ、他社製プラモの話も!? ネタバレ

2024年3月13日

プラモnoハナシ 第1回「本郷奏多×カズレーザー」感想

公式あらすじより引用

『プラモnoハナシ』は、プラモの館に2人のプラモ好きが訪れ、プラモのハナシに花を咲かす対談バラエティ番組。初回は本郷奏多さん、カズレーザーさんが思う存分プラモの魅力を語ります!テレ東系6局ネットにて毎週日曜日午前10時から放送中!

毎週日曜日午前10時放送&BANDAI SPIRITSなどで期間限定配信

初ガンプラがBB戦士だった世代の対談、ガンダム声優経験者!!

プラモnoハナシ 第1回 感想

バンダイ提供によるプラモトーク番組スタート

だが初回からコトブキヤ製ゾイドが!!

まあ懐が深い

今回、プラモ原体験トークは30代後半から40代くらいだとすごく刺さるのではないでしょうか

更に実際にプラモに電飾を施す「手を動かす」シーン

他人の道具箱の中身

そして実際に作品で〆など

とても実践的な内容も面白いですね

時おり後ろの笑い声が混じるのも微笑ましい

シルエットフォーミュラとは懐かし…、いやガンダムF90FFでリアルタイム展開してますしね!!

HGUC化するチャンスじゃあないかな!!

冒頭 世界に一つだけのプラモの舘

毎回異なるゲスト二人を呼び、決まったMCがいないという珍しい形態

一応案内役をリンプラのアライさんが担当

しかしあくまで案内のみ

ほぼ喋りません

LINKL PLANETは、バンダイ運営による「プラモデルアイドル」グループ

すいプラや量産型リコにも出てますね

イベントにも毎回登場

ゲストに思い入れあるプラモが展示

今回はSDガンダム、BB戦士が展示

敢えて大半は素組で、スミ入れすらしていないのが嬉しいですね

列光頑駄無だけ妙に手が入ってますが

誰かの私物?

懐かしいですな殿様ガンダムEX

俳優・本郷さんは「ガンダム声優」!!

ガンダムビルドファイターズ、ほぼ一話きりのゲストキャラ ジュリアン・マッケンジーを担当

しかしこの人物、外伝で大活躍します

本編の肩書にたがわぬ大活躍!!

そんな外伝機体がプレバン限定キット化

素組展示されてました

マッケンジー家の魂「M91」

本編機体赤いF91、F91イマジンの発展型であるM91が展示!

せっかくなのでもっと映しても……

自分が演じた機体がキット化

いや演じてないですが

とまれ感慨深いでしょうね

プラモとの出会い

お二人のプラモ初体験はSDガンプラ、BB戦士シリーズだそうな

購入した店も時代を感じますね

専門店でなく焼肉屋など

またカズレーザーさん曰く元祖SD

当時BBと勢力を二分!!

区分上はプラモでなく組み立て玩具

今は実質廃盤になった製品で、BB戦士より大柄・頑丈・軟質樹脂多用などが特徴でした

小さな子供にはより扱いやすいキット

何より全く異なるラインナップが楽しかった!!

騎兵系などSDの大型機体が多数ラインナップされたシリーズでしたものね

騎士やコマンドはこちらが主戦場

「すぐなくなる」パーツ

BB戦士はBB弾を飛ばすギミックが出発点

転じ長らく「発射」ギミックが定番

そこで発射に使うスプリングが付属し、特に初期キットだと無くなりやすかったのも特徴

特に今もガンダムベースで買える300円勢は思い出深い

作り直したい人も多いでしょうな

そこから「リアル体型」シリーズへ

特にカズレーザー氏は、F91外伝であるシルエットフォーミュラからリアル系へ

SD系とリアル系

この分け方も時代を感じますね

シルエットフォーミュラシリーズ

ガンダムF91の時代、アナハイム社は何をやっていたのか?を描く模型作例外伝

アナハイム社が模倣開発したF91が主役

その名もRXF91

模型作例外伝なのでデザインが細かい

アニメとして動画にしない「プラモとしてのカッコ良さ」で惹きつけるシリーズ

なので模型系はディテールが細かいんですよね

いちおう漫画版もありましたが

パッと見のカッコ良さが凄い

特にカズレーザーさん曰く

重武装しているのでカッコ良かったと

足し算のデザイン

特にキャノンタイプは刺さりますわ

MSはスピードが命ですから、突き詰めるとシンプル高機動こそ最強かもしれませんが

その極致が鉄血のガンダムバエルでしょうか

最初に作ったガンプラは?

カズレーザーさんがBB戦士ヤクトドーガ

本郷さんがBB戦士サザビー

奇しくもどっちも逆シャア

そういう風には仰いませんでしたけれども

SDは逆シャア系強かったですな

とまれそのカッコ良さに痺れたんだとか

カズさん曰く「カッコ良かった」

現代ではSDは可愛いとの声もありますが

やはりカッコイイ

私もそう思う!!

これは同意した方も多いのでは

私はそう思う!!

最初のプラモは爪切りで

家にニッパーがあるご家庭なんてのは決して多くないでしょうから

プラを切る工具として優秀ですね

めっちゃゲートが残りますけど

その点、ニッパー不要のタッチゲートは入門キットの正統進化なんでしょうね

たまに手で取れないのもありますが

たまに抉れますが

最近のプラモは?

買っては積むんですという切なさ

箱開ける時点で満足

ただお二方とも、やっぱり作りたいと思ってらっしゃる事に熱を感じますね

もちろん人それぞれですけれども

カズレーザー氏『積んじゃうのはもうしょうがない』

仰ってますし、ごもっともですが

対し本郷氏も一度積みすぎ、今は「積まない」よう取り組んでいるんだそうな

カズ氏もその試みを賞賛

いやホントなかなかできる事じゃないスよ

私も一度やったんですが積みました

作りまくったけどまた積んでます

エルフの寿命が欲しい

他の人の作品について

山田卓司氏を絶賛するカズレーザーさん

ディオラマの達人だと

TVチャンピオンという、色々「競う」企画があったんですがまたやりませんかね

量産型リコ2期最終回みたいなTV番組

凄腕の切磋琢磨はやはり面白い

現代のプラモの教科書は

カズレーザー氏はホビージャパンで学習

ガンダムXで合わせ目消しに挑戦

対し今は、動画配信が多いので「工程を見て学べる」のがすごく学びやすいとの事

時代でガンスねえ

好きな工程について

電飾を熱く明るく語る本郷氏!

本郷氏のターンだ!!

ここからはカズ氏が聞き手に、この聞き上手っぷりが「さすが」感がすごい

人気ある方なワケですわ

V2ガンダムイマジンフルバーニアン

プラモnoハナシ 第1回 感想

本郷氏が持ち出したのは改造ガンプラ

めっちゃ自慢してるゥ!!

カズ氏の驚きっぷりで楽しさ倍増しでしたわ

これは前述の漫画にも登場

ガンダムF91オリジンで戦線復帰した後、本格的にガンプラ再開したジュリアンの機体

V2にF91のヴェスバーってね!!

ちなみにV2は実際ヴェスバー持ち

V2アサルト仕様は小型化したヴェスバー装備

何せF91から30年後の物語なので

でもやはり、F91の大型ヴェスバーこそ「ヴェスバー」って感じがしますよね!

ちなみにこれは可変速ビームライフルのこと

弾速・威力を自在に変化

予測回避が非常に難しいチート武装なんですね

再現しようと各勢力が試行錯誤した程

また純粋に威力が高く、無敵のはずのビームシールドを正面からブチ割る必殺兵器です

これだからサナリィはさぁ

好きな工程は電飾

V2イマジンはコンセント給電らしい

なので照明のように常に光ってると

まさにオブジェですわ

芸術品!!

という訳で電飾を実施!

本郷氏といえば電飾、電飾といえば本郷氏、本郷猛といえば初代仮面ライダー

とかく簡単だと力説するのが熱い

カズ氏の合いの手も絶妙

決して難しくない、チップLEDという現代製品のスゴさだというリスペクトも熱いですね

なんて素敵にリスペクト

めっちゃ光る!!

電飾入門には30MM レヴェルノヴァを使用

モノアイ大きくてぴったり

大柄なので改造を仕込みやすいのもマル

ドムのオマージュらしい機体で、トップヘビーな姉妹機と組み合わせるのも映える量産機

だいたい1,500円とお手頃なのも魅力か

本郷氏の道具箱も公開

ちゃんと事細かに付記してるのも嬉しい

LEDテスターが独特

カズ氏の目の付け所も「プラモ慣れ」しててトークが面白かったですね

人間って面白

憧れのプラモ

そこでコトブキヤ社製のゾイドですよ!!!

元は1980年代から展開のタカラトミー「電動」「ゼンマイ稼働」低年齢向けプラモ

動物のZOIC、人造人間のANDROIDSの造語

2018年にもゾイドワイルドが展開

対し今回はコトブキヤから紹介

旧シリーズを精緻な造形でリメイク

コトブキヤとタカラトミーコラボによるHIGHEND MASTER MODELが展開

非稼働かつ繊細で膨大な造形

そのパーツ数たるや

最大級ではなんと1400パーツ

今回展示されていたジェノザウラーとレッドホーンは400~600パーツにも上るそうな

最大級とされるゴジュラス・ジ・オーガでは1400パーツ

まさに伝説のキットですね

カズレーザー氏が気になるのは

バンダイ30 MINUTES MISSIONS

曰くイベントで触れたとか

冒頭シルエットフォーミュラ談義のような、増加装備でカスタマイズなのが肌に合うんですね

このカスタマイズ性こそ30MLよ!!

バンダイ製品に触れるトーク術もさすが

本郷氏はパーフェクトグレード

中でも初代ガンダムのPG UNLEASHED

2020年リメイクの最高峰!!

一度は組んでみたいキットの代名詞ですね

LEDギミックまで入ってますし

ちなみに旧型の初代PGも、確か「手描き設計による最後のガンプラ」だったはず

異次元の職人技術による産物ですわ

PGで好きな機体が出て欲しい

カズ氏曰くバイアラン出して欲しい

本郷氏曰く200年後かな?

いや改暦されて宇宙世紀になろうとも出ないんじゃないかな………

いや欲しいですけど割とマジ

ジェリド大活躍の機体

バイアラン!

際し本郷氏がバイランポーズしてたのも見所

お茶目さんですわ

しかしPGはラインナップ少ないからして……

最後はゲスト製作プラモを展示へ

またプラモの履歴書も掲載

本郷氏ももう33歳か…

とまれ本郷氏はこの為に「M91」とクロスボーンをミキシングした機体を用意

木星帝国が作ってそう

小型なのにデカール仕上げも細かい

M91とか今めっちゃレアものなのに!!

思い切りがいい!!

カズレーザー氏は後日制作

さすがにカズ氏はダンスが忙しい、時間が取れないので製作チームが担当

いたれりつくせり

その価値あるトークでした

後日公開との事で楽しみ

次回は石坂浩二氏と角野卓造氏

ふり幅スゴすぎない!?

初回はガンプラ・イケメン・芸人と、とっつきやすくハートを鷲掴みにする構成!!

からのベテラン俳優コンビ

語るはスケールモデル

飛行機プラモ好きで知られるお二方スね

渋い…、これまた楽しい時間になりそうですわ

ろうがんずの出番だ!!

※トップに戻る

プラモnoハナシ 第2回 感想[石坂浩二×角野卓造]プラモ狂四郎で見た時代だ!!! ネタバレ

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「【最終回】」

2024年3月13日プラモnoハナシプラモnoハナシ

Posted by 管理人