SDガンダム ヒーローズ 輝羅鋼物語 第5話 感想【最終回】隠密エアリアル・78代目武者頑駄無参戦!!! ネタバレ

2024年3月25日

SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第5話「綺羅鋼【最終回】」感想

公式・配信サイトはこちら

早すぎる最終回!! 78代目とエアリアル発売に合わせ完結へ

これからって時に奇麗に終わってしまった!?

復活の斉天大聖合体技が熱い

まさに武者光陣 八紘の陣再びですね

ですが、信長エピオン主人公としての物語がこれで終わったという事でしょうか?

間もなくプラモフェスも開催

ぜひ武者とエアリアルの物語開幕告知があって欲しい

正直、信長公・悟空の物語としても不完全燃焼

確かに徐々に成長があったも、出世変化への盛り上がりがちょっと不足した気も

武者!隠密!三代目大将軍!!

要素盛りだくさんだけに早期完結が惜しい

キット発売でここからでしょうに

冒頭 天下無双大将軍

天下無双大将軍信長ガンダムエピオン

前回、信長ガンダムエピオンは天下無双大将軍へ出世変化

エピオンが「大将軍」

旧シリーズの闇元帥を想うと感慨深い

大将軍vs.謎の影

前回ラスト、アヅチ城を半壊させた謎の敵に倒されてしまう信長

そこで何者かが現れ回想

虚を突かれたとはいえ大将軍が……

天下無双大将軍、正直ここまで歯が立たないのは意外でした

でも「大将軍らしい」のか

昏倒、原点を思い出す信長エピオン

第0話で触れていた覇道の原点

それはかつて窮地に陥った時、78代目武者の"圧倒的な強さ"に救われた事でした

その強さに憧れ覇道を目指した

文字通りのうつけから武将に生まれ変わったと

信長ガンダムエピオンの原点

メタ的にSD戦国伝原点である武者頑駄無

彼が信長にも原点とは熱い

信長公のうつけ史実を重ねて来るのもしっくりきますね

信長公『ワシはまんまと利用されたのか』

敵の狙いは綺羅鋼の活性化だったんですね

活性した綺羅鋼を手に入れる

前回、恩人・78代目を敵が模した事で信長は心が燃え天下無双大将軍に出世変化

その事が綺羅鋼を再起動

綺羅鋼は大将軍再臨を待っていたのか?

しかし敵もそれを待っていた

いわば信長を鍵に、活性化した綺羅鋼を手に入れる作戦だったんですね

その為にムシャワールドのリーダーを狙ってた

エクスカリバーみたいなもの?

78代目武者&エアリアル参戦

78代目武者頑駄無『宵越しの記憶は持たないでござる

信長公『なんだそれ

待望の武者は、信長たちを救うべく参戦

しかし全く覇気がない

キャラ説明にある通りのんびり屋

本編で窮奇たちとの戦いに現れなかったのも、のんびりしてたからだと自己申告

そこと性格が繋がるの!?

78代目とエアリアルは皆を助けてくれたも

戦いには関与してくれません

もう仙人の類ですわ彼ら

78代目『焦ったところでうまくはいくまいよ』

一歩一歩進む大切さを促す78代目

幸せは歩いてこないってね!!

実際信長公は、生き急ぐし「死に急ぐ」人なんですよね本編で顕著ですが

敗れた時もあっさり自害を選ぶほど潔い

だからこそ「のんびり」が効くのか

信長『覇道を極めしこの信長に、もはや道などないわ』

今回印象的だった信長エピオンの在り方

極めたならその先はない

信長公は伸び悩んでいたのか

そして前後しますが、その先を開くのが「旅」で得たものだったんですね

ラスボスの名は

『名ナドナイ…、ガ、オマエ達ノ言葉ヲ借リルナ……朧魔将

本編ボス、窮奇が未完成のまま遺した兵器

いわば悟空の兄弟機

名がないのは意外

また彼の姿は前回や、隠密エアリアルの説明書コミックにシルエットが描かれています

しかし結局「見せない」まま幕とは残念

てっきりプラモ化かと

破壊・殺戮・征服の権化

本編で闇落ち、覇を唱えた窮奇の概念の継承者

当初惑星防衛用だった悟空とは違う

完全な負の心の分身か

悟空後継機なら、宇宙最強となるべき力を備えているはずです

しかも綺羅鋼の力まで手にしてしまった!!

どんな姿なの?!

朧魔将に圧倒される天下無双大将軍

前回、朧武将を一撃で撃破した「天下無双鉄鋼砲」も今回は通じず

そんな本編の大砲じゃないんだから!!

大将軍完敗

ただ「大将軍」として、けっこう正しいムーブ

特に元ネタの三代目は敗北してますものね

信長に勝機を呼ぶもの

勝機は悟空の成長

共に旅した"子供"、子供だからこそ刻々と成長していくんですね

その様に信長は不明を恥じました

道を極めたなど傲慢だった

それが今、行き詰った彼に必要だったのか

信長『まだ道半ば……であるか』

未熟を認めると綺羅鋼が魔将から離れ信長へ

この綺羅鋼とは、ガンプラ・隠密エアリアルに付属するものでした

これで完全体!!!

いわば三代目大将軍の閃光剣みたいなものか

踏襲して刀でも良かった気も

佐助『信長様が、あのような戦い方を……!?』

SDガンダム ヒーローズ 輝羅鋼物語 最終回 感想

仲間を活かして戦う…… 初めて見る信長の姿がそこにあった

信長は悟空に共闘を要請

本作第2話で知った「共に戦う」力を初めて意識的に実践したのか

結果、悟空も斉天大聖に出世変化

共闘して勝利へ

今回のビジュアルはその山場シーンだったのね

まるで往年の八紘の陣のようだった!!

信長『是非もなし』

こうして信長は、自分にもまだ道=伸びしろがあると思い直し晴れやかな結末へ

魔将は倒れ再び平和に

まさか一話で終わるとは

本編で強さこそすべてと思い決め、曹操と佐助に諫められた信長公だったも

今、新たな道を見つけるとは快い結末でした

結末でしたが展開早くない!?

朧魔将騒動に幕

せっかくの悟空と同じ開発者による新型

いわば兄弟機なのにあっさり

もっとドラマチックでも良かったのでは

また何より、キット発売でこれから盛り上がると思われた78代目と隠密ガンダムエアリアル

ほぼ顔見せで終了とは惜しい

それとも次回から新シリーズ?

ここから78代目、隠密のストーリーへ?

本シリーズは累計800万個売れ、バンダイ内では十分人気あるシリーズと認知

……と先の配信で言ってましたし

また実際、78と隠密は予約瞬殺の人気

今も市場で見当たらぬようですし

22日に新作ガンプラ公開

プラモフェス会場で新作ガンプラ公開

そこで新シリーズ発表になると期待したいところですね

これで出番終わりならあまりに惜しい

大将軍もそうですけれど

※トップに戻る

「隠密エアリアル」綺羅鋼発売記念動画!! ガンプラ応援は"買って支える"のが一番大事と公式声明!!!!!!

SDガンダム ヒーローズ 輝羅鋼物語 4話 感想[ロストテクノロジー]天下無双大将軍信長ガンダムエピオン!! ネタバレ

SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 感想

SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第0話「プロローグ」
SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第1話「出立」
SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第2話「共闘」
SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第3話「偽装」
SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第4話「ロストテクノロジー」
SDガンダムワールド ヒーローズ 輝羅鋼物語 第5話「綺羅鋼【最終回】」

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 感想

SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第0話「エーデン脱獄」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第1話「ドラゴンの里」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第2話「才蔵デルタカイ再び」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第3話「騎士vs.魔術師」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第4話「心強い助っ人」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第5話「恐怖の正体」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第6話「アーサー王の友人達」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第7話「悟空vs.ストライク」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第8話「全面戦争」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第9話「エーデン王出陣」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第10話「ドラグーンの伝説」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第11話「器は出来た」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第12話-13話「伝説のドラグーン達」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第14-15話「エーデン、策の全貌」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第16話「竜騎士の鎧」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第17話「伝説・外伝」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第18話「伝説を越えた力」
SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT 第19-20話「戦いが終わったら【最終回】」

関連ガンプラレビュー

ウォーロックイージスガンダム[令和版サタンガンダム]

レイフガンダムGP04[謎多き武器商人]

シャイングラスパードラゴン[ナイトストライクガンダム相棒]
スペリオルストライク フリーダムドラゴン[人智を凌駕した伝説の竜騎士]
オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン[スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン]