ガンダムSEQUEL 14話 感想[ガンダムミナーヴァの在処]ジューンの力 機動絶記

2023年8月25日

機動絶記ガンダムSEQUEL 第14話「ジューンの力」感想 ネタバレ

第話:2023/7/14 配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら

第10話以来、半年ぶりの魔女カオリスvs聖女ジューン!!

水入り!両陣営に颯爽と味方が乱入し水入りか

どっちもカオリスを攻撃するのはご愛敬

主役機ミナーヴァも本編初登場

回想以外では初ですね

遺跡で朽ちるに任せた姿

かつての近代的な格納庫とは雲泥、帝都の管理下にない証なんでしょうか

建物下部に搬入路があるのか?

カオリスが神を恨む理由(?)

曰く神こそ、この醜悪な世界を創ったから

世界を憎む彼女らしい理由ですね

第一話以来の神嫌いの理由か

また彼女も六話で神=ガンダムと発言

カオリスが憎む「創世神」とは宗教的なものか、それともガンダムを指してか?

実際、ガンダムのせいで現状がある

元凶とする見方も一理ありますが…?

余談。今回は「ジューン」

ガンダムSEQUEL 14話 感想

初登場の第9話はジェーン

間違ってたので修正したのか、今回が間違ってるのかどっちなんでしょ

以下最新版に準じてジューンと記載

名前って難しい

冒頭 カオリスvsジューン

砂の国、マリナン様の話は一段落

果たして本当にガンド・ラド襲撃だったのか?

妙にダ・リーア臭くて怪しい襲撃

あのまま戦争に入るのかね

王の死亡で戦争どころではなくなるか?

それとも仇討ちで大戦争に…?

聖女ジューン『偉大なディース神の罰が下る前に…』

ガンダム・ディースを奉じる終末宗教団体が帝都ガンド・ラドで勢力拡大

ジューンは神に懺悔しろと説法

神嫌いカオリスは反発、激昂して暴れ始めます

ジューン曰くカオリスは苦しんで

それが本当なら、母の死や殺し続ける事に罪悪感を持っているという事なのか

実際、暗殺稼業も変に仕事を選んでますし

根が善人っぽいのも確か

ジューン『人が人を罰することはできません』

『そう… 人を裁けるのは神だけ…

神に忠実なジューン

神嫌いのカオリス

水と油ですね

また以前ジューンは"悪人を裁いた"とき、自分が罰せられることを望んでました

自分に裁く権利がないと思ってるが故なのか

なら神を連れてこいと吼えるカオリス

『この醜悪な世界を創った罰は重い!!

ジューンと正反対に、神を裁くというカオリス

彼女が神嫌いである理由

世の中が嫌いである延長なんですね

ですが主役機は神ガンダムミナーヴァ、いずれ神を認めるんでしょうか

それとも創世神とガンダムは分けて考えてる?

ジューンの力

ガンダムSEQUEL 14話 感想

信者たちの面前で激突し、ジューンは氷を操るネオス能力で防御

二人は互いをネオスだと認識します

ジューンはバレてもいいのか

またジューンの眼は、前回マリナンと酷似

ネオスとしての眼なのか

でもカオリスは白眼っぽい

ただカオリスも、コマによっては似た眼になってるので考えすぎですかね

しかし割って入ったのは

ジューンの副官ナナ!!

シックルでカオリスの右手首を切り落とすデンジャラスな参戦!

物騒にも程がある!!

日頃ジューンへ「罰」を担う少女

鞭以外も使えるのか

見たまま信者なのか、それともジューンの見張り役なんですかね

ガンダムはダ・リーアの宝でしょうし

ジューン『!?』

しかしカオリス、右腕手首から先を丸々再生

ナメック星人!?

カオリスの能力は超再生

ですが“接着"どころか、一瞬で生やすことさえ出来るとは驚きでした

まるでどこぞの美食屋ですね

ジューン『そうですか あなたも… ネオスなんですね』

互いをネオスと認識する二人

魔女と聖女

いかにもなライバルポジションですね

お姫様はどうなるんでしょ

その間も執拗に仕掛けるナナ

シックルで執拗に首を狙うナナ

判断が早い

カオリス、虚を突かれた為かイマイチ反応しきれませんね

ナナやっぱり只者じゃない?

『いい加減にしろ!!』

割って入ったのはまさかのサネアツ

作中初の外出!?

カオリスの首に鞭を巻きつけ、強引に戦いを止めてしまいました

なんて鞭が活躍する漫画だ!

というかこの状況

動きが止まったカオリス、ナナにかっ捌かれそうでハラハラしますね

ですがナナもあくまで護衛

カオリス無害化で戦いをやめたらしい

空気が読めて良かった…

闇医者サネアツ『忘れたのか!?』

『お前には次の仕事が待っている!!

わざわざそれを言いに後を追ってきたのか?

それとも激突すると読んでたのか

実際そんな雰囲気でしたもんね

カオリスの仕事

9話曰く、50年前に死んだはずの人物護衛依頼

配信は去年12月でしたね

サネアツは斡旋人でもあり、カオリスがすぐ仕事をさぼるので困っているらしい

それでわざわざついて来たのか?

それともジューンへの興味?

カオリス『うるせーっ

あいつを!! あいつを殺させろ!!

とにかくジューンが気に入らないカオリス

曰く偽善者、見下してくるから

無防備なカオリスに、今もただただ哀れむような眼をするばかり

気に入らないのも解る〆ですね

憎まれるより腹立たしい

見下ろすガンダム・ディース

なんて作画が大変そうな面なんだ…

なおジューンは、裁きを下すときはディースを模した仮面をつけるようです」

神に代わっておしおきよ的な?

ガンダムも対照的?

ディースはジューン同能力なら、氷系ガンダム

対しミナーヴァは不死鳥モチーフらしい

火と氷で対照的なんですかね

火を焼き尽くすマグマ?

ディースは氷都の機体、帝都神殿に出張中

その帝都ガンド・ラドから少し離れた場所

木で覆われた遺跡

主役機ガンダムミナーヴァの姿が

10余年前は帝都の舘にあり、燃え落ちて行方不明になっているはずのガンダム

当時と違い完全に放棄された状態か

周りを遺跡に覆われ水没したミナーヴァ

前回のアヌビスといい水と縁深いですね

外装一部はひび割れボロボロ

まさか再生能力があるのか?

多分出撃時、外装もピカピカに直るんですかね

カオリスと同系の再生力?

また不死鳥がモチーフだけに

蘇生、壊れても直る力を持つガンダム?

ここまでどうやって動かしたか

そして出番はいつになる

まだまだ謎だらけですが、初めての本編登場が嬉しかったですね

次の出番は半年先くらいでしょうか

※トップに戻る

機動絶記ガンダムSEQUEL 15話 感想[地球政府再び]不可解な依頼 ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 13話 感想[玄室のガンダム]マリナン王女の回答

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第7話「約束」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話「FACT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第9話「懺悔」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第10話「罪と愛」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第11話「襲撃」

※ここまで2巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第12話「牢獄の姫」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第13話「砂の伝説」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第14話「ジューンの力」