狼と香辛料 第18話 感想[行商人の呪い]ロレンス自身が気付かぬこと ネタバレ

2024年8月13日

狼と香辛料 第18話「決意の積み荷と覚悟の交渉」感想

公式あらすじより引用

アマーティと信用売りの契約を結んだロレンスは、約束した量の黄鉄鉱を集めようと奔走する。マルクの助言で、錬金術師は大量に黄鉄鉱を持っていると知ったロレンスは、再びディアナのもとへと出向く。ロレンスの嘆願にディアナも快諾——と思いきや、彼女のもとにはロレンスと同じく黄鉄鉱を買いたいという先客が来ていたらしく……。

ABEMA ANIME 月曜26時無料配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ホロをかけた決闘佳境! 町商人と行商人の大きな違い

狼と香辛料 18話 感想

前回、町商人は町での体面・看板を大事にすると説かれたロレンス

行商人ロレンスはそこに考えが至らなかった

町商人と行商人ではやり方が違う

今回、あれを踏まえたロレンスの変化

作中よくお人よしと言われるロレンス

しかし同郷のコールが言うには、昔は「商人らしい商人」だったらしい

思うに損得にしか興味がなく人間味が薄かった

でも今、着実に変化してるんですな

どうも元行商コール自身も、奥さんに恋して同じように変化したんだそうな

恋は人を変える、それも今回テーマなんですな

神であるホロの方はどうなんでしょ

コール曰く「行商人の呪い」

町商人コール『お前は俺と同じだと思う……、きっと行商人の呪いをかけられている

ロレンス『!? は? 呪い!?

コール『それが解けかかってるから、そんなに面白いヤツになったんだろうよ?

解けかかっている行商人の呪い

それはおそらく個人が渡り歩く商売ゆえ、他人をあまり信用しない計算高さの事か

定住しないから外聞もあまり気にしない

でもそれは他人にも伝わってしまう

町商人としてはやっていけない

町商人は活動エリアが狭いぶん信頼が大事

今ロレンスは無自覚に、夢である「町商人」に変わりつつあるとも言えるのか

そう変えたのがホロでもあるんですな

いや善哉善哉

冒頭 積み荷と交渉

ロレンス『私は、“積み荷”を諦めたくないのです!!

サブタイはディアナ、というか変わり者商人バトスとの交渉のことか

つまり積み荷=ホロ

ロレンスは自分の現状を、商人同士で話が通じやすいようたとえ話へ

行商人は積み荷の有無が生死に直結

定住せず、ほぼ財産を持ち開いてるようなもの

積み荷が大事だから必死なんですと説明

でもバトスさん、積み荷=ホロが大事だから必死という意味だと理解したんですかね?

ロレンスの賭けは広く知れ渡ってますから

バトスが事情を知ってた場合

ロレンスに、恋人のホロを取られないよう必死だと説明されたように感じたのか?

妙に意味深なリアクションでしたな

ロレンスもしや大恥かいた?

バトス経由で覚悟の交渉

ディアナ『既に(黄鉄鉱の)買い付けに来られた方がいます

妙に持って回った言いかたをしたディアナ

ホントにアマーティの事なのか?

とまれ錬金術師ディアナはバトスを信頼

彼が信頼するなら大丈夫、といった感じで黄鉄鉱譲渡へ応対してくれました

とはいえこっちもこっちで意味深でしたね

何か裏でもあるんでしょうか

ロレンス、黄鉄鉱確保の口約束へ

前回からやたら黄鉄鉱を探してたロレンス

狙いはタイミングよく市場に流し、黄鉄鉱相場を暴落させてアマーティを潰す事

それで妙に大量に欲してたのか

また噂も併用して相場を落とす予定も

ホントにうまくいくんですかね

同郷商人、コールとの雑談

コール『苦労して手に入れたものなら、迷わず“大事”だと思えるだろう……

『でも本当に大事なものが

 意外とカンタンに手に入っちまうこともある!

ロレンスにとってはそれが「ホロ」だった

だから今までは大事に思えなかった

でも今は違うんですね

これは言い得て妙

とまれロレンス、実は同郷のコールを「便利な取引相手」くらいにしか思ってなかった

思った以上に薄情

というかそれが行商人なのね

しかしコールもそれは理解していた

彼も理解し、ロレンスに不信感を持ってた様子

仲良さそうだったので意外

商人コワイ

しかしコール、ロレンスへの評価が変化

コール『だがまあどっちに転んでも、お前次第だと思うが~……♪

こりゃロレンス商売大失敗フラグですわ

きっとそれでもホロは彼を選ぶのか

ともあれコールはロレンスへの見方が変わった

同郷だが信用できない行商人だったが、お前はホロに恋して変わったんだな

面白い奴になったじゃあないかと

また彼、どうもホロがロレンスを焚きつけてるだけっぽいのも察してるらしい

ホロの方もロレンスを憎からず思っている

本当に大事なのはそこ

ホロがアマーティとの婚約を蹴れば、いくら勝負で負けようが問題ない

次回、決め手はそこなのかね?

またロレンスが大損?

ラント『はい! 雪と霜で凍った村から来ました!!』

コールの所の見習い少年ラント

ロレンス、彼に妙に優しくしました

前のロレンスなら「彼が役立つから」優しくしたというだけだったんでしょうけれども

これは意識変化なんですかね

彼はラントの信用を得た

町商人はこういうとこが大事なんでしょうな

次回、果たして相場の行方は…?

アマーティ『リマー金貨23枚ですっ

ホロと婚約し、意気揚々のアマーティ

ロレンスの脳が破壊されそう

しかしアマーティも、いわば痴話げんかに巻き込まれたようなので不憫

次回、決闘に幕?

次回、第19話「見えざる神の手と見えざる狼の心」

※トップに戻る

狼と香辛料 19話 感想[商人の道しるべ]アマーティ騒動に幕 ネタバレ

狼と香辛料 第17話 感想[商人決闘!!]ロレンスが知らない"重さ" ネタバレ

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 感想

狼と香辛料 第1話「収穫祭と狭くなった御者台」
狼と香辛料 第2話「いたずら狼と笑えない冗談」
狼と香辛料 第3話「港町と甘い誘惑」
狼と香辛料 第4話「夢見がちな商人と月明かりの別れ」
狼と香辛料 第5話「狼の化身と従順な子羊」
狼と香辛料 第6話「商人と理不尽な神」
狼と香辛料 第7話「神の天秤と草原の魔術師」
狼と香辛料 第8話「旅の道連れと不吉な知らせ」
狼と香辛料 第9話「甘い蜜と苦い鎧」
狼と香辛料 第10話「狼の知恵と商人の口車」
狼と香辛料 第11話「狼の森と凍てつく雨」
狼と香辛料 第12話「裏切りの代価と黄金の代価」
狼と香辛料 第13話「三人の晩餐と二人の午後」
狼と香辛料 第14話「新しい町と望郷の思い」
狼と香辛料 第15話「鳥の羽と不思議な鉱石」
狼と香辛料 第16話「祭りの夜と狂った歯車」
狼と香辛料 第17話「行商人の浅知恵と町商人の看板」
狼と香辛料 第18話「決意の積み荷と覚悟の交渉」

2024年8月13日狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF2024年夏アニメ,狼と香辛料

Posted by 管理人